• ベストアンサー

取り壊し物件で、更新日以降の家賃の支払い

家族4人で現在築30年の木造一軒家に住んでいますが、 5月下旬に更新日を迎えます。しかし、老朽化のため 取り壊したいと大家さんが申し出てきました。しかも 申し出たのが4月でかなり急な話でした。大家さんは敷金と 引越し代は出すと言って来ましたが、驚いたのが、 更新日を過ぎても立ち退かない場合は、それ以降も 今までと同額の家賃を徴収するとの事でした。 ただでさえ半年前までに通知もしないで、こちらも色々準備などを しなければならない所で大変な思いをしているのに、 取り壊す物件なのに、更新日を過ぎても同額の家賃を 徴収しようとするのは納得しかねます。 逆に、「家賃を取るなら、立ち退き料としてもう少し 出してほしい」と言うと、それも全く応じてくれません。 幸い良い次の物件が見つかりそうなので7月頃には 引越しできそうなのですが・・・。 取り壊す家でも、更新日以降に立ち退きができなかったら 家賃は払わなければならないのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • mokup
  • お礼率81% (101/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.2

そもそも半年前通知をしていても立ち退きしなくて良い事案 だと思われます。 大家側が立ち退きを主張している「老朽化」という理由ですが 「倒壊の恐れがある建物」とまでは言えないのでは無いで しょうか。築30年程度の木造建物は国内に多数存在します。 メンテナンスがよほど悪いと別ですが一般的にはまだまだ 住めると思われます。 ですので「老朽化」は「正当事由」に当たらないと思われます。 もし半年前通知を大家側がしていたとしても貴方が勝てると 思います。そもそも退去する必要が無いのですから。 退去する際の敷金返還は当然です。この場合は引越し代も出して もらえることが多いです。但し住み続ける際には5月下旬の更新日 以降も家賃を支払うのも当然です。「取り壊す建物」であっても タダにはなりません。 しかし急な話ですね。取り壊す物件ならなぜこのタイミングで 言ってくるのでしょうか?もっと猶予を与えてくれても良さそう ですが。大家側はなんか別の理由があるかも知れませんね。 良かったら参考にして下さい。 以上、不動産会社に勤めている者でした。

mokup
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 確かに急なことなので私も戸惑っています。 ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>取り壊す家でも、更新日以降に立ち退きができなかったら家賃は払わなければならないのでしょうか。 借りている間は家賃の発生は当然でしょうね 何でタダで入居できると思われたのかが不思議です 立ち退き料の交渉とは別問題です ・入居中は家賃を支払う ・突然の立ち退きに関しては条件交渉をする それで良いのでは? >それも全く応じてくれません。 応じてくれなければそのまま住めば良いだけです 貴方にとっては損も得も無いでしょう(貴方にはその権利が有ります) 困るのは大家だけ...(笑)。

mokup
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 あまりに突然の事だったので私も戸惑っていました。 もう少し交渉してみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 更新契約していない場合の賃貸家賃について(競売物件)

    不動産の契約更新について、 じきに競売になる賃貸物件に住んでますが、契約更新時期が管理会社(大家)からの連絡なしで過ぎて、 数ヶ月が経っております。この場合、更新時期以降の家賃の扱いはどうなりますか?(競売されると分かっている物件に対して、家賃は安くなったりはしないのでしょうか?) 2006年2月から2年契約で借り始めた賃貸マンション(抵当つき)ですが、 2007年11月頃、執行人の方が競売用の写真撮影に来宅されました。 管理会社(大家個人で)からの説明がないため、 2007年12月より家賃の入金を保留しておりましたが、 2008年5月末に電話にて催促の電話がきました。(2年契約の満了する2008年2月は説明も無く過ぎております。) 競売の件について、説明がなくこちらも分からないため、「書面で説明を頂いた後、払います」との 返答をしたところ、2008年6月に家賃催促(7ヵ月分)のみが記載された内容証明がきました。 電話にて、2008年2月の契約更新もしていない旨を伝えると、 「契約更新は法律上必要ない」とのことで、問題ないとの返答でした。 私がお聞きしたいのは、こういう場合、 「契約更新してないものに対して、家賃の扱いはどうなるのか?」ということです。 また、新大家さん次第では引越しもしなければなりませんので、引越し費用などは頂くことはできないのでしょうか。 これまでの流れをまとめますと、以下のようになります。 2006年2月 2年契約で賃貸マンション契約 (既に抵当つき物件) 2007年11月 執行人来宅 (来年5月に競売にかかるとの説明) 2007年12月~ 家賃の支払いを保留する 2008年2月 契約更新の連絡ないまま過ぎる 2008年6月 家賃催促の内容証明届く (大家より) 何卒、宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の更新。長文ですが…

