• ベストアンサー

子供の有害サイト対策(使用禁止時間)について

先日別のカテで質問させていただいたのですが カテ違いかもとのアドバイスを受けましたので ここで再度質問させてください。 子供の有害サイト対策として ニフティのWEBフィルターfor kidsを入れています。 いくつか制限できる項目がありその中の使用禁止時間という項目で お聞きしたいことがあるのですが よろしくお願いいたします。 これはインターネットに繋げる時間を制限できるのですが うちは夜11時以降翌朝8時まで使用禁止時間帯に設定してあり インターネットにつながらないように今なっています。 子供がメイプルストーリーをしているのですが 1時間という約束でも毎回熱中しているとオーバーしてしまうことと 私も毎回時間をチェックして注意するのも大変なため この禁止時間を利用することにしました。 夜10時にゲームスタートした場合 私は自然と11時なったら回線が切れると思っていたのですが これがまったく切れないんです^^; おかしいなと思ってパソコンをかわってもらい ヤフーにつないでみましたら 使用禁止時間ですというメッセージとともにつながりませんでした。 オンラインゲームの場合は使用禁止時間以前からプレイしていると 時間になったらプツッときれるわけではなく たとえば落ちたときにもう一回ログインしようとしたらできないとか そういうことなんでしょうか? 子供に聞くとゲームが続いていると禁止時間がきても切れないといいます。 ただ途中で落ちたりして再度ログインしようとするとそれはできないそうです。 これでは使用禁止時間を設定しても無意味ですよね。 ヤフーで検索したりサイトを見たりしている場合は 設定時間を過ぎるとページが表示されなくなり利用不可になります。 オンラインゲームですとゲーム中に急に切れると不都合が起こるため(チャット中だったとか・・・) 切れないようになっているのでしょうか? もしそうならこのような場合の対策方法ってありますでしょうか? 子供には時間を守るようにいっても あと何%経験値が増えたらとかなんやかんや言っては オーバーしてしまい 私が先に寝てしまった場合など延々やってしまいそうで・・・^^; よろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.3

フリーソフトで手を打つのが手っ取り早い気がしますけどね。 下記の様なソフトは結構出回っていますよ。 目的はテレビ録画後のPC終了みたいですが、 要はタイマーが設定できて、自動的にPCがシャットダウンされる もしくは再起動がかかれば、ニフティーも再接続ができないでしょうし いいのでは? ちなみにって事で一本紹介しときます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se284511.html

質問者

お礼

これいいかもしれません!! 早速今夜から試してみます。 今塾に行ってますので今のうちにDLします。 ありがとうございました。

質問者

補足

今試したら絶大なる効果がありました! 11時になったら あっ落ちちゃったといってゲームをやめていました。 とてもいいフリーソフトを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

インターネットの世界では、 ホームページを表示するのは80番の窓口、 ゲームは200番の窓口、 という風に、利用するサービスによって通過する窓口(ポート)が決められています。 ニフティのサービスは、80番の窓口は閉じるけど、他のポートには手をつけないのでしょう。 ウィルス対策ソフトのアップデートを行うための窓口とか、閉じちゃ困るものもありますので…。 ゲームの仕様も、ログインはまず80番の窓口から申し込むが、以降は別のポートを使うものかと。 -- > もしそうならこのような場合の対策方法ってありますでしょうか? ソフトの設定で、他のポートもブロックできるようになるのなら、そちらを設定とか。 サイトの説明を見る限りは、特に明記されていません。 ためしにダウンロードも面倒です。 こういう窓口を開閉するファイアウォールソフト(ニフティのものも、その一種です。)で、時間設定が出来るものを探すとか。 タスクスケジューラを利用して、ファイアウォールを開閉するように設定するとか。

質問者

お礼

>ホームページを表示するのは80番の窓口、 ゲームは200番の窓口・・・ 知りませんでした。 勉強になりました。 だから時間がきても切れないんですね。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

こんちは~。 >>インターネットに繋げる時間を制限できる http://www.nifty.com/webfilter/service.htm#03 @niftyより転記です。 >>Webページの閲覧を禁止する時間帯を設定します。 ある時間帯だけインターネット利用を許可したり、禁止したりできます。インターネットに没頭しすぎて困っている、などの場合にご活用ください。 ん~個人的な解釈ですけど、「Webページ」ってのが非常にひっかかります。 メイプルストーリーは、Webゲームであって、Webページじゃないですからね(汗 考えられることは2つ。 ・Webゲームのログイン画面は、Webページと解釈されている。 ・常にデータ通信が行われている際にはその時間設定は無視されている。 1番ですが、「再度ログインしようとするとそれはできない」ので、「ログインする際に使用する画面」が、Webページと解釈されている場合は、niftyの機能で弾けますよね。 2番は。。。Webの仕組み~の方になっちゃうので自分も勉強不足ですが。。。 ホームページを見る際と、Webゲームをやる際の通信方法の仕組みが違うから。かと思います。 ホームページの場合~は、マウスでクリックして、そのときにデータのやり取りが行われます。 Webゲームの場合は。。。接続している最中は、常にずーっとデータのやり取りが行われます。(多分。。。 人が使っている分には分からないですが、コンピュータ上では、「そのときそのときでデータのやり取りが行われる」か「ずーーーっとデータのやり取りが行われるか」の違いがあります。 。。。多分(汗 でもって、ずーっとつながっている場合、「使用禁止時間を越えました」って事をシステムで認識させるのが、ちょっと困難~だと思うんですよね。 >>切れないようになっているのでしょうか? システム側としては、「切れないようになっている」のじゃなくて、「切ることができない」のかな~と思いました。 。。。応急策。。。としては、夜の11時を過ぎたら、様子見~に行くとかじゃなくて、「一度電話線を抜いてまた差し込む。」とすれば、確実に切れますけどね(汗 1秒でも2秒でも。。。 試してみたいな~。って事は。。。いくつかありますが、どれも難しいことだと思いますので。。。^^; http://support.nifty.com/support/madoguchi/tel/index.htm てっとり早く、niftyに電話して聞いてみるのもよいかと思います。 。。。多分、そういう仕様ですのでちょっと。。。といわれそうですが(汗

質問者

お礼

>メイプルストーリーは、Webゲームであって、Webページじゃないですからね なるほど。 また詳しく仕組みも教えてくださりありがとうございました。 >一度電話線を抜いてまた差し込む。 これ一番いいかも! 知らん振りしてそっとやれば本人は落ちた!と思いますもんね^^ PCはリビングに置いてあり 最近は友達にニコニコ動画とかいうものも教えてもらい なんだか知りませんがゲラゲラ笑っております^^; 私も見せてもらいましたがさっぱり面白さがわかりません。 (世代の差かしら・・・) ニフティは2度ほど電話はしてみたんです、実は。 でも2回とも、順番におつなぎしております、お待ちください。 というメッセージの後待てども待てどもつながらず だんだん腹が立ってきてガチャンときっちゃいました。 偶然回線が込んでいる時間帯だったのかしら。 説明よくわかりました。 ありがとうございました。