• 締切済み

講師と付き合っています・・・

非常識であることは私も講師(先生)もわかっていますが、お互いとても大切に想っています 以下のことをお読みくださった上で、皆様にご助力いただきたいと思っております。 ほんとうに自業自得とは百も承知ですが、どうかよろしくお願いします・・・ 私と先生は一カ月ほど前からお付き合いしています。 そのことが学校側(教務)にばれてしまいました。 付き合っている、と断定されたわけではないのですが、 どうやら歩いているところ見られてしまったようでした。 先日、先生が学校に呼び出され、「○○さんと付き合っているのですか」と訊ねられたそうです。 先生はきっぱりと否定し(職業柄、先生は口はとても上手なので) ちゃんと矛盾のないことを言って下さったようです(お昼ごはんを食べただけとなっています) この時はすぐに何か処分があるわけではなく、詳しく調べてから、とのことでした。 学校側としては講師が生徒と食事だけ、でもよくないとは分かっていますが その先生は以前から頑張った子をご飯に連れて行ったりしてくれていました。 参考として読んでいただければ、と思うのですが 私はその先生の本職の会社でバイトをしています。 バイト内容は話せないのですが、学校側も勉強になるということで喜んで勧めています。 バイトはほかの生徒もしています。 もちろんバイトでたくさん働いた生徒にもお食事に連れて行ってくださったりもしていました。 学校とのやりとりを先生は私が不安になるからと言うか言わまいか悩んでくださったのですが もし何か追求があったときのために、と教えてくださいました。 私ができることとしては ・口裏を先生と合わせる(話しあい済みです) ・何か訊かれても下手に話を広げない ・最後までしらを切りとおす(付き合っていません、と) ・メールなどの履歴等々の消去 だと考えています・・・ 私も先生もお互い軽率であったと反省はすごくしています もしクビになってしまったとしたら、自分がまいた種だと重々承知しておりますが 他の生徒に申し訳が立ちません・・・ 以上を踏まえてみなさまにお伺いしたいことは次のことです ・先生がクビにならないように私ができることはありますでしょうか ・私に追求がきたとき、「私のせいで、クビになってしまうのですか」など何かよい言葉はありますか ・その他なにかありましたら・・・ 補足として・・・ ■先生の後任は今いません ■授業の関係ですぐにクビはなさそうです(年内は・・・) ■私の母もこのことは知っていて、反対はしてくれていません ■学校はとても生徒思いのよい学校です 稚拙な文で長々と申し訳ありません、どうかよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

考え方はいろいろあるので一概には言えませんが、結論・処分?を出すのは学校であり経営者・責任者です。ですから、経営者の立場で考えるのが一番だと思います。 私の個人的な考えから言うと、学校?予備校?は勉学を学ぶところでって、生徒に対しては平等に扱わなければいけないと思います。 講師と言っても感情のある人間ですから、好き嫌いがあったり、気が付かないところで不平等に扱ってしまうことはあるでしょう。 しかし、今回の場合は明らかな不平等であり、一部の個人に対して優遇した対応だと思います。 恋愛感情以前に、一部の生徒と食事をすること自体が間違っていると思います。 一番問題なのは、食事に誘われない生徒からどのようにみられるか? 明らかにおかしいですよね? 同じ学費を払っているのに扱い方が違うなんて… 私が経営者ならおかしな噂が流れる前に、何らかの処置はします。 生徒と講師が…では無く、不平等に扱う講師が居る!と言うことは学校(予備校)にとってはマイナスイメージです。 >■先生の後任は今いません 後任なんて意外にすぐ見つかるものです。 >■授業の関係ですぐにクビはなさそうです(年内は・・・) 授業があっても変えようと思えばすぐに変えれます。 >■私の母もこのことは知っていて、反対はしてくれていません 母親は関係ありません。 >■学校はとても生徒思いのよい学校です であれば…当事者以外の生徒の事を考えるはずです。 ただ、どんな学校なのかわかりませんが、英会話スクールのような学校であればそれほど気にすることは無いと思います。

