ネット上の攻撃的な発言に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 日常生活では滅多にカッとなることはないが、ネット上で攻撃的な発言をしてしまう
  • その一瞬別人のようになり、おかしくなってしまい、後悔と罪悪感を感じる
  • 攻撃的な発言の後に不安になり、拒食や不眠に陥ることもあり、改善方法を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感、辛い

悩んでいます。 日常生活ではあまりカッとなったりすることは滅多にないのですが、 ネット上で煽られたり、不快なことがあると 我を忘れて攻撃的な発言をしてしまうことがあります。 多くはないのですが、繰り返してしまいます。 こうしたら人が傷つく、ということは 当たり前にわかっているのにその一瞬別人のようになり おかしくなってしまいます。 汚い言葉や脅したり、ではなくネチネチ嫌な感じで発言してしまいます。 しばらくすると不安でいっぱいになり拒食や不眠に陥ります。 相手への謝罪の気持ち、罪悪感は勿論のこと 良からぬ被害妄想も酷くなってしまいます。 もうしない、そう強く思ってもその状況になると また同じようなことをしてしまいます。 身勝手な話なのは承知していますが、 そういった一瞬の感情をうまく抑える方法や 日頃から気を付けること、考え方など アドバイスが欲しいです。 自分なりに、 ネットを見ないようにしたり、その手の助言などを読んでみたものの なかなか変えられません。 このままでは良くないし、自分を変えたいと強く思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eokwave
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

性格「魂の領域?」は変えられないが、態度「心の領域?」は変えられると言います。つまり、自分を自分自身に於いて自分「自我」を完全否定することは、日常生活の範疇では達成できない様に思います。「心」は感じられても「魂」はかんじられませんよね。どうやら人間は不思議な生き物のような気がしています。 [自分が変わるとは] 魂を磨く荒行「僧侶の行う千日峰行とか真冬深夜の連続滝行等」で、死「自我の死」を意識する場面に自分を追い込むことで、自分「自我」を変えたと言われる事例(本人の弁ですが)は多々存在します。一例を以下に列記しご紹介します。 普通の主婦から「伏見稲荷から認定(中井シゲノの後はなしとも)」を受けるまでになったオダイ「巫女」で、玉姫協会を起こした中井シゲノ「平成三年に他界」も、滝行にあけくれたと言います。中井シゲノによると滝行を行っていた時、いわゆる俗に言う神がかりで「白高(シラタカ)」と名乗る白狐(雄)の神から啓示「指示に従えば生活に困らないようにする」を受けたと語っています。その後、中井シゲノは「病を治す力」を身に着けたが、「白高大神」のお力をお借りして病気を治していたと語っています。自分を変えるとは、それまでの自分の「常識(常識の範疇では得られない!)」からは信じられない経験により、これこそが自分「自我」としていた常識が覆され、自分「自我」が変わらざるを得なくなる。それが変わると言う事なのではないでしょうか。 そうは言っても、一般人が生活を投げうって修行できる訳でもなく、現状「生活」の延長線上での実現を願うしかありませんので、超ご参考までにと方法「邪道かも」を記載いたしました。ご理解の上、目を通して頂ければと思います。 [態度を変える例の1] もし「ネット上で煽られたり、不快なことが」あったら、「思うつぼだなお前は、俺の発言で人生を台無しにしろ、この大馬鹿者(バカバカバカバカ・アホ―アホ―等)」とかの言葉を、口に出さず頭の中で巡らせほくそ笑むとか。口に出さなければ「何時何処」でも「ロケーション」にも関係なく、どんなことでも言えますからね。(人の不幸は蜜の味と言った悪い言葉もあります。) [態度を変える例の2] ある方が「自分の人生は自分の作るものではなく、他人との関係において出来るものであって、自分が自分だけの関係に置いて自分を作ることはできない」とも言っていますので、貴方の発言で反応してくれた相手に「俺に反応してくれてありがとう」と感謝できると、平静な気持ちを保てる様になるかもしれませんね。(こちらが私のお勧めです。)

ddrddr963
質問者

お礼

読ませて頂きました、有難うございます。諸々割愛させて頂きますが、例その2が大変響きました。相手に感謝する発想はなかったです、ポジティブなことですし試したいと思います。ネットのことに限らず、日頃から意識を変えないといけないと思えました。

