• 締切済み

家電販売応援デモンストレーターの仕事内容

派遣で土日の家電販売応援デモンストレーターの仕事をやろうかと考えています。 他の販売の仕事と比べてかなり給料が良いのですが、何かわけがあるのでしょうか? 女性でもできる仕事ですか? 重いものを担いで階段で運んだりするような、引越し並みの肉体労働があるのではないかと不安に思っています。 以前ホテルで配膳をやったことがあり、そこは他のホテルよりもかなりハードだという評判は聞いていたのですが、宴会場の椅子やテーブルを並べ替えるために運ぶ程度だと思っていたところ、引っ越し並みの肉体労働をスカートにパンプスでやるという、とんでもないものでした。 もうこのような思いはしたくないので、実際に家電の販売をやったことのある方、家電量販店に勤めている方、具体的な仕事内容を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• n-yutaka
回答No.5

販売応援デモンストレーターを派遣している会社の社員です。 土日のお仕事、多数お取り扱いしています。 ちなみに時給はいかほどでしょうか? 我々の間では、販売応援の仕事にもやはりランクがあります。 「他の販売の仕事と比べてかなり給料が良い」とおっしゃっていましたが、どの程度でしょうか。 1)携帯電話(時給安め) 2)デジカメやパソコン(時給1400円前後かな?) 3)マイクでしゃべるMC(時給1800円前後だったと思う) 当社は2が中心なので、1と3は最近良く分かりませんが、 ウェブの求人サイトで販売の仕事を探せばバラバラ出てきます。 当社の場合は肉体労働なんてほとんどありませんね。 基本的には、買いたそうにしているお客様に話しかけ、 それとなく買っていただけるように誘導するお仕事です。 ノルマは一切ありませんが、一本も売れない人は、自分から辞めていきます。 向いてないと思うんだと思います。 販売するメーカーにも寄るのですが、基本的に二日程度みっちり研修しますので、 人並み以上の商品知識は身に付きます。 なぜ時給が高いのか、といえば、まぁ、高くしないと確かに人が集まらないからです。 やはりみなさん販売の仕事にはなぜか抵抗があります。 コールセンターのお仕事などもそうですが、やはり総じて時給が高いですよね。 ファミレスやマクドナルド、コンビニは基本的に「呼ばれたら行く、来たらやる」仕事ですが、 販売のお仕事は「自分から行く」お仕事です。 何よりお店では基本的に一人です。 同じお店に同じ派遣会社から何人も行く事は、ウチの場合それほど多くないので。 一人でもマイペースでできる人、お客様と話すのが楽しい人、 新商品などの話題についていきたい人にはお勧めです。

• bonnet
回答No.4

メーカーの量販店の営業をしていた者です。 用は 営業マン自身が 土日 ハッピなどを来て 「へい、いらっしゃい」と客の呼び込みや 自分の商品を売れば良いのですが、 何せ そうなると担当店舗数も多く、 休みが無くなるもので お金を払ってでも お店で 自社商品を売ってくれる人が欲しいのです。 どうせなら、 人が集まりやすいGALの方が イイでしょうし。制服なんか着せちゃうと余計にね ちなみに過去ホテルの宴会場でバイトもしましたが はるかに「仕事の割にはお給料イイ」と思いますよ。 (トイレの件は別として) 必要なのは接客業としてのマナー(言葉使い)や 他社も含めた商品知識・あと笑顔ですかね。  

• goota_goo
回答No.3

No.1の方が仰っているのは要するにコンパニオンなので確かに時給高いです。 そのかわりミニスカートはいたりヒールの高い靴をはいたりします。 携帯メーカーはお金があるようでよくこういったキャンペーンさんを送り込んできます。面白いものでは夏は浴衣、12月はミニスカサンタなどでしょうか? 笑顔でナレーションやデモをやっております。 No.2は知識が問われるのでその点を評価しての高時給ではないでしょうか? 例えばプリンター担当でキャ●ンから派遣されていたとしてもエプ●ンのことだって聞かれるし、近くにテレビ売り場があればそのことだって聞かれます。 でも、キャンペーンで来る人にお店はそこまで期待していません。聞かれたら社員さんにバトンタッチしていいんです。 ただし、自分の担当分野は研修等で習ったことをきちんと覚えて間違いのないように販売する必要があります。付属品とか間違えちゃうと大変なんですよ。 デジタルカメラやプリンター、携帯、周辺機器などの仕事しましたがPC知識が少しでもないと辛いときもあります。 でも、基本的には社員さんが助けてくれるのでご心配なく。向こうも間違えられるくらいなら聞いてくれと思っているので。 あと、ビッ●カメラやヨドバ●カメラなどの駅に近い量販店は厳しいことで有名で本当に厳しかったですね。毎日売り上げを報告するのですが朝、目標を決められて達していないと「ちょっと少ないね」「なんで?」とか。怒られるってことはなかったですが社風なんでしょうね。 ヤ●ダやコ●マなどの郊外店はやさしかったな。 でも、ビッ●カメラやヨドバ●カメラは厳しいため会社から特別手当が付いたので、私はあえてそっち選んでました。通勤も楽だったし。 最後のほうは余談でしたが参考までに。 ちなみに私は結果としてとても知識が付いて役に立ったしお給料よくてやってよかったなーって思ってます。

回答No.2

こんにちは。 土日のみの「家電販売応援デモンストレーター」を3年ほど前にやったことありますよ。 NO.1さんのご回答とは、ちょっと違う仕事内容でしたが・・(ナレーションはなかった) 私の時はパソコンの販促でした。簡単な講習を受けて、店頭へ。売り場では接客を主に、ほこりを取ったりなどの簡単な清掃もします。家電店の社員さんの仕事のお手伝いをすることもありました。 (何かのデータを初期化するとかです) で、1日の業務終了ごとにレポートを記入します。うる覚えですが、何人のお客さんが来た、売り上げ・売れた商品のことなど書いたかな。これも簡単なものです。 時給高いですか?私はそう感じなかったですが・・・ メーカーの営業サンの代わりに派遣を、って感じですね。社員を休日出勤させるより、人件費が安く済むんだろうなと思います。 配属されるお店によって、トイレにもいけないほど忙しいかもしれません。商品知識が足りないと、社員さんに嫌味を言われたこともありますし(^^;; お客さんのクレームにもつながります。付け焼刃の派遣社員に、厳しいものがあるかも。 肉体労働は、基本的にないはず。大型商品は店舗にはなく、配送センターにありますから。 それでも重い物は、男性が運ぶはずですが・・・店によりけりかなぁ。 私が働いた店舗は、建物の2階フロアだったので、空調完備されていて、その点は快適でラッキーでした。 出入り口付近の売り場で、冷たい風に吹きさらしにあたると、不幸ですね。。 色々書きましたが、私はもうやらないな~ ないに等しい商品知識で、お客さんに物を売るほど、私には接客技術がないので・・・。愛想もないですし、向いてないみたいです。 接客に自信があれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?向いてる人には、家電の知識をつけるいい機会だし、おもしろいと思いますよ。 働く環境が快適かどうかは、配属される店舗によりますので、なんとも言えないですが・・。

• kobalt
回答No.1

経験はありませんが、店頭でマイクを持って説明をしている女性達のことでは ないでしょうか? 時給は多分、ナレーションを担当する人のほうが高いですよね。 冬は寒い中、夏は暑い中、笑顔で立っている仕事なので、それなりの 時給がもらえるのだと思います。