軽率な発言によって深く傷つけてしまったときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 緊張していて軽率な発言をしてしまい、相手を傷つけてしまった経験はありませんか?次に会ったときにどう接すればよいのか分からないという悩みを抱えている方へのアドバイスです。
  • 緊張していて相手を傷つけるような軽率な発言をしてしまった経験は誰にでもあるものです。今回はその対処法について考えてみましょう。
  • 緊張していたあまり、思わず軽率な発言をしてしまった経験はありませんか?そのような状況で相手との関係を修復するためにはどうすれば良いのか、以下のアドバイスを参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽率な発言

今日緊張していて、初対面で親切にして下さった方がいらっしゃいました。 その方がポッコリお腹がでていたのを何故か私としたことが、軽率にも妊娠されているんですか?と聞いてしまいました。一瞬でその方の対応で心が和らいだのと、スケジュールに産休の方が2名いらして、名前確認せず、どー考えても妊婦さんが働いているような職場ではないのに、私自身半年前まで妊婦だったのでなんだか子供のことで頭がいっぱいだったのと妊婦さん見てると幸せな気持ちになるので軽率にもこのような発言をしてしまいました。お詫びのしようがありません。深く傷つけてしまい、その後直ぐに帰ってしまったのできちんと謝れませんでした。 こんな私ですが以前ならそんな発言なんて絶対しないのに、本当に深く傷つけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで眠れません。思い付くまま手紙を書いたのですが… 次にお会いした時にどんな顔で挨拶すればよいか分かりません。不快な思いをさせてしまい、ぶり返すのも悪い気もします。 どう接すればよいのでしょうか?こんな私に良かったらアドバイスを頂けたらと思います。 本当に反省しております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet1005
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.9

ははは・・・私も同じ事がありました。私は言われた側ですが。 着ていた服が失敗で、おなかのポッコリが目立ってました。満員電車の中20代の女性が急に立ち上がり「どうぞ!」と席を譲ってくれました。私は顔から火が出る程恥ずかしかったです。 たぶん、その女性も今日はショックで沈んでるでしょうね。でも、深刻に謝ると余計に傷つけるように思います。「やっぱり、私のおなかが出てるから間違えたんだ」みたいな。 それより「先日は有難うございました。親切にして頂いて緊張がほぐれました」とお礼を言ってはどうでしょう。 本人は早く忘れたいと思いますよ。私なら、その話はもうしないで欲しいですね。 心配しなくても、時間が解決すると思います。

551229
質問者

お礼

残念ながら読むのが遅くなってしまって 先日ただすみませんでしたと一言謝りお手紙を渡してきてしました。 お手紙の最後に 親切にしていただき緊張がほぐれました、ありがとうございましたと書きました。 そうですね、早く忘れたいですもんね 私自身もいつまでも沈まないでその方と明るく話すようにしなきゃと改めました、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

あなたが色々言い訳を書いていますし、 以前なら絶対言わないとか書いていますが、 現実に「彼女の体型を見て発言した」ことに変わりはないんです。 あなたが妊婦だったとか、産休の人が2人いたとか 何の言い訳にもなりませんし、説明されたところで言われた人は納得しませんよ。 私がその方の立場なら、次に会ったときにその話を蒸し返してほしくないですし、 正直、当分話しかけてすらきてほしくないと思う人もいるでしょうね。 とりあえず、次にお会いしたときは、挨拶をしてみて、 その後の向こうの出方で話しかけるかどうか決めたらどうでしょうか。 話しかけるとしても、その話は避けたほうがいいと思いますけどね。

551229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日お会いしてお手紙を渡しました 言い訳はもちろん一切しませんでした。 本当に申し訳なくて今でも苦しいです。話かける時間がなかったのでまたお会いした時は違うお話をします♪ご回答ありがとうございました。m(__)m

