ホテルウーマンのアルバイトでの悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • ホテルウーマンのアルバイトを始めて2回目の高校生の悩みとして、接客がうまくいかないことやホテルの評判を気にしていることが挙げられます。
  • ホテルウーマンのアルバイトはハードで楽しいが、なかなか自分に自信が持てず、顔も怖いと感じてしまっています。
  • やめたくはないですが、早くなじむための対策や役立つサイトを教えてほしいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルウーマンのアルバイト

ホテルでの派遣バイト(ブライダル、パーティーなど一流ホテルで)し始めて2回目の高校生です。パーティーシーズンで人数が足りていないから応援に来てくれということで派遣会社から行っています。 今日も仕事でしたが接客業は初めてでイマイチたどたどしい感じです。 なんか自分のせいでホテルの格が下がっているような気がして・・・ お客さんにもちゃんと向き合えていない状況なんです。 もともと人と話すのはにがてかもです。 だから変な気遣いまでしちゃうし・・・顔は怖いし・・・ お金もらってやっているのでそんなんでは申し訳なく思うし自分のせいでホテルの評判が下がるとかいやなのです。涙 でも結構ハードで楽しいし色々な事勉強できるのでやめたくないです。 やる気だけはあります。 どうしたら早くなじめるでしょうか? あとなにかいいサイトがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

似たような接客経験があります。 余裕がないとお客様に笑顔も向けられないんですよね。でも、お客様と接するのは楽しいしやりがいがありますね。 やる気があれば大丈夫です。先輩達のやることをみて良い所をどんどん盗んで下さい。そして、素直であること。注意されたことを素直に受け止め改善することです。叱られたことは気にしなくて良いので叱られた内容を気にしましょう。 あと、やっぱり笑顔ですね。お客様は笑顔や愛想の良さをとてもよくみています。笑顔がないなんていうのもクレームの一つになります。 どんどん仕事と職場の人たちお客様に慣れて下さいね。 一生懸命やろうとするその気持ちが大事です。質問者様のような気持ちでいればきっとやっていけます。頑張ってください

関連するQ&A

  • ホテル、もしくはゲストハウスでのアルバイトについて

    こんにちは。 カテ違いでしたらすみません。 近いうちに、派遣型のブライダル関連の配膳アルバイトをしようかなと思っているのですが・・・ (1)大手ホテルに派遣されるアルバイト と、 (2)色々なゲストハウスに派遣されるアルバイト とでは、 何か雰囲気や環境面での違いはあるのでしょうか? 個人的な先入観だと、ホテルの方が研修も厳しくて雰囲気もピリピリしてそうかな?という印象なのですが・・・ 時給は多少下がる分には構いません。 ただ、せっかくバイトするのだし、あまりピリピリせず、比較的なごやかな雰囲気の方で働きたいと思っています(自分勝手な話かもしれませんが…)。 ブライダル関連バイトの事情をご存知の方、もしよろしければ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホテルのブライダルや宴会場のホールスタッフ

    今度からタイトルのようなホールスタッフをすることになりました。 ですが、想像とちょっと違ったのです。。 ブライダルのスタッフなんて、ウェイターみたいに洒落た制服を着るのかと思いきや、全然違いました。 黒の前ボタン付きの服に、下も真っ黒のスーツのスカートみたいなもの。ストッキングになんの変哲もない黒のパンプス。 髪はイマドキ売ってるの?って思っちゃうのですが、お団子にしてネットに入れるそうです。 確かにパーティーとかでは客より目立っちゃいけないとは思いますが、征服も使い古されていて綺麗な黒ではなく逆にみすぼらしいし、ウエイトレスがあまりに地味だと雰囲気が出ないと思うのですが・・・ これってホテルやブライダルのホールスタッフとしては普通なんでしょうか? 将来堅い職業に就くのでかわいい制服を着てみたいなんて思っていた私にとっては、あまりに地味すぎてがっかりでちょっとやる気が半減。もちろん真面目な性格なのできちんと仕事はしますけれど・・ 他のホテルではどうなんだろう?と思い質問してみました。 結婚式に行ってスタッフの服装を覚えている方や、バイトをした事のある方など、何か情報があったら教えてください。 私がバイトする予定のところは人をホテルに派遣するタイプの会社です。 よろしくお願いします。

  • 配膳バイト(ホテルとゲストハウスの違い)

