ネット上での人間関係と罪悪感と不安

このQ&Aのポイント
  • ネット上で交流している人との関係による不安や罪悪感について悩んでいます。
  • コミュニケーションの方法が文章だけのため、失礼なことを言ってしまったのではないかと心配しています。
  • 共同の作業に初心者で迷惑をかけることが多く、罪悪感と不安ばかりが募っています。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上での人間関係と罪悪感と不安

ネット上で交流している人がおり、半年ほど前からその人と共同で作業をしています。お金は関係のない趣味のものです。 友人というわけでもなく、かといって事務的でもない中途半端な関係なのですが、そのため、すごく不安な状況が続いています。 文章でしかコミュニケーションがとれない上に、私は実生活でも人とのコミュニケーションが不得手なので、何か失礼なことを言ってしまって相手は不快な気持ちになったのでは、と心配してばかりです。 共同の作業に関しても、相手の人は慣れているけれど私は初めての経験で、作業をお待たせしたり思うようにいかなかったりと、迷惑をかけてばかりです。 この作業は、私が初心者だと知った上で相手の人からお誘いを受けて始めたことではありますが、それでも迷惑をかけているのに変わりはないので、罪悪感が消えません。 また一度、軽い気持ちで言ってしまったことが相手を不快にさせてしまったことがあったようで、それから罪悪感と不安感ばかりが一層募りました。 その時は、文面からその人が不快になったことが何となく察せられたのですが、直接「不快だった」と言われたわけでもないのに、私の方からその話を持ち出して謝罪するのも…と憚られて、恐くて謝罪できませんでした。 相手の人のことで悩んで罪悪感と不安ばかりで作業にも実生活にも十分に集中できず、期限もあるし体調も崩すしで困っています。 事務的な交流だけなら少しは安心できるのですが、 相手の人がメールに時々ちょっとした軽口や愚痴(?)を挟むことがあるので、そういう時はどう返すべきか色々文面や返し方を数時間かけて考えて返信しています。 メールの返信に数時間かかるのにも疲れてきましたし、それに私の返しに対する相手からの返信がなかった時は、もしかして不快だったのでは、とすごく心配で不安でいっぱいになります。 つい先日もそういったことがあり、相手の人が忙しい時期だし…と思いつつも、気になってしまいます。 気にしすぎだと自分を諫めようとしても、ずっと、相手が不快に思っているのでは、ということが頭に付きまとって離れません。相手の人を尊敬していますし好きなので、嫌われても構わないとは割り切れません。 こうした不安感を緩和するにはどうしたら良いのでしょうか。 一度作業を引き受けた以上は責任があるので、投げ出すことはしませんが、こんな精神状態のまま続けていくのはとても辛いです。 作業が終わるまで黙って耐えて続けていくしかないでしょうか。 誰かに愚痴や悩みを言えたら少しはすっきりするかもしれないと思うのですが、悩みを真剣に打ち明けられる人がいないので、胸の内に溜まっていくばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

もし、私が質問者様の相手側だったら、不快かもしれませんね。 何が不快かというと、負い目というか、ずっと悩んで押し殺しているなら、出してほしいと思いますよ。共同製作などをするなら、特にその念は強いでしょう。それをしてくれないと出来ることも出来なくなるかもしれません。 謝罪すべきことがあるなら、謝罪すべきですし、その上で自分はこう思うと言ってもらった方が、お互いの態度はしっかり示すことができます。また、こうは思うが私は、今度も相手の方と共同で頑張っていきたいと思うと言われれば、嫌な思いはしませんよね。 質問者様も、気分が楽になるのでは・・・それで、嫌われたなら、それは仕方のないことです。まあ、個人的には、そこで嫌う人なら、離れた方が私は、質問者様のためになると思いますけどね。 基本的に大事なのは、質問者様が何を求めるかです。 もし、びくびくしてでも相手に嫌な思いをさせないことだけ、いわゆる相手を拝み崇める生き方をしたいなら、今のままであるべきでしょう。 もし、相手を本当に尊敬し、そんな人になりたいと思うなら、相手を尊敬している旨を話した上で、相手と意見を交わすべきです。お互いが不機嫌になるようなことがあっても、尊敬の念を変えなければ、相手も理解は示してくれるはずです。 もっと気楽に考えるべきでしょう。人の気持ちに対して強く、悪かったかなと思える人は、たいていの場合、そんなに悪い発言はしません。だから、もう少し自信を持って、対応すべきでしょう。そして、もう少し力を抜くことも大切です。 あまり、考えすぎてしまうと本当に病気になりますからね。 まあ、性格的なものもあるでしょうから、簡単ではないと思いますけど、それだけ傷つけたくないと思えるなら、もう少し素直に話して、問題があったなら謝りを入れれば、相手も理解を示してくれるはずですよ。

redblueyellow
質問者

お礼

ご回答を拝読して、自分をちょっと冷静に見直すことができた気がします。 以前、相手の方を不快にさせてしまった時は、お互いの価値観が異なる事柄について、相手の価値観に沿わせようとしながらも、やっぱり自分の価値観も消しきれず、無理をしたその結果だったので、やっぱり中途半端はいけないということですね。 今度から不快にさせてしまったかもしれない、と気付いたらきちんと謝罪します。 相手に沿わせるのみでは良い関係を築けそうにないので、相手を尊重しつつ、適度に自己主張もしていこうと思います。 自分の価値観が少しばかり特殊な上に、相手からの反応が度々なかったりと多く不安はあり、 正直、内心でこの人とは合わないな、と思われていそうで恐いのですが、この行動が最善と思って接していきます。 大昔から悲観的に物事を受け止めてしまう性格なので、それを矯正するのは難しそうですが、客観的な指針を下さったお陰で、以前よりも自信が持てそうです。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ariakun
回答No.1

一番良いのは、ここに書いた貴女(?)の気持ちを一度全部相手に伝える事ですね。 例えこの場において「愚痴や悩み」を吐き出しても、相手の方とネット上で交流する時には又不安な気持ちが再発すると思いますよ。 相手にあらかじめ「こう考えてしまいます」と伝えておく事で、相手に柔軟な考え方を持たせる事もできます、それによって「最悪な事態」を防ぐ事にもなるでしょう。 一度勇気を持って伝えれば、今後の悩みも無くなると思いますよ。 なんか簡単な回答ですみません。

redblueyellow
質問者

お礼

全部伝えるのは、それだけの勇気もないですし、相手方にも精神的な負担をかけてしまうのではないかと心配になってしまうので、私には難しそうです…。 今、相手の方はとてもお忙しい時期なので、少なくとも今は全てを伝えることはできませんが、私の精神状態が限界になりそうなことがあったら、お伝えしてみようかな、と思います。 アドバイスありがとうございます。