回答No.4

>その先生は以前から頑張った子をご飯に連れて行ったりしてくれていました。 この時点でおかしいとは思わないのでしょうか。 あなたもその他大勢の一人ですよ。 口がうまいということで騙されてることに早く気づきましょう。

noname#122633
noname#122633
回答No.3

こんにちは。 何の学校なのでしょうか? 高校や中学じゃないですよね。 講師は貴女以外とも「お食事」をしているのですね。 誠意のある方のように感じません。 <私ができることとしては ・口裏を先生と合わせる(話しあい済みです) ・何か訊かれても下手に話を広げない ・最後までしらを切りとおす(付き合っていません、と) ・メールなどの履歴等々の消去 だと考えています・・・> 貴女の事を思って教えているのでは無く自らの保身のために言っているように感じます。 本当にその講師に愛されていると感じますか。 もしも恋愛トラブルで講師が解雇になったとしても、貴女はなんら責任や罪悪感を感じる事はありません。 <補足として・・・ ■先生の後任は今いません ■授業の関係ですぐにクビはなさそうです(年内は・・・) ■私の母もこのことは知っていて、反対はしてくれていません ■学校はとても生徒思いのよい学校です。> そういうことは関係の無いことです。学校が対処する事です。 両目をちゃんと開いて男子を見ましょうね。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

学校というのは、大学?専門学校?高校?中学校? いずれかによって、全く意味合いが異なってくると思うんですが。 高校あるいは中学であるとすれば、 全責任はその先生にあるでしょうから、全て任せておけばいいんじゃないですか? いい大人が生徒に手を出しておいて、 事後のこともしっかりと対応できないようでは、ちょいと潮時かもですよ。 ま、若い頃の恋愛なんて、9割くらい勘違いですし、 できれば、冷静に達観されることをお勧めします。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

「講師が生徒と食事だけ、でもよくないとは分かっていますが その先生は以前から頑張った子をご飯に」 ★前半が正しくその講師が間違っているという単純なことであり 反論になりません。 「その先生の本職の会社」 ★そもそも何の学校であり本職は何ですか。 具体的に書かないのはおかしいし 講師が兼業でできますかね。 「バイトでたくさん働いた生徒にもお食事に」 ★怠けたら叱られ通常より手柄を上げれば職場のルールで報酬が増えるのであって、 食事と言うようなウヤムヤでは職場が崩壊します。 ありえませんね。 信憑性の無いことを書いてもだめです。

関連するQ&A

  • 非常勤講師の退職の挨拶は生徒に言うべきか

    私立の学校で非常勤講師をされている方 に質問です。 今私は都内の私立で非常勤講師として働 いています 私は4月以降も継続雇用が決まっていま すが、昨年4月に私と同期で雇用された 理科の非常勤の先生(教職1年目、30代 前半)の非常識な行動に違和感を感じま した その理科の講師の先生はこの3月末で退 職することになったのですが、最後の授 業で生徒に 「俺は3月でクビになるから」 と言ったそうです。 私は最初に勤務した学校で1年で契約を切られましたが、その際、同僚の講師 の先生から 生徒に退職することを言ってはいけない と言われました。 なので、基本的に学校側が離任式や終業 式などの場で、退職する先生の挨拶の場 を設けてくれるのであれば、退職の挨拶 をしますが、その際にも「クビ」という 表現や文言が一切使っていません。 それが常識なんだと思っていましたが、 その退職する理科の先生のとった行動に 違和感を覚えました。 現在の勤務校で、離任式などの場を設け るかどうかはわかりませんが、この同期 の理科の先生のとった行動をどう思われ ますか?

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 講師ってこんなもんですか?

    私の高校の国語の講師(男性)のことについて質問があります。 生徒の進路・勉強についてまったくといって良いほど興味の無い講師の先生がおられます。 クラスメートが「放課後質問しにいってもいいですか?」というと「授業中にして」と冷たく仰います。 バイトもあるし大変なことは分かっているのですが「ごめんね、忙しいから授業中にして?」くらい言えないのでしょうか? 先日も違う生徒が「センターの古典教えてねー」と軽い感じで言っていましたが無視していました。 授業は工夫されていてとても分かりやすいだけ、幻滅です。 講師なので進路のことはノータッチだと思いますが、質問したら簡単でいいから答えるのが教育者だと思っているのですが。 ちなみに体育祭の日は家でゆっくりしていたそうです。 他の講師の方は来て下さったのに。 講師はこんなもんですか? 講師は授業だけちゃんとしていればいいのですか? 「講師」だと割り切っているとしても、もうちょっと親身になってくれてもいいと思いませんか?

