• ベストアンサー

賃貸契約 更新不可って言われ…\(=_=)/

40年以上借りている家を老朽化の為、次回更新はないと手紙が着た。あと半年で出て行かないといけないらしいけど何かアドバイスをいただきたい。これだけ長いと譲って貰うとか出来ないものかしら?法律的な事、分からないので どなたか教えて下さい。認知症の家族もいて近所に助けてもらっているので離れたくないし、引っ越すと一気に家族の症状が進むと思うので家庭崩壊、働けなくなるかもと思うと眠れません。お願い!助けて~<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

ANo.3です。  ダメ元で買い取りするのならいくらか訊いてみてはいかがでしょう。納得できる金額であれば、金融機関に融資の相談をする。提示金額が納得できなかったり、融資が受けられなかったらきっぱりとあきらめがつくと思います。  もし、退居となれば立て替えなので敷金の返還もありでしょうが遙か昔なのでいくらかわかりませんよね。長年住んでいると言うことで大家さんに家賃を半年~3ヶ月免除をお願いしてみてはいかがでしょうか?もちろん、新居が見つかり次第、早急に退居する条件を伝えることです。買い取りができるか近所によい物件が見つかると良いですね。

khiromia
質問者

お礼

そうですね。先代が一応 表示してくれたので凡そは分かっています。ただ、先方はOKでも私は派遣社員なので銀行が融資してくれるかどうか?一難去って又一難という感じですが、せめて家族の認知症が進まないようBestを尽くすのみで頑張ります。暖かい回答、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

noname#184449
noname#184449
回答No.4

不動産業者です。 まず、基本的に大家さんからの「正当事由なき一方的な退去・更新拒否」は認められません。 なので、「正当事由」が無ければ住みたいと言えば半永久的に住み続ける事ができるのです。 問題は「何が正当事由か」という事ですが、基本的には「契約違反」か「生命・財産の危機」です。 今回「40年以上借りている家を老朽化の為」という事ですので、一般的には「生命・財産の危機」が認められるケースと言えます。 何故なら万一その「老朽化」が原因で人に怪我をさせたり、最悪死亡させたりしたらその責任が大家さんにかかってくるからです。 >法律的な事 ご質問文を拝見する限り法的には大家さんに何の不手際もありません。 半年以上の期間を開けていますし、脅迫もありません。 で、あるなら残念ですが金銭的な補償(いわゆる「立ち退き料」)を求める事もできません。 なお「譲って貰うとか出来ないものかしら?」という事ですが「買い取り」なら可能性はあります。 しかし「タダ」は無いですね。贈与になりますし。 どうしても納得がいかなければ「裁判」しかありませんが、おそらく貴方の主張が認められる事は難しいでしょう。 ここは早々に新しい住居を探した方が賢明です。

khiromia
質問者

お礼

業者の方の回答、ありがたいです。やはり老朽化と半年前が決めてですね。長く住んでいたから譲ってもらうのに割り引くようなメリットはないかなと思ったりしたのですが…アッサリ他の家を探した方がいいですかね?子供の頃から住んでいたので離れがたく…(=_=)個人が大家をやっているので引越し代とか どうやって切り出せばいいのかも分からないし…焦るばかりです。でも有難うございました。

• hkinntoki7
回答No.3

>これだけ長いと譲って貰うとか出来ないものかしら?  お金があるのなら買い取り交渉もできると思います。もしも“譲って”というのが無償という意味なら絶対にあり得ない。ご自身の事情がいろいろとあるでしょうが大家さんにとっては関係ないことです。買い取るお金がないのなら退居条件を確認して近所に同等条件の物件を見つけるのがよいです。

khiromia
質問者

お礼

先代の大家さんが前に買う気があるかと聞かれた事があったので買ってリフォームして住めたら それが一番と思っていますが、今 不動産が少しづつ上がってきていると何処かで読んだことがあった気がするので先方も手放さないのではと思っています。当たって砕けろと聞いてみようかなとは思っているのですが年が50代だと銀行も貸してくれないかと…(=_=)資金繰り、ちょっと厳しいかな?すみません。グチってしまいました。回答ありがとうございました。<(_ _)>

• david1973
回答No.2

多少不動産の知識があるものです 理由が老朽化で半年前通達なら出て行かない理由は通じないと思います その不動産に言って今住んでいるところの近所でよい物件を探してもらうのが実は一番良い手だと思います 場合によっては引っ越し代ぐらい出してもらえると思います お大事に…

khiromia
質問者

お礼

やはり、そうですか(=_=)引越し代 出してもらえるう時というのは どういう時なんでしょう?わからないな??余り図々しい事、考えない方がいいのかなぁ?ありがとうございました。m(__)m

• bara2001
回答No.1

無理です。 質問内容から判断して、土地&建物を賃借していらしたと思われます。 物件が老朽化して取り壊さざるを得ないというのならしょうがないです。 引っ越し費用くらいもらって納得してください。

khiromia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その引越し費用は どうやったら貰えるのでしょう?教えて下さ~い(ToT)/~ 一軒家に住んでいたので物が溢れるくらいあり引越しを考えるだけで目眩が…具合悪くなりそうです。(^^ゞ