• ベストアンサー

こどもとあそびたい

小学4年生と2年生がいます。みなさんはどのようにして家庭で一緒にあそんでおりますか?仕事から帰ってきてとたん「あそんで!」といわれて、「ちょっとまって」で逃げてしまう毎日が続いてます。なにをして遊ぼうかなぁと考えるのと、やっと仕事から解放されて自分の時間がほしいなぁと思ってしまい、なかなか遊んであげることができません。もうじき「あそんで!」なんていわれなくなってしまうだろうと思いつつも、なかなか一緒に遊べません。みなさんで身近なことで簡単に遊んであげてよろこばれた体験談をおしえてください。私のお馬鹿な体験談ですが、先日お風呂で思い切ってボディソープの詰め替え用をすべて入れて泡だらけにしたら、とても子供が喜んで1時間一緒にお風呂で遊びました(笑)たかだか@157円でしたので、もったいないとは思いつつも使ってみました。そのことをとてもよろこんでいて、未だにとても楽しかったといわれます。姑には未だに怒られますが(泣) できれば、子供には一緒にいて楽しかった思い出をのこしてあげたいです。身近な体験談があれば、ぜひ教えてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

一番簡単なのは、くすぐることですよね。あとは、すごろくでも、オセロでも、トランプでもあれば。ちょっと頭のいい子なら百人一首とか。しりとりなら、ご飯食べながらでもできる。 自分が子供のころの体験では、母と二人きりで、物の隠しっこをしたのを、なぜだかよく覚えていますね。スリッパか何かを、交代で隠して、もう一人が探すんです。私がどうしても見つけられなかったのが、天井近くにあったポールに乗っけられた時。物の影に隠したわけではなかったので、見上げればすぐに見つけられたはずなのに見つからず、降参した時に母が「子供ってちっちゃいから上を見ないのね」と笑って種明かししてくれたのが、なんだかかわいがられた感じがして楽しかったのと同時に、勉強になったのを覚えています。 私の子供が小学生だった頃は、よく映画を一緒に観ましたね。映画が唯一の家族の共通の趣味でした。DVDやWOWOWでも観て、子供がたまたま見つけた映画番組で放送していた無名の映画が物凄く面白くて、何年も経った今も一緒に思い出したりしています。 1時間でも30分でも時間を区切って遊んであげるといいのではないでしょうか。めりはりをつけたほうが、お子さんの睡眠時間も定まりやすいと思います。コツはやはり、親も楽しめる遊びをすることでしょう。 余談ですが、ボディソープの詰め替え用を丸ごとぶちまけるなんて、もったいない以外の何ものでもないと思っていましたが、考えてみたら157円で一生の思い出が作れるんですから、地球環境にもちょっと我慢してもらったほうがよさそうですね。

mifonmifon
質問者

お礼

Ucokさま お返事ありがとうございました! 物のかくしっこですね!早速今週末に遊んで見ます! またメリハリをつける、的確なアドバイスです 地球環境については、考えてませんでした(冷汗 確かに157円は安いですが、飲めて安全な水を汚していることには違いありません。 世界の国々にはこんな安心で飲める水を持っている国も多くありません。 そのことについては子供にも自覚させなければいけませんね。 環境にやさしく、また思い出に残る遊びを考えます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

主さん、これから夏休みになりますからキャンプがいいと思います、今の子は自然の仕組みなどを知らない子が多いですよ、私はよく地域の子供会に参加をし火お越しや飯ごうの使い方などを教えています 視覚障害者で田舎の祖父が教えてくれた経験を伝授しています、海や山で自然相手にのんびり遊ぶのもいい体験ですよ 最近ではわざと電気を引かないキャンプ場も存在し原始時代の生活を体験する事も可能です検討して見たらいかがでしょう、いい思い出が作れますよ

mifonmifon
質問者

お礼

eiji5620さま キャンプですか~(笑) いきたいのはやまやまですが、年老いた姑がおりますので ちょっと無理そうです。キャンプではないですが、蛍でも みにいってみようかと、いただいたお返事から浮かびました。 ありがとうございました!

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

こないだビックリした事が有ります。 姪っ子(3歳)の面倒を見ていたら「トイレ(うんこ)!」って言うのです。他に任せれる人が居ないし、しかたなくトイレの世話をしました。大人用(洋式)に落ちない様に前から腰に手をやって支えます。向かい合わせの、この状態・・・、きまずい・・^^;。するとこう言うのです「面白い顔して」と、仕方なく顔を歪めたりすると、「キャッハッは!!」、あいてる片方の手でトイレットペーパーを丸めてると、それを横取りして私の服の中に入れては「キャッハッハッハ!」、注意が戻らぬ前に素早く丸めて、おしり拭いて、ようやく終わったのですが、子供ってこんなに楽しみながらウンコが出来るのかと凄く関心しました。子供にとっては何もかもが遊びのようですよ。 ようは合わせてあげるだけで、良いんじゃないでしょうか。気が付いたら、こっちも楽しんでたりして^^。因みに私は男性です

mifonmifon
質問者

お礼

PPP4649さま お返事ありがとうございました! 子供にあわせてあげる!こんなことはまったく考えませんでした 次回からは「なにしてあそぶ?」とあわせてあげようと思います。 それが、たとえ長い時間ではなくとも、こっちも楽しもうと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

