• 締切済み

家電または携帯電話の販売スタッフ

家電量販店での販売の仕事で、やりがいとか「ここがイイ!」or「ここがイヤ!」を教えて下さい。 派遣で未経験でもできるということなのですが、毎週募集しているのと、 時給が高いので、ちょっと不安です。 派遣さんの意見でなくても、バイトでも社員さんでも結構です。 また、経験者の方でなくても「こういう話を聞いた」等でもいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#20024
noname#20024
回答No.2

以前に契約社員でやっていました。  流れがありましたね だいたい 3~4年で契約を打ち切って 新しい人材を雇うって感じでしたね。 自分は 客相手の仕事はむいていませんでした。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

店員です。 ここ嫌。は沢山。 クレーマーのお客様に捕まると人格まで否定される、人間扱いされない、奴隷のような扱いをうける。 価格交渉で店員での規定価格限界まで値引きしても、「店長を出せ」「誠意を見せろ」で責任者に交渉権が移ると、あっさり値引き額がさがり、「ほらみろ、お前は無能だ」と完全に悪者扱いされる。 他店の金額を必ず引き合いに出しての交渉も多く、平気で作り話で揺さぶりをかけるお客様もいるので、これをはねのける度胸も欲しい。 仕入れ金額以下になってまで買っていただきたいお客様であるかどうか。 それをした場合、自分にどんなペナルティが待っているか、理解して接客して欲しい。安いに超したことはないのですが、利益が出なければ自分の給料は出ません。先の例と矛盾しますが、悔しさに耐えられるなら、粘着質のお客様は責任者に押しつけたほうが身の安全は確保できます。 商品知識と使用経験がないと、完全にお客様に見破られるので、製品を時々さわって操作を覚えることも重要です。逆に知らないなら知らないで押し通した方がお客様が諦めるので楽です。 量販店のスタッフで生き残れるのは、経験上、商品知識や経験がなくて、努力もせず、お客様のお話にはほとんど耳を貸さず、人の売り上げを横取りしてでも売り上げ成績を上げられる、神経が図太く、奸智に長けた人材です。 お客様中心に勤務すると自滅します。長続きしない人材は、優しすぎるのです。

関連するQ&A

  • 家電または携帯電話の販売スタッフについて

    家電量販店や携帯ショップでの販売の仕事で、やりがいとか「ここがイイ!」or「ここがイヤ!」を教えて下さい。 派遣で未経験でもできるということなのですが、毎週募集しているのと、 時給が高いので、ちょっと不安です。 派遣さんの意見でなくても、バイトでも社員さんでも結構です。 また、経験者の方でなくても「こういう話を聞いた」等でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 請負の販売スタッフ

    こんばんは。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、回答を頂けないでしょうか? 請負の携帯電話販売スタッフの求人を見つけました。 家電量販店内でド○モの説明、申し込み手続き等の 販売促進業務です。 派遣の携帯電話販売スタッフの求人は、よく見かけるのですが 請負となると、この場合は、派遣とどのように違うのでしょうか? 派遣の場合は、目標台数はあるけれど、ノルマは無しと言う感じだと思うのですが、 請負はノルマがあるのでしょうか? 具体的に携帯電話の派遣の販売と、請負の販売の「違い」を教えて頂きたく思います。 特に必要な経験は、無いようです。 社会経験・接客・販売と書かれてました。 時給がとてもいいので、惹かれましたが、請負がピンとこないので どんなものかと気になっております。 ちなみに派遣経験はあります。 大手家電量販店でのレジスタッフ。途中から販売に移りました。 そこでは人員削減ということで、大人数の派遣社員がきられました。 請負も、そのような事があるのでしょうか? その辺も一緒に教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 家電量販店での販売の仕事について。

    こんばんは。 転職活動をはじめたばかりの27歳男性です。 しかしながら、それがすぐに決まるとは思えませんので 繋ぎとして派遣で収入を得ようと仕事を探していましたら、 「土日祝のみ・家電量販店でマッサージチェア、電子辞書、時計などの販売」 という仕事を見つけました。(※商品ごとに募集がありました) 条件もわりあいいいので応募してみようかと思うのですが、 販売は未経験ゆえ不安です。(これまで経理・総務やってました) 家電量販店での販売の経験のある方・そうでない方も、 仕事内容、働きやすさ、内情、うわさ等々何でも構いませんので 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家電量販店での携帯販売について。

    今度、某有名家電量販店で、派遣により、携帯電話の販売を行う事になりました。将来的には、販売代理店に紹介予定先派遣という形で、入社する位頑張りたいと考えいるのですが、この仕事そのものは、まったくの未経験なので、詳しい方、また経験者の方、メリット・デメリット、仕事上でつらかった事等を教えてください。

  • 家電量販店のアルバイト時給はなぜ高い?

