• ベストアンサー

子供との時間どうしてますか?

他に家事など何かやりながらではなく、子供と一緒に遊ぶためだけの 時間は1日どのくらいとっていますか? あと、家事をしている時子供はどうしていますか? 6歳以下の小さいお子さんをもつ方回答をおねがいします★!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4歳児の息子を持つママです。 私が家事をしている時間は、息子も一緒にお手伝いをしてくれている事がほとんどなので1人で遊ばせたりテレビを見させて待たせる事はほとんどありません。 1、2歳の事は、1人で遊ばせたりテレビを見させている隙に家事をしていました。 家事と言っても、料理や掃除ぐらいで残りの家事(洗濯、洗濯たたみ、食器洗いなど)は子供の昼寝中や早朝、子供を夜寝かしつけたあとにしていましたよ。 子供と一緒に遊ぶためだけの純粋な時間は現在仕事をしていることもあり週末の日曜日1時間程度あればいい方だと思います。 ほとんど子どもと映画やショッピング、食事に出掛けてしまうため子どもの好きな●●レンジャーごっこや、サッカー、公園遊びなどの本当の「遊び」はしてあげれていないかも… 遊びではないですけど、夕食の準備やお風呂の時間寝かしつけの時間などを使って毎日子どもと同じ動作をする事で同じ時間を共有しコミュニケーションはとるようには気をつけています。 今日久々に自転車に乗る練習とサッカーを一緒にしましたが30分で疲れる疲れる… 子どもと遊ぶのも、しかし大変ですね((+_+))

Mococo08
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます★4才になるとお手伝いできるようになるんですね★★でもそれまでは隙を見ながら家事をしなくてはいけないので 大変ですね、、、! 確かに純粋に子供と遊ぶ時間がそれほどなくても、同じ時間を共有して コミュニケーションがとれていれば大丈夫ですよね★ 参考になりました!

その他の回答 (1)

• nene42
回答No.2

すこし昔の記憶になりますが(^^) 毎日の生活の中の一日のうちに純粋に、となると就寝前の1時間~30分。 後は週に1~2日に公園などにでかけて半日は遊びます。 ところで、質問者さんはママさんでなく学生さんでしたでしょうか? 他のスレッドでそのようなことを書かれていましたが 質問文がアバウトなものが多くて回答しずらいです。 0才~6才じゃ幅がありすぎ、ずいぶん違いますからね。 はっきりとまとをしぼった質問でアンケートとして回答をつのった方が ママさん達も回答しやすいと思うのですが…

Mococo08
質問者

お礼

わかりにくい質問ですみません↓ 1人の回答者さんに0~6才すべての時期の事を聞きたいのではなくて、1才のお子さんがいる方には1才の時だけ、2才のお子さんがいる方には2才の時だけどうしているのかを聞かせていただきたかったので それほど幅はないと思うのですが、、、。 他の質問でもアバウトなものがあったかもしれません。 今後気をつけます!回答ありがとうございました★