国語の偏差値を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 国語の偏差値を上げるための方法について考えます。高1の方がMARCH以上の大学(文系)に進学したいと思っており、国語の偏差値が56と低いことに悩んでいます。
  • 中学の時は国語の偏差値が65ほどあり、得意だったそうですが、高校に入ってからは特に現代文の文章のレベルについていけなくなりました。漫画しか読まない状況が続いています。
  • 国語の偏差値を上げるためには、まずは小説を読む習慣を身につけることが効果的です。また、予備校の授業を受けることも考えていますが、時間的な制約があります。どのように国語の偏差値を上げれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

国語の偏差値を伸ばすには

MARCH以上の大学(文系)に行きたいと思っている高1です。 1月に受けた進研模試が今日返って来たのですが、 英語・・偏差値72 国語・・偏差値56 と、国語が低くて悩んでいます。(英語と比べると特に) 中学の時は65くらいあって得意だったのに、高校に入ってから古文はともかく、現代文の文章のレベルについていけません。 昔から小説などは全く読まず、今も漫画しか読んでません。 まずいと最近思いはじめて板野さんのパターン集という物を買ってみたのですが、パターンを取り入れてみてもかなり間違えてしまいます。 あせる気持ちばっかり高まって、何をすればいいのかさっぱりわかりません。 日頃から小説を読むようにするとかは、大学入試に出るのは評論だし、そもそも時間的に無理です。 予備校に4月から英語は通う予定ですが、現代文までは通えそうにないです。 どうすれば国語(現代文)の偏差値を上げることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

勘ですが、数学力が死んでいると、板野や出口はつらいかも知れません。 「パターン」を見つけ、「解法」に従って問題を解く、というのは数学のやり方ですから。 数学力はどうなっているでしょうか? 時間はあるので、もうしばらくいたのにつきあい、演習でもしてみて、それでもダメなら、河合の入試現代文へのアクセスや石原千秋の 「教養としての大学受験国語」や「評論入門のための高校入試国語」を試してみるとか。 それと、新聞を読みましょう。 スポーツ欄からで良いです。 経済やら国際やらは判るところだけで良いです。 できれば社説が読めるようになると良いでしょう。 ただし読売はダメ。

hibizen
質問者

お礼

確かに私、数学苦手でした・・。でも最近慣れてきたので、もう少し使ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

現代文は、評論の力をつけたいのであれば、 新 入試評論文読解のキーワード300 (単行本) というものを愛読書にするのを個人的におススメします。 コレは、学校で指定されて購入したものですが、 評論文で頻出する単語やその類似語、反対語などとともに使い分けなどが詳しく書かれています。 要点がかなりわかりやすく書かれていて、一度読むだけでもかなり頭に残ります。 1000円程で購入できたと思います。 実際読むときに指示語にしるしをつけて、その指示語が指している語を確認しながら読むとか、 初歩的なことを大事にしてみるのもいいのではないでしょうか?? ≫日頃から小説を読むようにするとかは、大学入試に出るのは評論だし、そもそも時間的に無理です。 小説の問題も大切だと思いますよ。 時間的に無理というのは、そう簡単に言い切れるものではありませんよ?? 学校への行きかえりや夜寝る前に10分間だけ。とか決めて見れば案外続くものです。 小説は、国語の教科書に載っている小説を空き時間に読むだけでも結構かわるのではないかと思います。 私の学校の学年での成績はお世辞にも良いとは言えませんが、 小説は満点近くを狙うのはそう難しいものではないと思います。 あんまり参考にならないですね; すみません;

  • nattyome
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

小説を読むというのはあまり国語の偏差値とは関係ないと思います。 私も活字は全く読まず、漫画のみでしたが、国語は得意でした。 現代文の問題って「作者の気持ちに合っているもの」となっていますが、はっきり言ってそれは問題を作った人の気持ちにならないと答えられません。 問題を作っている人はある本(論文)の一部を問題にしているのですから、出題されている文章の中にしか答えが書いてないのです。そこに書かれていない部分は憶測する必要はない。 ということを念頭に入れていただいて問題集や過去問を解いて、こういう出題の出され方の場合答えはここに書いてある、などのパターンを覚えることです。 問題集は結構相性があると思うんです。 人がいいと言っているもの、書店で売れているものなどやっても、自分に合っていないとやる気がしなくなっちゃうんですよね。 なので費用は少しもったいないかもしれませんが、色々見て、試した方が良いと思います。 本当は予備校等で解法のテクニックを教えてもらうのが一番なんですけどね。 学部は英語を活かすようなところなのですか?そうでないなら英語は十分できているので、まずは国語に力を入れた方が良いかと思います。 また、いい先生に出会えるとやる気も出ますしね。 4月から予備校ということは2年生なんでしょうか。まだ時間はあると思いますので。 頑張ってください。

