クリスマスデートでの女性の意見

このQ&Aのポイント
  • クリスマスデートについて、20代の女性の皆さんに質問です。クリスマスイブとクリスマスは休みなら、恋人とデートするべきでしょうか?
  • 彼女がクリスマス当日に男女の飲み会に参加する予定を入れたことについて、どう思いますか?私との温度差がありすぎると思いませんか?
  • クリスマス当日に一緒に過ごしたいと思ってくれるような束縛もしてくれる女性はいますか?私は彼女の発言にがっかりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスのデート 女性の意見お願いします

30代前半の男性です。29歳の女性とお付き合いして4ヶ月です。 クリスマスのことなんですけど、彼女とお話して24日の金曜日仕事終わったら ホテルで食事してお泊りすることになりました。 そして、土曜日25日は一日ラブラブデートでもしようと考えていました。 しかし彼女からこんな発言が。 (ちなみに彼女は男女含めた社会人サークルに所属しています。) その忘年会の日程が最終的に25日の夜になったようです。 そして、彼女が、”25日は夜からxxの飲み会になったよー”と悪気なく言いました。 私はてっきり彼女が25日はクリスマスってことを忘れての発言だと思ったら それを承知の上でのようです。 正直、驚きました。私としてはクリスマスイブはのんびりと過ごして、その次の 25日のクリスマス当日はムードたっぷりのデートのつもりでいたので。 何が驚いたかって、飲み会に行くのはまだかまわないとしても、クリスマスに 普通に予定いれようとする感覚がわかりません。 御互いまだ付き合ってまもないし、ラブラブだと思っていたけど、飲み会に 普通に行こうとする感覚にドン引きしました。 そんなに飲み会優先したいなら勝手にすればーといいたかったけど こらえました。 質問1 20代の女性の皆さん、クリスマスイブ、そしてクリスマスも御互いに休みなら 恋人とデートするもんじゃないですか? (遠距離とか仕事とかは除いて) 質問2 普通に25日の夜に男女の飲み会予定をいれようとした彼女について どう思いますか?私との温度差ありすぎと思いません? 質問3 クリスマス当日も一緒にずっと過ごしたい♪って思ってくれるような 束縛もしてくれるような女性っていませんか? はっきりいって、彼女の発言にさめてしまいました。 これがはじめてではなく、彼女のサークルの男女での合宿とかそういうのも 嫌でもめていた矢先なので、さらに引いてしまってます。 皆様の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.7

32歳既婚男性ですが興味深いので回答させていただきます。 クリスマスに一緒にいることが当たり前だとは思いません。ただ、配慮として相手が望むなら尊重してあげることもあります。ただそれはクリスマスであろうと平日だろうと変わりません。 彼女にとってクリスマスとは女の子(年に何度もある)の日ではないか、それほどあなたといい関係にはなれていないかのどちらかです。 合宿の質問、確か以前に拝見したことがあったと思います。 あなたと温度差があるのはある意味で当たり前かなとも思います。告白はあなたからだったらのかな?だとすれば理解できます。 夫婦でもなく、ましてや付き合って間もないのに彼女の行動を束縛するというのは、そうでもしないと彼女の関心を自分に引きつけられない御自分の弱さだと感じます。あなたに彼女にとっての魅力があればサークルよりあなたを選びます。 私だったらサークルより私を選んでくれても、サークルの飲み会に参加させます。もしくは、自分も仲間に入れて貰うのもいいでしょうね。その方が女性に安心感を与えられますから。 束縛は相手の気持ちを遠ざけます。目先のことではなく、近い将来、あなたが何もしなくても彼女が自分にべったりしてくれるには、今、何をしたらいいかじっくり考えてください。今は投資の時期です。リスクなくしてリターンはありません。目先のことではなく、広く長い視点で物事を見て判断しましょう。

その他の回答 (6)