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

ネット経験の浅い人はよくあるんです。そういうこと。いわゆる「スルー力」「スルースキル」不足です。私も若い頃はそうでした(まだインターネットがなく「パソコン通信」の時代ですけども)。 要は、相手にしなければいいんです。所詮、相手のことを実社会で知っているわけではないでしょう? 最初から相手にしないと決めておくんです。誰から何を言われてもです。 所詮、ネット上で感情的に文字だけでやりとりしても、相手の考えを変えることも相手を言い負かすこともできないんです。労力をかけるだけ無駄というものです。あとは、使っているサイトやツールの機能で処理しましょう。Twitterならブロック、OKWAVEなら通報+ブロックとか。最初からです。反論など一切せずに、カッとした瞬間に即ブロック!これでいいんです。

ddrddr963
質問者

お礼

有難うございます。平常心の時はそういった類の人は相手にしても無駄ということがわかってるつもりなんです、しかし現状は瞬間的にカッとなると別の自分にのまれてしまう感覚でブロックやスルーといった行動が難しいのですが、これからはひと呼吸置けるよう努力したいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

垂直思考を休止して、水平思考を 採用してみますと、環境が変わって 見え始めるかもしれませんよ。 [マイナス・イメージを プラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。 〈その前に、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。そうすることで やわらかアタマ・しなやかハートになります〉] 性格は変えられませんが演出は可能です。 [書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます] 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できていれば、ネット等との 関り方が違ったものになっている筈なのですが、 自身を燃焼させる目標がないのであれば、 たとえば、 とりあえず、国連英検D級及びC級を クリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> 茶道・華道・書道・合気道などの 達人になることも検討しませんか。 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

ddrddr963
質問者

お礼

有難うございます。水平思考、いきなりは難しいですが意識していきたいです。検定などは達成感も強そうでとても興味が湧きました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 罪悪感からくる謝罪?

     親しい人と二人で遊んでいたところ、その過程でいつの間にか怪我をしていました。認識するまでは痛いとも思わない程度の軽い怪我(腫れか瘤?)で、その日の夜には引いています。翌日になってもぶり返す様子はないので何も気にしていないのですが、当人はひどく罪悪感を感じているそうで、何度も謝罪と「遊ばなければよかった」という後悔の言葉を繰り返してきます。  人間の身体なんて脆いものなのでちょっとした怪我程度はつきものだし日頃から迂闊な私は時々傷をこさえてくるのでちょっとした痛みは慣れっこです。私に怪我をさせても謝罪しないような人もざらにいるので謝罪がなくても然して気にしていませんから、正直なところ謝罪の一言と応急手当、経過確認くらいで充分です。今回は一時的な怪我程度なのでぶり返した場合には対応した方がいい程度にしか思っていませんし、相手には自分を責めたりこの件のせいでこれからの付き合いの中で嫌な思いをしてほしくないと思っています。  そのことを伝えて気にしなく大丈夫だと言っているのですが、痛い思いをさせたことに対してかなり後悔しているようで、些細な事故だからあなたは悪くない、次は気をつけようと言っても私が悪い、しなければよかったの一点張りです。  あまりにも謝罪と自己否定を繰り返すので気まずい空気になり、自分の言葉が否定されているように思えてきて謝罪するんだったら黙って、しつこい、と感情的な言葉を浴びせてしまったので、まずは自分から傷つけてしまったので誠意ある対応で落ち着いて貰って、そのうえでこのような事態がまた起こらないように話し合う所存なのです。元々自己否定的なうえ、恐らく不安を抱えているであろう相手を追い詰めないように、また押しつけがましくならないように罪悪感を取り除くにはどうすべきでしょうか。関連しているであろう自己否定を和らげる方法もあればお教え願いたいです。

