白濁の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 旋盤初心者が気になる白濁の原因について解説します。
  • 白濁しなければ適正な切削条件で削れているのかについて考えてみましょう。
  • 白濁が生じる原因とは一体何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

白濁

はじめまして。旋盤初心者ですがよろしくお願いします。 端面を削ってて中心に行くほどワーク(切削面)が白濁してしまうのは何故ですか? 逆に白濁しなければ適正な切削条件で削れてるって事なんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ただ、送りが変らなくて周速が遅くなるからでしょう。 毟れているから白っぽくみえるのでは。 送りを遅くすれば変ると思います。 間違ってたらゴメンネ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 質問してすっきりできました!

その他の回答 (1)

回答No.2

一定の回転でまわしながら削っている場合、 中心に行くほど周速が遅くなりますよね。 極端な話、中心は周速ゼロですから。 周速が遅くなると、条件が合わなくなってきて、むしれてきます。 NC旋盤であれば、定周速の機能によって、 中心に近づくほど回転を早めることはできます。 普通旋盤では難しいですね。 最初は早めの条件にして、切れ味のよい刃物を使いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は現場で先輩に聞いても切削熱の影響??とか…  曖昧な答えだったので今回質問しました。 「むしれ」によって白っぽくなるんですね。すっきりしました。