  • sachiko23
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.6

20代後半女性です。 クリスマスってよくわかりません。 みんな、一体何がめでたいのでしょう。 クリスチャンでもないのに。 私にとってはどうでもいい日です。 子供が浮かれるのはわかるんですけどね。 ケーキ食べれて、サンタさんにおもちゃもらえたら、意味などどうでもいいですもん。 クリスマスを祝う人を否定するつもりはありません。 ただ、そこまで重要視していない人間もいるということです。 彼氏とはクリスマスかどうかに関係なく、時間さえあれば、いつでも一緒にいたいです。 ただ、彼氏と会うことを一番優先したい気持ちはありますが、 飲み会などは付き合いもあるし、みんなと大勢でわいわいするのも楽しいので、参加します。 それに、24日から泊まり、25日も夕方までほぼ1日中一緒にいられるのですよね。 だからちゃんとクリスマスを一緒に過ごしてるじゃないですか。 そういう感覚なのかも知れませんよ。 25日の夜は彼女にとってクリスマスとして重要な時間はすでにほとんど終わっている感覚なのかも。 25日の夜も一緒に過ごそうという話が2人の間で出ていたのに予定を入れたのなら話は別ですが、 質問者様がただ自分の中で思っていたことなら、彼女はそんなこと知りようがありません。 サークルの合宿についても、ちゃんと不満を言いました? 他の男がいるのに、泊まりがけで参加されるのは嫌だと。はっきりと。 彼女の言い分に対し、もういいよ!とか勝手にしろ!で終わったりしてませんか? また、前回の、あなたの言い分が、「他の男と泊まりは嫌だ」ということなら、 「今回は泊まりじゃないから問題ないよね。」という感覚かも。 クリスマスについても、自分は何の悪気もないし、あなたと過ごす時間の方がたくさんなのに、 「飲み会優先したいなら勝手にすればー」なんていきなり言われたら、どうしたらいいか困ります。 あなたの感覚がみんなの感覚思わないように。 人それぞれ違います。 参加してほしくないならきちんとそう言ってください。 「自分にとってクリスマスは特別な日だから、ずっと一緒にいたいと思っていた。   だから飲み会には参加せずに、ずっと自分と一緒にいてほしい。」と。 何が嫌なのかどうして欲しいのかきちんと言葉で言わず、 不満だけ態度で示されるのは困惑します。 勝手に決め付けたような回答で失礼しました。 自分の彼氏と揉めたときのことを思い出したので。(笑) ちなみに、彼のことは大好きだし、私としては大切にしているつもりです。 いろんな可能性の一つとして、こういうことも考えられますよ。という意見を、 私なりに答えさせていただきました。

noname#142982
noname#142982
回答No.5

お互いの重要視が違うんだと思います。 彼女が悪いとは思いませんが、もめてた矢先。ならちょっと無神経ですよね・・ 悪気がない=悪いと思っていない。 ですから、きっと彼女は今まで、そういう行動をとがめられた事が無いんじゃないでしょうか(;一_一) ただ個人的に気になるのは・・25日1日一緒にいようというのは、相手にちゃんと伝えたんでしょうか? あなた様が思ってただけなら勝手に思い込んでた事になるので、相手は分からない事だし、それはとがめられない。 彼女もの方も、前日から彼とお泊りがあるのに、25日飲み会の予定を勝手に決めてしまったのはカップルなのに良くないと思います。 年末だからお互いいろいろ予定は入る時期だとおもいますから・・。 今回に限らず、お互いちゃんとコミュニケーションを取って下さい。

noname#123517
noname#123517
回答No.4

質問3ですが、束縛願望の女性は探せば見つかると思います。 自分も束縛されたい。 相手も束縛したい。 世間的に見れば幼稚な独占欲ですが、ニーズが噛み合えばカップルとしてはうまく成立するでしょう。 僕が正しいよね? を疑問なく押し付けてくる男性は、大人の女性とはお付き合いしない方がいいです。 なんと言うか、子供っぽすぎて阿呆臭い質問です。

  • moko30
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

彼女は恋人よりもサークルなどでの活動の方が楽しいと思う人なのではないでしょうか。 1 女性なら好きな人と二人っきりでイブを過ごして、お泊りなんてすっごく嬉しいですし、何よりも優先するなあ。 2 悪気はなかったとしても、イブとクリスマスは飲み会の予定入れるなんて、避けてほしいと思います。 3 クリスマス以外でも、付き合って一年以内って一番楽しい時じゃないでしょうか?だから彼氏とのデートはいくらしても足りないし、もっと相手のこと知りたい。この時期恋人優先しないなら、他に色々な男性とも遊んでみて、もっといい人いたら乗換えようくらいにしか思ってないと思っちゃいます。 率直な感想ですいませんが・・・・・。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.2

1)当方まだ10代ですが・・・私はイヴも当日もずーっと一緒にいたいって思いますね。   でもそうじゃない方もいると思います。 2)24日に会うし、その前から会うならいいかなぁって感覚だったのでは?   どう思うかって聞かれたら、それもありなんじゃない?って感じです。   クリスマス等のイベントに対する重要度の違いではないですかね。    3)あー私がそういうタイプです(笑   クリスマスとか関係なく365日24時間一緒にいたいって思う。   けど、やっぱり友達とかとも遊んでみたいって思います。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

