• ベストアンサー

賃貸物件の契約更新について

3ヵ月後に現在住んでいる賃貸物件の契約更新(個人契約)をする予定です。しかし、借主の私が体調を崩してしまい、現在は療養の為に失業中です。妻は現在妊娠中で仕事をできる状況にはありません。今結んでいる個人契約の保証人は私の父です。既に退職していますが、土地と家を所有しているので、保証人として承認されました。 一応、今までの貯金があるので、あと半年くらいはなんとか生活できる思います。それまでに、仕事を見つけなくてはなりませんが、その前に今のアパートの契約更新日を迎えることになっているので、最悪の場合に無事次回の契約更新ができるかどうかが心配になってしまい、こちらに投稿しました。 どなたか、契約更新の処理についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • Dannie
  • お礼率66% (133/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  今は更新時に保証人様の意向確認をしたりするようにもなりましたが、何の問題もなく家賃を払って頂いていた方にお勤め先や経済状況をお尋ねしてグダグダ言うような大家さんもいないでしょう。今までの条件でよければ、その旨を管理会社に伝えておけば、一般には勤務先を改めて書いて頂くこともなく、契約書が送られてくると思います。それに記名捺印して大家さんの判子をもらうために返送して、更新料や更新手数料(いずれも契約にあればですが)を振込めば終わりです。退去だの拒絶だのと言う物騒な?話は出てくる余地もないでしょう。私の知る限りでは全ての大家さんがトラブルなんて嫌なんです。大家の側だって平穏に暮らしていたいのです。できれば質問者様が失業中であることも聞きたくないでしょう。  それより半年先の方が心配ですので、生まれてくる赤ちゃんのためにも、早く体調を快復され、よいお仕事が見つかるようお祈りいたします。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 できましたら、もう一つご意見をお聞かせ願います。 例えば、今後の事も考えて、もっと安い家賃の所へ転居を希望する場合についてです。新しい転居先へ申し込みする際に、色々な審査があると思います。 現在もまだ失業中ではありますが、この様な状況で審査を通るということは可能なのでしょうか。具体的には、どの様な審査が行われるのでしょうか。 今考えている所では、保証会社の利用はないようです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

No3です。 > 新しい転居先へ申し込みする際に、色々な審査があると思います。 現在もまだ失業中ではありますが、この様な状況で審査を通るということは可能なのでしょうか。具体的には、どの様な審査が行われるのでしょうか。 今考えている所では、保証会社の利用はないようです。  保証会社を利用しない大家さんですと、管理会社と大家さんが申込された方の勤務先や収入、保証人様の勤務先や収入を見て決めます。質問者様の場合現在が休職中ですときつくなるかも知れません。ですので、できることなら無駄な出費はなさらず今のところにおられることをお勧めします。  ただ、新しいところをお探しになるにしても、大家が申込された方の情報を見させていただくのは管理会社がほぼ決めた後がほとんどと思います。そこで一番重要なのは管理会社に取次いでくださる仲介の不動産会社の添え言葉です。『会社や収入はいまいちなんですが、しっかりした方です。』とか、『とても好印象の方です。』とか言われると安心します。  結局今はどんな良い会社にお勤めでも、いくら収入がおありでもそれがずっと保証されていないことなんて管理会社も大家もわかっています。要はお人柄です。その辺を注意されて不動産屋さんにお願いしてみれば良いところを探していただけるでしょう。  頑張ってください。お体のご快復をお祈りします。

Dannie
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 教えて頂いた点も踏まえて、これからの事を考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.2

その程度の理由では大家は借主を退去させる事はできません。 更新を拒絶する要件にも至りません。 それでは、病気したらみんな家なき子になってしまいます。 仮に、大家が更新を拒絶したとしても 大家より立場の弱い借主を守ろうとする目的において 賃貸借契約が自動的に更新されるとする法定更新が成立します。 (滞納してしまうと、滞納が大家の契約解除の事由になりますので 話は変わってきます。) お体ご自愛ください。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 まずは、今の場所を退去せずに済みそうだという事を知り、安心しました。焦らずに、体を直して、次のステップを踏める様にがんばります。 ありがとうございます。

noname#60749
noname#60749
回答No.1

賃料滞納等がないのであれば、更新に際して特に問題はありません。 失業し、転職活動をしていたら直ちに追い出されるという賃貸物件は聞いたことがありませんし、そういうことは出来ません。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 更新について、安心致しました。 まずは、自分の体調を早く直して、家族の為にがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸の契約更新で困っています。

