• 締切済み

講師ってこんなもんですか?

私の高校の国語の講師(男性)のことについて質問があります。 生徒の進路・勉強についてまったくといって良いほど興味の無い講師の先生がおられます。 クラスメートが「放課後質問しにいってもいいですか?」というと「授業中にして」と冷たく仰います。 バイトもあるし大変なことは分かっているのですが「ごめんね、忙しいから授業中にして?」くらい言えないのでしょうか? 先日も違う生徒が「センターの古典教えてねー」と軽い感じで言っていましたが無視していました。 授業は工夫されていてとても分かりやすいだけ、幻滅です。 講師なので進路のことはノータッチだと思いますが、質問したら簡単でいいから答えるのが教育者だと思っているのですが。 ちなみに体育祭の日は家でゆっくりしていたそうです。 他の講師の方は来て下さったのに。 講師はこんなもんですか? 講師は授業だけちゃんとしていればいいのですか? 「講師」だと割り切っているとしても、もうちょっと親身になってくれてもいいと思いませんか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

講師にも2種類あります。 常勤講師と非常勤講師です。 常勤講師は授業だけでなく校務分掌(授業以外の仕事)もまかされます。 他の先生方と同じ時間に出勤し、授業の有無に関わらず勤務しています。 給与も相応の金額です(夏のボーナスは…ですが)。 非常勤講師は、授業のみでそれ以外の仕事や権限はありません。 授業時間に対して賃金が発生しますから、授業が無ければ学校にも来ませんし、 夏休みなどは仕事(給料)もありません。 その金額は多くて月10万程度ですから、別の仕事もしないと食べていけません。 後者場合は、放課後には別の仕事をしている可能性がありますから、 物理的に生徒の相手を出来ない可能性もあります。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

教育現場はどうなっているのかしりませんが、私が失業中、失業保険もきれて、つりをしながら暮らしているとき、相談にのったおばあちゃんのところにきた、職員は、全部公務(仕事)できていました。 今年の4月まで働いていたところでも、仮眠中は無給(時間賃金はゼロ)ですが、ときどき来客がありました。数時間、起きて待機しているのですが、私以外は全員公務(仕事で)有給でした。 契約の条件には、賃金を払わないという契約なのですが、来客を無視することはできません。 iwako1515さんが、社会に出て、働くようになったとき、iwako1515さんだけ無給で、ほかの人が全員有給で仕事をしていたら、契約どおりに働くのが当然です。無給では、働いてはいけないのです。 iwako1515さんの気持ちは、よくよくわかります。しかし、現実は、「講師」のなかに、教師になってほしい人がいることも理解できます。 国語の講師の「授業」を魂に刻み込んでください。よい人にめぐり会えましたね。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

中学・高校の講師ってそんなもんです。 ほかの回答者さんもかいてますが、中途半端は進路相談はしないほうがいいです。 特に昨今の受験は、大学によってバラつき多いからね。 進路相談したいのであれば、進路指導を専門にしている先生か塾の講師のほうが、確実に必要な情報をもらえます。 講師と一口にいっても、働き方はバラバラ。 毎日出勤することを契約している講師もいれば、厳密に自分の受け持ち授業のみの時間給で契約している講師もいます。 高校は、熱心に放課後教えてくれる教員は、正規雇用の教員(公立なら地方公務員、私立なら正社員扱い)ぐらいです。 >もうちょっと親身になってくれてもいいと思いませんか? たぶん、進路指導受けたら?とか担任に相談したら?ぐらいが精一杯ですよ。 講師ってそれくらい曖昧な立場な存在です。 >講師は授業だけちゃんとしていればいいのですか? ほかに指導要項などの契約が盛り込まれない限り、授業をきちんと進めたら良いのです。 中には、テストの丸つけを嫌がる講師も結構います。給与に反映されたないことが多いから。 授業内容に盛り込まれない、イベント(体育祭・文化祭・学校主催の模試)などは、来られない先生っていますよ。 理不尽に思うかもしれませんがそんなもんです。 いい授業している先生がいい人であるとは限りません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

