• 締切済み

子供との時間

5歳の子供との向き合う時間で悩んでいます。 色々な機関であれもしなさい これが遅れていると言われ 子供と一緒に色々しています。 みなさんは家事の合間ではなく 子供と1日何時間ぐらい遊んだり勉強しますか?私が子供にだけ集中する時間が短すぎるのかと思い始めているので 皆さんの平均的な時間数教えてください。

みんなの回答

回答No.3

一緒に過ごす時間ですか・・子供は5歳と8歳です。 子供にだけ集中することはそれほどないです。平日はお風呂に入る、買い物に行く、たまに習い事にいく、幼稚園の送り迎え、ご飯を食べる・・ぐらいです。あとはすごろくなどをしたい時に人数あわせで呼ばれるぐらいです。後は、兄弟で遊んでます。 質問者様は、お子さんがお1人なのかな?だとしたら、あまり参考にならないかもしれませんね。 私は、子供と「ほら、これ切ってごらん。そうそう、よくできたね」と一緒に食事を作ったり、「子供と毎日、午前中まるまる公園で過ごします。お昼はおにぎりです」っていうお母さんではないです(笑) 幼稚園に通ってないですか?自宅で見ているのであれば、余計に視野が狭くなってしまいますよね。子供への愛情があれば、毎日均等に遊んだりしなくても、週末に取り返すこともできると私は個人的に思ってますよ。

andymamao7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひとりっこで近所に同年齢の遊び友達がいないので 幼稚園以外にもプレイグループで遊ばしてもらっています。その分親とすごす時間が短くなったので 皆さんはどうなんだろう?と思ってしまい質問しました。(色々な機関で あまりにもできないことが多いので 親として教育にあまりにも時間を費やさなかったかと心配になったので。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

サラリーマンの男です。 5歳と3歳の子供がいます。 朝、出社前に30分~1時間子供と遊びます。 夜は残業の関係で、0~1時間くらいです。 平均だと1日、1時間半くらい遊んでいると思います。

andymamao7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父親でこんなに遊んであげているのですね。 頭が下がります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60421
noname#60421
回答No.1

子供の集中する時間。 どういったことでしょうか? 1人遊びでよく集中いるときは、1時間くらいはもくもくとやってます。 ぜんぜんダメなときは10分ぐらいです。 うちの子供は、5歳児で発達しょうがいのボーダーラインで診察名がないです。 家事の合間以外で遊んでいる時間、多くても1時間半ぐらいです。 朝、幼稚園に行く前の30分と寝る前に1時間くらいです。 幼稚園に帰ったあとは、ほとんど友達と遊んでいるので私の出番はあまりないですね。

andymamao7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供との遊びの時間

    1歳の子がいます。 一日のうちどれくらいの時間、子供と遊んであげますか? 家事や、パソコン(^_^;) の合間に遊んであげてるつもりなんですが、専業主婦の場合はみなさん、どれくらい遊んであげてるのでしょうか?

  • 子供との時間どうしてますか?

    他に家事など何かやりながらではなく、子供と一緒に遊ぶためだけの 時間は1日どのくらいとっていますか? あと、家事をしている時子供はどうしていますか? 6歳以下の小さいお子さんをもつ方回答をおねがいします★!

  • 睡眠時間が1日四時間以下の方へアンケート

    1日当たりの平均睡眠時間が四時間以下の方へお聞きします。 【1】 あなたの平均睡眠時間を教えてください。 【2】 あなたはその限られた睡眠時間のもとで、 仕事や家事、学業等への集中力をどう維持していますか? 【3】 あなたは普段どのように健康管理をしていますか? 以上です。

  • 子供との時間の過ごし方

    小学1年の子供がいます。 7時までには夕飯もお風呂もすまして9時には寝かせるのですが 7時から寝るまではテレビかゲームです。私も一日の勤めが終わったかのように自分の時間に使っています。 でもほかのご家庭ではもしかしたら子供とゲームしたりお話したり勉強を見てあげたり子供との時間を過ごしてるのではと疑問に思いました。 みなさんは 寝るまでの時間子供とどう接してますか?