  • 人が持つ罪悪感

    こんにちは。 私は現在社会人なのですが、今日ある事がふと気になったので質問させて頂きます。 私はどうも、昔から“罪悪感”というものを抱いたことがありません。 というより、罪悪感が抱けません。 幼少時から既にそんな状態で、小学生の頃にとある事がキッカケでクラスメイトを殴ってしまい、(もちろん小学生の力なので怪我はなかったのですが)教師、私の親、クラスメイトの親にこっぴどく叱られた、という事があったのですが、全く罪悪感を抱けなかったのです。というより何が悪い事なのか全く分かりませんでした。 その他にも、私は幼い頃どうもすぐ手が出やすい性格で、それが原因でよく親に怒鳴られたり、教師にも叱られた事があるのですが、全く罪悪感が湧かず。 一応その場は泣いたりするのですが、もう終わったことなのに時間の無駄だな、とばかり思っていました。 それともう一つ、小学校高学年の頃に、(不快感を抱かれる方がいたら失礼します) 数度同級生の物を盗んだことがあります。 特に意味は無く、別にその同級生に悪感情を抱いていたわけでも無いのですが。 多分何かを使おうとしたけれど、自分の手元に無かったからとか、そんな理由だったと記憶しています。 どうやら後々訊くとその子は困っていたらしいのですが、別に何も感じませんでした。 高校生ぐらいの時に一度、親にこの旨を話してみたのですが、“思春期だから”と言われただけでまともに取り合われませんでした。 もちろん、中学受験をして引っ越した以降は悪評が立たないよう自制して、普通に生きてきました。 もし自分が物を盗まれたりしたら殺したくなると思いますが、まあ私は些細な事でかなり激昂して、しかし一瞬で冷えるので、あまり長期的な怒りは抱かない為“自分がされたら嫌でしょう?”というのもよく分かりません。 今では一応証券関連の会社で働いておりますが、いくら親を泣かせても、生きてきて何があっても、全く罪悪感を感じた事がありません。 言葉だけの謝罪はしたりしますが、本心から申し訳ないと思った事は一度も無いのです。 皆さまが罪悪感を抱いたりする事は、例えばどんな事なのでしょうか。

  • 彼に対して罪悪感が消えません

    何度か投稿させて頂いております。 不倫相手だった彼の事です。一ヶ月程前に、険悪状態になりそのままになっています。 大人としてきちんと謝罪しけじめをつけるべきか、そのままもう放って置くべきか判断に悩んでおりますので助言頂きたいと思います。 私は友人にも何度も相談しました。結論としてはもう関係は続けないのですが、パニック状態に陥り彼に対しとんでもない発言をしてしまいました。 事の発端は私です。数ヶ月まえに彼との関係が破綻しました。彼は不倫関係が耐えられず、自ら身を引き、私との連絡も一切絶っていました。私は自分から彼に最初、別れ話を持ち掛けたものの、やはり関係が惜しくなり「やっぱり続けたい」と伝えたところ大激怒されてしまい、そこから音信不通にされました。何度も修復を試みるものの、全て拒絶されてしまい、しまいには「もう、俺は嫌われた方が楽だから」と言われてしまいました。 困り果てた私は、彼に「夫とは離婚しようと思ってる」と連絡。彼は数ヶ月ぶりにやっと私を受け入れてくれました。 そして久しぶりに彼と再会しました。彼は「一生離れないように」と冗談交じりに言ってきたりしましたが、私は咄嗟に「冗談やめてね」と言ってしまいました。 翌日には彼が「お前は旦那と別れて、俺と結婚しようと思ってるんだよね?」と言われ咄嗟に「私は、あなたと結婚するつもりなんて全くない」と答えました。「そうなんだ・・俺はそのつもりなのかと思ってた」と言ってきたので「あなたと結婚なんて考えてないから、安心して私と付き合って欲しい」と言いました。 彼は「そうだったんだ・・」と少し唖然としてる感じでした。そして「自己中心的だね」と言ってきました。 そこから彼の猛反撃が始まり「お前なんてただのセックスフレンド」とか「他にも遊んでる女がいる。お前もその内の一人だから」など言われて、私はその時に状況を冷静に判断することが出来ず、ショック状態でそのまま家に帰りました。 私は彼に遊びと言われた事が悔しくて、翌日から仕返しを始めました。 「あなたなんて、最初から都合の良い男としか考えてなかった。私があなたなんかと結婚なんて本気で考えると思ってるの?馬鹿みたい」 「私は夫とやり直すから、あなたも他の女性と頑張ってね」「あなたって、変な性格してるよね。遊び相手位にしかならないよね。誰も本気で好きにならないよ」 と言ってしまいました。彼も少しは反論してきたものの、大人げなかった自分の対応に今更ながら反省しています。もう謝罪もせず、このままにして置くべきか、彼に自分の非をきちんと認め前に進むべきか悩んでいます。 パニック状態に陥ってしまい、被害妄想を膨らませとんでも無いことを言ってしまったと、自分を恥じております。 ご指導頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ネット上での人間関係と罪悪感と不安

