• 締切済み

代ゼミで偏差値低いのに有名講師の授業を受けるのって意味ありますか?

偏差値は国語35 英語52 なんですけど現代文は酒井 英語は富田 を受けたいです。しかし偏差値が低い生徒がわざわざ上京して有名講師の授業を受ける価値はあるのでしょうか? 家の近くの代ゼミで十分でしょうか?

みんなの回答

• -able
回答No.4

「上京」というくらいだから、かなりご自宅から本校は遠いのですね。 まさか日帰りがムリなほどでしょうか。 本校まで行かなくても、どうしても酒井先生と富田先生の講座をとりたいのであればサテラインで十分です! まったく同じ授業なのにわざわざライブを受講しに行くと、それだけで何かすごい勉強をしている気分になり 話を聞いているだけで(90分「ほほぉ、なるほど~」と感心しているだけで)自動的に成績が上がると錯覚してしまうことがよくあります。 そういう例をたくさんみてきました。 また、もし代ゼミの講座をとるとして 現在の成績と志望校に合った先生を紹介してくれますので 申し込む前に担当の方に相談する方がいいですよ。 酒井先生は正直ちょっと方向性が違うように思います。 いずれにせよ、有名講師の授業は楽しいですが、彼らは基本的に「エンターテイナー」だと考えていた方が無難です。 勉強の核に据えることはあまりおすすめできません。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

実際に受けてみないと分からないというのが本音です。 私はその両先生の講義を受けたことがないので、率直に言って何とも言い難いのですが、「もしかしたら」あなたを「開眼させてくれる」かもしれません。 でも、講義を受けるには、先にお金を払わないといけないんでしょうね。(そこが悩み)

• shorinji36
回答No.2

その講師の教え方が合う合わないがあるので何とも言えませんがサテラインで講義を受けるよりはライブで受けたほうがずっと便利です。料金も変わらないはずですし。勘違いしないでほしいのは人気講師だから成績が上がるわけではないですよ。ポイントはどれだけ授業がわかりやすいかです。

• FEX2053
回答No.1

あるとも、ないとも言えます。 講師が有名なのは、講義内容が分かりやすく実践的だからです。他の 同じレベルのクラスを持つ講師より、講義そのものは多分分かり易い はずです。 ただし当然のことながら、「その講師の要求するレベル」に到達して いない受講生をフォローすることはしません。レベルが到達してない 場合「待ってくれ」とは言えませんから(他の受講生から白い目で 見られる)、あなたがその講師の要求するレベルに到達しているかが 問題になります。 受けるならば、気合を入れて事前準備を徹底的にやっていくなら、 意味はあるかもしれませんけど、行ったはいいが、何をしゃべって いるか全く分からず帰宅する可能性も考慮だけはしておいて下さい。 ちなみに人気講師のクラスは、授業開始のかなり前から行列が出来 ていて、大概最前列から机が埋まるという、ある意味「予備校には あるまじき」光景を見ることが出来ます。