ハローワークで広告代理店の仕事を探す際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで広告代理店の仕事を探す際には注意が必要です。
  • 求人広告や地域限定の新聞やフリーペーパーの仕事に興味がある人にとって、ハローワークは有用な情報源ですが、注意が必要です。
  • ハローワークの求人広告では良い面ばかりが強調されているため、実際の業界の実態を知るためには別の情報源も活用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークに載っている広告代理店等について

主に求人広告や、地域限定でショップ等で配布されているような新聞やフリーペーパーの仕事に興味がありハローワーク等で仕事を探しております。 ハローワークでこういった広告業界の企業を選ぶ際に注意しておくようなことはございますでしょうか? また、このような業界で働いていた経験がある方、又は現在働いている方等で何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 フロムエー等でも求人広告企業の募集は何件か掲載されておりますが、大抵良い事しか(求人募集の記事はそういうものだとは思いますが)書かれていないので多少なりとも実体を知りたくなりました。 私は現在26歳で来月行われる司法書士試験に向けて猛勉強中であります。勿論、合格するつもりで勉強しておりますが、現実問題として不合格になった際には就職を考えております。不合格になってからお尋ねしても遅くはないのですが、大変気になってしまいましたので投稿させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino2004
回答No.1

今年、新卒で就職をして現在週刊のフリーペーパーを発行している会社に勤めています。 必ずしも、広告業界全体がそうだとはいえないとは思いますが、自分が勤めている会社はかなり大変です。締め切り間際になると帰りは明け方になることもしばしばです。(担当の人)それが毎週あるのですごく大変そうです。(自分は担当ではないのでまだマシな方です。それでも帰るのはたいてい9時から10時過ぎ)記事の制作担当の人も毎日夜遅くまで残って制作をしています。 自分は主に営業を担当しているのですが、毎週枠をうめなければならず、ある程度大きい企業なら問い合わせがくるのを対応していれば枠もある程度埋まると思うのですが、あまり知名度がないと契約をとるのも大変です。 おまけに当社は残業代も出ないし、給料も安いんですよ…。

paper8
質問者

お礼

なるほど。確かに大変さは想像していましたが、かなりキツそうですね。ハローワークで募集している大半は営業でしたけど。じっくり検討し直してみます。アドバイス大変参考になりました。