• ベストアンサー

子供との時間どうしてますか?

他に家事など何かやりながらではなく、子供と一緒に遊ぶためだけの 時間は1日どのくらいとっていますか? あと、家事をしている時子供はどうしていますか? 6歳以下の小さいお子さんをもつ方回答をおねがいします★!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4歳児の息子を持つママです。 私が家事をしている時間は、息子も一緒にお手伝いをしてくれている事がほとんどなので1人で遊ばせたりテレビを見させて待たせる事はほとんどありません。 1、2歳の事は、1人で遊ばせたりテレビを見させている隙に家事をしていました。 家事と言っても、料理や掃除ぐらいで残りの家事(洗濯、洗濯たたみ、食器洗いなど)は子供の昼寝中や早朝、子供を夜寝かしつけたあとにしていましたよ。 子供と一緒に遊ぶためだけの純粋な時間は現在仕事をしていることもあり週末の日曜日1時間程度あればいい方だと思います。 ほとんど子どもと映画やショッピング、食事に出掛けてしまうため子どもの好きな●●レンジャーごっこや、サッカー、公園遊びなどの本当の「遊び」はしてあげれていないかも… 遊びではないですけど、夕食の準備やお風呂の時間寝かしつけの時間などを使って毎日子どもと同じ動作をする事で同じ時間を共有しコミュニケーションはとるようには気をつけています。 今日久々に自転車に乗る練習とサッカーを一緒にしましたが30分で疲れる疲れる… 子どもと遊ぶのも、しかし大変ですね((+_+))

Mococo08
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます★4才になるとお手伝いできるようになるんですね★★でもそれまでは隙を見ながら家事をしなくてはいけないので 大変ですね、、、! 確かに純粋に子供と遊ぶ時間がそれほどなくても、同じ時間を共有して コミュニケーションがとれていれば大丈夫ですよね★ 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

すこし昔の記憶になりますが(^^) 毎日の生活の中の一日のうちに純粋に、となると就寝前の1時間~30分。 後は週に1~2日に公園などにでかけて半日は遊びます。 ところで、質問者さんはママさんでなく学生さんでしたでしょうか? 他のスレッドでそのようなことを書かれていましたが 質問文がアバウトなものが多くて回答しずらいです。 0才~6才じゃ幅がありすぎ、ずいぶん違いますからね。 はっきりとまとをしぼった質問でアンケートとして回答をつのった方が ママさん達も回答しやすいと思うのですが…

Mococo08
質問者

お礼

わかりにくい質問ですみません↓ 1人の回答者さんに0~6才すべての時期の事を聞きたいのではなくて、1才のお子さんがいる方には1才の時だけ、2才のお子さんがいる方には2才の時だけどうしているのかを聞かせていただきたかったので それほど幅はないと思うのですが、、、。 他の質問でもアバウトなものがあったかもしれません。 今後気をつけます!回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 子供との時間

    5歳の子供との向き合う時間で悩んでいます。 色々な機関であれもしなさい これが遅れていると言われ 子供と一緒に色々しています。 みなさんは家事の合間ではなく 子供と1日何時間ぐらい遊んだり勉強しますか?私が子供にだけ集中する時間が短すぎるのかと思い始めているので 皆さんの平均的な時間数教えてください。

  • 1歳の子供の夕飯と寝る時間

    今月、1歳になった娘がおります。 ウチの子は、夕飯が18時で寝る時間が20時半~21時なのですが、みなさんのお子さんはどうですか? (1)夕飯の時間と寝る時間を教えて下さい! また、ウチは、朝食・昼食は子供と一緒に食べますが、夕飯は別々で子供1人で食べさせています。できれば一緒に食べようと思うのですが、普段は22時頃夕飯なので、いきなり18時にはできずにいまして・・。 (2)みなさんは食事は子供と一緒に食べていますか? 2点教えていただけたら嬉しいです!

  • 子供との時間って少なくないですか?

    息子2人は小学生で習い事を2つしているのですが 週3日ずつなので週6日習い事なんです。 試合が入れば日曜日も休みなしです。 学校から帰るとすぐ遊びに行き 帰ると宿題やって習い事へ…。 習い事から帰るのは1つは20時で1つは21時。 すぐお風呂に入って夕飯…就寝。 習い事はやりたくてやってるものなので辞めるという選択肢はなく… たぶん子供達は楽しんでこの忙しい日常を送っていると思うのですが 私があまりにも子供達と一緒にゆっくりする時間がなくて…寂しいんですよね(笑) 家にはまだこの春入園の息子がいて 長男次男は甘えることもたぶん諦めてるのじゃないかな…。 男の子だし すぐ離れてしまうとは思っていましたが まだ小学生だし…もう?!…という感じです。 まだ三男との時間は沢山あるのですが 長男次男の話をゆっくり聞く時間もなくて…話せても断片的で… ただ 寂しいだけなんですけど(笑) 男の子だからですかね? 皆さんはお子さんとの時間は取れてますか? うちみたいに忙しいお子さんをお持ちの方はどうされてますか? 宜しくお願い致します。

  • 子供との時間と仕事について

    お世話になります。 仕事と子供との時間についてお伺いいたします。 (1) 通勤時間が短く、年間休日が少ない(90日) (2) 通勤時間が長く、年間休日が多い(110日) どちらとも、勤務時間は、残業ありで20~21時に終業。 どちらが子供との時間を有意義にできるか考えております。 子供が小学生の間は、スポーツの自主練の相手や、勉強のアドバイスをしてやりたい。 子供も、学年が上がるにつれて、親から離れていくでしょうが、しっかりサポートはしたいと思っています。 小学生のお子さんをお持ちの方や、小学校を卒業されたお子さんをお持ちの方のご感想をいただけたらお願いいたします。

  • 夫にもっと子供と接する時間を作ってほしい。

    以前、 http://okwave.jp/qa3931792.html の質問をさせていただいたものです。 夫はフリーランスの仕事、私は専業主婦、子供一人です。 その後、順調に仕事を増やしていく夫は、日々忙しそうにしています。 仕事自体は以前と変わりませんので、勤務体制に大きな変化はありません。 私が日々、家事と育児に追われ、大変そうに見えたらしく、夫は最近、以前よりはいろいろと手伝ってくれるようになりました。 現在の夫の手伝い状況は ・洗い物(ほぼ毎回) ・ごみだし(毎回) ・買い物(週に一度の買出し、大量なので夫の休みに合わせ車で行くため) ・子供のオムツ換え(家にいるときはほぼ毎回) ・子供の風呂入れ(私も一緒、毎回) ・料理(たまーーに。月に1,2回程度) という程度です。 週2回休みをもうけ、その日は上述の買出しに行くか、家族で一緒にお出かけします。 仕事の日は朝早く起き、午前中は家で仕事をし、午後はたいてい外出します。18時前には帰ってきます。休みの日もほぼ必ず家にいます。 休みの日、月に一度は、お互いの自由な時間を作るようにしています。 家事など、手伝いについてはこのくらいやってくれればいいかと思うのですが、子供ともっと接する時間を作ってほしいと思うのです。 せっかくフリーランスで家にいる時間が多いのだから、たまには一緒に公園に二人で行くとか、そういう発想はないのかな?と思います。 休みの日以外の普段は子供と二人、私が連れて行きます。 私は日々、単調な生活を繰り返しているので、夫のように変化に富んだ毎日ではありません。たまにはストレス発散もしたいし、一人の時間もほしいです。 そのことでけんかになると、 「だって仕事の日、仕事の時間だぞ。仕方ないだろう」と正論をぶつけてきます。とても悔しいです。 夫は男にしてはけんかのときに口が立ち、こちらが一杯一杯になるまで責められることも多いです。 そういう時、たいてい私は頭が真っ白になり、ものを投げたり、暴れたりしてしまい、それでやっと夫がなだめに入ってくれるという感じです。 で、「俺が言い過ぎたね。ごめん」とようやく謝って来ます。 夫が家事を以前よりやるようになったのは、「おまえを見てると大変そう。心配だし、あんまりイライラしているところを見たくないから」 らしいです。ですから、私が頼んだわけではありません。助かっているのは事実ですが。 何とか、夫に子供と接する時間を増やしてほしいのですが、何かいい策はありませんでしょうか?このままだと、父親とのスキンシップが少ないまま育ってしまいそうで不安です。 よろしくお願い致します。

  • 子供がいても夫婦の時間を持ちたいのに…

    子供がいても夫婦の時間を持ちたい妻です。夫に何度と話してきましたが改善されません。どう話したら良いでしょうか? 私は30才、夫36才。4才と0才の子供がいます。結婚4年目です。 家族の時間は週末に取ってくれて、良いパパしてくれているのですが夫婦の時間があまり持てていません…。 私としては、子供を寝かしつけた後くらい!と思い、なるべく早く寝かせようとか、家事を早く終わらせようと努力しているのですが、夫は上の子を寝かしつけた後一緒になって寝てしまいます。ひどい時は歯磨きも入浴もせずです。「お風呂は?」と私が問いかけてみても夢の中なので、適当な返事しか返ってきません。 また、夫婦生活は月に2~3回位なのですが、少ない気がしています。せめて週1かなって。旦那から誘ったり私から誘ったりですが、私が断るのは生理の時くらいなのに、夫は「疲れた」「眠い」等の理由で、断ります。 以前「今日は疲れたから明日ね♪」と自分から約束したのに、結局おやすみも言わずに寝てしまったり。次の日私がプイッとしていても、「どうしたの?」と気に掛けてくれる様な素振りも見せてくれず、たまりかねた私が不満を言うと夫は怒り出し、喧嘩に。私は泣きながら素直に「子供だけじゃなく私との時間も大切にしてほしい」と伝えたら謝罪があり、その場は修まりましたが日が経つとまた同じ事の繰り返しです。「寝ちゃってごめんね」等の思いやりの言葉すらなく…こっちは夜中の授乳があっても睡眠時間を削って夫婦の時間を持ちたいと思ってるのに!!とやるせない気持ちです。 以前毎日のようにしていたおやすみのキスも、旦那がすぐに寝てしまうので今ではほとんどできていません。 いっそ「同居人」と思ってしまったほうが気楽なんでしょうが、それができずに悶々としています。どう夫に言えば改善してくれるのでしょうか。夫の中での優先順位は「家族(子供)>自分(睡眠)>妻」ですよね。悲しくて、夫に最近そっけなくしてしまう私がいます。 ちなみに夫は7時に朝を出て、残業をして大体21~22時に帰宅します。通勤時間が長い上、ストレスが多くヘトヘトだ、と言って仕事とか加齢のせいにします。(皆さん同じようなものですよねえ!?)上の子は23時前後に寝ます。 お酒の力を借りれたらいいのですが、私は授乳中につき禁酒しています。 また、兼業主婦のため保育園から帰ってきて19:30にご飯を食べ終わりそれから二人のお風呂で1時間はかかります。上の子はパパを待ったり寝そうなところで帰ってくるためその時間になってしまいます(全く遊びの相手をせずに寝かしてしまうのも可哀想ですし)。頑張って早く寝かしつけても夫は変わらなかったので私も努力するのが嫌になってしまってるところもあります。朝は夫と共に起きてお弁当を作っています。

