• ベストアンサー

子供との時間の過ごし方

小学1年の子供がいます。 7時までには夕飯もお風呂もすまして9時には寝かせるのですが 7時から寝るまではテレビかゲームです。私も一日の勤めが終わったかのように自分の時間に使っています。 でもほかのご家庭ではもしかしたら子供とゲームしたりお話したり勉強を見てあげたり子供との時間を過ごしてるのではと疑問に思いました。 みなさんは 寝るまでの時間子供とどう接してますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは! 一人っ子さんですか? でしたらお母様も大変ですね。 毎日テレビかゲ-ムも困りますよね。 たま~にトランプとかオセロとか将棋なんかを一緒にすると、 すっごく子供って喜びますよ。 家には二人の息子がいます。 年が離れてて、一人っ子が二人いる状態です。 上の子は遊んでやるのは卒業、今はたくさん話をするよう心がけています。 今下の子が小3、まだまだ私と遊びたがります。 家の中でキャッチボ-ルとか、ビ-チボ-ルでバレ-ボ-ルしたりします。 ほんのわずかな時間でも目を輝かせて喜びます。 私もそんな時子供がとても愛おしく感じますよ。

その他の回答 (1)

noname#4834
noname#4834
回答No.2

男親の意見です。私も同じくらいの子供を持ちます。 ご質問の趣旨には合わないかもしれませんが、我が家はこんな感じです。 子供は決まって好きなテレビを見ていますよ。 私も食事が済むと、時々子供といっしょにテレビを見たりします。 好きなテレビを見ている間は、子供はドップリと自分の世界に入り込んでいるようですので、 こんな時はあえて干渉せずに放っておくようにしています。 まだまだ大人の言葉を使った会話に参加することはできないのですが、 時々自分がテレビで見た場面や人物、出てきた言葉や文字などの質問をしてくることがあります。 こんな時には、私は子供にわかりやすい言葉を選んで、 たくさんのコミュニケーションをとるようにしています。 親が心配するよりも、子供はいろいろなものに好奇心を持ち始め、親を利用して、 自分で疑問を解決していこうとしている様子を、時々うかがうことができます。 そんな時に私が子供の話の中に入ってあげると、子供は自分なりの言葉を使って、 不器用ながら、心の中を一生懸命表現しようとしてきます。 まだ小さい子供ですから、私はこんな子供のアクションを見逃さないようにしています。 子供が話しかけてきた時にこそ、スキンシップをとってあげることで、 子供は落ち着きを保てているようです。 お風呂が大好きなので、その後に裸のつき合いをお湯の中ですることも多いですね。(笑)。 私は無理に勉強をさせたりせず、また子供が親と遊びたくない様子のときには、 放っておいても良いと考えています。 男親の見解で申し訳ないのですが、女親と男親の役割には違いがあると思います。 なにより子供は母親の体に触れることでその温かさを自分の体に覚え、安心感を得るようです。 だからいつも母親には甘えっぱなしの様子ですね。 そんな時、妻はよく叱っていますけれど。 よって、男親の役割はこんなところでしょうかね。?! それほどご心配するほどのこともないと考えます。 子供が悪いことをすれば、もちろん叱りますが、今は子供らしい無邪気さや素直さがあれば、 それだけで十分良いと、私は考えています。

関連するQ&A

  • 子供との時間って少なくないですか?

    息子2人は小学生で習い事を2つしているのですが 週3日ずつなので週6日習い事なんです。 試合が入れば日曜日も休みなしです。 学校から帰るとすぐ遊びに行き 帰ると宿題やって習い事へ…。 習い事から帰るのは1つは20時で1つは21時。 すぐお風呂に入って夕飯…就寝。 習い事はやりたくてやってるものなので辞めるという選択肢はなく… たぶん子供達は楽しんでこの忙しい日常を送っていると思うのですが 私があまりにも子供達と一緒にゆっくりする時間がなくて…寂しいんですよね(笑) 家にはまだこの春入園の息子がいて 長男次男は甘えることもたぶん諦めてるのじゃないかな…。 男の子だし すぐ離れてしまうとは思っていましたが まだ小学生だし…もう?!…という感じです。 まだ三男との時間は沢山あるのですが 長男次男の話をゆっくり聞く時間もなくて…話せても断片的で… ただ 寂しいだけなんですけど(笑) 男の子だからですかね? 皆さんはお子さんとの時間は取れてますか? うちみたいに忙しいお子さんをお持ちの方はどうされてますか? 宜しくお願い致します。

