• 締切済み

これってワンクリック詐欺ですか?

同じような質問がたくさんあるのですが、友達がすごく困っていて相談されているので質問させてください。 昨日友達が無料の音楽サイトを携帯で検索していたそうです。そのうちにアダルトサイトにつながってしまい、好きな芸能人の名前が載っていたのでついサンプル動画と書いてある所をクリックしてしまったようです。そのあとに2回くらい18才以上ですか?という画面がでてきて、あまり確認をせずにクリックしていったところ、急に¢登録ありがとうございました£と書いた画面になったそうです。53000円という金額を見て怖くてその時はすぐに電源を切ってしまったようなのですが、後でもう一度見てみると、4日以内に振り込んでください、期限以内に振り込みがなされない場合には弁護士に連絡します、などがかかれていたそうです。退会をしようと思ったそうなのですが、振り込みがなされていないためできなかったそうです。自分の携帯の機種や個体識別番号?などが書いてあったので、本当に連絡が来たりしないか不安だと相談を受けました。これは無視してもよろしいのでしょうか?お金を振り込まなければならないのでしょうか?私はあまり詳しくないので、教えていただきたいです。文章下手ですみません。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.5

おまけ。 振込先の口座が分かるなら、その金融機関に「詐欺に使われている」と 電話して下さい。匿名でかまいません。 (電話番号は金融機関名、支店名などで検索すれば分かります) すると「お金を振り込みましたか?」などと聞かれます。 そのあとは金融機関の判断で警察に通報するなり、口座凍結するなり してくれます。

noname#121851
質問者

お礼

支払わなくて大丈夫なんですね。 電話もしてみます。 本当にありがとうございました!!

• AVENGER
回答No.4

>やはり2回も年齢確認があったのならまともな感じもしますよね。 いいえ、契約が成立していない以上支払う必要はありません。詐欺です。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

きわどいサイトとしか言えません、年齢確認を2回程も行なっていますので、多少の「まともさ」も感じられますので。 悪徳詐欺であれば、年齢確認は一切なく、そのまま本題に入ったかと思うと、金額請求してきますので。 恐らく、振込みしない限りは、何ヶ月間でも繰り返し請求してくると思いますし、既に、相手側には、全ての利用者の個人情報は届いた状態です。それが可能にしたのが、質問分にあるようなサイトと言えるでしょう。警察などが取り締まれるサイトではないから継続しております。 支払うかどうかは、利用者次第としか書けません。

質問者

お礼

やはり2回も年齢確認があったのならまともな感じもしますよね。丁寧な回答ありがとうございます。

• seednyan
回答No.2

同じような質問がある事がわかってるなら、その回答を見れば解ると思いますが。 無 視!

質問者

お礼

すみません!! 回答ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

無視してかまいません。 個人は特定できません。

質問者

お礼

無視して大丈夫ですか。 ありがとうございます。