  • 塾講師の塾選び

    大学に入学して、新たにバイトとして塾講師を始めようと思うのですが 当たり前の事ながらそれぞれの塾ごとに特色があってすぐに決められません・・・。 それで実際にその塾・校舎へ出向いてその雰囲気をつかむことは可能なのでしょうか? 生徒側がそういう事をできるのではわかるのですが、バイトとして講師が見学することはできますか? 御助言お願いします。

  • 非常勤講師の時間割について

    小学校で非常勤講師をすることになり、担当する時間割をいただいたのですが、非常勤講師とは別に塾講師もしており(小学校側も承知です)、いただいた時間割通りですと体力的に厳しいので変更をお願いしたいのですが、一般的に講師が時間割について変更をお願いすることは可能でしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 一対一の塾講師

    都内の塾講師のバイトで 一対一もしくは少人数制の塾講師のバイトを探しています。 その際、他の先生と関わることのない塾ってありますか? 場所によって違いがあるかもしれませんが、 明光義塾や個別指導学院は簡易的な敷居があるのみな上、 他の先生とも共同で一人の生徒を教えるようなかんじでしたので 他の先生とのコミュニケーションが必須でした。 例えば僕が国語担当、他の人が数学担当なら、毎月生徒を含めて 室長(?)と僕と他の先生とで話し合いがあったりなど。 なので他の先生と仲良くなれる反面、人間関係のわずらわしさがありました。 駿台は、個室のような部屋で完全な一対一で他の先生との関わりが一切ありませんでした。 しかし、駿台の個別のバイトはなかなか及びがかからないので 他の塾講師も登録のしようと考えています。 駿台のように他の先生とあまり関わらなくていいような塾はありますかね? できれば一対一がいいですが、少人数でもいいです。 都内です。 よろしくお願いいたします。

  • 塾の講師で分からない生徒からの質問

    塾の講師と言っても、今は大学生のバイトが多くて、 その学問に精通しているわけではないので、準備をしていても、 生徒からふいな質問に答えられない事もあるかと思います。 「なぜ、これではダメなのか?」「これも正解じゃないのか?」「こういう場合はどうすればいいのか?」「学校の先生はこうだと言ってた。」 そんなとき、どのように切り抜けるのでしょうか? 次の時間までに調べておきます。もありと思いますが、 あまり多いと不信感を持たれますよね? みなさんどうされているものですか?

  • 英会話講師のプライベートレッスンについて

    お聞きしたいことがあるんです。 現在マイナーな英会話学校へ通いプライベートレッスンを受講している者ですが、 その講師がとても良い先生なのです。 聞くところによると直接生徒も持っていてレッスンしているということなので 私も受講したいと思っているのですが、そんな商談話?を例えば授業の合間 等にするのは問題あるのでしょうか? 当然学校にはそのような事話しませんが、 講師側にその手の直接契約的な話はNGというような お達しがあれば先生を困らせてしまうのではないか と思い、躊躇しています。 この辺の事情にお詳しい方、もしくはご経験者がいら っしゃれば、ぜひ教えて下さい! お願いします!

  • 教務主任とは

    教務主任について質問します。 教務主任は、学校に通っている生徒の成績を管理している先生のことだと思っていたのですが、違うのでしょうか?… 教務主任とは何をする先生なのか、分かる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 外国人講師と・・・

    前回の続きです。大阪はメチャ寒いです。 この前すぐに先生に「食事本当に大丈夫ですか?」と聞いたら「いいよ」との返答でした。嬉しかったです。しかも、先生から旅行にまで誘われました。もし、万が一好意を持たれたのだとしたらそれはそれで嬉しいです。私は先生を尊敬する気持ちに変わりはないです。先生と生徒(とは言ってもお互い30代の大人ですけど・・)の立場と友達以上恋人未満な関係は成立するのかな?相手は台湾人の方です。大事にしたい気持ちが強く、肉体関係はすべてをぶち壊してしまいそうなので考えてしまいます。臆病な風にとられるかもしれませんが、あくまでも語学学校の先生と生徒。勉強を教えてもらいながら上手くお付き合い(この場合は恋愛関係ではなく仲の良い友達みたいな感じ)できたらと思っています。ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう