• ベストアンサー

披露宴料理の美味しいホテル(大阪市内)

来年初夏の結婚に向けて準備を始めたばかりの女性です。 よろしくお願いします。 会場は大阪市内のホテルにしよう!というところまでは決まったのですが、 素敵なホテルが沢山あってブライダルフェアに行くホテルすら絞り込めずにいます。。。 自分たちのためにわざわざ集まってくださる列席者の方々にはやっぱり美味しい料理を食べてもらいたい! というのが唯一の希望なのですが、どこかお勧めのホテルはありますでしょうか? ブライダルフェアに片っ端から行って試食すればいい話なのですが、 彼とは遠距離で、しかも仕事の都合上私も土日はあまり休みが取れません。 なので、できれば料理の評判のいいホテルに絞ってフェアに参加したいのです。 料理は一応和洋折衷を考えていますが、それ以外でも結構です。 料理には一番力を入れようと決意しておりますので、価格帯は問いません。 招待客の年齢は下は幼児から、上は80歳を越えます。 新郎新婦は20台後半です。 ここの料理は美味しかった!というところがありましたらぜひお教えください。 また、こういう料理はガッカリだ・・・というのがありましたら合わせて教えていただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします☆ (補足は随時します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代後半OL、最近よく披露宴にお呼ばれします。 私が美味しい!と思ったのはリーガロイヤルのフランス料理でした。 見た目、味が上品で量が丁度良かったです。デザートも美味しかった! スイスホテル南海大阪も良かったです。 逆にイマイチ…だったのはホテルモントレの和洋折衷。見た目も微妙でした。 実際呼んでくれた友人が「披露宴は安くするから期待しないで」って言ってたのですが、本当に安っぽい感じでした(笑) 和洋折衷で美味しいトコに私は呼ばれた事がありません…。 何か中途半端な感じでした。量も多かったし(美味しい所も絶対ある筈なんですがね)。 是非ブライダルフェアで試食して来て下さい。 美味しさだけじゃなくて、食べ易さにも注目してチェックしてみて下さい(肉は柔らかいか、とか)参考になれば良いのですが…。

ochacha1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リーガですか! リムジンバスが出ていて交通の便も良いので、早速候補に入れさせていただきます♪ >デザートも美味しかった! これも女性にとってはポイント高いですね♪ 逆に、デザートがいかにも「一応付け足しておきました」的なものだと悲しいです。 スイスホテルもいいですね。 私は難波パークスでウインドーショッピングをするのが好きなのですが、遠方からの招待客(宿泊)の方にも楽しんでもらえるかもしれません。 >「披露宴は安くするから期待しないで」って言ってたのですが、本当に安っぽい感じでした(笑) やっぱり料理を下のランクにするとこうなりがちなのでしょうか…。 ホテルモントレはかわいいホテルなのに、残念ですね。 ブライダルに力を入れたホテルだ、という印象を持っていたので意外でした。 >和洋折衷で美味しいトコに私は呼ばれた事がありません…。 確かに私も同感です・・・笑 招待客の年齢層が広いので、どの層も楽しめる料理を…と、和洋折衷を考えているのですが、みんなにとって中途半端なものになってしまったら大変ですね。 >美味しさだけじゃなくて、食べ易さにも注目してチェックしてみて下さい(肉は柔らかいか、とか) はい!! これは盲点でした。 味付けや素材の豪華さだけではだめですね。 実際に招待客の立場からのご意見、本当にありがとうございました。 とっても助かりました。 ご意見を参考に、がんばって良いホテルを見つけます!!

