• 締切済み

子供との時間

5歳の子供との向き合う時間で悩んでいます。 色々な機関であれもしなさい これが遅れていると言われ 子供と一緒に色々しています。 みなさんは家事の合間ではなく 子供と1日何時間ぐらい遊んだり勉強しますか?私が子供にだけ集中する時間が短すぎるのかと思い始めているので 皆さんの平均的な時間数教えてください。

みんなの回答

回答No.3

一緒に過ごす時間ですか・・子供は5歳と8歳です。 子供にだけ集中することはそれほどないです。平日はお風呂に入る、買い物に行く、たまに習い事にいく、幼稚園の送り迎え、ご飯を食べる・・ぐらいです。あとはすごろくなどをしたい時に人数あわせで呼ばれるぐらいです。後は、兄弟で遊んでます。 質問者様は、お子さんがお1人なのかな?だとしたら、あまり参考にならないかもしれませんね。 私は、子供と「ほら、これ切ってごらん。そうそう、よくできたね」と一緒に食事を作ったり、「子供と毎日、午前中まるまる公園で過ごします。お昼はおにぎりです」っていうお母さんではないです(笑) 幼稚園に通ってないですか?自宅で見ているのであれば、余計に視野が狭くなってしまいますよね。子供への愛情があれば、毎日均等に遊んだりしなくても、週末に取り返すこともできると私は個人的に思ってますよ。

andymamao7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひとりっこで近所に同年齢の遊び友達がいないので 幼稚園以外にもプレイグループで遊ばしてもらっています。その分親とすごす時間が短くなったので 皆さんはどうなんだろう?と思ってしまい質問しました。(色々な機関で あまりにもできないことが多いので 親として教育にあまりにも時間を費やさなかったかと心配になったので。。)

• 3115
回答No.2

サラリーマンの男です。 5歳と3歳の子供がいます。 朝、出社前に30分~1時間子供と遊びます。 夜は残業の関係で、0~1時間くらいです。 平均だと1日、1時間半くらい遊んでいると思います。

andymamao7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父親でこんなに遊んであげているのですね。 頭が下がります。。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

子供の集中する時間。 どういったことでしょうか? 1人遊びでよく集中いるときは、1時間くらいはもくもくとやってます。 ぜんぜんダメなときは10分ぐらいです。 うちの子供は、5歳児で発達しょうがいのボーダーラインで診察名がないです。 家事の合間以外で遊んでいる時間、多くても1時間半ぐらいです。 朝、幼稚園に行く前の30分と寝る前に1時間くらいです。 幼稚園に帰ったあとは、ほとんど友達と遊んでいるので私の出番はあまりないですね。

andymamao7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。