    こんにちは。 近いうちに、派遣型のブライダル関連の配膳アルバイトをしようかなと思っているのですが・・・ (1)大手ホテルに派遣されるアルバイト と、 (2)色々なゲストハウスに派遣されるアルバイト とでは、 何か雰囲気や環境面での違いはあるのでしょうか? 個人的な先入観だと、ホテルの方が研修も厳しくて雰囲気もピリピリしてそうかな?という印象なのですが・・・ 時給は多少下がる分には構いません。 ただ、せっかくバイトするのだし、あまりピリピリせず、比較的なごやかな雰囲気の方で働きたいと思っています(自分勝手な話かもしれませんが…)。 ブライダル関連バイトの事情をご存知の方、もしよろしければ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホテル業界の給料について

    来年3月に修士を修了するものです。 以前、仕事をしていたのですが、それを辞め、もう一度学生として勉強していたので、32歳という年齢になってしまいました。。。 ホテル業界に興味があるのですが、 ネットで調べると、「好きじゃなければできない」という意見が多いので、不安に感じるようになってきました。 自分の職歴が貧弱すぎて、スキル・経験と言えるほどのものを持ち合わせているわけでもないので、高給などは初めから求めていませんが、 5年、10年と勤めていてもほとんど変わらないのではやっぱり生活に困ってしまいそうです。 長く努めていれば、そのうち多少は給料が上がっていくだろうという考えはやはり甘すぎるでしょうか? (もちろん真剣に長く働くつもりです) 自分が人に言える能力は、中国語(日常会話)、広東語(簡単な日常会話)ぐらいしかありません。。。 英語については、受験英語ぐらいなら何とか読めますが、英会話となると壊滅的です。。。(やる気はあるのですが、使う機会がなく伸び悩んでいます) あと、学生の間、某日本料理屋(やや高級?)で接客のバイトをずっとしてきたので、言葉遣いや気遣いなどの基本的なことは身についていると思います。 30代になってからのホテル業界就職は非現実的でしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 遠方招待客のホテル手配

    今年の冬、みなとみらいで披露宴を挙げます。 X'masシーズンなので、早めに親族や遠方から来る友人のホテルを予約しておくつもりです。 駅に近くて分かりやすい方がよいだろうと立地条件の良いホテルを一部予約しましたが、 後からネットで評判を見てみたら、苦情が何件かあり、不安になっています。 予算的にみなとみらいの高級ホテルを手配するのは厳しいのですが、 皆さん大体どれくらいの(料金やホテルのランク)ホテルを手配されているのでしょうか? 高級ホテルを手配するのが普通なのでしょうか。。。 一部すでに予約したホテルは、見た目○・立地○・景色○ですが、接客や設備がイマイチでお部屋は狭いようです。 ちなみに料金はシングルで1万円少々です。 掲示板の苦情以外は、立地・景色・料金的に言うことはないのですが、 接客や設備がなっていないと宿泊者に不快な思いをさせてしまうのでは、と不安です。 このホテルに限らずどこでも良い評判、悪い評判があるので、言ってみれば利用してみないと分かりませんが、 皆さんなら、こういったホテルを手配されますか? また、夜景が綺麗で立地もよく、小綺麗なビジネス兼リゾートホテルというのは、 招待客のために手配するホテルとしては一般的に向いていないと思いますか? ご意見とともに、桜木町駅周辺のオススメのホテル情報なども頂けたら幸いです。 シングル一泊で1.5万円以内が目安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ホテルのスィートルームでパーティをする場合の宿泊料金は?

    どうなんでしょう? どこのホテルも宿泊料金とありますが、オールナイトで延々と宴会(ワインパーティとか)をやった場合。 人数分の宿泊料金が取られるのでしょうか? そのイベントが出入り自由だったら、正確な人数をホテル側で把握することは難しいと思うのですがどうなんでしょう? 一応、ホテルの料金表では2名様ご利用というのが一般的な表示ですが。実際部屋の画像とかには大きなテーブルに椅子が椅子が6脚も8脚も置いてありますよね。 具体的には、フォーシーズンとかパークハイヤットとかの一流どころが知りたいです。よくご存知(ホテル関係者!?あるいはよく利用される)方、教えて下さい。

  • 披露宴料理の美味しいホテル(大阪市内)

    来年初夏の結婚に向けて準備を始めたばかりの女性です。 よろしくお願いします。 会場は大阪市内のホテルにしよう!というところまでは決まったのですが、 素敵なホテルが沢山あってブライダルフェアに行くホテルすら絞り込めずにいます。。。 自分たちのためにわざわざ集まってくださる列席者の方々にはやっぱり美味しい料理を食べてもらいたい! というのが唯一の希望なのですが、どこかお勧めのホテルはありますでしょうか? ブライダルフェアに片っ端から行って試食すればいい話なのですが、 彼とは遠距離で、しかも仕事の都合上私も土日はあまり休みが取れません。 なので、できれば料理の評判のいいホテルに絞ってフェアに参加したいのです。 料理は一応和洋折衷を考えていますが、それ以外でも結構です。 料理には一番力を入れようと決意しておりますので、価格帯は問いません。 招待客の年齢は下は幼児から、上は80歳を越えます。 新郎新婦は20台後半です。 ここの料理は美味しかった!というところがありましたらぜひお教えください。 また、こういう料理はガッカリだ・・・というのがありましたら合わせて教えていただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします☆ (補足は随時します。)