その他の回答 (1)

noname#70864
noname#70864
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 大坂のホテルで本当に美味しかったなぁと思ったのがリッツ・カールトンです。シェフと相談しながら組み立てたそうで、お料理・ワイン・デザートの全てが美味しく、東京から行かなくてはいけないのにまた呼ばれたいなぁなんて思ってしまいました(笑) がっかり・・・と思うお料理は冷めていたりただの宴会料理だったりするものですね。あと海老グラタンが付いてきたり(笑) 婚礼料理だから海老を使いたかったんでしょうけど、逆効果でした。だったら海老を使わない方がマシって思っちゃいました。 私もお料理が重要だと思ったので ・暖かいものは暖かいまま出す ・シェフとソムリエを交えて料理を一から組み立てる ・ワインもお料理に負けない位いい物を出す ・デザートにも力を入れる ・極上のサーヴィス(給仕) この5点にかなり力を入れました。 ちなみに私の祖母は86歳なんですけど軽めのフランス料理だったのでほとんど残さずに食べてしまいました(お肉等はカットして出してもらいました)母の世代は洋食を食べ慣れているのでフランス料理で何ら問題はありませんでした。

ochacha1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、祝福のお言葉とても嬉しく思います。 リッツ、美味しいですか! 遠方からの出席もいとわない、というお言葉が一番の証明ですね☆ ぜひ検討したいです。 >がっかり・・・と思うお料理は冷めていたりただの宴会料理だったりするものですね。 同感です。 うちの母が「ぬるいもの」と「とけたもの」が何より嫌い!と申しておりますので(笑)何が何でもそういう料理は避けなければなりません。 >あと海老グラタンが付いてきたり(笑) なるほど。 びっくりするほど美味しいとか、味・見た目等すごくアレンジされたものなら別ですが、そうでなければ「家で食べられますわ~」というガッカリ感が漂いますね…。 また、飲み物も重要ですよね! わけのわからないロゼとかは避けたいです…。 おばあさま、フランス料理を堪能されたようですね♪ とてもハイカラでお元気でうらやましいです! 私は「年配の方は和食好き」と思い込んでいたところもあったようで、反省です。 回答者さまご指摘の5点を忘れずに、フェアでしっかり吟味してきます! ありがとうございました。

ochacha1
質問者

補足

すみません、この場をお借りして・・・ どちらの回答もとても参考になり、ポイントの付け方に迷ったので、今回は回答順につけさせていただきます。 みなさん本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 式・披露宴の見積もり・・・

    来月に市内の共済のホテルで式を挙げます。 先日、料理や引き出物等を決めてきて最終見積もりが出ました!   70名で260万は安いですか? 初めにブライダルフェアに行った時に、たまたま安いプラン(平日、仏滅限定で会場装花・基本的な演出・音響、照明・介添え料などは入っています)が使えることになりました。式を挙げる日は日曜日なのに、かなり得した気分でした。 衣装代も新郎新婦各2着づつ付いていて、料理はプランの中に特別フランス料理が入ってたのですが、ボリュームがなかったので、14000円の料理にランクをあげ、デザートビッフェも付いてます。引き出物はカタログギフトとバームクーヘン2点です。あとは、自分達の希望でアルバムとDVD、合わせて30万くらいです。 いざ、見積もり金額を提示されて、これって安いのか?と疑問に思いました。特に、お金がかかる演出はしないし。。。 お料理は和洋折衷で、試食もして納得のものです!

  • 雅叙園の料理について

    結婚式の会場として「雅叙園」を見学に行きました。 和洋折衷の豪華な設備に感動し、本命会場と考えております。 会場と同じくらい、料理にも重点を置いて選んでいるのですが、雅叙園のブライダルフェアには残念ながら試食がありませんでした。 雅叙園の料理を食べた事がある方、また、挙式をあげたことがある方に質問です。 料理の質、味などはどうだったでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴の食事はおいしい?

