• ベストアンサー
  • 困ってます

端面仕上げ加工の質問です

NC旋盤加工初心者です。 説明がしづらいのですが、丸棒からの外形加工の 際に、いくつもの段になっているシャフト?加工を 荒引きで左方向に加工していって最後に仕上げで0.5を仕上げる加工をすると、仕上げ面は綺麗にみえるのですが、端面側だけが、少しえぐれたような傷がプツプツと残ってしまいます。 荒引きの際に端面側がえぐれたようになっているのですが、それが残っているのでしょうか? これは端面側の仕上げ代を多くすれば解消される ものでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、ご返答お願いします。 素材はS45C、φ90 長さ600 条件はチップメーカーの標準の切削条件で加工しました。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数4
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

そのZ方向(端面側)の少しえぐれたような傷は 仕上げバイトに付いているチップのブレーカーが原因だと思います。 取り代が多いかな? 仕上げ代 X(外径)0.15  径で0.3        Z(端面)0.1  で、一度やってみてください。 ちなみにチップは、   荒挽きはコーティングでV200  VかWかCNMG   仕上げはサーメットで V300  VかT シャフトだからどちらもVNMGでしょうか? 旨くいったらいいですね(^_^)

参考URL:
http://parkcgi.zero.ad.jp/~zbk13408/cgi-bin/imgboard.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うーん取り代、径、端面共に、0.5で仕上げていました、、、削り代多いですね、、、きっと。 以前汎用旋盤で少しの間、加工していたときに、S45Cは仕上げ代が少ないと仕上げ面が白くなってしまった経験があったので多めに取っていたのですが、それが仇になっていたようですね。 しかも仕上げチップの選定もコーティングを使っていました。 早速交換して試してみます。 詳しいご返答ありがとうございました。 がんばります!!

質問者からの補足

あ、すいません。 参考のURLなんですが、何故か真っ白で、、、 すいません再度お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

>>参考のURLなんですが、何故か真っ白で、、、 >>すいません再度お願いします。  見ない方がよかったかも、です。 HP  http://park.zero.ad.jp/~zbk13408/ CGI http://parkcgi.zero.ad.jp/~zbk13408/cgi-bin/imgboard.cgi BBS 下の参考 そうですか、真っ白なんですか。どうりでお客さんが23人な訳ですね。 HPメイン以外は、ほぼ毎日UPして自分で見て楽しんでます。 あまり知れ渡るとヤバイHPなもんで内緒にしておいて下さいね(▼▼) あきらさんご質問の事例は、何回も経験済みです。 材料材質によって、まあ色々なトラブルがありますね。 ああだこうだ一人でブツブツ考え、試行錯誤してなんとか乗り切ってます。 上手に加工出来てしまった時の快感(^^) 何か問題有り、の加工の方が面白く感じてしまいます。 結局、失敗トラブルを多く経験しそして解決して経験値が上がっていくのかな? でも不安な気持ちで起動ボタンをONしてた、真っ白なあの頃にも戻りたい 以上、お節介な補足でした PS  X-からX+方向へ削っています           ↑   ワーク長さ600でしたらそれでOKですよ

参考URL:
http://8327.teacup.com/tohoo/bbs

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 HPですが、下の参考のページは見れました!! そうですよね、やはり自分で何度も繰り返し加工して、試行錯誤して経験する物ですよね。 自分の立場が下っ端な分、時間をかけないようにとか、材料を無駄にしないようにとか、考えてしまい、 安易に答えを求めてしまったと思います。 これからはなるべく時間を頂いて経験して、 どうしても分からない時に、またお世話になりたいと思います。 ご返信ありがとうございました。 がんばります。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

始めまして 自信ありませんが、外径取代はありますが 端面はZ-に追い込んでからX+に加工している のであれば、Z方向の取代が無いのと同じでは? Zの取代を残しX+からX-方向へ仕上げたらどかな Z0点は周速も関係しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 Zの取りしろですが、0.5残しています。 しかし仕上げの削る方向が外径から端面にかけて円弧があるため、X-からX+方向へ削っています。 やはりX+からX-へ削った方がいいのですね。 周速はもちろん使っています。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちは、よろしくおねがいしますね。 NC旋盤は触った事が無いので詳しい事は言えませんが 多分、そのキズはバイトの高さに問題があるのではないでしょうか? 今、削っている加工物のセンター『中心』よりもバイトが上にあると、そのような状態になる場合がありますね。 (私の場合ですとバイトの刃先をセンターに調整してから加工しています。) あまり旋盤には詳しくは無い者ですが、よろしければ参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ、ご返答ありがとうございます。 NC旋盤はオオクマの割と新しい機械を使用していたので、何もチェックせずに加工していました。 バイトの高さも問題になってくるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます、早速チェックしてみます。