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

どう接すればよいのでしょうか?こんな私に良かったらアドバイスを頂けたらと思います。 本当に反省しております ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当は、言われたご本人が一番、自覚していることですね。 妊婦に間違われるような「でぶ」だということです。 いわく、妊婦体型ってありますでしょう? 正にそれだから、あなたも間違えた。 それがめでたいことだから、初めてで、話題にするに、丁度いいからでしょう? 「予定日はいつですか?」とか「初めてのお子さんですか?」とか・・・・とか。 だって、話すことないじゃないですか、初対面で。 だから・・・です。 相手だって、もしかして、あなたのことを気にしていることを言うかもしれない。 「どなたもお相手がいないから」ってね。 こんな言葉でも傷つく人は傷つく。 誰にも相手にされないのよ、あなたは・・・ですから。 人を傷つけないというより、傷は勝手に傷つくものです。 わかって傷つけるより、「おめでとう」という気分での話題としての「妊娠」です。 さらに、「妊婦として隠してない」と見受けられるわけだし。 ま、正面切っての「でぶ」といわれると気にしますけど、知らない人は「めでたい妊娠」ですよ。 だから、そこまであなたが気にする必要はない。 ことさらに、ごめんを繰り返すと、「だって、間違えようもない妊婦体型じゃん」と繰り返していることが本音だからさ。 言い方は悪いがそうでしょう? 嫌なら、やせればいいこと。 そうでなければ、妊婦とまちがえようもないような、ただの「でぶ」に見せればいいこと。 妙に、腹部だけを目立たせるから、いけない。 昨日、今日にそういう体型になったわけではない「でぶ」なわけだし。 着る洋服が間に合わないとき、妊娠初期とか普段着でまにあわせて、腹部が・・・目立つ。 病気とかでどうしても、腹部が・・・なら、やっぱり隠すし。 普通、嫌なものは隠すように、ファッションするんです。 それをあえて、おめでたに見せるその、センスが、自分で自分を傷つけるような振る舞いに、その人はしている。 途中で、席を立つというのもその1つ。 残されたあなたは、「しまった!」と思いここまで悩む。 手紙を書いても、まだ悩む。 傷つけららたと思う、あちらはずっと、怒っているでしょうけど、 おそらくは、陰口としても、言われてないことはナイ・・・ことではないと思われる。 それでも、それを、何とかしようとも、しないわけだし、目立たないようにすることもない、無自覚なんだから。 次回は、せいぜい、目礼で、「失礼しました」を演じることです。 そして、相手がよってこなければ、これでおしまい。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

初対面だもん、間違えてもしょうがないと言えばしょうがないけど 初対面なのに軽率でしたよね でも言ってしまったことは取り返し効きません 今度会った時は相手の様子を見てからがいいですよ この前言われたことを気にしてるかどうか それによってはまた傷付けないように言葉を選んで謝ればいいし 気にしてないようなら あなたは反省するだけでもうそのことには触れないことです その話をまたすれば今度こそ嫌な思いさせちゃうかもしれないから どっちにしても相手次第

551229
質問者

お礼

読むのが遅くて申し訳ありません、すれ違いに一言謝り手紙を渡してきました。 あまり時間がなかったので、次回は触れずに違う話しますm(__)mご回答ありがとうございました

回答No.6

551229さん、こんにちは。 やっちまいましたね。 不安ですね。 素直に謝ることしかないでしょう。 自分が半年前まで妊婦だったので、つい。というのが本音だと思います。 だから、それを伝えて、心からお詫びして相手の反応をまつしかないかと思います。 傷ついているかもしれないし、意外と平気(たぶん初めて言われたことではないでしょう) かも知れないし、相手の気持ちは量りきれません。 今、551229さんがやれることは、相手が怒っているのならその気持ちを ちゃんと受け止めてお詫びすることだと思います。 今は辛いと思いますが、もう一度お話した後には、 前より深い結びつきになっているかと思います。 出来る限りの事をやって、後は相手と自然に判断を任せる。 不安で辛い気持ちの今は辛いかと思いますが、 早くお詫びするときが来ればいいですよね。 よい方とお知りあいになりましたね。

551229
質問者

お礼

よい方とお知り合いになれましたね ↑ジーーンときました。はぃ、本当に良かったです。こちらを読む前にお手紙渡してしまいましたが… 和やかに大丈夫と言って下さいました、本当に ジーーン(:_;)でした。 ありがとうございました。ご回答にぬくもりを感じました、ありがとぅございます