    6月に式・披露宴をする予定の者です。 会場等決める際に『料理のおいしい所』で探しており プランナーの薦める会場にしました。 会場自体はとても感じがよく、私もお気に入りです。 先日試食に両親とともに4人で行ってきました。 初めの試食は以前プランナーに伝えていた物と全く違った物が出てきてびっくり。 和洋折衷にしていたはずなのにフランス料理で出てきました。 食事自体おいしくない訳じゃないんですが、ピンとせず。。。 次は必ず和洋折衷でとお願いし、再度後日4人で試食しました。 (年配の方が多いので) 初回の印象があまり良くなかったせいか、この日もピンと来ませんでした。 コースで出てくるので量も見た目もそこそこって感じで 支払う金額にしてはかなり高いかな?と思うのです。 レストランなので自由に変更できるみたいなのですが 納得いくまで試食するわけにもいかず・・・ (試食にも料金が結構かかって大変(ーー;)) あきらめてレストランに任せた方がいいでしょうか? 自分もそんなに美食家ではありませんので高級レストランではなく 居酒屋で十分おいしく感じるのです。特に福岡の魚介類は新鮮で美味しいですから。 『来てもらう方に福岡(九州)の美味しい魚介類等を美味しく食べてもらいたい』 が目標です。県外から来られる方が多いです。 今週末に(料理確定の)返事をしないといけないので どうするか悩み中です・・・。

  • 披露宴での料理について

    披露宴の料理 披露宴の料理について、当日お出しする予定のものと同じ料理を試食しました。メインが肉料理のコースについて試食し、当日の大多数のお客様にはそちらをお出しする予定なのですが、一部肉料理が苦手な方のために魚メインのコースも用意してもらいます。その際、今回の試食で2人とも肉料理のコースを食べてしまったので、本番では新郎新婦2人のうち1人分を魚メインのコースとし、分け合うようにしようと考えていますが、披露宴の料理の常識としてこのようなことは問題ないのでしょうか?自分たちのみ特に食べれない理由等がないのに好き勝手にやっているように見られないかが心配です。(ちなみに二人とも肉料理が嫌いというわけではありません) なお、お客様は親族と友人で構成されます。 ご意見、ご経験談、その他何でもアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 日航ホテル大阪での結婚式について

    来年、日航ホテル大阪での挙式を考えています。 立地条件・披露宴会場の雰囲気がとても気に入ったので本契約をしようと思っています。 私たちが結婚式で一番重点を置いているのはお料理です。 しかし、今の時点では試食は出来ないようで、お味がどうなのかわかりません。 日航ホテル大阪のお料理は、「おいしい」「おいしくない」と賛否両論のようですが、実際にこちらでのお式に行かれた方の感想をお聞きしたいと思っています。 式に出ていただく方のほとんどが50歳以上なので、お料理は和洋折衷を予定しています。 よろしくお願いします。 また、お料理以外で何かアドバイスがありましたら、一緒にお願いします。

  • 披露宴を料理をゆっくり楽しめるものにしたい

    披露宴のテーマを「料理をゆっくり楽しむ」にしたいのですが、具体的な中身が決まらず困ってます。 困ってる大きな部分は以下の2つです。 1、選べる料理は「和」「和洋折衷」「中華」「フレンチ」とありまして、フレンチが希望ですが、親族が高齢である事と日常食べ慣れないのは緊張するというので反対されています。 2、初めての結婚式なのでどうすれば出席者がゆっくり食べれるか検討が付かない。私自信があまり結婚式に出席した事がないのが原因でもあります。 以上です。 式場はレストランやホテルでは無く、いわゆる結婚式をメインとした会場です。慣れている分こちらの意向を説明してもあちらのペースで押し切られそうです。 フレンチを不慣れな方の為に箸を使える工夫を・・とお願いしても、箸を置くだけになっちゃいそうです。 いまさら会場の変更は出来ないので、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 披露宴でのおもてなしについて

