• 締切済み

親に愛されずに育った子供は

成人しても 人との関わりかたもわからず 言ってはいけない事もわからず言ってしまい 知らず知らずのうちに孤立して生きる と、本に書かれていました。 まるっきり私の事です。 どうやったら正常な人間と同じ様に変われるのでしょうか 生きるのがツライです そんな人間に 生まれ変われそうな おすすめの本などがあれば教えてください

みんなの回答

• wildthing
回答No.4

以下 アマゾンの本の紹介ULRです。 騙された気になって読んで損はありません。 哲学書ですが 読みやすいです。 目からウロコです。 意味が分からない場合は 何度も何度も読みましょう。 読書百篇 意自ずから通ず。です。 何度も読むと意味が すーっと入って来ます。 ニーチェ http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%A8%B3-%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89-%E7%99%BD%E5%8F%96-%E6%98%A5%E5%BD%A6/dp/488759786X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1290382267&sr=1-1#_ 菜根譚 http://www.amazon.co.jp/%E8%8F%9C%E6%A0%B9%E8%AD%9A-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E7%92%8B%E5%85%AB/dp/4061587420/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1290382349&sr=1-1 やっぱり頭がいい人と言うのは 心持や気持ちまで頭がいいのだなーと ほとほと関心します。 私は昔の哲学者の本が代三の親だったので 彼らの考え方も含めて育ちました。

hirogarujyumoku
質問者

お礼

目からウロコ。とても読んでみたいです ありがとうございました

回答No.3

成人しても 人との関わりかたもわからず 言ってはいけない事もわからず言ってしまい 知らず知らずのうちに孤立して生きる と、本に書かれていました。 ・・・あなたには当てはまるかもしれないけど、 全ての人に当てはまるとは限らない。 そんなの、あなたにもわかるでしょう? だいたい、あなたは何を持って「愛されてなかった」と 感じたのでしょうか?他人と比べて? 人のいいところをモノサシにして自分を測るなんておろかな事。 本で人生の全部がわかるなら、 本を読まない人のほうが人生楽しんでる気がする。 メンタル的なことを本で解決することはできません。 あえて自分を追い込まなければ、自分は変われないんです。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

おはようございます。 愛に渇いた子供時代だったのですね。 お辛かったでしょう…。 渇きを知っている分、『水分の補給』は早いかとも思います。 『溺愛、盲愛されて育った子供』も、 また、同様の結果のようですね。 こちらは渇きを知らない分、ご苦労があるかと思います。 お勧めの本とのご要望ですが、 「子供たちとの対話」 J. クリシュナムルティ 著 藤仲 孝司 訳  平河出版社 Amazonでしたら1733円です。 また訳者の藤仲 孝司氏、小早川 詔氏のHPは下記の通りです。 http://www7.ocn.ne.jp/~jkgyk/ お役に立てれば…と思います。 それでは。  

質問者

お礼

とても上品な言葉遣いをしてくださるかたですね。人柄がわかるようです ご丁寧にURLまで貼っていただき、ありがとうございます ぜひ読ませていただきます

回答No.1

本なんかその人の限定版の考えに過ぎません 人助けが最高の仕事ですよ 其処に物凄い難しさと素晴らしさが有りますよ

質問者

お礼

人助け。いいですね。私も全く持って同意です。