• ベストアンサー

取り壊し物件で、更新日以降の家賃の支払い

家族4人で現在築30年の木造一軒家に住んでいますが、 5月下旬に更新日を迎えます。しかし、老朽化のため 取り壊したいと大家さんが申し出てきました。しかも 申し出たのが4月でかなり急な話でした。大家さんは敷金と 引越し代は出すと言って来ましたが、驚いたのが、 更新日を過ぎても立ち退かない場合は、それ以降も 今までと同額の家賃を徴収するとの事でした。 ただでさえ半年前までに通知もしないで、こちらも色々準備などを しなければならない所で大変な思いをしているのに、 取り壊す物件なのに、更新日を過ぎても同額の家賃を 徴収しようとするのは納得しかねます。 逆に、「家賃を取るなら、立ち退き料としてもう少し 出してほしい」と言うと、それも全く応じてくれません。 幸い良い次の物件が見つかりそうなので7月頃には 引越しできそうなのですが・・・。 取り壊す家でも、更新日以降に立ち退きができなかったら 家賃は払わなければならないのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

• mokup
  • お礼率81% (101/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.2

そもそも半年前通知をしていても立ち退きしなくて良い事案 だと思われます。 大家側が立ち退きを主張している「老朽化」という理由ですが 「倒壊の恐れがある建物」とまでは言えないのでは無いで しょうか。築30年程度の木造建物は国内に多数存在します。 メンテナンスがよほど悪いと別ですが一般的にはまだまだ 住めると思われます。 ですので「老朽化」は「正当事由」に当たらないと思われます。 もし半年前通知を大家側がしていたとしても貴方が勝てると 思います。そもそも退去する必要が無いのですから。 退去する際の敷金返還は当然です。この場合は引越し代も出して もらえることが多いです。但し住み続ける際には5月下旬の更新日 以降も家賃を支払うのも当然です。「取り壊す建物」であっても タダにはなりません。 しかし急な話ですね。取り壊す物件ならなぜこのタイミングで 言ってくるのでしょうか?もっと猶予を与えてくれても良さそう ですが。大家側はなんか別の理由があるかも知れませんね。 良かったら参考にして下さい。 以上、不動産会社に勤めている者でした。

mokup
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 確かに急なことなので私も戸惑っています。 ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>取り壊す家でも、更新日以降に立ち退きができなかったら家賃は払わなければならないのでしょうか。 借りている間は家賃の発生は当然でしょうね 何でタダで入居できると思われたのかが不思議です 立ち退き料の交渉とは別問題です ・入居中は家賃を支払う ・突然の立ち退きに関しては条件交渉をする それで良いのでは? >それも全く応じてくれません。 応じてくれなければそのまま住めば良いだけです 貴方にとっては損も得も無いでしょう(貴方にはその権利が有ります) 困るのは大家だけ...(笑)。

mokup
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 あまりに突然の事だったので私も戸惑っていました。 もう少し交渉してみてもいいかもしれませんね。