  • 友人からの相談。ホテルの仕事。

    友人A君は、4年制の私立大学の医療系専門職を要請する学科を卒業し、この春から修士課程に進学しました。 しかし最近A君が、 研究職は自分には向いていない。しかし病院に就職するつもりもない。 アルバイトをしていて感じるのは、自分は接客業が好きだし、そういう職業に就きたい。 ホテルで働いて、ゆくゆくは支配人など上の立場にのぼっていきたい。 と言い出しました。 A君は高校生のときから、ファミレスやレジャーランドでアルバイトをしています。 人当たりもよく、気も利くし、私も接客業に向いていると思っていましたし、可能な限り応援したいと思っています。 彼は、大学院を中退して、ホテルでの接客などを学ぶ専門学校に行こうかどうか、悩んでいます。 私自身が調べたところ、大手のホテルの求人だと専門卒と一般大学や大学院卒の募集がどこも半分ずつでだいだい同じぐらい。 出世を目指しているのであれば、専門学校に通いなおすよりも、大学院卒の肩書きを持って就職したほうがA君の希望にかなうのではないかと思っています。 でも、医療系といった、接客業界とはほとんどかかわりのない分野の学部を出ていると、就職って難しいものなのでしょうか? そういった業界に詳しい方などいらっしゃいましたら、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 家電販売応援デモンストレーターの仕事内容

    派遣で土日の家電販売応援デモンストレーターの仕事をやろうかと考えています。 他の販売の仕事と比べてかなり給料が良いのですが、何かわけがあるのでしょうか? 女性でもできる仕事ですか? 重いものを担いで階段で運んだりするような、引越し並みの肉体労働があるのではないかと不安に思っています。 以前ホテルで配膳をやったことがあり、そこは他のホテルよりもかなりハードだという評判は聞いていたのですが、宴会場の椅子やテーブルを並べ替えるために運ぶ程度だと思っていたところ、引っ越し並みの肉体労働をスカートにパンプスでやるという、とんでもないものでした。 もうこのような思いはしたくないので、実際に家電の販売をやったことのある方、家電量販店に勤めている方、具体的な仕事内容を教えていただけないでしょうか。

  • 仕事を続けるべきか悩んでいます…

    今までブライダルの仕事がしたくて、就活をしてきました。最近この職種を希望されている方も多く、狭き門だったのですが、運良くブライダルコーディネーターの仕事がみつかり働き始めました。 しかし、いざやってみると想像以上にハードで、あれだけやりたい仕事だと思っていたのに、自分のモチベーションが上がらず、辞めようか迷っています。 同業の友人から話を聞いて、この仕事のキツイ部分を事前に自分なりに理解しているつもりだったのですが、頭で理解しているのと実際にやってみるのとでは本当に違って、この先続けていく自信がなくなってしまいました。 以前にも1度ブライダルの仕事についたのですが、職場環境があまりに悪く、うつ病になってしまい、結局その会社は辞めました。辞めた後は病気を治すことに専念しようと思ったのですが、薬を飲むことにどうしても抵抗があって(働いているときは心療内科に通っていました)何とか自力で回復したいと思い、リハビリを兼ねてブライダルとは関係のないバイトをしていました。それで自分的にはだいぶ落ち着いたと思えたので、就活を再開し、今回の仕事に至りました。 でも、今回またブライダルの仕事に就いてみて、やや以前の症状が出始めている感じです。(動悸が激しく、とにかく仕事全てにやる気が起きなくて憂鬱) どんな人でも働き始めは憂鬱だと思うし、これはうつ病が再発したんじゃなく、誰にでも起こること、やりたい仕事にせっかく就けたのだから頑張れ!と自分に何度も言い聞かせるのですが、全くやる気や熱意が湧いてきません。 こんな低いモチベーションのまま、肉体的にも精神的にもハードなブライダルの仕事を続けるべきか、本当に迷っています。 今29歳で既婚です。年齢的にもブライダルの仕事に挑戦できるのはこれが最後のチャンスだとは思っているのですが 辞める事しか頭に浮かんできません。どなたか良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう