• 締切済み

左翼の日本語能力の低さ

左翼はなぜ日本語能力が低いんでしょうか? 少し難しい言い回しや、難しめの文法を使うと彼らはすぐに理解できなくなってしまうんです。 これはなぜなんでしょうか?

  • kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

回答No.4

そう感ずる事もありましょう。 一般に活動家は日本語能力が低いかもしれません。 しかし左翼ってことばで一定の人を主観的に指示しても、偏見となるでしょう。 私が46年勤務していた()10年前に退職)大学の教授は革新的思想でした。 長年、この全学労組の委員長の下で書記長をしていました。 先生とは思想的には同じではなかったが、人情と義理の篤いひとでした。 外語大出身の先生は日本文化にも、日本語の薀蓄も深く、若い国語の先生などは及べないものでした。 むろん、あなたのいう左翼にはいるであろう人です。 一把一からげでは少し、無理がありますよ。まぁ質問のような印象は否定できませんが。

kotiya
質問者

補足

少数派をその集団の特徴として持ち出すのも詭弁の典型例です。 私は左翼全体の傾向を話しています

回答No.2

例えばどのような言い回しでしょうか?補足を願います。

関連するQ&A

  • 日本語の話す能力を上げる方法は皆さんに聞きたい

     日本語を勉強しているからもう二年間経つました。日本語をはじめて勉強した時は私はあんまり真剣ではありませんでした。だから、日本語の発音や、文法など、私は下手です。 これから、私は非常に真剣に勉強にするようになったとしても、日本語はまだ下手だと思います。私の発音や、文法などより、私は日本語を話す能力を一番上げたいです。しかし、この能力を上げることはとても難しいです。今、私は常に録音して日本語を練習しています。でも、まだあまり進歩していないと思うでいます。アダバイスをください。

  • 外国人のための日本語能力試験

    アメリカ人が日本語能力試験の3級と4級をめざしています。それぞれに必要な日本語単語、文法書をさがしているのですが、英語で詳しくかかれたものがまだ見つかっておりません。どなたかこの件について知っているかたがいましたら、お知らせください。宜しくお願いします。

  • 韓国語と日本語。

    韓国語と日本語は文法がよく似ていますよね。言い回し等もよく似たものが多いですよね。 そこで質問なのですが、韓国語も日本語も中国からたくさん影響を受けているはずなのに どうして中国語のような語順にならなかったのでしょうか。 そもそもどうして韓国語と日本語の文法は似ているのでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。

  • 「~におけます」って、日本語として正しいですか?

    「~におけます」って、日本語として正しいですか? 「~における」という言い回しがありますよね。 (例:インターネットにおけるコミュニケーション、教えてgooにおける質問、など) この「~における」を丁寧にするための 「~におけます」 という表現は日本語の文法上正しいのでしょうか? (例:インターネットにおけますコミュニケーション、教えてgooにおけます質問、など) 日本語にお詳しい方いらっしゃいましたらどなたか回答ください!よろしくお願いいたします。

  • 誰が私に日本語を教えられるですか?

    私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。(お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) お教えてください。

  • 日本の左翼とは…

    左翼も右翼も、結局「国を憂う」と言う根幹は一緒なのではないのですか? ただ「国を救うプロセス」に考え方に相違があるだけじゃないんでしょうか。 なのに、なぜ日本の左翼はやたらと「反国家」が目立つのですか? 世界的に見て、日本の左翼って「左翼」としての体をなしてるんですか? 詳しい訳じゃないので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • 日本語教育 お願い。

