車の水あかと黒い縦線の対策|新車のセレナで悩む

このQ&Aのポイント
  • 新車のセレナ(色:ホワイトパール)なんですが、雨が降るたびにサイドとリアのガラスの際から黒い縦線がつくんです。
  • 洗車をしても雨が降れば2,3日でまた元のように縦線が見られるという状況です。
  • この状況が長く続くと家での洗車では落ちなくなり、せっかく洗車をしてもすぐに線が着くことが納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の水あか?黒い縦線のあと?の対策について(ひどい)

新車のセレナ(色:ホワイトパール)なんですが、雨が降るたびにサイドとリアのガラスの際から何本も黒い縦線がくっきりとつくんです。 今のところ、洗車をすれば落ちるのですが、洗車をしても雨が降れば2,3日でまた元のように何本も黒い縦線が見られるといった状況です。 あまりにも着き過ぎだと思うのですがどうでしょうか?前の車色は黒だったのでその点は気にならなかったのですが、あまりにもひどいので対策等ありましたらアドバイスよろしくお願いします。 この状況が長く着けば、家での洗車では落ちなくなるのではとも思いますし、何よりせっかく洗車をしても、2、3日ですぐに線が着くのはどうにも納得がいかないのでよろしくお願いします。 このところ毎日雨なのでうんざりです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.4

No.2です。 私はそれほど小傷を気にしないタイプなので古歯ブラシでシャカシャカやります。傷が心配ならばウマ毛のブラシなどで靴磨きをするように毛先を立ててシャンプー時にブラッシングを行ってみてください。シャンプーは汚れを落とす為ではなく、ブラシの毛先を滑りやすくするために使用します。また濯ぎの際は、各隙間部分に、ある程度は強く水を当てて汚れを押し出すような感じにするのも有効だと思います。 現在は濃色車所有ですが、以前淡色車(シルバーメタリック)に乗っていた時はこの方法でほとんど垂れる水垢はなかったですよ。

meiboo
質問者

お礼

続いてありがとうございます。 確かに、これまではボディー面を主に洗っており、隙間部分はあまり意識してませんでしたので、次回から隙間部分に注意して洗ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• keroro32
回答No.3

まず 車全体に水を掛けて汚れをザッと流します。 食器洗いの洗剤を使って柔らかいウレタンスポンジで洗車します。 そして湿ったセーム革などで拭き取ります。 決して乾燥した物で拭かないで下さい。 ワックスは絶対に掛けません。 この極めて簡単な洗車を汚れが目立ってきたら何度か繰り返すと 汚れにくくなります。 ワックスやカーシャンプーを使わない。 乾いた布や羽ほうきなどで車体を拭かない。 以上です。

• yasubee337
回答No.2

新車って意外と水垢が付きますよ。 なぜ水垢が付くかはご存知だと思うので書きませんが、水垢の原因になる物質を取り除けば良いわけです。ということは、サイドとリアのガラスの枠部分を徹底的に掃除すれば良いのではないでしょうか。めんどうならば厚めにワックスを塗って出来るだけ汚れが塗装面に滞留しないようにするのも方法です。

meiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の車が黒だったので水あかはあまり意識がなかったのですが、一般的に水あかといえばボディーの全体がうっすらと黒ずんだものという意識があったんですが、この垂れる黒い線もやはり水あかなんでしょうね? 明らかに垂れる部分はガラスの枠からで、考えると黒いゴムからのものなのかなとも思えます。 >枠部分を徹底的に掃除すれば良いのではないでしょうか。 とのことですので、掃除をしてみたいと思いますがブラシか何かでこするのでしょうか?逆に痛まないかと心配ですが。 掃除のコツでもあればお願いします。

• osanem
回答No.1

>何よりせっかく洗車をしても、2、3日ですぐに線が着くのは >どうにも納得がいかないのでよろしくお願いします。 とお書きですが、お車には納車時にコーティング等の施工をされていて 納得いかないということですか? 白系の車は水アカは目立ちやすいから、何らかの処置は当然必要です。 日頃の洗車ではどのようにされてますか?

meiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーティング等の施工に対してのことではなく、単純にせっかく洗車してもすぐに黒い線が着いてしまうことが残念という意味です。 白系の水あかは車色を選ぶときにも気にはなりましたが、この垂れるような黒い線は想定外でした。 この黒い線の正体は何なのかが分かれば何か対応もできるかもしれませんが、その正体も不明なのが現在の状態なのです。 洗車については、ごく普通に市販のカーシャンプーで洗車をしています。