ネット上の攻撃的な発言に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 日常生活では滅多にカッとなることはないが、ネット上で攻撃的な発言をしてしまう
  • その一瞬別人のようになり、おかしくなってしまい、後悔と罪悪感を感じる
  • 攻撃的な発言の後に不安になり、拒食や不眠に陥ることもあり、改善方法を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感、辛い

悩んでいます。 日常生活ではあまりカッとなったりすることは滅多にないのですが、 ネット上で煽られたり、不快なことがあると 我を忘れて攻撃的な発言をしてしまうことがあります。 多くはないのですが、繰り返してしまいます。 こうしたら人が傷つく、ということは 当たり前にわかっているのにその一瞬別人のようになり おかしくなってしまいます。 汚い言葉や脅したり、ではなくネチネチ嫌な感じで発言してしまいます。 しばらくすると不安でいっぱいになり拒食や不眠に陥ります。 相手への謝罪の気持ち、罪悪感は勿論のこと 良からぬ被害妄想も酷くなってしまいます。 もうしない、そう強く思ってもその状況になると また同じようなことをしてしまいます。 身勝手な話なのは承知していますが、 そういった一瞬の感情をうまく抑える方法や 日頃から気を付けること、考え方など アドバイスが欲しいです。 自分なりに、 ネットを見ないようにしたり、その手の助言などを読んでみたものの なかなか変えられません。 このままでは良くないし、自分を変えたいと強く思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eokwave
回答No.3

性格「魂の領域?」は変えられないが、態度「心の領域?」は変えられると言います。つまり、自分を自分自身に於いて自分「自我」を完全否定することは、日常生活の範疇では達成できない様に思います。「心」は感じられても「魂」はかんじられませんよね。どうやら人間は不思議な生き物のような気がしています。 [自分が変わるとは] 魂を磨く荒行「僧侶の行う千日峰行とか真冬深夜の連続滝行等」で、死「自我の死」を意識する場面に自分を追い込むことで、自分「自我」を変えたと言われる事例(本人の弁ですが)は多々存在します。一例を以下に列記しご紹介します。 普通の主婦から「伏見稲荷から認定(中井シゲノの後はなしとも)」を受けるまでになったオダイ「巫女」で、玉姫協会を起こした中井シゲノ「平成三年に他界」も、滝行にあけくれたと言います。中井シゲノによると滝行を行っていた時、いわゆる俗に言う神がかりで「白高(シラタカ)」と名乗る白狐(雄)の神から啓示「指示に従えば生活に困らないようにする」を受けたと語っています。その後、中井シゲノは「病を治す力」を身に着けたが、「白高大神」のお力をお借りして病気を治していたと語っています。自分を変えるとは、それまでの自分の「常識(常識の範疇では得られない!)」からは信じられない経験により、これこそが自分「自我」としていた常識が覆され、自分「自我」が変わらざるを得なくなる。それが変わると言う事なのではないでしょうか。 そうは言っても、一般人が生活を投げうって修行できる訳でもなく、現状「生活」の延長線上での実現を願うしかありませんので、超ご参考までにと方法「邪道かも」を記載いたしました。ご理解の上、目を通して頂ければと思います。 [態度を変える例の1] もし「ネット上で煽られたり、不快なことが」あったら、「思うつぼだなお前は、俺の発言で人生を台無しにしろ、この大馬鹿者(バカバカバカバカ・アホ―アホ―等)」とかの言葉を、口に出さず頭の中で巡らせほくそ笑むとか。口に出さなければ「何時何処」でも「ロケーション」にも関係なく、どんなことでも言えますからね。(人の不幸は蜜の味と言った悪い言葉もあります。) [態度を変える例の2] ある方が「自分の人生は自分の作るものではなく、他人との関係において出来るものであって、自分が自分だけの関係に置いて自分を作ることはできない」とも言っていますので、貴方の発言で反応してくれた相手に「俺に反応してくれてありがとう」と感謝できると、平静な気持ちを保てる様になるかもしれませんね。(こちらが私のお勧めです。)

ddrddr963
質問者

お礼

読ませて頂きました、有難うございます。諸々割愛させて頂きますが、例その2が大変響きました。相手に感謝する発想はなかったです、ポジティブなことですし試したいと思います。ネットのことに限らず、日頃から意識を変えないといけないと思えました。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.2

ネット経験の浅い人はよくあるんです。そういうこと。いわゆる「スルー力」「スルースキル」不足です。私も若い頃はそうでした(まだインターネットがなく「パソコン通信」の時代ですけども)。 要は、相手にしなければいいんです。所詮、相手のことを実社会で知っているわけではないでしょう? 最初から相手にしないと決めておくんです。誰から何を言われてもです。 所詮、ネット上で感情的に文字だけでやりとりしても、相手の考えを変えることも相手を言い負かすこともできないんです。労力をかけるだけ無駄というものです。あとは、使っているサイトやツールの機能で処理しましょう。Twitterならブロック、OKWAVEなら通報+ブロックとか。最初からです。反論など一切せずに、カッとした瞬間に即ブロック!これでいいんです。

ddrddr963
質問者

お礼

有難うございます。平常心の時はそういった類の人は相手にしても無駄ということがわかってるつもりなんです、しかし現状は瞬間的にカッとなると別の自分にのまれてしまう感覚でブロックやスルーといった行動が難しいのですが、これからはひと呼吸置けるよう努力したいです。

• pipipi911
回答No.1

垂直思考を休止して、水平思考を 採用してみますと、環境が変わって 見え始めるかもしれませんよ。 [マイナス・イメージを プラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。 〈その前に、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。そうすることで やわらかアタマ・しなやかハートになります〉] 性格は変えられませんが演出は可能です。 [書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます] 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できていれば、ネット等との 関り方が違ったものになっている筈なのですが、 自身を燃焼させる目標がないのであれば、 たとえば、 とりあえず、国連英検D級及びC級を クリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> 茶道・華道・書道・合気道などの 達人になることも検討しませんか。 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

ddrddr963
質問者

お礼

有難うございます。水平思考、いきなりは難しいですが意識していきたいです。検定などは達成感も強そうでとても興味が湧きました。参考にさせて頂きます。