    日本語教育 お願い。 下の文を直してくださいませんか。文法や内容の関係、書き言葉などを調べて頂けないでしょうか。「私はタイ人です。今、タイで日本語専攻として勉強しています。お願い致します。」 日本でどのような学問を学びたいか。 私は日本語を専攻し、地理学を副専攻として学習しています。そのため、 タイ人の日本語学習者には、どのような問題があるのかをよく知っています。それは、日本語の文法の条件がタイ語より細かいことです。タイ人の日本語学習者はあまり理解していない日本語を使ったら大変だと思います。もう一つの問題は日本の文化についてよく勘違いすることです。その国の文化に理解しなかったら、外国語学習を成功することができないと思います。ですから、日本の政府から奨学金を受ければ、タイ人の日本語学習者にとって勘違いしやすい日本語の文法も言葉に関する文化も学びたいと思います。   タイ人の日本語学習者にとって難しいのは、条件が多い文法の使い方だと思います。動詞、助詞、名詞など色々な文法用語を覚え、また、文法上の多くの制約事項を理解しなければなりません。例えば、私は日本人の友達に「一人でプーケットへ行けますか。」と聞いたことがありますが、ある人は「いい地図を持っていたら、自分で行けると思います。」と答え、もう一人は「いい地図を持っていれば、自分で行けると思います。」と答えました。どちらでも「自分は地図を見て行ける。」という意味だと分かりましたが、「~ば」と「~たら」の違いはどこにあるのかは、ずっとわからずにいます。それで、日本語能力の向上のために学習したいと思います。 それに、言葉は文化を伝達するのに使うものだと聞いたことがあります。言葉と文化には深い関係があると思います。したがって、言葉がよく分かるためには文化の理解が大事なものだと思います。また、特にコンミュニケーションで間違った言葉づかいをしないように、深く日本語を学習するには、文化学習も大切だと思っています。例えば、私は日本人の友達に贈り物をあげた時には、その日本人は「すみません。」と言いました。その時に、どうして「ありがとう。」を使わないのか疑問に思いました。私に感謝を表してくれたのは分かっても、使う理由が分かりません。それで、 日本人と意見を交換し、文化から反映した見方を理解したいと思います。 日本で勉強する機会があったら、日本語の教師になりたい私は、今の私のように日本語を勉強しているタイ人や日本語に興味があるタイ人などに正しい日本語を伝受するように、日本語の文法を深く学びたいと思います。また、日本人の考え方を理解するのは日本語能力の向上の役に立つと思うので、補助的に日本事情、日本文化に関する学習したいと思います。そして、帰国したら、特に日本語教育で人に勉強した日本語を生かせようと思います。

  • 日本語の素晴らしさとは何か

      英語と比べて日本語の素晴らしいところは何ですか。 また日本語の良くないところはありますか。 話し言葉としての日本語、書き言葉としての日本語、文法からみた日本語、文芸からみた日本語、コミュニケーション能力としての日本語、情報伝達手段としての日本語、その他あれこれとしての日本語についてお聞かせ下さい。  

  • 日本が憎いサヨク(左翼)

    サヨクの皆さん、以下の質問にYESかNOで答えてください。 またできれば、回答の理由や根拠も書いてください。 これは日本人サヨク(左翼)を対象としてるので、外国人の方は回答ご遠慮ください。 1:戦争がしたくてウズウズしている野蛮国は、地球上で日本とアメリカだけ。 (あるいは日本だけ。) 2:尖閣は中国領、竹島は韓国領、北方領土はロシア領である。 (要するに日本の領土ではない*これは特に根拠・理由を明示してください。) 3:上記以外の日本の全国土も、本来は日本人の物ではない。 (*これも根拠・理由をお願いします。) 4:テロよりもウイルスよりも温暖化よりも、日本軍国主義復活こそ地球人類を 滅亡に追いやる元凶である。 5:政府と国民に、アジアへのさらなる謝罪・補償を訴える為、まず自分が率先して アジアを巡り土下座をし、私財全てを賠償金として引き渡す覚悟がある。 6:原爆も空襲も全く持って当然の報いであり、むしろ罰としてはあまりにも軽い。 7:日本と日本人は、地球人類を蝕むガン細胞同然だから、一刻も早く消え去るべき と考えている。 サヨクの皆さん、はっきりと答えて下さい。『ばかばかしい』とか、『こんな問題考える お前こそ反日だ!』とか、余計な事は言わずに質問にだけ答えて下さい。 繰り返しますが、出来れば回答の根拠・理由もつけてください。(特に2と3。) サヨクの行動言動を見ていると、このような事を考えているとしか、思えないんですがね。

  • 日本語能力検定1級を受けて

    お試しの日本語能力検定1級(仮想)を受けました。 http://jlpt.u-biq.org/1v1.html 楽勝でした。だって日本人だもん。 1問「きっかり」と「きっぱり」を見間違えて25点でしたが、それは見間違えで本当は分かってるんです。だから満点なんです。私は日本人なのです。誰が何んと言おうと。 しかし、これが解けたからと言って、日本語が喋れるようになるのでしょうか? 問題は限定的な設問で、実際の会話への応用が出来るかを問うものではない気がします。 この資格を取ったからナニ、と思います。 ということは、TOEICも同じようなもので、TOIEC990点を取ったとしても、それはTOEIC990点を取ったに過ぎず、実践の会話が出来ることを証明するものではない、という気がするのですが、いかがでしょうか? 結局、私が今やっているように、自分で文章を組み立てて人に何かを理解しやすく伝える技術こそ、本当にその言語が喋れる、ということを意味するのではないでしょうか。それには、やはり、字幕映画とか、読書などをしっかりやった方がいいのかな、と言う気がします。 日本語は、幼小中高大と教育を受けて行く中で、また周りの環境とのかかわり合いの中で毎日身に付けていくものだから、誰でもいつかは身に付きます。外国語はそうはいきません。ここに外国語をマスターすることの難しさがありますね。 私の日本語能力は、何級でしょうか?1級であれくらいなら、5段くらい行ってるだろうと思うのですが。 辞書を何十回も読むという手はどうでしょうか?