お互い様だと思いますよ。 教育者だからこうしろという生徒がいます。 しかし、授業をまともに受けようとしない、中には妨害する生徒もいます。 注意をすると「こんな授業をやって何の役に立つんだ」と言われたり。 生徒の本分を果たしていない生徒も多いでしょう。 しかしその講師の先生は授業自体は工夫もされているとのこと。 それなら幻滅なんかする必要ないのではないのでしょうか。 講師や先生だから親身になれと言いますが、逆に先生や講師が距離を縮めようとすると煙たがられることも多いでしょうしね。 何より講師はそんなに授業慣れしていないでしょう。 次の授業の準備や事務作業など、生徒のことを構いたくても構えられない、その可能性もあります。 僕の彼女が小学校の講師をしていましたが、本当に心身を削って、ロクに寝ていないようでした。 もう少し他人のことも考える優しさを持ってみてはどうでしょうか。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

進路指導、特に受験指導は、知識に裏付けされて初めて有効な指導ができます。 その先生が、あなたに受験指導をされないという一点については、良心的だと思いますよ。勉強もせずにいい加減な指導をされる先生も多いですから。 受験指導で最もやってはいけないことは、自分自身の受験経験を指標にすることです。これほど偏見に満ち、視野の狭い指導はありません。 また、入試問題に即した指導も似た部分があります。これについても、知らないことは教えないというのは、きちんとした対応だと思います。 高校にはいろいろなルートでこれらの情報が入りますが、講師の先生にまでその情報が公開されるかはちょっと疑問です。この中には先輩たちの成績など、外部の人には出しにくいモノも多いので。 先生がご質問者のような態度を取られる事情を一度、観察してみても良いかもしれません。

noname#72111
noname#72111
回答No.1

人それぞれですよ。 僕の高校の講師の先生は、僕の学年とは高2の一年間しか関わりはなかったんですが、卒業後そのクラスで(ただ週一で授業持ってただけなのに)ご飯つれてってくれたりしました。休み時間にあった時もすごくフレンドリーで良い先生でした! 昔はどうか知りませんが、今では予備校講師ですら顔覚えて親身になってくれる先生はたくさんいるので、やはりその人の人格の問題かな。

関連するQ&A

  • 国語系の学習塾講師について。

    いつもお世話になっています、こんにちは。 国語系の学習塾講師(アルバイト)について興味があります、いくつか質問を投稿します。 質問1:国語の学習塾講師は学校みたいに現代文・古典(古文・漢文)みたいに担当は別れているものなのでしょうか? 質問2:また、入試科目に少ない小論文を教えることはありますか? 副質問:周りに「5教科で一番教えるのが難しいのが国語」との声が多いのですが、そう思われますか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 授業を取ってない予備校の講師に質問してもいいのでしょうか?

    取ってない授業の予備校講師に、その科目の勉強のことについて質問しては駄目でしょうか? やっぱり、授業とかとらない生徒だと嫌がられますか? というより、生徒の顔ってそれぞれしっかり覚えてるものなんでしょうか?

  • 代ゼミで偏差値低いのに有名講師の授業を受けるのって意味ありますか?

    偏差値は国語35 英語52 なんですけど現代文は酒井 英語は富田 を受けたいです。しかし偏差値が低い生徒がわざわざ上京して有名講師の授業を受ける価値はあるのでしょうか? 家の近くの代ゼミで十分でしょうか?

  • 塾の講師について

    初授業がありました。1対2なんですが、時間配分が難しかったです。 塾の講師を経験したことがあるかたに質問です。 授業のはじめから終りまでどのようにこなしていますか? 自分は同時進行みたいになってしまいました。あと、生徒が優秀でほとんどの問題は解けていました。この場合自分は答え合わせするだけになってしまったんですが、他にどのようなことをすればよかったのでしょうか? 他にもアドバイスをよろしくお願いします。 生徒のかたからもアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 大手予備校の講師になるには・・?

    K塾・Yゼミなどの講師の採用試験ってやっぱりかなり難しいのでしょうか。 専門科目以外にも試験があるのでしょうか? 実際、講師のレベルも様々だと思うのですが、東大に現役で合格するような生徒を教えられない講師も存在するのでしょうか? 要するに、講師もレベル分けされて授業を行っているのでしょうか? 生徒から質問されて「ちょっとこの問題は解らないなぁ」などと言ってしまうことは決して出来ないのでしょうか。 常に高校レベルの問題は満点をとれなければ失格でしょうか?