    ネット上で交流している人がおり、半年ほど前からその人と共同で作業をしています。お金は関係のない趣味のものです。 友人というわけでもなく、かといって事務的でもない中途半端な関係なのですが、そのため、すごく不安な状況が続いています。 文章でしかコミュニケーションがとれない上に、私は実生活でも人とのコミュニケーションが不得手なので、何か失礼なことを言ってしまって相手は不快な気持ちになったのでは、と心配してばかりです。 共同の作業に関しても、相手の人は慣れているけれど私は初めての経験で、作業をお待たせしたり思うようにいかなかったりと、迷惑をかけてばかりです。 この作業は、私が初心者だと知った上で相手の人からお誘いを受けて始めたことではありますが、それでも迷惑をかけているのに変わりはないので、罪悪感が消えません。 また一度、軽い気持ちで言ってしまったことが相手を不快にさせてしまったことがあったようで、それから罪悪感と不安感ばかりが一層募りました。 その時は、文面からその人が不快になったことが何となく察せられたのですが、直接「不快だった」と言われたわけでもないのに、私の方からその話を持ち出して謝罪するのも…と憚られて、恐くて謝罪できませんでした。 相手の人のことで悩んで罪悪感と不安ばかりで作業にも実生活にも十分に集中できず、期限もあるし体調も崩すしで困っています。 事務的な交流だけなら少しは安心できるのですが、 相手の人がメールに時々ちょっとした軽口や愚痴(?)を挟むことがあるので、そういう時はどう返すべきか色々文面や返し方を数時間かけて考えて返信しています。 メールの返信に数時間かかるのにも疲れてきましたし、それに私の返しに対する相手からの返信がなかった時は、もしかして不快だったのでは、とすごく心配で不安でいっぱいになります。 つい先日もそういったことがあり、相手の人が忙しい時期だし…と思いつつも、気になってしまいます。 気にしすぎだと自分を諫めようとしても、ずっと、相手が不快に思っているのでは、ということが頭に付きまとって離れません。相手の人を尊敬していますし好きなので、嫌われても構わないとは割り切れません。 こうした不安感を緩和するにはどうしたら良いのでしょうか。 一度作業を引き受けた以上は責任があるので、投げ出すことはしませんが、こんな精神状態のまま続けていくのはとても辛いです。 作業が終わるまで黙って耐えて続けていくしかないでしょうか。 誰かに愚痴や悩みを言えたら少しはすっきりするかもしれないと思うのですが、悩みを真剣に打ち明けられる人がいないので、胸の内に溜まっていくばかりです。

  • 肉食についての罪悪感について

    私は生物全般が好きです、虫にも愛着を覚えます(害虫は苦手ですが)。 家では、ネコをはじめ鳥、小動物その他色々います、動物と触れ合っているとき、短い時間ですが日ごろの悩みなど嫌な気持ちを忘れることが出来ます、とても大切な存在です。 動物虐待のニュースを聞いたり、事故にあった動物の亡骸をみた時にはとても辛いです。 そう言いながら普通に豚、牛、鶏肉を食べる生活をしている自分、以前から、食肉にされる動物たちをかわいそうに思いつつ、食べるとき、調理するときは、あえてそのことは考えないようにしてきた自分がいます。 今朝、ニュースで、子豚の映像が流れました、「かわいい!」と思いました、が、直後に、このコの運命が思い浮かび、目をそむけてしまいました。 先日、子供の文房具売り場でヒヨコのキャラクターをみて、一瞬「わ!かわいい♪」と思ったのですが、あとで「私もだけど、多くの人間はヒヨコを「かわいい!」って思うのに、鶏は平気で食べるんだ・・・」と暗くなりました。 以前からこの気持ちはありましたが歳を重ねるにしたがって段々と強くなってきているようです。 私自身がベジタリアンになることは、容易ではないですが、可能です、栄養学的に、また味覚的に、肉に替わる植物性の食品が開発されればいいのに、と思ってみたりもします。 しかし本物の肉を求める人がいる限り「肉食」はなくならないでしょう、人類が存在するかぎり、人間が動物を食べるという行為をなくすことは不可能であると、いう結論に達します。 ならば肉食について、罪悪感を拭い去るのは無理ですが、せめて緩和できる気持ちの持ち方、有り様というものはないでしょうか? 動物好きな、同じお気持ちをお持ちの方からのアドバイスをお待ちしています、よろしくお願い致します。