回答No.5

おはようございます。 謝るタイミングって、後からあの時だったなぁなんて思うんですよね。 私にも良くあります。 次に会った時、素直に  「先日はすみませんでした。私、軽率な発言で不快にさせてしまったかと・・・」 からはじめたらよいのではないでしょうか。 何のことですか?といわれるかもしれませんし、 あぁ・・・とぽっこりおなかと妊婦の件ね・・・と思われるかもしれません。 しかし、人が心配してることって、意外と当人は気にしてなかったりするものなんですよ。 次に会った時、謝罪の挨拶をすることで、ぶり返してしまうのでは?と思われるかもしれませんが、 あなたが謝りたいのであれば、素直に謝ればきっとその人は受け入れてくれるはずです。 そうでなければ「一瞬でその方の対応で心が和らいだ」なんてことは無かったでしょうから。 あなたの本心で対応することが大事だと思います。

551229
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっごく心打たれる文章でした。 先日仕事中にお会いしたのですみませんでしたと謝りお手紙を渡してきました。 <(__)>大丈夫大丈夫と、すっごくおおらかに言って下さり私が泣きそうでした… ご回答ありがとうございました 次お会いしたらまたご挨拶して仲良くなりたいと思います。。。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

私は、身長151センチで、ぽっちゃりしています。 最近、妊婦に間違えられる回数が増えてきました。 かなり胸が大きいので、チュニックなどを着ると、かなり間違えられやすいですが、わりと私は気にならないです。 まぁ、私の場合は妊婦にみえるだろうってゆう自覚があるからですが。 あんまり真剣に謝らない方がいいと思いますよ!

551229
質問者

お礼

ありがとうございます、 その方はチュニックワンピース着てらして、腰を前に出す癖があるとおっしゃっていたので、よく言われるとはおっしゃっていましたが。でも私酷いです。 読むのが遅れ申し訳ありませんでした、 真剣に謝らない方が良かったんですね、先日謝ってしまいましたがでも 次は笑顔で楽しく話したいと思います…ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

大丈夫だって。 それこそ貴方が書いているように、終った事をまたぶり返してしまう事が一番軽率な対応。 手紙も要らない。 それは書き認めた事で貴方自身の整理にする。 初対面だからこそ。 貴方はそういう質問が出来たんだよ。 相手もそれは許容内。 しかも緊張していた。それは相手にも既に伝わってた事。 だから貴方を解そうとして優しい対応をしてくれたんだよね。 確かにその時には少し不快な気持ちもあったかもしれない。 でも、今貴方がこうして冷静に振り返っているように。 相手にだって同じだけ時が流れてるんだよ。 「流れている」という言葉で分かるように。 色々な感情も出来事も時間の中で「流れていく」、「流されていく」んだよ。 その流れを再び遡るような貴方を創らない事。 お互いに大人なんだから。 貴方は次に会う時までには切り替えて。 今度は貴方も笑顔で快活に、丁寧に接していく事。 それだけで大丈夫。 お互いにまだ色が付いていないんだよ。 良く知らない関係。 だからこそ次に会った時が大切でね。 今回は少しバタついた。 でも次に丁寧にコミュニケーションが出来れば。 それが二人の間の足元になる。 それ以前の過去は流されるんだよ。仕切り直せるんだよ。 心配しないで。 深呼吸して。ゆっくり休む事。 次に会う時までには、いつもの貴方で☆

551229
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んだ時になんだかほっとしました。素敵なお言葉感謝致します。m(__)m 手紙渡してしまいましたが次は笑顔で話しかけます。本当にありがとうございます

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

とにかく、次回あった時には率直に謝るしかありません。 子供の頃、軽率な発言でプライドの凄く高い方から胸ぐらを掴まれた事がありますが、 100歩以上譲るような姿勢で、ちゃんと誤れば許してくれました。 相当悪意に満ちた事をやらかさない限りは大抵の場合は大丈夫かと思います。 それから、軽率な発言をしない為に、特に初対面の人は中身が見えないので、 ワンクッション置くように対応し、失言に該当しそうなキーワードは口にしないが有効だと思ってます。

551229
質問者

お礼

はい、軽率でした。 初対面でこんなこと言う私ってと仕事終わってから愕然としました 以後気をつけます ご回答ありがとうございました

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>どう接すればよいのでしょうか?  必要以上の謝罪をしてみたら?  例えば その方の自宅や次に会う時に 人が居ない場所で 「土下座」をしてみるとか・・・

関連するQ&A

  • 産休って??

    会社の人があと数カ月で産休に入るらしいのですが、 産休中は会社からお金が入るのですか? 退職にせず、産休にするほうがお得なんでしょうか? 産休前だというのに、引き継ぎも丁寧にはしてもらえず、 意地悪で何か聞いても怖い顔してみえるし。 特に協力的な所もないし、不親切なので正直辞めてくれたらなと思っています。 産後本当に戻る気持ちがあるようにも思えませんが、 自分のポストを譲りたくない~というの思いでもあるんでしょうか? あと妊婦さんはイライラするんでしょうか? 幸せいっぱいなのだと思い込んでいましたが。 私自身はまだ妊娠経験がなく 今後の参考にしたいと思います。

  • ここに書いた私の発言について

    毎度。奇抜な発言をするsameidです。 時に顰蹙をかい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります… 傷ついてしまった方…本当に申し訳ありません。 さて私、周囲の薦めもありまして現在本を執筆中なのですが「妻が浮気~」の質問から著作権の問題で引っかかりました。 このサイトにsameidとして書いた発言の一部が本の中に盛り込まれる見通しなのですが… 仮に、ここの管理者から『私の著作物だ』と訴訟をおこされた場合どうなってしまうのでしょう? 私は負けてしまうのでしょうか?少々心配です…

  • 軽率な行動をしすぎて後悔しています

    4月の上旬に友達に誘われてお花見に参加しました。 そこで9歳年下のハタチの大学生の男の子と知り合いました。 彼はバーでアルバイトをしており、お店を教えてもらったのでさっそく友達と彼の働いているお店に遊びにいき、メール交換をするようになりました。 私は彼に好意を持っていたし、また会いたいと思い再び友達を誘って彼のお店に行くことをメールで伝えたところ、彼から「バイト終わったら一緒に遊ばない?」というお誘いがあり、その誘いをオッケイしました。 その時点で私は近くの居酒屋にでも飲みにいくのかなと思っていたのですが、彼がアパートに帰るというのでそのまま一緒についていきました。 このときも私は彼の家の近くのお店で飲むのかな?と思っていたのですが結局彼のアパートにのこのこと上がりこんでしまいました。 彼の部屋で私だけお酒を飲みながら話していたのですが、抱きつかれて「俺のこと好きなの?」と聞かれたので「好きじゃなかったら部屋に来ないよ」と答えてました。(彼はお酒を一適も飲んでません) そして頬にキスされたり胸を触られたりぎゅっと抱きしめられディープキスもされしました。 翌朝私は彼が寝ている隙にこっそりと帰ってきてしまったのですが、その後メールで黙って帰ってしまったことをお詫びしました。 ここからが本題なのですが、彼には彼女がおり、倦怠期でもう別れたいと言っていました。(しかし本当かどうか疑わしい。このことは彼と知り合った時点で知っていました。) 私自身は彼と今後もつながっていたいと思い、二度ほどお誘いメールをしてみたのですが一回目は用事があると断られ、二回目は返信がありませんでした。 一人暮らしの男の家に、ましてや深夜にのこのこと上がりこんでいった私の行動は本当に軽率だったと重々承知していますし、かなり反省していますのでこのことに対しての批判はできればしないでほしいです。 これって結局遊ばれただけなんでしょうか? 私は本当に彼のことが好きなのかどうかも分からないのですが、でももう一度会いたいし、一緒にいたいという気持ちがあります。 返信がないのがつらくて毎日凹んでは泣いています。 もう彼のことはあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 掲示板に投稿した発言を削除したい。