    近所の家電量販店ノジマがバイトを募集しているのですが、時給が1400円と他所に比べて格段に高いです。これはやはりそれだけ労働内容が過酷ということでしょうか? 今勤務している場所の時給がまずまずでして、少々懐が寂しいので時給の高い場所でバイトしたいと考えているのですが、どなたか家電量販店でバイトなさっている方がいましたらどんなお仕事名のか聞かせてほしいです。

  • 家電販売のバイトについて

    大学二年生の男です。 家電販売のバイトを始めようかと考えています。 派遣ではなくて店舗のバイトです。(週3以上) PCなどにくわしくなりたいのですが、バイトによって知識は増えるでしょうか?? メリット、デメリットや経験談も教えてくれたら幸いです。

  • 家電販売と携帯のPRのバイトについて

    自分は接客に苦手意識があるのですが、 少しでも克服したいのと時給がいいので 家電販売か携帯PRのバイトをやってみようと思っているのですが、 両方経験のある方、どちらの方が辛いでしょうか? 求人を見ると少し携帯PRの方が時給がいいですが、携帯PRの方が辛いのでしょうか? 携帯PRのほうは1日からエントリー可能なところもあるのですが、 知識はそんなに簡単に身につけれるのでしょうか? ちなみに自分はスマフォを持っていないので、全く知識がありません。 家電でもデジカメ、TV、冷蔵庫などいろいろあり、 ものによるとは思いますが、家電と携帯PRではどちらのほうが覚えることが多いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家電量販店でのインターネットプロバイダーSTAFFのバイトについて

    家電量販店でのインターネットプロバイダーSTAFFのバイトについて 私はこの度バイトを始めようと考えているのですが、学校が遠く平日はアルバイトが出来ないので、土日祝日限定のアルバイトを探しています。 ある求人サイトでインターネットプロバイダーのバイトを見つけました。 一応大学では情報学を専攻しているので知識は大丈夫だと思うのですが、このアルバイトはどんな感じなのでしょうか? 土日限定で高時給なのでなにかとても大変な仕事なのかと不安です。 このバイトの経験があるかたはどんな感じか教えてください。。。 また他にも土日限定でいいバイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家電量販店でのアルバイトについての質問

    家電量販店でのアルバイトについての質問 大学の夏休みを利用して家電量販店でアルバイトをしたいと思っています。 志望理由は、条件(自給・勤務地・時間)の良さと接客を学びたいことです。あと、短期アルバイトの募集自体、あんまり無い事も理由の一つです・・・。 募集内容は、派遣会社募集の家電量販店でのPR・案内となっています。 ただ、家電量販店でのアルバイト経験は全くありません。 今までは、食堂のホールスタッフ・個人塾の講師・電子機器工場の勤務・コールセンターでのアンケート調査のアルバイト経験はありますが、すべて短期だったことと、販売の経験が無い事が気になっています。 そこで、家電量販店勤務の経験者の方に聞きたいのですが、販売未経験者でもできる仕事ですか?また、職場の雰囲気・仕事中の服装・難しいと感じる仕事(覚えなければいけない知識・接客マナーなど)も教えてほしいです。 あと、これは私の勝手なイメージなのですが、家電量販店で働いている女性は割と綺麗な方が多いような気がするのですが、見た目も重視されますか? 他のアルバイトと比べて条件がかなり良いので、それだけ難易度の高い仕事のような感じがするのですが、どうなんでしょうか? 個人的な体験なども教えていただけると助かります。

  • 携帯電話の販売について

    私は今仕事を探しているのですがなかなか採用してもらえず、 金銭的にも5月にはなんとしてでも見つけなければいけないという状況にあります。 未経験可で検索すると携帯ショップで携帯電話を販売する仕事を募集している派遣会社がたくさん出てきます。 時給も高く、交通費全額支給だったりと条件はかなりいいので応募してみようかと考えています。 そこで質問なのですが、好条件にもかかわらずいろんな派遣会社が募集しているのは、(1)人気がないのか (2)厳しくて長続きしないのか (3)よく聞く釣り広告(?)みたいなものなのか それとも何か他の理由が…? 生活がかかっているので厳しくても精一杯頑張ろうと思っているのですが、登録しても実は紹介してもらえないのではと心配です。 というのも前職が事務だったため、事務のお仕事が多い派遣会社に登録し、後日研修を受けたりしたのですが今は仕事自体が少ないと言われ、結局何も紹介してもらえず、連絡も一度もきてません。 アパレルの派遣会社でも、未経験可となっているのに実際は経験がないと紹介してもらえず、ただ登録しに時間と交通費を使っただけでした。 今まで派遣をしたことがなく無知でした…。それに今は失業者が多く競争率も半端じゃないですしね…。 私は今27歳ですが、この年齢でも携帯ショップでの仕事は紹介してもらえるのでしょうか。今までたくさん履歴書送ったり、面接受けたりしてきて不採用ばかりだと自分には価値がなく派遣会社からも仕事を紹介してもらえないのではないかと不安でたまりません。 長くなってしまい申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。