• ベストアンサー

白濁防止

水と油が混ざり合うと白濁しますが、そういう現象を何か加えて防止することはできるのでしょうか?

• verify
  • お礼率44% (384/858)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsu_chan
回答No.2

No.1で答えられていますが、界面活性剤でOKです。 で、界面活性剤の身近なものとしては、食器洗い用洗剤やシャンプー、ボディソープ等です。 この界面活性剤を使うと、場合によっては泡ブクだらけになりますので、泡が嫌な場合は、アルコール度数の高いお酒や薬局で売っているメタノールやエタノールでも、効果がありますよ。 そもそも、水と油を混ぜて白濁するのは、『分散』しているだけで、混ざり合っていないことが原因です。(時間が経てば2層に分離すると思います。) これを混ざり合うようにするのが界面活性剤の役目なので、まずは上に書いたような身近なものを使って試してみてください。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような油か分かりませんが、一般には「界面活性剤」の添加ではないでしょうか・・・? ネットで「界面活性剤」で検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。