• ベストアンサー

給与所得者の保険料控除申告書

2か所でアルバイトをしているのですが、そのうち1つの会社から保険料控除申告書をもらいました。 扶養控除申告書は両方の会社から渡されていますが、1箇所にしか提出できないみたいなので確定申告する予定なのですが、その場合でもこの保険料控除申告書は会社に提出しなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>確定申告する予定なのですが、その場合でもこの保険料控除申告書は会社に提出しなければならないでょうか? 提出しなければならない、ということはありません。 でも、出しておけば確定申告のときに、社会保険料や生命保険の控除証明書を添付する必要なくなります。 なお、会社によっては、申告するものがなくても名前だけ記入して出してほしい、と言われることもあるので、その場合は記名押印し出しておけばいいでしょう。