    とあるゲームの攻略掲示板で ゲームに関する質問を書き込んだのですが、 時間がたっても返信がなく、 その後にきた質問には返信がありました。 そこの管理人さんはすべての質問に対して ほぼ確実に返事をしている方なので、 私の質問の仕方がまずかったようです。 (こういった掲示板での発言は今までした事がなく、  今読み返してみると、  確かに長文で不快な文章でした…。  初めての発言なのに(笑)とか入れてしまったり) 自分の発現を削除しようと思ったのですが、 どうしたら削除できるでしょうか? 掲示板の管理者の方にお詫びもかねてメールを送り、 発言を削除してもらったほうがいいでしょうか? 身勝手な質問で申し訳ありません、 よろしくお願いします。

  • 落ち着ける方法教えて下さい。

    最近,父がいい気になって軽率なことが多くそして,マイナス発言も多く話されることが多くなり,私はとても疲労がたまって落ち着けません。 家なので,軽率な行動や言葉をおっしゃられてもいいとは思われますが, 私はマイナス発言がとても嫌いです。マイナス発言のようなことが好きな人は誰一人も存在しないとおもわれます。 しかし,父は「疲れた。疲れた。」と何度も食事中におっしゃられました。 仕事で疲れたのは分かりますが,私たち皆仕事をしてきているので,誰しも同じ気持ちですが,軽率に皆に言うのは失礼かと思います。 さすがに私も不快になってきたので怒ったのですが,父は「おまえは働いていないからいけないんだ。」と言われました。しかし,私も働いています。ストレスがたまっている気持ちはよく分かりますが,そのように酷いことをおっしゃらなくてもいいと思いました。私はまだ落ち着けません。 こんな時の落ち着く方法はありませんか? このようなことで質問させていただき,誠にご迷惑をおかけしますが,少しでもアドバイスをいただけると光栄です。 宜しくお願いいたします。

  • 元彼の発言について

    こんにちは。 私は最近、2年ほど付き合った彼と別れました。 別れた理由としては、「好きな人が出来た」ということで、別れた数日後にその方とお付き合いを始めたそうです。(共通の友人から聞きました) 彼が心変わりしてしまった理由として、「(私の)人見知り・自分に自信がないところが良くない」というようなことを別れ際に言っていました。 その点に関しては本当にそうで、私に非があったと思い、まだ思いはあったものの別れを受け入れました。 それからは、悲しみはあったものの特に連絡をとることもなく、私も連絡を取りたいと思わずここまできました。 その後、共通の友人と飲む機会があったのですが、その前日に元彼と会っていたようで、「(私)が可哀想だから俺の話をするのはやめとけ」と言っていたということを聞きました。 また、その飲み会後に友人に「(私)は何か言ってたか・どうだったか」ということを聞いていたそうです。 この発言ってどうなんでしょう…普通なのでしょうか? 私からしてみれば、「コイツは何を言っているんだ」「私はこんなに見下されているのか」という感じで、なんだか悲しい・情けない気持ちでいっぱいなのですが、共通の友人は仲直りを勧めてきます。 こんな発言をするのって、どうなんでしょう…?客観的に見れば当たり前?というか別に変ではないのでしょうか?? 何だかへんな質問でごめんなさい。 どうしてもモヤモヤしてしまって…どうかよろしくお願いします。

  • 職場でのセクハラ発言について

    職場のパートさんにしつこい人がいます。 しつこいというのは、若い社員やバイトをしつこくからかうということですが、私もたびたび被害に遭います。 先日は休憩中に皆でお菓子を食べているときに「男なのに甘いもの好きそうな顔してるよね」と何回も言われました。 普段からしつこくされていた鬱憤も溜まっていたので、「あなたは甘いものを控えて痩せたほうがいいですよ」と返しました。 その人は本当に太っているので客観的に考えれば私の発言は的を射るものであるが、むこうの発言は勝手なイメージで他人に不快感を与えてくるものだと自己正当化していました。 しかし、冷静になると他人の体型について発言することも顔について発言するこもセクハラであって、御互いにセクハラ発言を言いあっていたのではないかと考えました。 この場合はお互いにセクハラ発言となるのでしょうか。