    賃貸マンションの契約更新で困っております。 家族3人で住んで居たのですが、離婚で妻と子供が実家に帰ってしまい。現在、一人で住んで居るのですが名義は私なのですが連帯保証人が妻の父親になっており現在、管理会社の方に連帯保証人を辞めたいと連絡があったと言われ新しく連帯保証人をたてて下さいと言われておりますが身近になって頂ける方がおりません。 物件は保証会社と連帯保証人を付けなければならない物件で既に更新日から半年以上経過しておりますが連帯保証人が見つからない為に契約更新が交わせておりません。無論、更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済みです。家賃の滞納もありません。 この場合は契約更新が出来ずに追い出されてしまうのでしょうか?皆様の良きアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約の更新について

    現在入居中の賃貸マンションがもうすぐ契約更新時期なのですが 更新内容について悩んでいる事があります。 問題点  賃貸契約を更新する際に現在契約中の賃貸保証会社を  引き続き契約更新する必要があると不動産屋から  言われています。正直、賃貸保証会社に頼むとお金が掛かる為、  身内を保証人にしたいと思っています。  賃貸契約を更新する際に賃貸保証会社から身内を保証人に  変更する事は出来ないのでしょうか? これまでの経緯  マンションの入居条件に保証人は「保証人不要プラン可」と  記載されておりましたが申し込みの時に私の親を保証人として  申請しました。しかし、大家と不動産屋が審査した結果、私の  親は開業したばかりの為、保証人としてはNGと判定されました。  そして不動産屋から以下の条件を言われました。  (1)賃貸保証会社に保証人を代行してもらうこと  (2)賃貸保証会社の連帯保証人を私どもで立てること  上記2点が賃貸契約する際の条件と言われ、これが嫌なら  諦めてほしいと言われましたが非常に良い物件だった為  賃貸保証会社と契約し、連帯保証人として妻の親になって  頂きました。妻の親は年収などを見ても非常に安定しており  保証人としても問題ないと思えます。 一度契約してしまったら賃貸契約を更新する際に 保証人を見直す事は出来ないのでしょうか?

  • 賃貸物件の更新。長文ですが…

    私が住んでいる物件は、借主と家主の間に管理会社が入っています。(家賃は、家主に振り込んでいます。)私は、10月に更新があります。更新内容は、2年契約で、更新料は、家賃の2ヶ月分です。家賃も3千円値下がりします。(でも、賃貸情報誌に私が今住んでいる同じ物件が、4万9千円で載っていました。ちなみに私の今の家賃は、5万5千円です。ですが、私の時に比べると、敷金が5万円高い様です。これもおかしいです!)でも、近直に引越しを考えています。ですが、引越しする予定が、10月の更新日を超えてしまいます。。。ですが、2年契約では、もったいないので、1年契約に変更する事は出来るのでしょうか?管理会社にも、契約で、更新事務手数料を払わなければなりません…誰か分かる方がいれば、教えて下さい。

  • 賃貸契約について

    転勤で家を貸しています。 最近、家賃が遅れ気味です。 事情では、昨年末に借主が失業したとかで、1ヶ月ほど遅れたことが ありました。 最近、就職できたらしいとのことですが、また職を変えたとの話です。 契約書には、「3回以上遅延することにより、その支払能力がないと認め、且つ、 その遅延が信頼関係を著しく害するものであると認めたときは、物件の明渡し を請求でき、(借主は)その請求に応じなければならない」 と記載されています。 現在、転勤で戻ってきたので、持ち家の近くで借家住まいをしています。 契約更新時に、仲介業者、借主に相談したのですが、 私が直接、相談したのがまずかったのか、借主が怒っていると 仲介業者にも文句を言われました。 仲介業者からも「住んでいる方に権利があるから」と言われ、仕方なく 契約を更新しました。 こんな心情面の問題はありますが、契約書に家賃滞納について 記載されているのですから、明渡請求できるのでしょうか? このうような場合、契約終了後は必ず明渡してもらえるのでしょうか? ちなみに、仲介業者からは「契約書は形式だけだから、裁判しても住ん でる方に権利があるんですよね」と言われてます。

