• ベストアンサー

子供との時間の過ごし方

小学1年の子供がいます。 7時までには夕飯もお風呂もすまして9時には寝かせるのですが 7時から寝るまではテレビかゲームです。私も一日の勤めが終わったかのように自分の時間に使っています。 でもほかのご家庭ではもしかしたら子供とゲームしたりお話したり勉強を見てあげたり子供との時間を過ごしてるのではと疑問に思いました。 みなさんは 寝るまでの時間子供とどう接してますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは! 一人っ子さんですか? でしたらお母様も大変ですね。 毎日テレビかゲ-ムも困りますよね。 たま~にトランプとかオセロとか将棋なんかを一緒にすると、 すっごく子供って喜びますよ。 家には二人の息子がいます。 年が離れてて、一人っ子が二人いる状態です。 上の子は遊んでやるのは卒業、今はたくさん話をするよう心がけています。 今下の子が小3、まだまだ私と遊びたがります。 家の中でキャッチボ-ルとか、ビ-チボ-ルでバレ-ボ-ルしたりします。 ほんのわずかな時間でも目を輝かせて喜びます。 私もそんな時子供がとても愛おしく感じますよ。

その他の回答 (1)

noname#4834
noname#4834
回答No.2

男親の意見です。私も同じくらいの子供を持ちます。 ご質問の趣旨には合わないかもしれませんが、我が家はこんな感じです。 子供は決まって好きなテレビを見ていますよ。 私も食事が済むと、時々子供といっしょにテレビを見たりします。 好きなテレビを見ている間は、子供はドップリと自分の世界に入り込んでいるようですので、 こんな時はあえて干渉せずに放っておくようにしています。 まだまだ大人の言葉を使った会話に参加することはできないのですが、 時々自分がテレビで見た場面や人物、出てきた言葉や文字などの質問をしてくることがあります。 こんな時には、私は子供にわかりやすい言葉を選んで、 たくさんのコミュニケーションをとるようにしています。 親が心配するよりも、子供はいろいろなものに好奇心を持ち始め、親を利用して、 自分で疑問を解決していこうとしている様子を、時々うかがうことができます。 そんな時に私が子供の話の中に入ってあげると、子供は自分なりの言葉を使って、 不器用ながら、心の中を一生懸命表現しようとしてきます。 まだ小さい子供ですから、私はこんな子供のアクションを見逃さないようにしています。 子供が話しかけてきた時にこそ、スキンシップをとってあげることで、 子供は落ち着きを保てているようです。 お風呂が大好きなので、その後に裸のつき合いをお湯の中ですることも多いですね。(笑)。 私は無理に勉強をさせたりせず、また子供が親と遊びたくない様子のときには、 放っておいても良いと考えています。 男親の見解で申し訳ないのですが、女親と男親の役割には違いがあると思います。 なにより子供は母親の体に触れることでその温かさを自分の体に覚え、安心感を得るようです。 だからいつも母親には甘えっぱなしの様子ですね。 そんな時、妻はよく叱っていますけれど。 よって、男親の役割はこんなところでしょうかね。?! それほどご心配するほどのこともないと考えます。 子供が悪いことをすれば、もちろん叱りますが、今は子供らしい無邪気さや素直さがあれば、 それだけで十分良いと、私は考えています。