    私が住んでいる物件は、借主と家主の間に管理会社が入っています。(家賃は、家主に振り込んでいます。)私は、10月に更新があります。更新内容は、2年契約で、更新料は、家賃の2ヶ月分です。家賃も3千円値下がりします。(でも、賃貸情報誌に私が今住んでいる同じ物件が、4万9千円で載っていました。ちなみに私の今の家賃は、5万5千円です。ですが、私の時に比べると、敷金が5万円高い様です。これもおかしいです!)でも、近直に引越しを考えています。ですが、引越しする予定が、10月の更新日を超えてしまいます。。。ですが、2年契約では、もったいないので、1年契約に変更する事は出来るのでしょうか?管理会社にも、契約で、更新事務手数料を払わなければなりません…誰か分かる方がいれば、教えて下さい。

  • 立ち退き

    はじめまして。 先日大家さんから 老朽化により取り壊すので10月までに出ていってほしい と言われました。 立ち退きの費用 ・敷金2ヶ月分の返金(7万円)のみです。 いくらなんでも 7万だけでは絶対に引っ越しなんて出来ないと思うし 引越し代・次の引越先の費用・敷金・礼金などは貰えると思うのですがいかがなものでしょうか? それから10月までの家賃を払うよう言われました。 7万しか払わないのに 家賃を払えと言われても 引越費用がありません 因みに私が住んでる所は 50年近くなる5階建のマンションで雨漏りも酷くちゃんとした工事もしてくれません。 私、母、祖母、 従姉妹と叔父←訳あり の5人で住んでいます。 人数は関係ないと思いますが…… 立ち退き料ってどのくらい貰えるのですか?

  • 立ち退き、家賃料値上げで困っています。

    今年の4月に1回目の賃貸マンションの更新を控えていたのですが、 1月に大家さんから突然立ち退き請求が内容証明で送られてきまた。 内容は家主の自己使用とのことでした。 私は去年入籍し今年の春に結婚式の予定です。 ですので、もちろん引越しする諸費用も時間的余裕もなく、 主人の勤め先が近いので今の物件に決めた事もあり、 マンションの更新希望を求める回答書を内容証明で大家さんに送りました。 すぐに大家さんからお電話を頂き「そう言う事なら更新をしても良いですよ」という内容で返答を頂けました。 解ってもらえてホッとしていましたが、それから4,5日後、不動産の担当の方から電話がきて 「1万5千円の家賃料値上げを大家から要請されました。 立ち退きの話のすぐ後だったので、大家と何かありましたか?」って 言われました。。。もちろん大家さんとの電話では穏やかに話してお互い納得したと思っていました。 不動産の方も大家さんからの急な要請・家賃料値上げの理由も良くわからないとのことで戸惑っておられました。 「大家と結託していると誤解されたくないので先にお電話でお知らせしました」ともおっしゃってました。 大家さんの要求を無条件で受けなければならないのでしょうか? どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 家賃返金について

    私は昨年急な引越しのため、大家さんにぎりぎり引越しを伝えました。 その際、電話で伝えたとき12月分の家賃はすでに払ってしまっているので(12月7日に引っ越しました)「12月分は返すから」といわれ続けていまだ返ってきません。 契約書によると15日前に引越しであれば(月の15日)家賃は半分でいい、15日以降の引越しは全額。 敷金は数ヶ月前だと返金します。 とかいてあるだけです。 一度大家にいったら「そんなのしらない」としらばっくれてしまいました。 大手不動産会社を通していませんから個人なのですが、これに対してどうしたらいいのでしょうか? 言葉でいっても口約束として交わされないのでしょうか?もちろん証拠はありませんが・・・。 あと換気扇がたばこのヤニで汚れているので自分で取り替えるからっていったのに「こっちでやるからいいよ」といったくせにあとから「換気扇どうするの?」といってきました。 この場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 家賃更新まで1ヶ月を切ってからの引越し

    突然 引っ越そうと思ったはいいのですが 2年目の家賃更新が7月20日で 1ヶ月をとうに切りました。 1ヶ月を切ってしまいましたが更新日までに引越ししたいので 家賃更新代は無しにしてもらえませんか?というお願いを大家さんにしようと思うのですが 非常識でしょうか? かれこれ20年近く住んだアパートで大家さんもいい人で迷惑かけるのは嫌なんですが ここにきて急にいろいろと考えてしまいました。 いまだに地デジ工事をしてもらえず(もしかしたら対応してくれないかもしれません) 畳はもうボロボロだし、エアコンはまったく効かず、、、、 これ以上このアパートに住むなら引越しもアリだな と急に思ってしまったのです。 あるいは更新代を日割りで収める なんてことはアリですか?

