• 締切済み

日本語おける問題ですseason 3

こんにちわ NO.1  皆もこうやって、心配して探しに来てくれてたんだよ 私はその台詞聞いたら、‘皆もこうやって、心配「す」探しに来てくれ「つ」たんだよ’のくせに。すべて理解できる言葉なのに、ぜんぜん聞き取れなくなっちゃった、   それから、日本人は「パソコンやる人」と言ったら、「パソコンやるしと」と同じだったことになった、とってもつらいよ、どうやって、私はこのような言い回しも聞き取りできますか? NO.2 日本語に、「私はあなたと」と「私とあんたと」、区別があるの?どっか違いがあるの? 教えていただけませでしょうか、ありがとうございます

みんなの回答

• cxe28284
回答No.2

No.1の質問は意味が分かりません。 私がその台詞聞いたら‘     ‘のくせに。「のくせに」は「なのに」と言う意味ですか。 文字にすればすべて理解できる言葉なのに、耳で聞けばぜんぜん聞き取れなかった。 と言う意味ですか。「す」「つ」は何のことですか「して」がす「くれて」がくれつと聞こえたのですか 心配しては心配するの「て型」来てくれては来てくれるの「て型」 「くれてたんだよ」は「くれていたのだよ」の意味で前の言葉を強調している。 パソコン「やる人」は標準語「やるしと」は関東の方言で、「ひ」が「し」に訛っている No.2 あなたは標準語で丁寧な言い方  あんたは目下の者か同輩に使う少しくだけたいい方 早口でしゃべられたら聞き取りにくいでしょうけど、何度か聞いているうちに慣れると思います。 がんばってください。

danielwang
質問者

お礼

こんばんわ、お返事おそくなってすいません そうそうそう!早口でしゃべる日本人が大勢です、私は「皆もこうやって、心配して探しに来てくれてたんだよ」と「皆もこうやって、心配す探しに来てくれつたんだよ」聞こえて、そんな状況がいつも起こりますから、要するに、日本人は日本語を早く言ったら、音便の単語がよくあるんだよ あ、NO.2のquestion, 「あなた」と「あんた」間の区別のことではありませでした、それは「AとB」と「AとBと」間の区別を伺った(聞いた?問うた?askの意味を) 私は自分の意思をはっきり表さないでごめんなさい、よろしくお願いします

• heyboy
回答No.1

No.1は質問内容がよく理解出来ないのですが ちょっと気になったのは「心配して探しに」と言うフレーズと「くれてたんだよ」ですかね ひらがなで表すと「しんぱいしてさがしに」となるのですが「しんぱい」と「さがし」は 両方ともサ行で特にサ行から始まる言葉は強く発音する傾向があるので 二回も強く言うのは外国の方には抵抗あるのかもねと思いますし 「くれてたんだよ」は正確には「くれていたんだよ」であって「い」がないと 抵抗があるのかもしれません、、、、。 「ひと」を「しと」言うのは珍しくないですよ まあ、「使途」と言う「人」の別名みたいな名詞が存在しているので 「人」を「しと」と発音してもいいですし ある意味としては日本人らしいじゃないですかね。 No.2はまあ区別は 「あなた」は見上げる時に「あんた」は見下げる時に使います 友達とかなら「あんた」でもいいですけど上司や他人の場合は「あなた」です。

danielwang
質問者

お礼

こんばんわ、お返事おそくなってすいません ごめんなさい、私の不自由な日本語のせいで誤解することになっちゃってごめんなさい。 私は「皆もこうやって、心配して探しに来てくれてたんだよ」と「皆もこうやって、心配す探しに来てくれつたんだよ」聞こえて、そんな状況がいつも起こりますから、要するに、日本人は日本語を早く言ったら、音便の単語がよくあるんだよ NO.2のquestion, 「あなた」と「あんた」間の区別のことではありませでした、それは「AとB」と「AとBと」間の区別を伺った(聞いた?問うた?askの意味を) 私は自分の意思をはっきり表さないでごめんなさい、よろしくお願いします