  • 1歳の子供の夕飯と寝る時間

    今月、1歳になった娘がおります。 ウチの子は、夕飯が18時で寝る時間が20時半~21時なのですが、みなさんのお子さんはどうですか? (1)夕飯の時間と寝る時間を教えて下さい! また、ウチは、朝食・昼食は子供と一緒に食べますが、夕飯は別々で子供1人で食べさせています。できれば一緒に食べようと思うのですが、普段は22時頃夕飯なので、いきなり18時にはできずにいまして・・。 (2)みなさんは食事は子供と一緒に食べていますか? 2点教えていただけたら嬉しいです!

  • 子供を起こす時間

    小学1年、三歳、一歳の子供がいます。 小学1年は6時50分に起こして、7時半に家を出ます。 三歳は7時過ぎに起こして7時50分に家をでます(保育園につれていきます)。 皆様はこれくらいですか?もっと時間に余裕を持たせていますか? ご回答お願いします。

  • 父親が子供と過ごす時間はどのくらい?

     2歳の娘を持つ父親です。 同じくらいの子供を持つご家庭に質問です。 「平日、お父さんが子供とすごす時間は一日どのくらいですか?」  うちの場合は、私の仕事が早めに終わるので、5時ころに家に帰り、家族みんなでスーパーに買い物に行き、ご飯を作って、1時間くらいかけて食べて、食休みをかねてちょっと遊んで、お風呂に入って、・・・とすると、9時になるので就寝です。  4時間くらいなので、多いほうだとは思うんですが、単純に一緒に遊んでいる時間は1時間も無いくらいなので、遊ぶ時間としては少ないかなぁ、と思っているところです。  みなさんの場合はどうでしょうか?

  • こどもとあそびたい

    小学4年生と2年生がいます。みなさんはどのようにして家庭で一緒にあそんでおりますか?仕事から帰ってきてとたん「あそんで!」といわれて、「ちょっとまって」で逃げてしまう毎日が続いてます。なにをして遊ぼうかなぁと考えるのと、やっと仕事から解放されて自分の時間がほしいなぁと思ってしまい、なかなか遊んであげることができません。もうじき「あそんで!」なんていわれなくなってしまうだろうと思いつつも、なかなか一緒に遊べません。みなさんで身近なことで簡単に遊んであげてよろこばれた体験談をおしえてください。私のお馬鹿な体験談ですが、先日お風呂で思い切ってボディソープの詰め替え用をすべて入れて泡だらけにしたら、とても子供が喜んで1時間一緒にお風呂で遊びました(笑)たかだか@157円でしたので、もったいないとは思いつつも使ってみました。そのことをとてもよろこんでいて、未だにとても楽しかったといわれます。姑には未だに怒られますが(泣) できれば、子供には一緒にいて楽しかった思い出をのこしてあげたいです。身近な体験談があれば、ぜひ教えてください。

  • 子供の就寝時間

    4歳になる子供がいます。遅くても9時には寝せたいのですが、なかなか寝てくれません。8時には布団に入り絵本を読み聞かせているのですが、主人が遅く帰宅して1階でお風呂を入ったり、夕飯を食べていたりするとどうしても起きていってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