    妹がこの春結婚することになったのですが、色々と相談にのったりしているうちに、5年前の自分の結婚式が思い出され、料理をもうワンランクあげれば良かったとか引き出物をもう少し上げれば良かったとか、今頃になってウジウジ悩んでいる自分がいます。当時はそれで良いと思っていたのですが、妹の挙げる結婚式場と比べて自分の結婚式場はかなり金銭的な割引が多く、予算オーバーしていたわけではないのにどうしてその分ゲストに回してあげられなかったのだろうと今更ながら後悔しています。 ちなみに料理は和洋折衷で13000円(税込み)ウエディングケーキ一人につき600円、フリードリンク無料サービス、引き出物は友人5000円(3品)親戚6800円(5品)、友人夫婦は6100円(3品)です。引き出物は実際はこの値段から10%サービスしてもらいました。 夫にそのウジウジを話したところ「余興がたくさんあってみんな満足してた」と自信満々の返事が返ってきます。それというのも人前式で新郎のギター演奏、披露宴で自らの出し物が2つ(応援団にいたころの応援)と友達による手品(これも新郎参加です)、新婦参加のハンドベル、最後には新郎新婦のデュエットソングと新郎(新婦も?)は出づっぱりです。プロによる太鼓奏者の演奏もありました。友人の中にはとても楽しい結婚式だったといってくれる人もいますが親戚の一人は長い結婚式だったと思ったようです。新郎にとっては楽しく余興が盛りだくさんの結婚式が良い結婚式と思っているようですが、妹がお客様を精一杯もてなそうと、料理や引き出物を良い物に・・・と悩んでいる様子をみて、ついつい自分の時をフィードバックしてしまう次第です。皆さんは演出と料理(&引き出物)どちらが印象に残りますか?おもてなしをどのように捉えますか?

  • 大阪市内で結婚式場を探しています.

    大阪市内のホテルで披露宴をしたいと考えています. 私たち二人の重視するポイントは料理と思い,料理のおいしいホテルを探しています. 和洋折衷もしくはフランス料理のおいしいホテルをご存知の方紹介をお願いします.披露宴は30人程度の少人数の予定なので,落ち着いた雰囲気なところを希望しています.

  • 東急ホテル挙式について

    来春に名古屋の東急ホテルで挙式をする予定です。 東急ホテルで挙式した方、最近東急ホテルの挙式・披露宴に出席された方みえたら教えて下さい。 フランス料理のコースにする予定なのですが、コース内容が (1)アラカルト (2)スープ (3)魚料理 (4)肉料理(メイン) (5)デザートで、途中でお口直しのシャーベットが出て、パンとコーヒーはお替りできるとのことなのですが、私としてはちょっと品数が少ないのではないかとちょっと心配です。でも追加料理を何か増やすにしても、和食や和洋折衷コースに変えるにしてもかなりの予算オーバーになります。試食して決めようと思っていたのですが、試食するにもコース料理の半額の料金がかかるらしく、更に4人以上じゃないと受け付けてもらえないのでそれもまた予想外の出費になってしまうので、試食をするべきか迷っています。 東急ホテルの方にも直接「少なくないですか?」と聞いたのですが、「フランス料理は品数は決まっているのでどこのホテルに行っても同じ品数ですよ」と言われたのですが、やっぱり不安です。 先日上司が東急ホテルの結婚式に出席したらしいのですが、「料理がなぁ・・・」とショックな事を言っていたので、更に不安になってしまいました。 もし東急ホテルのフランス料理のコースを知っている方が見えたら、量や味がどんな感じなのか教えていただけませんか? また、料理以外の事でも何かアドバイスあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • west 53rdの婚礼料理について教えてください

    今度結婚することになったのですが、招くゲストの中に年配の方も多いので、和食がいいかなぁと考えて式場を探しています。 今一番気になっている会場が「west 53rd 日本閣」なのですが、HPには「和とフレンチが融合した」と書いてあり、写真もどこか和のテイストがあり、美味しそうでした。 ただ、、先日彼とデートしている時、たまたま別の式場の試食フェアに遭遇して、めったにないタイミングなので参加してみたんですが和洋折衷など料理を頂いたのですが、見た目より味が濃くて重かったので、ここもそうだったら…と心配になってしまいました。。 実際行ってみてがっくりする前に聞いてみたいと思いました。 某結婚情報サイトで見たところ、試食会の日程がデザートしか合わないので、召し上がったことがある方、ご存知の方、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう