軽率な発言によって深く傷つけてしまったときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 緊張していて軽率な発言をしてしまい、相手を傷つけてしまった経験はありませんか?次に会ったときにどう接すればよいのか分からないという悩みを抱えている方へのアドバイスです。
  • 緊張していて相手を傷つけるような軽率な発言をしてしまった経験は誰にでもあるものです。今回はその対処法について考えてみましょう。
  • 緊張していたあまり、思わず軽率な発言をしてしまった経験はありませんか?そのような状況で相手との関係を修復するためにはどうすれば良いのか、以下のアドバイスを参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽率な発言

今日緊張していて、初対面で親切にして下さった方がいらっしゃいました。 その方がポッコリお腹がでていたのを何故か私としたことが、軽率にも妊娠されているんですか?と聞いてしまいました。一瞬でその方の対応で心が和らいだのと、スケジュールに産休の方が2名いらして、名前確認せず、どー考えても妊婦さんが働いているような職場ではないのに、私自身半年前まで妊婦だったのでなんだか子供のことで頭がいっぱいだったのと妊婦さん見てると幸せな気持ちになるので軽率にもこのような発言をしてしまいました。お詫びのしようがありません。深く傷つけてしまい、その後直ぐに帰ってしまったのできちんと謝れませんでした。 こんな私ですが以前ならそんな発言なんて絶対しないのに、本当に深く傷つけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで眠れません。思い付くまま手紙を書いたのですが… 次にお会いした時にどんな顔で挨拶すればよいか分かりません。不快な思いをさせてしまい、ぶり返すのも悪い気もします。 どう接すればよいのでしょうか?こんな私に良かったらアドバイスを頂けたらと思います。 本当に反省しております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet1005
回答No.9

ははは・・・私も同じ事がありました。私は言われた側ですが。 着ていた服が失敗で、おなかのポッコリが目立ってました。満員電車の中20代の女性が急に立ち上がり「どうぞ!」と席を譲ってくれました。私は顔から火が出る程恥ずかしかったです。 たぶん、その女性も今日はショックで沈んでるでしょうね。でも、深刻に謝ると余計に傷つけるように思います。「やっぱり、私のおなかが出てるから間違えたんだ」みたいな。 それより「先日は有難うございました。親切にして頂いて緊張がほぐれました」とお礼を言ってはどうでしょう。 本人は早く忘れたいと思いますよ。私なら、その話はもうしないで欲しいですね。 心配しなくても、時間が解決すると思います。

551229
質問者

お礼

残念ながら読むのが遅くなってしまって 先日ただすみませんでしたと一言謝りお手紙を渡してきてしました。 お手紙の最後に 親切にしていただき緊張がほぐれました、ありがとうございましたと書きました。 そうですね、早く忘れたいですもんね 私自身もいつまでも沈まないでその方と明るく話すようにしなきゃと改めました、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• nina47
回答No.10

あなたが色々言い訳を書いていますし、 以前なら絶対言わないとか書いていますが、 現実に「彼女の体型を見て発言した」ことに変わりはないんです。 あなたが妊婦だったとか、産休の人が2人いたとか 何の言い訳にもなりませんし、説明されたところで言われた人は納得しませんよ。 私がその方の立場なら、次に会ったときにその話を蒸し返してほしくないですし、 正直、当分話しかけてすらきてほしくないと思う人もいるでしょうね。 とりあえず、次にお会いしたときは、挨拶をしてみて、 その後の向こうの出方で話しかけるかどうか決めたらどうでしょうか。 話しかけるとしても、その話は避けたほうがいいと思いますけどね。

551229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日お会いしてお手紙を渡しました 言い訳はもちろん一切しませんでした。 本当に申し訳なくて今でも苦しいです。話かける時間がなかったのでまたお会いした時は違うお話をします♪ご回答ありがとうございました。m(__)m

• bekky1
回答No.8

どう接すればよいのでしょうか?こんな私に良かったらアドバイスを頂けたらと思います。 本当に反省しております ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当は、言われたご本人が一番、自覚していることですね。 妊婦に間違われるような「でぶ」だということです。 いわく、妊婦体型ってありますでしょう? 正にそれだから、あなたも間違えた。 それがめでたいことだから、初めてで、話題にするに、丁度いいからでしょう? 「予定日はいつですか?」とか「初めてのお子さんですか?」とか・・・・とか。 だって、話すことないじゃないですか、初対面で。 だから・・・です。 相手だって、もしかして、あなたのことを気にしていることを言うかもしれない。 「どなたもお相手がいないから」ってね。 こんな言葉でも傷つく人は傷つく。 誰にも相手にされないのよ、あなたは・・・ですから。 人を傷つけないというより、傷は勝手に傷つくものです。 わかって傷つけるより、「おめでとう」という気分での話題としての「妊娠」です。 さらに、「妊婦として隠してない」と見受けられるわけだし。 ま、正面切っての「でぶ」といわれると気にしますけど、知らない人は「めでたい妊娠」ですよ。 だから、そこまであなたが気にする必要はない。 ことさらに、ごめんを繰り返すと、「だって、間違えようもない妊婦体型じゃん」と繰り返していることが本音だからさ。 言い方は悪いがそうでしょう? 嫌なら、やせればいいこと。 そうでなければ、妊婦とまちがえようもないような、ただの「でぶ」に見せればいいこと。 妙に、腹部だけを目立たせるから、いけない。 昨日、今日にそういう体型になったわけではない「でぶ」なわけだし。 着る洋服が間に合わないとき、妊娠初期とか普段着でまにあわせて、腹部が・・・目立つ。 病気とかでどうしても、腹部が・・・なら、やっぱり隠すし。 普通、嫌なものは隠すように、ファッションするんです。 それをあえて、おめでたに見せるその、センスが、自分で自分を傷つけるような振る舞いに、その人はしている。 途中で、席を立つというのもその1つ。 残されたあなたは、「しまった!」と思いここまで悩む。 手紙を書いても、まだ悩む。 傷つけららたと思う、あちらはずっと、怒っているでしょうけど、 おそらくは、陰口としても、言われてないことはナイ・・・ことではないと思われる。 それでも、それを、何とかしようとも、しないわけだし、目立たないようにすることもない、無自覚なんだから。 次回は、せいぜい、目礼で、「失礼しました」を演じることです。 そして、相手がよってこなければ、これでおしまい。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

初対面だもん、間違えてもしょうがないと言えばしょうがないけど 初対面なのに軽率でしたよね でも言ってしまったことは取り返し効きません 今度会った時は相手の様子を見てからがいいですよ この前言われたことを気にしてるかどうか それによってはまた傷付けないように言葉を選んで謝ればいいし 気にしてないようなら あなたは反省するだけでもうそのことには触れないことです その話をまたすれば今度こそ嫌な思いさせちゃうかもしれないから どっちにしても相手次第

551229
質問者

お礼

読むのが遅くて申し訳ありません、すれ違いに一言謝り手紙を渡してきました。 あまり時間がなかったので、次回は触れずに違う話しますm(__)mご回答ありがとうございました

回答No.6

551229さん、こんにちは。 やっちまいましたね。 不安ですね。 素直に謝ることしかないでしょう。 自分が半年前まで妊婦だったので、つい。というのが本音だと思います。 だから、それを伝えて、心からお詫びして相手の反応をまつしかないかと思います。 傷ついているかもしれないし、意外と平気(たぶん初めて言われたことではないでしょう) かも知れないし、相手の気持ちは量りきれません。 今、551229さんがやれることは、相手が怒っているのならその気持ちを ちゃんと受け止めてお詫びすることだと思います。 今は辛いと思いますが、もう一度お話した後には、 前より深い結びつきになっているかと思います。 出来る限りの事をやって、後は相手と自然に判断を任せる。 不安で辛い気持ちの今は辛いかと思いますが、 早くお詫びするときが来ればいいですよね。 よい方とお知りあいになりましたね。

551229
質問者

お礼

よい方とお知り合いになれましたね ↑ジーーンときました。はぃ、本当に良かったです。こちらを読む前にお手紙渡してしまいましたが… 和やかに大丈夫と言って下さいました、本当に ジーーン(:_;)でした。 ありがとうございました。ご回答にぬくもりを感じました、ありがとぅございます