  • 罪悪感、辛い

    悩んでいます。 日常生活ではあまりカッとなったりすることは滅多にないのですが、 ネット上で煽られたり、不快なことがあると 我を忘れて攻撃的な発言をしてしまうことがあります。 多くはないのですが、繰り返してしまいます。 こうしたら人が傷つく、ということは 当たり前にわかっているのにその一瞬別人のようになり おかしくなってしまいます。 汚い言葉や脅したり、ではなくネチネチ嫌な感じで発言してしまいます。 しばらくすると不安でいっぱいになり拒食や不眠に陥ります。 相手への謝罪の気持ち、罪悪感は勿論のこと 良からぬ被害妄想も酷くなってしまいます。 もうしない、そう強く思ってもその状況になると また同じようなことをしてしまいます。 身勝手な話なのは承知していますが、 そういった一瞬の感情をうまく抑える方法や 日頃から気を付けること、考え方など アドバイスが欲しいです。 自分なりに、 ネットを見ないようにしたり、その手の助言などを読んでみたものの なかなか変えられません。 このままでは良くないし、自分を変えたいと強く思っています。 よろしくお願いします。

  • 親友の軽率な行動に唖然…。

    こんにちは。私は23歳の主婦で一児の母です。 友人のA子とは高校の時からの親友です。 私が結婚をしてからは月一回お互いの近状報告をかねて 会うようにしています。昨日がその日で、私に 子供が生まれたので私の家で会うことにしました。 私の近状報告を終え、A子から「2週間前に彼氏ができたんだ」と 言われ、親友の幸せそうな顔を見て私も幸せな気持ちになりました。 A子の惚気を聞いていると突如A子が、「妊娠したら結婚するから」と 言い出しました。あまりのにも唐突なので話を詳しく聞くと、 彼氏(28歳)とは共通の友達で知り合い、初めて会ってA子のアプローチで付き合い、 次の日に相手の希望で避妊なしのエッチをしたというのです。 しかもその後も会う度に毎回…。 私は「会ってまだ数回の人なのに結婚なんて怖くないの? まだどんな人かもわからないのに子供できたらどうするの?」などとつい 質問をしてしまいました。 するとA子は、「しっかりした友達の紹介だから安心。 私も彼氏も子供好きだし、できたら一緒になるって言ってる。 本当にいい人だから大丈夫!」と言うのです。 その後も、私の結婚から出産の経験話や大変なこともお金のことも たくさん話をして安易なことはやめた方がいいと話しましたが糠に釘。 「貯金がもし出来なくても、お金は何だかんだ親が助けてくれる。」 「私は今結婚したいから、好きなうちに結婚しないと」などと言われ、 23歳とは思えない発言に正直イライラしてしまいました。 確かに結婚や出産は幸せなことです。子供や主人といるだけで幸せです。 しかし、大変なこともあります。お金もかかります。 そんな簡単なことなのでしょうか? A子は大切な親友です。痛い目みて欲しくないし、幸せになってほしい。 しかし、人の幸せなので口を出してもダメだと思う気持ちもあります。 もうしてしまったものはどうにもできませんが、 今回妊娠してなくても来月も同じことの繰り返しだと思います。 もし、妊娠していなければこんな軽率なことを辞めてもらえるように 説得する方法はないでしょうか?または、もう見守るしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。 長文乱文すいません。

  • 友達に厨二病発言してしまいました

    私は現在高校生なのですが、お恥ずかしながら、最近まで厨2病を患っていまして... 今はもう治っていて黒歴史の嵐です。 半年前(厨2病中)、友達に「私は性別に違和感があるんだよね」っていうL〇NEを送ってしまいました... 本当に性別違和で悩んでる方本当にすみません。頭がおかしかったんだと思います。 治ってからその友達と少し気まずくなってしまい少し疎遠です 私は厨2病発言をしたことを謝って仲良くしたいのですが、なんと言えばいいでしょうか(友達は遠くに住んでるのでL〇NEのみです) 親切な方教えてください!