• ベストアンサー

日産5yearcoat されているか 疑問

新車セレナ(黒)購入時営業マンに強く勧められ「5yearcoat」を割引して4万ちょっとならということでお願いしました。雨の日に屋根の部分を見たときに水玉がぜんぜん見られませんでした。車の周りは撥水の際にできる水玉がありました。もしかしたら通常は、6万するそうですが、4万にしたせいで屋根はかけていないのではないかと疑問を持ったしだいです。「5yearcoat」をしているかいないか分かる方法はありますか?また、金額面から「手抜き」をされることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそも、かけること自体新車であれば対して手間ではありません。 洗車して塗ってふき取るだけですからね。 一般的なガラスコーティングなどとは違います。 ちなみに5イヤーズコートと言っても、1年に一回メンテナンスと言う名前の塗り重ねヶ必要です。(別料金です。) 1年に1回塗り重ねていれば、5年程度持ちますよ。と言うのが5イヤーズコートの意味であって、ほったらかしで5年間持つというものではありませんのでご注意されてください。

ootamende
質問者

補足

新車で購入後、初めての雨で車体のまわりと屋根を見て明らかに撥水効果が違うのでその時からちょっとおかしいと思っていました。

関連するQ&A

  • 洗車しなくていいコーティング

    洗車を、あまりしなくてよくなるコーティングってありますか? 撥水コーティングは雨の後の水玉がウォータースポットになりやすいですか? 黒の車なので、汚れが目立ち困っています。

  • 洗車後の水垢

    お世話になります。 洗車後の水垢について皆さんはどのような対策をとっておられるか お聞きしたく質問させていただきます。 先日洗車時に初めて車にワックスを塗り、 雨が降った時は水玉状に撥水していたんですが、 翌日晴れたらそれら水玉が乾いて水垢のように なっていました。 (特に傾斜がない屋根部分は顕著でした) 有識者の方でもこういったことはあるのでしょうか。 それとも私のワックスの塗り方が違うのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ボディーコーティングについて

    レクサスの黒の新車でディラーオプションのグラスコーティングをしました。 ガラスではありません。 撥水系は水玉が残り、ウォータスポットが残りやすいのですよね? なので、親水性のコーティングをしていると思われるのですが、水は流れずに残っています。 走ればある程度は流れますが・・ それなら意味がないと思うのですが、どうなんでしょうか? 納車一日目で雨が降ったので、水をかけるだけの洗車をしたのですが、やはりスポンジ等でこすらないと落ちないものでしょうか? 施行直後は、水を流すだけで汚れが落ちると思っていました。 ちなみに、高圧洗浄しました。 また、納車1週間ですが、ガラス系で親水性のコーティングをしようと思いますが、可能でしょうか?

  • 日産カードって?

    日産車を新車購入したら、勝手に日産カードを申し込むことになってしまいました。これに入れば、5年間点検料が無料になるというのです。が、申し込む書を良く見たら、クレジットカードのようで、年会費が1250円もかかるそうです。自分としては、年会費のかかるカードとか、クレジットカードは増やしたくないのですが、営業マンに言ったら、消耗品とか、いろいろなサービスで割引制度があり、年会費なんて以上に得するそうですが、今まで乗っていた車は車検以外に点検整備はほとんど受けていなかったので、5年間の点検料がタダになるというメリットがあまり見えないんです。このカードを持っている方、もしくは、詳しい方メリットを教えてください。

  • 車の水あか?黒い縦線のあと?の対策について(ひどい)

    新車のセレナ(色:ホワイトパール)なんですが、雨が降るたびにサイドとリアのガラスの際から何本も黒い縦線がくっきりとつくんです。 今のところ、洗車をすれば落ちるのですが、洗車をしても雨が降れば2,3日でまた元のように何本も黒い縦線が見られるといった状況です。 あまりにも着き過ぎだと思うのですがどうでしょうか?前の車色は黒だったのでその点は気にならなかったのですが、あまりにもひどいので対策等ありましたらアドバイスよろしくお願いします。 この状況が長く着けば、家での洗車では落ちなくなるのではとも思いますし、何よりせっかく洗車をしても、2、3日ですぐに線が着くのはどうにも納得がいかないのでよろしくお願いします。 このところ毎日雨なのでうんざりです。どうかよろしくお願いします。

  • 住宅リフォームのトラブル

    訪問販売のリフォーム業者に屋根と外壁の塗装を依頼しました。見積書を確認して、デザインの詳細等は営業マンと話をして確認・契約しました。着工して実作業日数四日ほどで終了、妙に短い気がします。終了時に私が不在の為、引渡し等の説明は受けてません。打ち合わせ内容と違う箇所があったので営業マンに訪問をお願いしましたが、当日来ることはなく、電話もありません。悪徳業者のような気がしてきました。請求書はまだ届いてはいません。今後なにか手を打つことは出来ないでしょうか。問題(1)手抜き工事がないか確認したいが実際はむずかしそう。問題(2)希望通りに手直しするのは、作業工数の多さ・追加材料等の問題でとても応じてくれそうもない。 それにしても営業マンの誠意のなさには腹立たしいが、悪徳業者であればそれも仕方なし。妥協点としては費用の減額しかありません。 その道に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ペイントシーラントにトラップ粘土(鉄粉取り)はOK?

