• ベストアンサー

子供に有害なサイトを閲覧できないようにするには?

最近子供がパソコんでゲームをしたり検索したりしてインターネットを利用する機会が増え、ずっと監視していられないのである程度有害なサイトにアクセスできないようにしたいのですが、方法がわかりません。 WindowsXPなのですがたしか以前偶然フィルターを掛けられる項目を選択する画面があったような気がするのですが、そこにたどりつけません。 よくわかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2
DS2-HABC
質問者

お礼

実に簡単明瞭な回答ありがとうございました。 現在FMVを利用しているのでこのサイトは何度も訪れているのですがQ&Aを知らなかった。 しっかりみろ!!って感じです。 どちらにしても設定が必要なようですね・・・・・ ちょっと時間のあるときにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

完全にブロックできませんが、 1.契約しているプロバイダでブロックサービスをしているなら利用する。 2.ヤフーのブロックサービスを利用する、ただし親子共にヤフーIDが必要で、ブロックするにはヤフーにログインして、ヤフーの検索を使用する必要がある。 3.有料の専用ソフトを使用する(推奨) フィルタリングの種類としては 1.レイティング方式 インターネット内の主要なホームページに対して,その内容を確認してレイティング(格付け)を行い,それをデータベースに保存する。一方,受信者はどの程度の格付けのものまで受信するかを方針として設定しておくもの。 新しく作られたサイトは、格付けされるまではすり抜けになります。 2.ブラックリスト方式 有害なホームページの(URLの)リストを作成し、これらのホームページは見せない。 新しいホームページは,ブラックリストに乗るまでの間はすり抜ける。 有害か無害かの判定なので、グレーゾーンのものを利用者の年齢に応じて、きめ細かく判断してフィルタリングすることが出来ない。 また、リスト作成者の主観による場合がある。 3.ホワイトリスト方式 安全で有益と思われるホームページのみリストアップして、これらのホームページ以外は見せない。 リストに登録されたサイト以外は見に行けない。 4.キーワード/フレーズ方式 有害と指定する単語や字句をあらかじめ設定しておき、ホームページ内の文章にそれらの語句がないかをチェック。 ある場合は見せない。 閲覧しようとするホームページは、全てその場でチェックされるので、新しいホームページであってもチェック漏れはないが、 ポルノグラフティ(ミュージシャン)の検索が出来なくなったり、単語をまたいで出来上がった有害フレーズにも反応するのでかなり厄介。 また、文字データのみの判断なので、画像主体のホームページでは有効性がかなり下がる。 インターネットエクスプローラーのツール→インターネットオプション→コンテンツで、設定できますが、 それほど強力ではないです。 また、初期は英語サイト用のものしかインストールされていないので、日本語サイトに対応したものを入れる必要があります。 こちら参考に http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/contentsadviser/settei02.htm google検索では検索設定からセーフサーチを使用してフィルタリングが出来ます。 親が一緒にいる場所でやらせるのであれば、子どもはそれほど冒険はしません、アダルトを見に行くようなことは、ほぼ無いです(親の威厳があれば、友達感覚の親子だと無理かも)。 また、掲示板などの書き込みは理由をきちんと説明して、使用しないように納得させる、コメントを書く場合には文章に気をつける、自分が投げかけられ不快に思うようなことは相手にはしない等をしっかり教えたほうが効果はあります。

DS2-HABC
質問者

お礼

まず、単純な質問に対しここまで詳しい説明ありがとうございます。 こんなにしっかり説明してくださる方がおられるなんて。。。。ある意味びっくりしました。 ブロックする方法とどの程度強力化がよくわかりました。 ありがとうございました。 セキュリティーソフトを見てみたら、保護者機能というのがありました。 これを利用しようと思います。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.1

DS2-HABC さんの、PCに入れている「ウィルス対策ソフト」に、有害サイトに接続しない設定はありませんか。 おそらく、PCの中と思っているので、ウィルス対策ソフトの設定を見た時に、あったのでしょうね。 例えば、ウイルスバスター2011クラウドには、「有害サイト規制」があり、ウイルスバスター2010よりも、設定しやすく、強力に利くようですね。 2011は、「有害サイトのカテゴリー別」と、「時間別」に設定可能です。 私はウィルスバスター2011クラウドですが、次の様に有害サイトを設定しています。 ・ カテゴリー別は、「ピアツーピア(P2P)ネットワーク」と、「ハッカー/プロシキ回避システム」の2つを設定。 ・ その他のアダルト等は設定していません。 ・ 時間別はオフにして設定していません。 また、DS2-HABC さんのが「契約しているプロバイダ」に、有害サイトに接続しない様にする、フィルターの様な遮断サービスはありませんか。 例えば、プロバイダによる有害サイト遮断サービスの1例で、ぷららのネットバリアベーシックです。 http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/index.html これも、聞くところによると、簡単に設定できる様ですね。 (私は、プロバイダが違うので、「ぷらら」の経験はありません) DS2-HABCさん が契約の、プロバイダのサイトも一応確認して下さい。 DS2-HABC さんが偶然見つけたフィルターが、回答と違っていたらごめんなさい。 ---------------------------- 【参考に】 有害サイトの遮断で、ウィルス対策ソフトの設定でも、プロバイダの設定でも、「ログイン」と「パスワード」は子供に判らない様に厳重な管理が重要です。 特にPC内のパスワードは、DS2-HABC さんしか判りません(他人も、プロバイダも判りません) インタネットをしていると、いろいろなサイトへ入るのに、「ログイン」と「パスワード」が何十何百と、たまってきます。 全部同じ「ログイン」と「パスワード」にするわけにもいかず、ある程度の規則性のあるものにしたり、時々変更したり、たくさんある中でどれだか忘れたりで、管理が大変です。 別ノートで管理で、手書きで「1つのログイン先が1ページ」の管理がいいと思います。 「1つのログイン先が1ページ」なので、時々パスワード変更にも、追加記入が簡単ですし、パスワードの変更履歴も確認できるし、ログイン先のメモも記入すれば備忘対策メモにもなります。

DS2-HABC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウイルス対策ソフトはマカフィーです。 その中に保護者機能というのがありました。 それが一番はやそうですね。 パスワードの管理もホントに大変でメモ帳のほんの一ページにツラツラと書いてありますが、 これだとマメな変更はできないし、必要なパスワードがすぐに出てこない。 かといってパソコン内のメモに残したのでは何の意味もないし。 やはり手書きがいいですよね。 しかも一つに一ページを使うというのは・・・・・・いいですね。 そうとうパスワードがたくさんあって困った末の策でしょうか(笑) そんな細かなことまでアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。