  • 子供との時間と仕事について

    お世話になります。 仕事と子供との時間についてお伺いいたします。 (1) 通勤時間が短く、年間休日が少ない(90日) (2) 通勤時間が長く、年間休日が多い(110日) どちらとも、勤務時間は、残業ありで20~21時に終業。 どちらが子供との時間を有意義にできるか考えております。 子供が小学生の間は、スポーツの自主練の相手や、勉強のアドバイスをしてやりたい。 子供も、学年が上がるにつれて、親から離れていくでしょうが、しっかりサポートはしたいと思っています。 小学生のお子さんをお持ちの方や、小学校を卒業されたお子さんをお持ちの方のご感想をいただけたらお願いいたします。

  • 子供(小学生)が9時までに寝るには…

    子供が9時までには寝るにはどうしたらよいでしょうか…? 当然夕飯を早めに作る・とか、お風呂を早く済ませる など 出てくるのでしょうが、 とにかく 食べるのに 時間がかかり お風呂も入りたがらなく、 私が 一緒にお風呂に入らないと 入りませんし、 着替えの支度も全て 私がやらないと、入りません。 夕飯食べるのが遅い上に、私が一緒にお風呂に入らないと入らない 私が寝ないと寝ない… 私が寝ても、テレビ見たくて起きてる… 注意しても「怖い」とか とにかく 屁理屈をこねて 寝てくれない 最近は 3番目の子供にも悪影響が出始めて、 三番目の2歳の子まで 夜更かし気味になってきてしまいました 何か、解決策はあるでしょうか… 怒鳴って 威嚇して 脅せば 話は早いのでしょうが それでは 子供に真意は伝わらないでしょうし 強迫観念だけが残されてしまいそうです。 私自身は 小学校時代8時過ぎると眠くなって自然に寝ていたので、 子供が 起き続けている この状況が 理解しがたいです。

  • 子供との時間

    5歳の子供との向き合う時間で悩んでいます。 色々な機関であれもしなさい これが遅れていると言われ 子供と一緒に色々しています。 みなさんは家事の合間ではなく 子供と1日何時間ぐらい遊んだり勉強しますか?私が子供にだけ集中する時間が短すぎるのかと思い始めているので 皆さんの平均的な時間数教えてください。

  • 子供がゲームにはまって、まともな生活をしない。

    高校2年と中学2年の男の子を持つ親(男)です。 次男がモンスターハンター3にはまり、生活ノート(学校の日誌のようなもの)、宿題(漢字1ページ、計算1ページ)すら、まったくやらず、かつ、お風呂も何十回もいってもはいらず、 うざい、気持ち悪い、(うっせー、きもい)しかほとんど言わないのです。 どうしたらよいか、まったくわからない。 妻も ノイローゼ(うつになっており、最近は、耳も聞こえずらくなったり、もちろん、病院にはいっているが)で、 時々 夕方寝込んでいます。少し話をするとがんばって、夕飯の支度をしてくれます。 どんなにがんばって言っても まったく お風呂に入ってくれないので、ほんとうに 頭にきています。 時には はたいたりしたのですが、警察電話するなど暴言を吐きさらに 悪くなる一方です。 上の子のときは、そんなことはなかったのですが。 このような愚痴みたいなものですみませんが、なにかいい案があったら、教えてください。 ほかの方の似たようなご質問は見たのですが、どうもしっくり来なくて。 最悪 勉強はできなくてもいいのですが、少なくとも今の生活リズムはまともなものにしてもらいたい。 小学生のときのほうが、ちゃんとできたと思うのですが。 いまは 帰ってくるとアニマックスをみて、トイレしか動かず ご飯を食べた後も テレビを見ながらゲームを夜の12時くらいまでして、そのまま寝ているので、どうにかこうにか起こしてふとんに寝かせるというものです。ゲームをしている間、ひっきりなしに私や妻が 風呂入れ! と何十回も言い続けて何日に一回かははいる、というものです。もちろん、ゴールデンウイークといっても 部活の卓球以外は 友達とゲームで遊ぶ以外せず 家族で旅行に行こうともしません。 昨日は、妻も子供に毎日 言われ続け どうしても 我慢の限界になり、 パワフル野球2010を買ってしまい、さらに なにもやらなくなってしまいました。  

専門家に質問してみよう