  • 家で子供と遊ぶ時間

    2歳の娘の母です。最近一人遊びを沢山してくれるようになったので助かっていますが、やはり時折『お母ちゃんと遊びたい』と言ってきます。でも、どうしても今やっておきたい事とかがあると『ちょっと待っててね』になります。私自身『放っておいて可哀想だな』と言う気持ちと、『もうちょっと待っててよ!』と言う気持ちのハザマで葛藤している毎日です。 私としては、いっつも娘と一緒に御飯を食べ、買物に行き、公園へ行き、添い寝して、テレビも一緒に見ながら歌って踊って…と、沢山接しているツモリなんですが…。割と完璧主義なので、家事をし過ぎて子供と遊んでやれてないのかな?と、時折自分を責め立ててしまいます。 皆さんは家の中で子供と一緒に遊ぶ時間って、どれ位持たれてますか?皆さんのお話をお聞かせ下さい。

  • 未就学児の子供がいる専業主婦のママへ

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 質問ですが、 未就学児の子供がいる専業主婦のママさん、子供とは1日何時間くらい一緒に遊んでますか? 子供だけを相手にして集中して遊んでる時間を教えてください。 私は、自分であまり子供と一緒に遊んであげてないと反省しております。 というのは、掃除や家事をきちんとやらないと気がすまないので、毎日が掃除や家事で終わってしまうんです。公園に連れて行くこともなく、子供の散歩がイコール買い物(スーパー)みたいな感じです。 子供を相手にして遊んだことは、ほとんどなく、いつもうちは、姉妹で遊んでる状態です。 みなさんは、いつ何時間くらい、どんな風に子供と接してますか? 今日からでも午後から子供と遊んであげたいと思ってますが、夕食の支度、洗濯物の取り込み、なんかを考えると遊ぶヒマがなく、時間の作り方がヘタなのかと自分で憂鬱になってしまいます。

  • 日本人の家事の平均時間数は何時間ですか?

    1人暮らしの人の家事の平均時間や子供のいる一般家庭などの家事の平均時間など 合わせて教えてくださいよろしくお願いします。

  • 小さい子供がいて勉強時間が取れない

    4歳と1歳の子供が2人います。 今、資格取得のために学校へ行き、資格試験の勉強中です。しかし勉強時間がなかなか取れません。 最初は子供が寝てから・・・と思ったのですが、自分も疲れて眠くなってしまうのと、子供が寝てから、さぁ勉強しよう!と思うと、眠くて頭に入らないんです。 私は中学時代から昼間のほうが勉強がすごいできて頭に入る人だったので、大学受験のときも高校から帰ってきてから夕方まで勉強し、夜は10時に寝てた生活でした。 子供が昼寝をしている間・・・とも思ったのですが、下の子(1歳)は昼寝をするものの、4歳のお姉ちゃんは幼稚園から帰ってきても元気いっぱいで、とても勉強ができません。 やる気はあるのに、なかなか集中する時間が取れずにイライラして、子供にあたってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 普段は料理しながら、自分でまとめたノートを見たり、子供をプレイルームなどに連れて行って遊んでいる間に参考書を見たりしてますが、それだけでは勉強したって感じがしなくて、やっぱり問題集を集中して解いたりしたいんです。 朝も毎日、弁当つくりなんかで、6時に起きてますが眠いです。私はみっちり8時間寝ないと体がもたないようで、本当に困ってます。

  • 24時間両親が子どもと一緒にいるだけでためになる?

