• ベストアンサー

東京の広告見学スポット

こんにちは。 地方の零細広告代理店で働いています。 今回東京に遊びに来ているのですが、 広告関係者もしくは広告が好きな人が見て 勉強になったり関心できるスポットを教えていただきたいです。 とりあえずアドミュージアムは行くことにしています。 興味としては広告全般がすきですが、 特に興味が強いのは 映像、屋外広告、店舗などのプロモーションです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• tamnk
  • お礼率85% (24/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.1

投稿が21日午後ということは、23日に帰るのでしょうか? 私がこの質問を拝見したのは22日午後6時頃、回答が間に合えばいいのですが。 映像+屋外広告+店舗を見学するなら、どこか人の多く集まるところで1駅ぶんを歩いてみるのがいいでしょう。 それと、利用者数日本一の鉄道路線=山手線、東京で暮らす人がほぼもれなく利用する東京メトロは、ぜひ駅と車内の広告を見てほしいところです。 そこから考えると、まずこんなルートが浮かび上がってきます。 ●東京メトロ銀座駅-アドミュージアム(+汐留周辺)-山手線新橋駅 日本有数の繁華街の銀座、東京でも比較的新しく整備されたカレッタ汐留を中心とした汐留地区、サラリーマンの多い新橋と、3つの異なる街並みが見られます。 ターゲットなどによる違いも見えてくると思います。 もうアドミュージアムに行かれた可能性も高いと思いますので、他の候補も記しておきます。 ●東京メトロ新宿三丁目駅-新宿の街並み-山手線新宿駅 日本一の繁華街である新宿、一日の乗降客数日本一の新宿駅は、それだけ見込み消費客も多い場所です。 ターゲットが大づかみなので、年齢や消費力などに応じた様々な宣伝が見られます。 また東京メトロ新宿三丁目駅の丸ノ内線ホームには、音声付き動画の流れるデジタルサイネージがあります。 http://www.digital-signage.jp/case/detail_12.html なお東京メトロ新宿駅丸ノ内線ホームにも同じデジタルサイネージがあります。 同じ東京メトロの同じ駅名でも、副都心線など他の路線のホームでは見られないのでご注意ください。 (副都心線はまだ新しい線なので、路線自体が見る価値があるかもしれませんが) ●東京メトロ表参道駅-表参道の街並み-山手線原宿駅 表参道ヒルズや有名ブランドの店舗などが並びます。 いわゆる“おしゃれ”な印象で高級そうな消費を誘っているのがわかりますが、表参道駅から原宿駅に向かうにつれターゲットが徐々に変わっていくのにも気づくでしょう。 表参道ヒルズのウィンドウを見ながら歩くだけでも、ある程度の収穫が得られると思います。 また駅の広告も、東京の他の駅には掲出されないものがよくあります。 もし余裕があれば、原宿から渋谷駅前まで足を延ばしてみると、さらに得るものがあるでしょう。 いま屋外広告で学ぶなら、デジタルサイネージは見ておくべきでしょう。 上に挙げた丸ノ内線の例のほかにも、秋葉原や六本木、東京駅などで独自のデジタルサイネージが見られるようです。 http://www.digital-signage.jp/case/ 他にも多種多様なメディアと広告があるのが東京なので、お泊まりのホテルの周辺から、学ぼうという目で見つめてください。 私が最近気になったのは、都営バスの停留所を使った広告でした。

tamnk
質問者

お礼

丁寧にご説明いただいたのに、返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 というのも、回答いただいたときにはすでに帰宅途中で、 チェックをしていませんでした…。 また近日東京に行く予定があるので、 その際にご回答いただいたルートで散策してみます! ありがとうございました。