    CPC ペイントシーラント施工車に乗って一年が経ちました。 少し前から洗車後でもボディ表面がざらついた感じが気になり、一年点検の際にディーラーに原因を聞いてみました。 営業マンと整備士の話で「鉄粉が多く付いています、ペイントシーラントには影響がないのでトラップ粘土を使ってみてください」と言われました。 後日、トラップ粘土を使ったところ、鉄粉は除去できたみたい(ざらつきがなくなった)ですが、ボディ表面に水玉が残るようになってしまいました。(撥水加工したような感じ) 以前は、親水?というのでしょうか?ボディ表面に水がなじんで水滴にはならなかったような気がするのですが・・・ (トラップ粘土作業後、ペイントシーラント用メンテナンスクリーナーを使用しています) お聞きしたい内容は・・・ ・CPCペイントシーラントにトラップ粘土はOK? ・CPCペイントシーラントは撥水?それとも親水? ・この状態が問題ある場合の対処方法は? よろしくお願いします。

  • 車のガラスコーティング(ポリマー)

    トヨタのシルバー色の車に乗っています。 新車で購入時にディーラーオプション?でポリマーをしましたが、 もうすぐ4年になり、撥水性がほぼ無くなったので、 自分で市販品を使ってガラスコーティングをしようかと思います。 ここで質問ですが、 1.コーティングする前に、古いポリマーの残りカスを取る必要はありますか?   液体コンパウンドで全面を磨くとなるとかなりの作業なので、   できればやりたくありません。   現状、撥水性が殆ど無いので、古いポリマーは残っていないと   考えても良いのでしょうか? 2.お勧めのガラスコーティング剤を教えていただけますでしょうか?   車庫は屋根付きです。     洗車は嫌いなので、雨が降ると洗車代わりの走ります。   完璧な光沢は求めません。   塗装が3年とか長期間、守られれば良いです。   予算は1万円以内で考えます。   コーティング作業が楽で、定期メンテ作業が不要な物が良いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • フッ素コート その他コート全般について教えてください

    三月にスズキの新車を購入と同時にディーラーに頼んで専門業者で車をコーティングしてもらいました。フッ素コートです。  ディーラでは2年~ぐらいは持ち、ワックスをしなくてよく、塗装に染み込んでコートすると言っていました。  撥水しないタイプのため、洗車後もいまいちコートをしている実感がなく、コートが効いているのか分からず不安です。(ただ、気のせいかも知れませんが車に付いた水の蒸発が以上に早いような気がする。排水性ですか?)  私はカバーの上にカバーをしたがる典型的な古い日本人です。  洗車キズをかなりつけた経験があるもので、  そこで教えていただきたいのですが、業者のフッ素コートの上に市販のフッ素コート(ソフト99のフッ素コートやその他の種類のコートなど)を使うと元のコートは取れてしまうのでしょうか?しないほうがよいですか?  会社の車に市販のフッ素コートをしてみたのですが、気持ちいいほど撥水性がよく自分の車にもしてみたいのです。コートをしているという実感がわいたもので。ただ、撥水性が良いのは反面、水玉のレンズ効果で塗装に悪いとも言われたのですがそんなにシビアなものなのでしょうか?  二十年後も乗っていることを夢見て、雨の日は乗らず大事にしています。野外駐車なので条件は悪いですが。  コーティングについてどうか、細かな事でも教えてください。  アークバリア21のコート  http://www.arkbaria.com/kanban2.htm  こんなのも考えています。HPを見ていると、とても良いような気がするのですが、デメリットなどあるのでしょうか?  私の軽で五万ぐらいかかるらしいので、今のまま乗りつづけて、十年後ぐらいに塗装しなおした方が安いような気もするのですが?  どうかご意見、皆様のお勧めを、お聞かせください。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 雨の日の靴の履き方

    雨の日の靴の履き方 こんばんわ。社会人男性です。変な天気が続きますね。明日もどうやら雨のようです。 この春に外回りの営業部に配属されたため、当然雨の日もほとんど徒歩で動いています。 で、そのせいか雨の日は靴がぐちゃぐちゃになってしまいます。 2、3足ほど新しい(リーズナブルな)靴を補充したのですが、それにしても男性は基本、 革靴なので、大事な靴がすぐに傷んでしまい、ほとほと困っています。防水スプレーなんかも 使ってますが、あまり効きませしね。 女性の場合はナイロン製の靴や、おしゃれなレインシューズもありますが・・・。 外回りが多い営業マンの方に質問です。雨の日の靴対策、どうしていますか?

専門家に質問してみよう