    こんにちは。二歳児のパパです(もうすぐ40さい!)。 私は職業柄自宅で仕事をしておりますので ずっと自室にこもってます。 二歳の男の子はリビングで妻が主に見ております。 しかし私もどんなに忙しくても集中力が無いので ちょくちょくリビングに出て子どもと遊んだり 散歩がてら一緒に公園などに行って遊んでます。 仕事がたてこんでないときは毎日つきっきりで遊んだりもしてます。 逆に何日も完徹するような時期でもちょくちょく気晴らしや 休憩がてら相手をしているので、24時間妻と子どもと一緒にいる感じです。 お風呂は必ず私が毎日入れてます。おしめはほとんど妻にまかせてます。 食事はどんなに忙しいときでも毎日家族で食べてます。 さて、同じ年頃の子がいる友人達はみんな「凄く羨ましい、子どもも君も幸せだよそれは」 と言ってくれてます。しかし私としてはどれだけ一緒にいるかより、 どれだけ色々なことを注げるかというほうが肝心な気がしてます。 巷では「どれだけ長い時間、子どもと両親が一緒にすごせるかで、 子どもの人間性に大きく関わる」という文献も多く見ます。 しかしそれならうちはかなりトップレベルだと思います。 実際問題正解は無いとは思いますが、24時間両親が子どもと一緒にいられることは もちろん私達は幸せですが、無条件に子どもが思いやりを強く持ったり、様々なことで 良いこととなるのでしょうか。そういった意見が周囲では多いのに、私自身 ピンとこない部分がありますので、ご意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫にもっと子供と接する時間を作ってほしい。

    以前、 http://okwave.jp/qa3931792.html の質問をさせていただいたものです。 夫はフリーランスの仕事、私は専業主婦、子供一人です。 その後、順調に仕事を増やしていく夫は、日々忙しそうにしています。 仕事自体は以前と変わりませんので、勤務体制に大きな変化はありません。 私が日々、家事と育児に追われ、大変そうに見えたらしく、夫は最近、以前よりはいろいろと手伝ってくれるようになりました。 現在の夫の手伝い状況は ・洗い物(ほぼ毎回) ・ごみだし(毎回) ・買い物(週に一度の買出し、大量なので夫の休みに合わせ車で行くため) ・子供のオムツ換え(家にいるときはほぼ毎回) ・子供の風呂入れ(私も一緒、毎回) ・料理(たまーーに。月に1,2回程度) という程度です。 週2回休みをもうけ、その日は上述の買出しに行くか、家族で一緒にお出かけします。 仕事の日は朝早く起き、午前中は家で仕事をし、午後はたいてい外出します。18時前には帰ってきます。休みの日もほぼ必ず家にいます。 休みの日、月に一度は、お互いの自由な時間を作るようにしています。 家事など、手伝いについてはこのくらいやってくれればいいかと思うのですが、子供ともっと接する時間を作ってほしいと思うのです。 せっかくフリーランスで家にいる時間が多いのだから、たまには一緒に公園に二人で行くとか、そういう発想はないのかな?と思います。 休みの日以外の普段は子供と二人、私が連れて行きます。 私は日々、単調な生活を繰り返しているので、夫のように変化に富んだ毎日ではありません。たまにはストレス発散もしたいし、一人の時間もほしいです。 そのことでけんかになると、 「だって仕事の日、仕事の時間だぞ。仕方ないだろう」と正論をぶつけてきます。とても悔しいです。 夫は男にしてはけんかのときに口が立ち、こちらが一杯一杯になるまで責められることも多いです。 そういう時、たいてい私は頭が真っ白になり、ものを投げたり、暴れたりしてしまい、それでやっと夫がなだめに入ってくれるという感じです。 で、「俺が言い過ぎたね。ごめん」とようやく謝って来ます。 夫が家事を以前よりやるようになったのは、「おまえを見てると大変そう。心配だし、あんまりイライラしているところを見たくないから」 らしいです。ですから、私が頼んだわけではありません。助かっているのは事実ですが。 何とか、夫に子供と接する時間を増やしてほしいのですが、何かいい策はありませんでしょうか?このままだと、父親とのスキンシップが少ないまま育ってしまいそうで不安です。 よろしくお願い致します。