  • 罪悪感から家出って変ですか?

    高校2年生の女子です。 昨日、母のピアスをなくしてしまいました。また、私は太っているので、痩せていないことに関してすごく怒っています。それから、ドア開けたら閉めろと今まで散々言われているのに今朝開けたままにしてしまいました。 母親は本当に怒っています。スリッパの音やタンスをしめる音、ゴミ箱をしめる音、全てが大きくて力まかせにやっている音がします。 しかし、ちゃんと自分でわかるのです。ピアスをなくしたことだって、痩せられないことだって自分の責任で自分が悪いと。 でもどうしても今の母親がこわくてしかたありません。謝罪は済ませてあるので余計に何をしたら良いのかもわからないのです。これからピアスを探しに行くのですが、私の朝ごはんはきっと無いですし、「行ってきます」と言ったら「いってらっしゃい」は言ってくれないです。当然かもしれませんが。 部屋から出れないです。でも家出はしたいです。 家出、というより家に居られない感じです。色んな方の家出体験をネットで見ても、親が悪かったりしてますよね。ただし自分の場合は違います。 目の前の面倒から逃亡したいだけなんでしょうね。 でも、今は本当にこわくてどうしたら良いのかわからないです。ただ逃げたいです。 これって理由になっているんでしょうか? 補導されたりして家に戻されるのは目に見えています。それでも良いです。でも、帰ってきたときに話し合いもクソもないですよね、だって私が全て悪いから。そのあとの関係の方がよっぽどこわいです。 危ない人に殺されても良いかも、とまで思います。 罪悪感で家に帰らないってさらに怒られると思いますか?

  • 罪悪感から家出って変ですか?

    高校2年生の女子です。 昨日、母のピアスをなくしてしまいました。また、私は太っているので、痩せていないことに関してすごく怒っています。それから、ドア開けたら閉めろと今まで散々言われているのに今朝開けたままにしてしまいました。 母親は本当に怒っています。スリッパの音やタンスをしめる音、ゴミ箱をしめる音、全てが大きくて力まかせにやっている音がします。 しかし、ちゃんと自分でわかるのです。ピアスをなくしたことだって、痩せられないことだって自分の責任で自分が悪いと。 でもどうしても今の母親がこわくてしかたありません。謝罪は済ませてあるので余計に何をしたら良いのかもわからないのです。これからピアスを探しに行くのですが、私の朝ごはんはきっと無いですし、「行ってきます」と言ったら「いってらっしゃい」は言ってくれないです。当然かもしれませんが。 部屋から出れないです。でも家出はしたいです。 家出、というより家に居られない感じです。色んな方の家出体験をネットで見ても、親が悪かったりしてますよね。ただし自分の場合は違います。 目の前の面倒から逃亡したいだけなんでしょうね。 でも、今は本当にこわくてどうしたら良いのかわからないです。ただ逃げたいです。 これって理由になっているんでしょうか? 補導されたりして家に戻されるのは目に見えています。それでも良いです。でも、帰ってきたときに話し合いもクソもないですよね、だって私が全て悪いから。そのあとの関係の方がよっぽどこわいです。 危ない人に殺されても良いかも、とまで思います。 罪悪感で家に帰らないってさらに怒られると思いますか?

  • つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

    つわりと仕事欠勤の罪悪感について  妊娠9週目になる者です。 現在、正社員で働きながら主婦業もしております。 身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。 仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。 幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。 夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と… 会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。 後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため) ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。 つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。 朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。 昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。 チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。 どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。 夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。 無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか? お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか? 休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

  • 日々、罪悪感ばかり・・・でも病院に行く気になれないんです(長文です)

    日に日に、罪悪感が大きくなっていきます。 かなり長文になってしまいますが、アドバイスを頂けたら大変助かります。 一昨年の秋(約一年半前)、職場の人間関係のストレスが一番の原因となり、体調を崩しました。 不眠、吐き気、倦怠感、不安、自殺願望などの症状がひどくなり、去年2月頃から、仕事を休職しました。その時の診断書の病名は「抑うつ状態」でした。 でも、私の実家は父がとても厳しく、フリーター禁止、ニートなんてもってのほか、正社員で働かないなら家を出る という家訓?がありました。 休職したことに、当然父は猛反対。「1日も早く復帰しなさい」と、言われ続けていました。(拒食の症状もあり、みるみる痩せていく私を見て、次第に言わなくなりましたが・・・) そんな状況から逃げたい気持ちを強く持っていたと思います。その頃、彼氏との結婚を決めました。 病気中に大きな決断をしてはいけないと、忠告も受けましたが、結婚ということが、あの時の私には、救いの光でした。 仕事は症状が軽くなったら復職するつもりでしたが、なかなか回復できず、結局今年1月に退職しました。 薬は、トレドミン、レキソタン、ドグマチール、ハルシオン、頓服でデパスを服用していました。 去年の秋頃からは、だいぶ安定し、デパスを飲むこともなくなりました。1月の退職で気持ちがスッキリしたらしく、かなり体調も良くなり、通院も月に1回になりました。 そして、3月に結婚。 引越しで病院が遠くなってしまったこともあり(と言っても通えない距離ではないのですが・・・)4月から、通院も、薬も勝手にやめてしまいました。 薬を辞めた直後は不安定になることもありましたが、その後は安定していました。けれども最近、また再発?と思う症状があります。 頭痛、吐き気、倦怠感、不眠とまではいきませんが、寝つきが悪く時々夜中に目が覚めます。イライラがとまらないこともあります。また、人が怖くて電車や人ごみが苦痛で、帽子を深くかぶらないと、一人で外出できなくなってしまいました。 中でも、罪悪感と、将来が不安で仕方ないです。 例えば、友人と食事をした帰り、別れてから用件を思い出しメールしました。翌日「帰り道に転んじゃって返事が遅くなっちゃた」と、返事がきました。 私が思ったことは、「私が送ったメールのせいで(携帯を取り出すために)転んじゃったんじゃないか」と、心配で申し訳なくなったり・・・ 夕飯の準備が間に合わず、主人と外食に行ったものの、夕飯の準備が間に合わなかった罪悪感で、食事が喉を通らなくなってしまったり・・・ 体調が良かった頃、専業主婦で退屈している事を実家の母に話すと、決まって「バイトでもいいから働けばいいじゃない」と言われていました。 体調が悪くなって、その症状を母に話すと 「1日中一人で家にこもってるからいけないのよ。働きなさい」と毎回言われました。ネットで求人を探し、いいなと思う仕事はあっても、「さぁ働こう!!」という気持ちにはなれず・・・また罪悪感。 仕事から逃げての結婚。仕事は挫折したけれど、主婦業はちゃんとしたい!と思っていました。すると、家事が思うように進まない時(体調が悪い時はもちろん、雨が続いて洗濯物がたまってしまったなど)、ものすごい罪悪感。こんなことも出来ない自分は存在価値がないと思い、また落ち込んでしまう・・・の繰り返しです。 主人、母、友人にも、また心療内科へ行くことを勧められますが、どうしても行く気になれません。 前回、1年以上真面目に通ったのに(途中でやめてしまいましたが)、またこの状態になってしまったこと、病気と認めることで、世間に負けてる気がする、こうなった原因の会社を恨んでしまいそう・・・などの理由です。あとは、前の病院は勝手に通院をやめてしまったので、行きにくい、でもよく知らない土地で新しい病院を探すのは不安(ヒドイ事を言うような先生だったらどうしよう・・・など) やはり病院に行くしか方法はないのでしょうか・・・? 大変長くなってしまい申し訳ないのですが、どうしたらよいかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 家族への罪悪感に苦しんでおります…

