• ベストアンサー

賃貸物件の契約更新について

3ヵ月後に現在住んでいる賃貸物件の契約更新(個人契約)をする予定です。しかし、借主の私が体調を崩してしまい、現在は療養の為に失業中です。妻は現在妊娠中で仕事をできる状況にはありません。今結んでいる個人契約の保証人は私の父です。既に退職していますが、土地と家を所有しているので、保証人として承認されました。 一応、今までの貯金があるので、あと半年くらいはなんとか生活できる思います。それまでに、仕事を見つけなくてはなりませんが、その前に今のアパートの契約更新日を迎えることになっているので、最悪の場合に無事次回の契約更新ができるかどうかが心配になってしまい、こちらに投稿しました。 どなたか、契約更新の処理についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

• Dannie
  • お礼率66% (133/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.3

大家しています。  今は更新時に保証人様の意向確認をしたりするようにもなりましたが、何の問題もなく家賃を払って頂いていた方にお勤め先や経済状況をお尋ねしてグダグダ言うような大家さんもいないでしょう。今までの条件でよければ、その旨を管理会社に伝えておけば、一般には勤務先を改めて書いて頂くこともなく、契約書が送られてくると思います。それに記名捺印して大家さんの判子をもらうために返送して、更新料や更新手数料(いずれも契約にあればですが)を振込めば終わりです。退去だの拒絶だのと言う物騒な?話は出てくる余地もないでしょう。私の知る限りでは全ての大家さんがトラブルなんて嫌なんです。大家の側だって平穏に暮らしていたいのです。できれば質問者様が失業中であることも聞きたくないでしょう。  それより半年先の方が心配ですので、生まれてくる赤ちゃんのためにも、早く体調を快復され、よいお仕事が見つかるようお祈りいたします。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 できましたら、もう一つご意見をお聞かせ願います。 例えば、今後の事も考えて、もっと安い家賃の所へ転居を希望する場合についてです。新しい転居先へ申し込みする際に、色々な審査があると思います。 現在もまだ失業中ではありますが、この様な状況で審査を通るということは可能なのでしょうか。具体的には、どの様な審査が行われるのでしょうか。 今考えている所では、保証会社の利用はないようです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 > 新しい転居先へ申し込みする際に、色々な審査があると思います。 現在もまだ失業中ではありますが、この様な状況で審査を通るということは可能なのでしょうか。具体的には、どの様な審査が行われるのでしょうか。 今考えている所では、保証会社の利用はないようです。  保証会社を利用しない大家さんですと、管理会社と大家さんが申込された方の勤務先や収入、保証人様の勤務先や収入を見て決めます。質問者様の場合現在が休職中ですときつくなるかも知れません。ですので、できることなら無駄な出費はなさらず今のところにおられることをお勧めします。  ただ、新しいところをお探しになるにしても、大家が申込された方の情報を見させていただくのは管理会社がほぼ決めた後がほとんどと思います。そこで一番重要なのは管理会社に取次いでくださる仲介の不動産会社の添え言葉です。『会社や収入はいまいちなんですが、しっかりした方です。』とか、『とても好印象の方です。』とか言われると安心します。  結局今はどんな良い会社にお勤めでも、いくら収入がおありでもそれがずっと保証されていないことなんて管理会社も大家もわかっています。要はお人柄です。その辺を注意されて不動産屋さんにお願いしてみれば良いところを探していただけるでしょう。  頑張ってください。お体のご快復をお祈りします。

Dannie
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 教えて頂いた点も踏まえて、これからの事を考えてみます。 本当にありがとうございました。

• monnjya
回答No.2

その程度の理由では大家は借主を退去させる事はできません。 更新を拒絶する要件にも至りません。 それでは、病気したらみんな家なき子になってしまいます。 仮に、大家が更新を拒絶したとしても 大家より立場の弱い借主を守ろうとする目的において 賃貸借契約が自動的に更新されるとする法定更新が成立します。 (滞納してしまうと、滞納が大家の契約解除の事由になりますので 話は変わってきます。) お体ご自愛ください。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 まずは、今の場所を退去せずに済みそうだという事を知り、安心しました。焦らずに、体を直して、次のステップを踏める様にがんばります。 ありがとうございます。

noname#60749
noname#60749
回答No.1

賃料滞納等がないのであれば、更新に際して特に問題はありません。 失業し、転職活動をしていたら直ちに追い出されるという賃貸物件は聞いたことがありませんし、そういうことは出来ません。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 更新について、安心致しました。 まずは、自分の体調を早く直して、家族の為にがんばろうと思います。