クリスマスは25日ですが、一般的に恋人イベントとして重要視されるのは、24日-25日にかけての夜なので、 25日に予定を入れる件については、何ら問題は無いと思います。 恋人優先!ってわけでも無いカップルであれば。 つまり、お互いのクリスマスの感覚(24日の夜の方が大事と思ってるカップル)が分かってるカップルについては25日の夜は予定を入れても良いと思いますが、まだお互いの感覚がわかってない状態だと、25日の夜に他の予定を入れる場合、入れても良いか確認するのは最低限のマナーだと思います。 もめてたならなおさら、無神経すぎますね。

関連するQ&A

  • 高校生 クリスマス デート

    一ヶ月前、お互い高校二年生で彼女ができました。 もちろん、クリスマスイブにデートに行こうと思ってるのですが問題があります。 クリスマスイブには、部活があるのです・・・。 部活は野球部で、冬なので走りこみ中心でほぼ半日で終わってくれます。 この時の選択肢として迷ってるのが二つあります。 (1)彼女の気持ちも考えて、クリスマスイブにデートするためにあまり遠出せずに半日デートをする (2)後日、一日ゆっくりとデートする日をつくり、TDL、水族館などに遠出する (1)と(2)どっちがいいと思いますか? (1)の方がいいと思う方はたとえばどういうところがいいですか? こういうことに慣れてないので回答よろしくお願いします(^^)/

  • クリスマスデート

    クリスマスイブ、クリスマス 恋人と過ごしたいのはどちらの日ですか? イブの夜~クリスマスの日の朝みたいな回答でもOKです。 みなさんはどちらの日に恋人と過ごしたいと思いますか?

  • クリスマスにデートってダサすぎませんか?

    マスコミが作り上げた昔ながらの日本独自のクリスマスの風習に令和の現代でいまだにのっかってるとかいくらなんでもださすぎませんか? ドン引きどころじゃないですよね 街ゆく人たちは「まだクリスマスにデートとかしてんの?今時そんな風習意識しすぎだろだっさ・・」「うわぁ・・今時クリスマスにデートって・・田舎の人?」と完全に引いてますよね クリスマスとかイブにデートなんてしてる男性や女性には恥ずかしいとかそういう感情ないんでしょうか

  • クリスマスイブに初デート、日中は何処に行きますか?

    最近知り合った女性とデートすることになりました。 お互いの仕事の関係上、初デートがクリスマスイブになりました。 良いような悪いような、変に意識してしまう日ですが・・・ 当日の日中のデートコースを決めかねています。 前から準備していたわけではないので、コンサートとかは無理です。 夕方にクリスマスディナーを予約しているので、 それまでに行って戻って来れるような場所にしたいのです。 車でドライブというのも良いのですが、 目的地がないドライブってわけにもいきません。 ある程度気軽に行けて当日でも何とかなる場所ってないでしょうか。 移動は車になってしまうので、 街中をずっとブラブラするのはちょっと現実的ではないかもしれません。 地域は中国地方ですが、具体的な場所でなくても結構ですので 一般論でアドバイス頂ければと思います。(水族館はどう?等)

  • クリスマスデートは平日?祝日?

    クリスマスデートをしようと考えている社会人の方に質問です。 男女は問いませんので、よかったらご回答よろしくお願いします。 彼氏あるいは彼女とクリスマスデートをするのは、やはり24日のイブですか? 23日ではなく。 私は彼ともともと平日に会うことがほとんどないので、自然な流れで「クリスマスは23日だね」と言って計画していたのですが、もしかしてそれについて「えー?なんで24日かじゃないの?」と考える方もいるのかなぁ、と思いまして。 私も彼もまだまだ仕事にはあまり余裕がないので、平日に会うのはなかなか大変です。 それに、せっかくならゆっくり会いたいので、休日の方がよいです。 それでもやっぱり恋人同士なら24日に会いたい!という人の方が多いのでしょうか。 つまらない質問ですけど、ちょっと気になるのでよかったらお答えください。

  • クリスマスデートに誘いたいのですが…

    社会人(男)です。 先日、飲み会で知り合った女性をクリスマスデートに誘いたいのですが、 まだ1度も2人っきりで会ったことのない状態でいきなり誘ってもいいものなのでしょうか? よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 今年のクリスマスのデート場所を探しています。

    もう付き合って6年になります。 以前は、よくお台場や東京タワー、郊外にあるイルミネーションを見に行きましたが、もう行き過ぎてしまったせいか今年のクリスマスをどう過ごせばいいのか悩んでいます。 寒いところも苦手で、大人の雰囲気のあるお店などもかたっ苦しくてあまり好きではありません。できれば、男女ともに一緒になってはしゃぎながら楽しめるような場所に行きたいです。 お互い仕事もあり25日のデートではなく前後の週の日曜日のデート、もしくは夜のみのデートになってしまうと思います。 わがままばかりで場所も絞られてくると思いますが・・・ みなさん、どこか良い場所知っていませんか。是非教えてください。