    大学院生(修士2年)のものです。 私には、家族に対して、罪悪感があります。 私の一家自体はごくごく普通レベルの生活を送れていると思うのですが、家のローンがまだ払い終えておらず、しかもあと10年くらいかかる、と言われています。そして、父も2年後には退職です。 しかし、更に大変な思いをしているのが母親の実家です。 現在、私の祖母と叔父の2人暮らしで、ともに無職で、生活保護を受けて生活をしております。 そして、2人とも借り家の家賃を払いつつ、最低限の食事を摂るのがせいぜい、といった状態らしく、母親が一か月につき五千~一万円ほど支給しているようです。 家がこのような状況なので、本来は一人娘である私がまともな企業に就職して、家の経済を助けなくてはならないのだとは重々わかっております。 しかし、私は、医療分野での研究に魅力を感じてしまい、かつ一般企業には性格的に向かないと判断したので、博士課程に進学することにしました。 博士として研究に邁進する姿に魅力を感じる一方で、果たして、博士としての才能・特性が自分にはあるのかどうかわからぬ状況でもあります。 ただでさえ、私が初収入をいただく時期が先延ばしになってしまうのに、博士学生として、研究者として、科学雑誌に掲載されるくらいの立派な研究・論文を書ける才能がなかった場合、30近くまで親のすねかじりをしているような、博士学生という名のニートになってしまうと思うので、大変不安なのです。 修士課程までなら、日頃真面目に研究・勉強し、論文をちゃんと提出してさえいれば卒業できると思うのですが、博士は研究分野におけるエキスパートであって、大成するためには努力だけではまかなえないものがあるような気がしていて、自分にそれを持っているかどうかわかりません。 そして、私は修士入学から現在の研究室に所属しており(ほかの同期はみな、学部4年からの所属です)、しかもテーマが具体的に決定するのに半年を要したので、今はまだ、自分の研究を始めてまだ1年弱しか経過しておりません。 周囲はどんどん研究が進んでおり、国内・国際学会にも参加しているのに、私だけなかなか進まず、学会参加も未経験なので、当たり前だとわかっていても、焦ってしまいます。 教授は、「状況が皆と異なるのだから焦るな」と言ってくださり、私の研究の指導もしてくださるのですが…教授はなかなか、私の研究における次のステップや、学会参加などの機会を与えてくれません。 (つい最近、何度も実験を繰り返した結果、やっと理想的なデータが出てきたのに、教授からは「これらだけではまだ説得力に欠けるので、申し訳ないが同じ実験を再試験してください」との返答がきてしまいました。) 生物学の研究には、発見した内容の真実性を実証するうえで、再現性がきちんと取れていることが求められるのは承知なのですが、あまりにも研究が進まず、幼稚にも凹んでいます。 よって、博士に進学しても、大したことができないのでは?こんなに研究が進まないのは、自分に才能がないからなのか?…などと思ってしまい、悩んでいます。 しかし、将来はグローバルに活躍できるような研究者になりたいと考えております。 …話が長くなってしまいましたが、このまま冴えない博士学生として、家族に経済的な負担を書けることに、大変罪悪感を感じております。博士終了後、そのまま研究者になるか、それとも企業に就職することになるのかわかりませんが、いずれにしろ、生涯安泰に生活ができるくらいに、まともに稼げる博士卒業生は、研究の才能に長けた人々なのではないか、と思うのです。 私が才能もないのに、研究者を中途半端に目指したために就職しなかったせいで、親や親せきを経済的に苦しめる… こんな私はひどいやつだと思います。 私の場合、博士研究員という夢を捨てて、就職活動に励み、大卒or修士修了として企業に就職することが親孝行だったのでしょうか?それとも、今はまだまだ成果が出なくても博士研究員としてがむしゃらに努力すれば、将来的に家族を助けることができる可能性はあるのでしょうか?