回答No.5

おはようございます。 謝るタイミングって、後からあの時だったなぁなんて思うんですよね。 私にも良くあります。 次に会った時、素直に  「先日はすみませんでした。私、軽率な発言で不快にさせてしまったかと・・・」 からはじめたらよいのではないでしょうか。 何のことですか?といわれるかもしれませんし、 あぁ・・・とぽっこりおなかと妊婦の件ね・・・と思われるかもしれません。 しかし、人が心配してることって、意外と当人は気にしてなかったりするものなんですよ。 次に会った時、謝罪の挨拶をすることで、ぶり返してしまうのでは?と思われるかもしれませんが、 あなたが謝りたいのであれば、素直に謝ればきっとその人は受け入れてくれるはずです。 そうでなければ「一瞬でその方の対応で心が和らいだ」なんてことは無かったでしょうから。 あなたの本心で対応することが大事だと思います。

551229
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっごく心打たれる文章でした。 先日仕事中にお会いしたのですみませんでしたと謝りお手紙を渡してきました。 <(__)>大丈夫大丈夫と、すっごくおおらかに言って下さり私が泣きそうでした… ご回答ありがとうございました 次お会いしたらまたご挨拶して仲良くなりたいと思います。。。

• aiueo0427
回答No.4

私は、身長151センチで、ぽっちゃりしています。 最近、妊婦に間違えられる回数が増えてきました。 かなり胸が大きいので、チュニックなどを着ると、かなり間違えられやすいですが、わりと私は気にならないです。 まぁ、私の場合は妊婦にみえるだろうってゆう自覚があるからですが。 あんまり真剣に謝らない方がいいと思いますよ!

551229
質問者

お礼

ありがとうございます、 その方はチュニックワンピース着てらして、腰を前に出す癖があるとおっしゃっていたので、よく言われるとはおっしゃっていましたが。でも私酷いです。 読むのが遅れ申し訳ありませんでした、 真剣に謝らない方が良かったんですね、先日謝ってしまいましたがでも 次は笑顔で楽しく話したいと思います…ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

大丈夫だって。 それこそ貴方が書いているように、終った事をまたぶり返してしまう事が一番軽率な対応。 手紙も要らない。 それは書き認めた事で貴方自身の整理にする。 初対面だからこそ。 貴方はそういう質問が出来たんだよ。 相手もそれは許容内。 しかも緊張していた。それは相手にも既に伝わってた事。 だから貴方を解そうとして優しい対応をしてくれたんだよね。 確かにその時には少し不快な気持ちもあったかもしれない。 でも、今貴方がこうして冷静に振り返っているように。 相手にだって同じだけ時が流れてるんだよ。 「流れている」という言葉で分かるように。 色々な感情も出来事も時間の中で「流れていく」、「流されていく」んだよ。 その流れを再び遡るような貴方を創らない事。 お互いに大人なんだから。 貴方は次に会う時までには切り替えて。 今度は貴方も笑顔で快活に、丁寧に接していく事。 それだけで大丈夫。 お互いにまだ色が付いていないんだよ。 良く知らない関係。 だからこそ次に会った時が大切でね。 今回は少しバタついた。 でも次に丁寧にコミュニケーションが出来れば。 それが二人の間の足元になる。 それ以前の過去は流されるんだよ。仕切り直せるんだよ。 心配しないで。 深呼吸して。ゆっくり休む事。 次に会う時までには、いつもの貴方で☆

551229
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んだ時になんだかほっとしました。素敵なお言葉感謝致します。m(__)m 手紙渡してしまいましたが次は笑顔で話しかけます。本当にありがとうございます

• sclub7
回答No.2

とにかく、次回あった時には率直に謝るしかありません。 子供の頃、軽率な発言でプライドの凄く高い方から胸ぐらを掴まれた事がありますが、 100歩以上譲るような姿勢で、ちゃんと誤れば許してくれました。 相当悪意に満ちた事をやらかさない限りは大抵の場合は大丈夫かと思います。 それから、軽率な発言をしない為に、特に初対面の人は中身が見えないので、 ワンクッション置くように対応し、失言に該当しそうなキーワードは口にしないが有効だと思ってます。

551229
質問者

お礼

はい、軽率でした。 初対面でこんなこと言う私ってと仕事終わってから愕然としました 以後気をつけます ご回答ありがとうございました

• optical_1
回答No.1

>どう接すればよいのでしょうか?  必要以上の謝罪をしてみたら?  例えば その方の自宅や次に会う時に 人が居ない場所で 「土下座」をしてみるとか・・・