  • ご意見お願いします。2日連続のクリスマスデート

    27男です。 付き合って3ヶ月程の彼女がいます。ただ、私が海外駐在なので、月1回程会います…が、最近は運が良かったので月2回は会ってました。来月のクリスマス~年末には帰国して会う予定です。 色々とクリスマスと年末のデート計画を決めたのですが、ちょっとやりすぎかな…と思い、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。女性との付き合いはそこそこありましたが、付き合い当初から遠距離だった経験がなく、「遠距離なんだがらこれぐらい!」と思い尽くしすぎたかな、と。 皆さんのご意見をお願い致します。 まず23日に豪華ディナー(3万円+)と高級ホテル(4万円)に宿泊します。宿泊すると、当然次の日も一緒になるわけで… イブなんですよね。イブに何もしないわけにもいかないので、一応また豪華ディナー(3万円)を予約しています。恐らくその日のデート代2万円ぐらい?クリスマスプレゼントはまだ用意していませんが、多分3万円程になると思います(無難にティファニー?)。既にこの時点で15万円なのですが… 年末に一緒に海外旅行することになっていて、航空券は個別に買ったものの、ホテル代を割り勘するべきか悩んでます…(8万円)。本当はこの年末旅行のホテルをクリスマスプレゼントとして考えていたのですが、初クリスマスに「物」がないのはおかしいかな、と…  (1) お金使い過ぎ? 一応年収は高い方なので生活には問題ないですが… 付き合って3ヶ月でいきなり13万円も使うのか!?今更思いました。(4年半付き合った彼女にもそんなに使ったことないのに… 学生時代から新人社会人の頃だったので、余裕がそこまでなかった事もありますが…) (2) 24日も豪華ディナーするべき?他に何か案はありますでしょうか。家でデートするにしても(手料理?)、次の日彼女は仕事なのでどうかと… しかも、23日宿泊したホテルから出てきて「これから家でまったりしよう」というのもおかしいかと… (3) 年末のホテルは割り勘にしてクリスマスプレゼントを用意するべき?それとも「宿泊」をプレゼントだと言う? 彼女経験はそこそこありますけど、付き合い当初から遠距離だった経験がなく、尽くしすぎかな…とちょっと思えてきました(月1回帰るのも安くはないですし)。皆さんのご意見をお願い致します。

  • 女性に質問【クリスマスプレゼントを渡すタイミング】

    ご覧いただきありがとうございます。 彼女にクリスマスプレゼントを買いました。 彼女のリクエストを事前に聞き、その通りの物を買いました。 もういま手元にあります。 ちなみにプレゼントはアクセサリです。 これを、 クリスマスまで渡すのを待つか、 もう渡してしまうか、 で迷っています。 モノはもうお互いわかっているので、 当日に渡したところでそこにサプライズはまったくありません。 女性から見て、 【サプライズがないなら、いま渡してもらって、  クリスマスのデート当日に着けてデートした方が楽しい】 か、 【あくまでクリスマスプレゼントなので当日に渡してもらうのがうれしい】 のか、 どちらなのかと思って質問させていただきました。 質問というかアンケートみたいになってしまいましたが、 女性の皆様のご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がクリスマスデートに誘ってこない場合

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏は、釣った魚にエサをやらないタイプなのか分かりませんが、ともかく全然デートしてくれません。記念日とかも重要ではないのか、誕生日プレゼントはくれるけど当日一緒にレストランで食事とかデートはナシ… それ以外にも、私から催促しない限り全然会ってくれないことについて、何度か「寂しい」アピールはしています。 で、まもなくクリスマスがやってきますが、今のところ何の話もありません。何か予定を考えてくれているかも、もう少し待ってみてもいいかも…とかわずかな期待をしつつ、そもそも彼はイブにデートとか、どうでもいいと思っている気もします。もうそろそろしびれを切らして私から聞きたいなと思っているのですが、「クリスマスどうする?」といった聞き方でいいんでしょうか?? 彼が何も考えていなかった場合ブチ切れてしまいそうで自分が怖いのですが… 私自身はそんなに記念日やイベントに固執する方ではないと自分で思っていますが、せめて誕生日とクリスマスくらいは一緒に過ごしたいです。クリスマスは恋人の日じゃないというご意見ももちろんあるとは思いますが… 大前提として、普段から彼が全然会ってくれないことへの不満があります。本当は、彼が素敵なデートプランを考えていてくれてほしいって期待しているけど、期待がはずれたら、今度こそ彼に失望してして嫌気がさしてしまう気もします。 とりとめもなくなってしまいましたが、質問させていただきたいこととしては、彼にクリスマスデート考えているか聞く場合どのような聞き方が良いかと、デートするつもりがなかった場合、どうやって自分の気持ちを伝えるかです。