  • 賃貸物件の契約更新について

    賃貸物件の契約更新についてご質問させていただきます。 2年前に賃貸契約を締結して、今年の7月で契約更新の時期を迎えます。 入居してから4ヶ月目を迎える頃から、家賃の遅れが現在まで続いております。 毎月28日に支払う契約ですが、給料日が月末なこともあり、毎月末に支払いをしていました。 上記の状態が約1年6ヶ月続いてしまっておりますが、契約更新をすることは難しいでしょうか。 お恥ずかしい話なので、大変恐れ入りますが、お詳しい方からのご教授を、よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について~お伺いします

    賃貸中物件の賃料をあげる場合には,更新をなされる時に通知するには駄目でしょうか? 新賃料の通知は借主様に一年前から半年前までにしねばならない法律はありますか? 教えて下さいます様,お願い致します! また  賃貸契約を最初にした時に,借主様が連帯保証人書類の不備で提出できなかった為, 「後で郵送にします」っと約束をした物の,ずっと怠ったので,幾度に連絡をし, お正月挨拶にも連絡をし,結局 保証人書類を貰えないまま, 借主様から私の連絡に返事が一切なかった為,2年契約満了の時期に至ったです。 それと 借主の都合で,契約を解除する時は一ヶ月前に予告する義務は果たされなく, 契約の満了迄後二週間ぐらい時に,やっと「契約の更新を希望する」と言うって来ました。 という訳で,借主様が契約違反と思われる事実がありましたです。

  • 分譲マンション賃貸の契約

    分譲マンションを貸しています。 最近借主の方に賃貸の更新をしていただいたばかりなのですが 仕事の都合で海外に転居することになってしまいました。 永住の可能性もあります。このため、賃貸の契約は今回までとして,今回の契約が切れた後にマンションを売却したいと考えています。 仲介を依頼している不動産会社の担当者によると、次回の更新をなしとするのはこちらが決めることはできなくて、借主の方にお願いするしかないということでした。法律的にはそうなっているのでしょうか? 今回、更新料をいただいているのですが、今から次回の更新を無しとすることはできるでしょうか? 法律、常識ともに疎いのでどなたかご教授いただけないでしょうか。

  • 賃貸物件保証の更新料について

    去年入居した物件なんですが、まだ一年目なのに、保証会社から更新料として3万円請求されました。 部屋の更新は2年なので驚いたのと、家賃69,800円の物件で毎年3万円は高いと思うのですが、相場としてどうなんでしょう? 契約書等に保証会社の更新や更新料についての記載がないので、根拠となるものの提示をお願いしても「払え」としか回答がありません。 またこの件について行政の相談窓口はありますか? 早急に振り込むよう再三電話が来るので急いでます。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の更新料?

    裁判で賃貸物件の更新料の違法性が争われているようですが、これに関していくつか質問です。 1.更新料は関東圏の風習なのでしょうか? 2.現在の契約で更新料を払う旨が記載されている場合、やはり支払いを求められますよね? 3.最高裁で更新料に否定的な見解が出された場合、今後は更新料込みの契約が減っていく(代わりに賃貸料・家賃に上乗せされる)のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産したら賃貸物件は契約できないの?

    先日、父が病気で他界し相続放棄と同時に、自己破産をしました。 ちょうど現在の賃貸物件は契約満期が迫っており、今まで保証人だった父がいないため更新できません。また親族にも保証人になってくれる人はいません。 この前、代理保証人の企業から保証人を紹介していただき、賃貸物件の審査を受けました。そこはカード会社を通じて家賃を引き落とすシステムで、そのカード会社から契約不可といわれました。 破産していると賃貸契約はできないのですか? 民間業者が駄目なら公団を申し込もうと思うのですが公団でも審査が通らないことはありますか?基準収入は満たしています。また現在の会社での勤続年数は3年です。そく引越しをしたいのですが、どこも審査で落ちてしまいます。助けてください!