広告代理店での仕事の実際は?

このQ&Aのポイント
  • 広告代理店での仕事の実際はいかがですか?転職活動をしていて、採用の返事を頂いたのですが、迷っているので教えて下さい。
  • 広告代理店で仕事をしている方、仕事はどうですか?総合広告代理業で、求人の依頼が多く、アイ・スポットという女性向けのサイトとの契約もあり、美容・エステ業界の新規開拓を行っているようです。従業員は男性4名+私になります。
  • 広告代理店の仕事は興味がありますが、未経験で不安です。新規開拓するのはどうしても不安な気持ちがあります。意見を頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告代理店での仕事の実際はいかがですか?

またなのですがお願い致します。 転職活動をしていて、採用の返事を頂いたのですが、 迷っているので教えて下さい。 広告代理店で仕事をしている方、仕事はどうですか?? 以下、私の採用された企業についてですが、客観的に見て どう思われますか?? 就職しますか? ・総合広告代理業 ・現在は求人の依頼が多い ・今後はアイ・スポットという女性向けのサイトと契約が出来たので、 その関係で美容・エステ業界の新規開拓を行っていく模様。 (http://www.ispot.jp/) ・従業員は男性4名+私 になる (多分、上記の女性向けの仕事をしてもらいたいというニーズが今回の採用に繋がったようです。 業界・職種ともにまったく未経験で、広告についてほとんど知らないのも企業側にはばれています。) ・日祝土隔週休み 年間99日 残業手当無し ・家からは1時間以内 ・職場は大阪市内で仕事の異動には自転車を使う 全く知識が無いのですが、なんとなく興味はもっています。しかし、そのなんとなくの興味だけで出来る仕事ではないと思っています。 実際に新規開拓していくのは不安ばかり・・・ どんな意見でも構いません、お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、質問の意味が良く分かりません。 どのような職種で採用されて応募されたんですか? 広告代理店というと、AD(アートディレクター)やCD(クリエイティブディレクター)という職種がまず思い浮かびますが、広告主から発注を受け、広告を制作し、TVや紙、最近はWebといった様々な媒体に広告を出す業界ですよ。 通常は広告の制作は制作業者が行い、制作物のクオリティー管理や広告媒体の手配を広告代理店がする。その(右から左に流す事で)仲介手数料を取ることを生業とする会社です。かなりクリエイティブ色の強い業種です。制作や広告主に強力なバックボーンも持つ電通などが有名ですね。 URL拝見しましたが、例えば、このサイトを制作している、もしくは運営自体をしていて広告を募っているならば、サイトのクオリティーから見ると「かなり」強力な力を持つ会社と言えますが、質問者さんの会社はこのサイトに店舗広告(契約)をしているただの店か、広告を出したいお店に「このサイトで広告出せば売れますよ」とコンサルティングして仲介手数料を取る会社ではないでしょうか?つまり小売かもしくは営業代理業なんですが。 自転車でノルマに追われながら化粧品営業されるお姿が想像されるのですが、もう一度よく仕事内容について確認されたほうがいいです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BA%83%E5%91%8A%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F&lr=
neko6125
質問者

お礼

申し訳ありませんでした・・・。 お答えいただき、ありがとうございました!! 状況が変わり、制作として採用になりました。