  • 借家の更新をなしとして立ち退き要求がきました。

    19年の1月に入居契約をし来年21年の1月に2年目の更新だったのですが、10月頭に不動産から更新なしで 1月いっぱいで立ち退きをお願いしますと言われました。大家さんも地主さんからの要求で仕方がなくと言うことだそうです。取り壊して駐車場かマンションが建つらしいです。家は古いですが、まだ十分住める家です。不動産の人は、大家さんは間違った事をしてないし立ち退き料等払う必要がないと言っていました。とりあえず、私の要望は大家さんに伝えると言ってました。賃貸契約書の中に、*期間満了の際、甲及び管理会社協議の上、更新する とあるのです。これって私にの希望による更新はないって事ですか? 家賃も最後まで取る気のようですし、立ち退き料なしでは出ていく気はないですし、出れないです。このままじゃいつまでも引越し貧乏です。家賃の支払いが遅れた事はありますが、滞納はありません。引越し先も探しているのですが、なかなか物件が見付からずお金の心配もあり最近ストレスでたまりません。 立ち退き料の折り合いがつかず更新日が来てしまった場合そのまま住んでいられるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • とらないはずの更新料と家賃の値上げ 2

    こんにちは 以前に質問させていただきました。 賃貸トラブルです。家賃を相場より5000円安くする、更新料は取らないから入居してくれと言われ入居して3年、急に5000円の賃上げと1年前の更新料を払うよう言われて困ってました。 人間関係を壊したくなかったので、どうすればよいか相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6488658.html 5000円の賃上げには応じるが、更新料を今払えというのは待って貰えませんか?と話したところ、ダメでした。。。それどころか、5000円の賃上げに加えて5000円の管理費プラスで、月に一万円を上げるという話になってしまいました。(つまり月1万円の賃上げと更新料が加わる) それでは、私の生活に支障が出るので退去を申し出ました。ちゃんとした家賃が払える方に早く貸せるように、と。今までの御礼と、6月の更新時では借りてが付かなくて困るだろうとの事で、急に出ることになりました。 それで大家さんは納得してくれまして、一安心して退去に備えて引越しの準備をしています。(一時的に引っ越し代は高いですが、長い目で見て、家賃の安い所に決めました。) しかし、ここでまた問題が発生しました。 大家さんは不動産屋さんに仲介の申し込みに行ったところ、大家さんの言い値では貸せないよ、と言われたそうで、今私が払っている家賃より下がってしまうので、残って欲しいと言いだしました。(相場は下がっていたそうです) 私は話し合いの後、もう次の物件を決めてしまったので、ごめんなさいと言うと、今度は月半ばで出ていく私に、日割り家賃も返さない、出て行った次の月までは家賃を払ってくれないか、と言うのです。 これには、さすがの世間知らずの私でも有りえないと思い、敷金は返さなくていいけど、いない来月分まで払うのはできません。と答えたところ、ムッとされました。。。(例えば、3月15日に出ていくのに、4月末分まで払えという事です。) これは、どこまで応じなければいけないのでしょうか? 大家さんとは、他の知り合いの方との絡みもあるので、穏便に事を済ませたいのです。 どこまで受け入れて、どこまで拒否するのが妥当なのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ありませんが、どうか相談にのってください。 宜しくお願いします。

  • 引っ越し時の家賃

    6月6日に引っ越しをしたのですが(賃貸→賃貸)、元住んでいたところの家賃のけんで、大家ともめてしまいました。 というのも敷金の事ではなく、通常の家賃の件なのです。 大家が言うには、7月分の家賃も払えと。 僕が不動産を経由して大家に引っ越しを伝えたのは5月31日で 「6月いっぱい、7月1日には出て行きます」と答えました。 この言い方が悪かったようで、7月分の家賃1ヶ月分まるまる請求 されている状態です。 僕としては既に出払っており(事情があり、引っ越しが早まりました) 敷金の清算は住んでいるのに、何故7月分のしかも一ヶ月丸々分の家賃を 払わないといけないのか理解出来ませんでした。 大家からは「とにかく決まりですので」の一言で話に鳴らない状態です。 契約書には日割りで家賃を払う、とあるのに1ヶ月丸丸はおかしいと 思うのですが、これは僕の認識がおかしいのでしょうか?

  • 更新契約なしで退去願い

    一軒家を借りていますが、9月終わりか10月の始めに不動産をとうして更新なしで1月に出て行ってほしいと言う話がきました。地主さんの都合で大家さんもしょうがなくという事らしいですが。今日不動産に(11/25日)電話を入れ立退き料を出してほしいと大家さんに伝えてほしいと言ったのですが、契約書にも書いてあるとうり6ヶ月前に私達に伝えたのだから、大家さんは立退き料を払う必要がないと言われました。契約日が1月30日なので不動産の言う6ヶ月前には少し足りません。口頭での知らせでちゃんとした文面は貰っていません。不動産の人にも6ヶ月は切っていましたよと伝えましたが、本人は6ヶ月前に伝えたつもりです。6ヶ月前に伝えたのだから、大家さんはお金を払う必要がないと。引越しにかかる費用、物件探しで参ってます。立退き料を請求したくはないのですが、費用なしには。それにやっぱり貸主の都合という事になるので。貰えないものなのでしょうか? 家賃は遅れた事はありますが、滞納はありません。 アドバイス下さい。