  • 大学院の研究 私立高校の非常勤で研究授業

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 現在、大学院1年生です。大学院の教科教育研究をするのに、私立高校に非常勤講師として勤め、授業時間外で(放課後に)、希望する生徒に研究授業をすることはできるでしょうか。教科は社会科教育です。 やはり、学校側としては嫌がられるものなのでしょうか。 私には信頼関係を築いてきた学校もなく(つてがなく)、授業実践を試みるには、非常勤講師として学校に勤務して、その中で実践をするしかないと思っています。 ですが、学校側としては、きっとそのような実践を希望する講師は嫌がられたりもするのではないかと不安です。 学校によりけりで、一概には言えないかもしれませんが、 現職教師の方や、教育現場の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、そのような非常勤講師に対するイメージだけでもご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 個別塾の講師 教え方について

    はじめまして。現在私は個別塾の講師をしています。大手ではないのですが、他の講師の方や塾長もとても感じが良いです。生徒との関係も、一度受け持つとすぐに笑って話ができるようになれるのですが、最近私の教え方に問題があるのではと不安になってきています。 私は国語、英語が得意で、数学が昔から苦手なのですが、それでも人手が足りなくて、数学を担当することがよくあります。計算は得意ですぐ理解でき、教えることもできますが、文章題や証明の問題になると、解答や解説を見ながら教えることになってしまいます。(解答を見て考え方や説明の仕方がわかるなら良いといわれましたが) また、国語、英語も質問されれば教えることもできますが、その後スペルミスや間違いがないかやっぱり解答で確認してしまいます。こんな講師は生徒側から見たらやはり不安になったり、嫌だと思われるのでしょうか?

  • 塾講師です。すぐにボーっとする生徒がいます

    こんにちは。 集団授業で塾講師をしている者です。正社員(20代・女性)です。 すぐに手がとまってしまう生徒に困っています。 どの学年でもそういう生徒がいるのですが、 特に今困っているのは小2の男の子と中3の男の子です。 授業中、説明をしているときはしっかり黒板を見て話を聞いているのですが、 演習時間になると開始10分ほどですぐに手遊びをしたり、ボーッとしたりして 手が止まってしまいます。 問題が解けない訳ではなく、できるのに手が止まってしまう状態です。 そのような状態になったらすかさず顔の前で手をパンと叩いて「やりなさいよー」と声かけをして、その時は始めるのですが、私が他の生徒の質問受けをしていると、気がつけばまた手が止まります。 そんな様子なのでなかなか成績も上がりません。どのように指導すべきでしょうか? 教育関係の経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 言葉遣いについて:講師?先生?

    こんにちは。 つまらないことにはなりますが、よろしくお願いします。 アルバイトで塾の講師をすることになりました。 アルバイトの採用も決まり、質問形式の『講師採用レポート』というものを書かなくてはなりません。 その中に以下のような質問があります。 -Q----- ○○○(塾名)は年3回アンケートを取ります。集計後、「よくわからない」という生徒の評価を教室長から指摘されました。あなたはどう対処しますか。 -------- この質問に対して、私は一部にはなりますが、以下のように答えようと思います。 -A----- 他の【先生・講師】の授業から今までの授業における不足点を見つけて改善する。 -------- ここで質問ですが、【  】には【先生】と【講師】のどちらが適当ですか? 塾では、先生同士を『○○【先生】』と呼びますが、レポート名は『【講師】採用レポート』となっており、【先生】と【講師】のどちらが適当か分かりません。 つまらないことになりますが、よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトについて

    友人の紹介で、塾講師のバイトの面接に行くことになりました。 その塾は、本来の授業を欠席した生徒の授業などをやるらしいです。 質問1 待遇は時給1100円で、授業をしていないときでも時給は含まれ、5時間拘束で5500円らしいです。実際この待遇って塾講師としてはどうなんでしょうか? 質問2 「常識の範囲で、普段は週3回でやっているが、ゼミがあるので、この週だけは週1にしてほしいというようなことはできるのか」「シフトはどのような感じなのか?」というような質問はしてもよいでしょうか?後はほかにしておいたほうがいい質問はあるのでしょうか?