• ベストアンサー

ウーゾに水を入れると白濁するのはなぜ?

ウーゾに水を入れると白濁します。なぜでしょうか???

noname#19961
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

ウーゾが何か分からなかったので調べてみましたところ、蒸留酒の一種だそうですね。 その特徴としては、発酵の際にハーブやベリーを加えるとのことです。 一般に、穀物や果物の発酵では、アルコールや低分子量の水溶性の有機化合物が多くなるのに対して、ハーブの場合には、比較的水に溶けにくい、テルペノイドなどの精油成分が多く出てくると思います。 それらは、水には溶けないのですが、アルコールには溶けます。水を入れる前には、アルコールの割合が多いために、それらがかろうじて均一に溶けているのでしょうが、水を加えることによって、それらの精油成分が溶けきれなくなって、分離してきたものと思われます。それが濁りの原因でしょう。 ウーゾという酒は知りませんが、おそらくハーブっぽい臭いがするのではないでしょうか。その臭いの成分こそが精油成分であり、濁りの原因物質であると思います。

質問者

お礼

ウーゾはギリシャやトルコのお土産で売ってます♪すごく癖があるので嫌いな人も多いみたいです。ハッカみたいな香りです。 すごく頼もしいわぁ。これからもよろしくお願いします(きゃっ、w-ぱれすさんと喋っちゃった!)