• 締切済み

家電または携帯電話の販売スタッフ

家電量販店での販売の仕事で、やりがいとか「ここがイイ!」or「ここがイヤ!」を教えて下さい。 派遣で未経験でもできるということなのですが、毎週募集しているのと、 時給が高いので、ちょっと不安です。 派遣さんの意見でなくても、バイトでも社員さんでも結構です。 また、経験者の方でなくても「こういう話を聞いた」等でもいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#20024
noname#20024
回答No.2

以前に契約社員でやっていました。  流れがありましたね だいたい 3~4年で契約を打ち切って 新しい人材を雇うって感じでしたね。 自分は 客相手の仕事はむいていませんでした。

• kogechibi
回答No.1

店員です。 ここ嫌。は沢山。 クレーマーのお客様に捕まると人格まで否定される、人間扱いされない、奴隷のような扱いをうける。 価格交渉で店員での規定価格限界まで値引きしても、「店長を出せ」「誠意を見せろ」で責任者に交渉権が移ると、あっさり値引き額がさがり、「ほらみろ、お前は無能だ」と完全に悪者扱いされる。 他店の金額を必ず引き合いに出しての交渉も多く、平気で作り話で揺さぶりをかけるお客様もいるので、これをはねのける度胸も欲しい。 仕入れ金額以下になってまで買っていただきたいお客様であるかどうか。 それをした場合、自分にどんなペナルティが待っているか、理解して接客して欲しい。安いに超したことはないのですが、利益が出なければ自分の給料は出ません。先の例と矛盾しますが、悔しさに耐えられるなら、粘着質のお客様は責任者に押しつけたほうが身の安全は確保できます。 商品知識と使用経験がないと、完全にお客様に見破られるので、製品を時々さわって操作を覚えることも重要です。逆に知らないなら知らないで押し通した方がお客様が諦めるので楽です。 量販店のスタッフで生き残れるのは、経験上、商品知識や経験がなくて、努力もせず、お客様のお話にはほとんど耳を貸さず、人の売り上げを横取りしてでも売り上げ成績を上げられる、神経が図太く、奸智に長けた人材です。 お客様中心に勤務すると自滅します。長続きしない人材は、優しすぎるのです。