• 締切済み

不動産 賃貸 更新料 免除方法

こんな話を聞いたのですが、法律的にどうなのでしょうか? 一般的な賃貸契約2年間で、更新料が1,5ヶ月分と高い為、1回目の更新時には更新料は払い、 その時の更新契約時に、「次回より更新料は無し。更新事務手数料10000円」という様な 文書を自分で作成し、不動産屋にサインを求めます。 まず、サインはしないだろうから、それでは契約更新のサインも出来ません。と言い、そうすると法廷更新となる。  法廷更新になると期間が2年間という事もなくなるので、事実上更新料はなくなる。 との事なのですが、 最初の契約時に更新料の記載はあるので、1,5ヶ月分払っていて、次回の為に行っている事なので、契約違反ではない。 という気もするのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#195426
noname#195426
回答No.1

行政書士に訪ねてみてください