  • 子供との遊びの時間

    1歳の子がいます。 一日のうちどれくらいの時間、子供と遊んであげますか? 家事や、パソコン(^_^;) の合間に遊んであげてるつもりなんですが、専業主婦の場合はみなさん、どれくらい遊んであげてるのでしょうか?

  • 子供と遊ぶ時間

    今一歳半の子がいます。 正直言って、一歳半の子を相手に2時間も3時間も遊ぶ、と言うのができません。 一緒に遊ぶと言うと、本を読んで聞かせたり、積み木や、車でブーブーいいながら走らせたり、くるくる回ってみたり、その程度です。 2時間以上もずっと子供に向き合って遊ぶというのはどんことをしてますか。一歳半なので、まだ言葉も殆どわからずしゃべらず、こっちが何かこう・・・疲れてくることもしばしばあります。 とっても可愛いのですけど。 一歳半と言うとどのくらい長い間遊んでやりますか? そしてどんな遊びをしますか?

  • 子供の帰宅時間

    二年生の娘がいます。 あまり友達と遊ぶ機会がないので、恥ずかしながら私自身子供にどう接したらいいかがよくわかりません。 限られた子としか遊ばないのですが、大抵の子は「5時になったら帰る」と学校で決められた帰宅時間に帰っています。 共働きの家の子は帰宅時間が遅くても大丈夫なようで「5時半まで大丈夫」と言いその時間までうちで遊びます。 うちの子供達もお友達と一緒に遊べて楽しそうだし、誰もいない家に帰るのも寂しいのかな・・?と言う思いもありました。 以前友人が、その家のルールで遊ばせるので帰宅時間もその家に従うもの、と言うようなことを言っていて、なるほど~と思いました。 学校での帰宅時間は、夏は5時冬は4時半です。 今遊びに来ている子は「5時半になったらお母さんが迎えに来る」と言います。 仕事が終わったら迎えに来るそうです。 今回は初めてのことだったのでそれを承知しましたが、11月から冬時間になり帰宅は4時半になること、うちで遊ぶ時間は学校で決められた時間 だと言うことを話しました。 これは親の私が話すべきことなのか、子供に言わせるものなのか、そしてこの対応でよかったのか、干渉しすぎなのか・・・? 慣れてくると自然に対応できるものだとは思いますが、皆さんのご意見・経験談をお聞かせ下さい。

  • 子供の就寝時間・起床時間

    こんにちは、私には1歳8ヶ月になる娘がひとりいます。 ちょっとお聞きしたいのが、皆さんのところのお子さんは何時に寝て、何時に起きますか? うちは、私が働いていて保育園に通わせているため、夜9時を目標に寝かせています。 ・・・と言っても、布団に入れてもなかなか寝ないので結局9時半ごろにはなってしまうのですが(-.-) そして朝はだいたい7時ちょっと前頃に起きます。私が目覚ましで先に起きて子供を起こすこともありますし、子供に起こされることもあります。 子供がいない頃、休みの日はお昼近くまで、お布団の中でゴロゴロ・・・が大好きで、それがウィークディの元気の源でもあった私なんですが、今は休みの日でも子供に7時には起こされます(-_-;) しかも、休みの日のほうが、なぜか子供が起きるのが早い気がするのです。先週末などは、休みだっちゅうのに、6時半には起こされました。 皆さんのところはどうですか? もちろん子供がいれば土曜も日曜もなく、7時には起きるのが当たり前、それ以上寝ようなんていうのはムシがよすぎる。。というのは頭ではわかっているのですが、責めてあと1時間寝かせてくれ~!と思う私はわがままなのか?!と思ってしまうのです。 子供の睡眠時間、休日の起床時間などについていろんなご意見をください。