回答No.2

パターンをやって成功したものです。 とりあえず、演習偏をかってみてみてください。 あと、現代文キーワード読解(Zkai) で、 45→65まで自分はいきました。

hibizen
質問者

お礼

そんなに上がったのですか!やっぱりまだ時間はあるので、板野さんのを頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

費用対効果を考えると、予備校に通うなら短期でいいので 英語より国語が優先なのでは? 国語には「解法系」の教材がいくつかありますが、それではピンとこない こともあるでしょう。しかし何にしても「コツ」をつかめるかどうかが 大きく、それには今までの解き方、読み方にとらわれていてはラチがあかない ところがあります。低迷しているのであれば、ブレイクスルーが必要でしょう。 「いま気づいていない何か」に気づかなければならない。 それには何よりひとに教わるのが一番です。学校の先生はともすれば 「教養主義」に走りがちで実践的でないことがある。スパッとわかって くれる先生もいますけどね。 予備校講師ならそのあたりはプロ(のはず)です。あなたが「あ、なるほど」 と少しでも気づくことができそうな講師なら、金を払う価値はあるでしょう。 いったん気づいてその方法論をいくつかの演習を通じ自分のものにできれば、 あとは何が出ようが回答に至る発想は同じ、成績は安定するでしょう。 また、小説の側から評論を眺めてもうまくいきません。「評論を読む ように小説を読む」ことができれば、どちらも恐れることはないのです。 その後英語の強化をはかるのがいいと、私は思います。その成績なら、 英語に関しては当面は予備校の力を借りずに自習を進められるはずです。

関連するQ&A

  • 国語の勉強法

    理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

  • 国語、英語の受験勉強の仕方(偏差値50以下からマーチレベル

    新高3です。 現在の進研模試の偏差値は国語40ちょっと、英語50ほどです。 今のままの成績じゃ確実に無理ですが 偏差値55~ぐらいのMARCHレベルの大学に行きたいと思うようになりました。 (英文科志望です。) 模試となると、現代文も古文も漢文も読んでもちんぷんかんぷんです。 古典の単語や文法なんか全く覚えてません。 (定期テスト時は大体のあらすじをなんとなく理解して、平均ほどの点数です。 英語は長文が読めません。 文法は大体理解してるつもりなのですが…。 読めない原因の一つは語彙にあるのかなとは思ってます。。 英語においては、1,2年のときの英語の教科書を一通り読んで訳してみると良いと どこかで見たのですが、その方法はどうなのでしょうか? 書店で買えるおすすめの問題集などもあったらぜひ教えてください。

  • 国語と英語の偏差値を上げたい

    高校2年生です。 国語と英語の偏差値が伸びずに悩んでいます。 まず国語。模試ではだいたい偏差値55前後だったのですが、だんだん下がってきて、最近受けた模試では48にまで落ちてしまいました。古文と漢文は勉強を重ねるごとに力がついていったのが分かりましたが、評論文と小説は何をどう勉強したらいいのか分かりません。問題では、難しい表現が出てくると何が何だかわからなくなって、何も書けずに真っ白のまま答案を出してしまいます   次に英語。偏差値は70~74くらいをウロウロしていてあまり進歩がありません。あまり特別な事はしていません。やっていると言ったら、英語の教科書の文を家で音読するくらいです。学校で行われる文法テストではほぼ毎回満点をとっていますが、模試ではその結果がうまく反映されません。文法問題によくある、下線部の文法的な間違いを指摘するものは、4問あったら1問くらいしかできません。あと、長文もだんだんできなくなってきました。分からない単語が出てくると、読む気がなくなってしまいます。一番駄目なのはリスニングです。満点だったり、半分しか点数がとれなかったりと、すごく波があるんです。それに自分はリスニングの時に変なクセがあります。スピーカーから音声が流れているときに自分が視線を向けている所がしっくりこないと、話者が何を言っているのか聞き取れないんです。これはどうしたらいいんでしょうか。。。 以上が私の悩みです。文がめちゃくちゃですみません。どちらか一方だけでもいいので、何かいい勉強法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 1年間の国語受験勉強計画

    名大教育学部を目指している高校2年です。 国語の偏差値は、11月駿台ハイレベル58、2月進研65です。 特に古文を苦手としています。 マドンナや板野は合いませんでした 現代文に関しても、出口や板野や田村をやってみましたが、いまいちしっくりきません。 この3月から本格的に開始するつもりなのですが 現代文・・・入試現代文へのアクセス→現代文のトレーニング必修編 古文単語・・・フォーミュラー600(購入済み) 古文・・・古文上達基礎編→古文上達 漢文・・・漢文入門→漢文道場 これらを3年の7月中に終わらせたいと考えています これで大丈夫でしょうか? 加える・削る参考書などあればアドバイスお願いします また、夏休み以降のお勧めの勉強計画・参考書などあればお願いします

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 大学受験・国語と現代文

    大学受験の現代文、国語 今日駿台模試で、200点中の40点でした 古文漢文は受験で使わないので、勉強はしていません 漢字のミスも酷いですが、読解が出来ません ゴロゴ板野パターンのやつも読みましたが、それ通りやってもけっこう外します どうするば現代文は出来るようになりますか? 問題は1日一題のペースで解けば大丈夫なんでしょうか?

  • センター国語

    センター国語 高校三年生理系のものです。 センター:2次が1:1の大学を目指しています。 先日受けた全統模試で国語が60代をとってしまい、ショックを受けました。 評論・小説は、何を言っているのか分からず、フィーリングで解いている状態、 古文は、文法・単語をある程度覚えたけど文章がまったく理解できていない状態、 漢文は、早覚えで句形を覚えてはいるけどこれも古文同様で文章が理解できていない状態 です。 現代文に関しては、まったく参考書に手をつけていない状態です。 これからの対策としてはどれをどのようにしていけばよいでしょうか? 適当な参考書などをあげてくださるとありがたいです。 また、手持ちの参考書には、(1)きめる!現代文 (2)元井の古文読解がおもしろいほど・・ (3)受験マニュアル(漢文) (4)河合精選問題集(現代、漢文) (5)古文上達基礎編  (6)ズバリ攻略センター現代文 などがありますが、 どれか有効なものはありますでしょうか?

  • 受験について

    大学受験を控えております高校三年生のものですが、英語、国語の勉強方法がわからずに悩んでおります、とくに近代文がわかりません。選択肢を2個ぐらいまで絞ってもこれだ!という解答を見つけられないことがしばしばあります。以前にもここで相談しまして、そこでは霜栄氏の「現代文読解力の開発講座」や板野さんの「ターゲット現代文5」などを紹介していただいて、やってみましたがイマイチ力がついているように思えません。ちなみに今年8月のマーク模試で94点、偏差値が48、今月のマーク模試では106点でした。8月の模試点数の配分を覚えていないのですが、今月の模試は現代文32点小説22点古文15点漢文37点でした。古文も悪いのですが古文は根気で乗り切れるとおもいます。現代文は偶然とれたようなものでした・・・・・ 英語については8月の全統マーク模試で161点で偏差値64、9月の全統記述模試で112点で偏差値61で悪くないとは思っていたのですが8月の後半から勉強をしなくなりだして今月受けたマーク模試で143点、記述模試で(予想ですが)80点くらいでした、どちらも全統です。偏差値はまだでていないのですが明らかに危機感を抱き始めております。英語の長文を読むのが遅いのか時間がなくなって後半解けないで試験時間が終了になってしまうことがあります。 今後の勉強方法はどうしたらよいでしょうか? ちなみに志望校は恥ずかしながら立教大学の文学部史学部です。 まぁ。MARCHを全部受けるので一つでも受かれば受かったとこに行きますが、あわよくば立教という感じです。 ちなみのちなみですが残りの一教科は世界史でこれについてはいつも80点は超えているので大丈夫かと思います。 皆様のアドバイスをいただきたいです。できれば大学受験経験者の方にお願いいたしします。

  • 国語の偏差値について

    高1です。進研模試の国語の偏差値が55前後でなかなかあがりません。 数学・英語の勉強法はあるていど確立できてきたのに国語は未だ確立していません。2年の最後には65くらいにはあげたいと思っているのですがいい勉強法やアドバイスがあったらお願いします。

  • 国語 勉強

    私は今高校3年生です!! 毎日受験勉強をしているのですが 今まで国語以外の教科に力を入れてて 国語の勉強を怠ってたんです(;;)★ 私が受ける大学は古文と漢文は試験科目になくて 現代文だけの(評論と小説)の試験があるんです♪ そこで2,3ヶ月で 現代文が上達する方法ってありますか? 教えてください お願いします(*^^*)