500円玉がテーブルの上にあったので、 立てて何回転するか競い合ったり、 DSiで写真取り合いしたり、通信して競争したり、 はたまた算数の宿題を、よういドンで解いたり・・・ 先日難しかった問題は、円に内接する正方形の1辺が4cmの 円の面積でした。三平方の定理が小学生は使えず、 直径も半径もでないので、一緒に考えていて楽しかったです。 漢字で同じ仲間(へんやつくりを決めて)何個書けるかなんてのもします。 まだまだ勉強も遊びの延長みたいですよ。 手遊びも良くします。「みかんの花」や「アルプスいちまんじゃく」 も、子供の時にやったものは覚えているんだなぁ・・・ と自分で感心しました。 料理も子供にとっては遊びだと思います。 ピザ生地を作って、伸ばして、自分の好きなものを トッピングしてます。 アイスクリームとチョコレートソースとフルーツがあれば 自分でチョコレートパフェも作ってますし・・・ 主人は3年生の息子と一緒にプラモデルを作ったりしてますね。 ベイブレードやカードゲームなんかもやってます。 よくもまぁ、毎日毎日遊ぶなぁ・・・ぐらい遊んでますね。 でも本当にどんどん子供が忙しくなってきて、 親と一緒の時間が少なくなってきているので、 もっともっと楽しい思い出を作りたいですね。

mifonmifon
質問者

お礼

lovesickneさま お返事ありがとうございました! 毎日算数の宿題課題をやらせてますが、一緒にやるというアイディアが浮かびませんでした。 勉強も楽しくできるように接してみます。 ほんと、昔とくらべて接する時間が短くなってます。 可能な限り思い出をつくりたい!同感です! さまざまなアドバイス 感謝いたします!

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.2

同学年の甥や姪がいる叔父ですが、トランプやオセロ、グリコやムシキング、こぶ付きでもう一人いますからみんなでプールに行ったり公園で遊んだりしていますよ あとdsは、親が時間を決めてコントロールしないと反抗されますよ、

mifonmifon
質問者

お礼

eiji5620さま アドバイスありがとうございます。DSはやらせてますが、逆にDS与えて私が逃げている状況です(いけませんね;; 今週末 トランプで遊んでみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2人子供ののお風呂と寝かしつけ

    1歳8ヶ月の子供と2ヶ月の子供がいます。 お風呂の入れ方と夜の寝かしつけについて、みなさんの体験談を教えて頂きたいです^^ よろしくお願いします。

  • 子供の就寝時間・起床時間 (睡眠時間)

    子供の就寝時間(睡眠時間)で、旦那さん・私・姑で意見が分かれて、困っています。 皆さんのお子さんの、就寝時間・起床時間(睡眠時間)、出来れば年齢を教えて頂けませんか? お子さんの居ない方は、ご自身や身の回りの方の体験談で構わないですので、回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 子供のお風呂

    現在、4歳の子供の体や頭を洗うために一緒にお風呂に入っています。 正直に言って早く解放されたいと思わずにいられないのですが、何歳くらいから一人で入れるものでしょうか?

  • 子供を見たいのに姑に頼る旦那

    以前にも同じような悩みを持ってこちらで相談したのですが、出産してから気になってる事があります。 私が育児で少し疲れて居る時に旦那が私に休んだほうが良いと言って姑を呼んで子供を見てもらうと言い、私は大丈夫だから子供を自分で見ていたいと言い張ると、私に気を使って?それとも私が気を使って大丈夫と言ってると思ってるのかもしれないのですが、大丈夫と言ってるのに無理矢理姑を呼んだり、子供を家まで預けに行って、ゆっくりしててと言ったりするんです。けど私はまだ頑張れるし見られる時は自分で見るから大丈夫、疲れたら自分でお願いするよそう旦那に言うと、育児ストレスを未だ感じていないだけで余裕があるからだと言われました。それは姑が見てくれているお陰だと言いたいのでしょうか?(私から子供を預かって欲しいと言ったり子守を頼んだ事はまだありません。まだ育児ストレスを体験していないだけなのでしょうか?それで子供を見たい欲求が強いのでしょうか?)姑は家に週に2~5回子供の顔を見に来ているのですが、その時に私がしてあげたい子供の事を全部してしまうんです、抱いたら離さないのも見ていて寂しいというかなんか焼もち?やいてしまいます。唯一やっと抱けると思う時が授乳の時なんですが、子供がお腹空いて泣いてる時に母乳をあげたいということを伝え、違う部屋で落ち着いて子供にゆっくり飲ませたいのですが私が連れて行こうとすると、ここで飲ませてあげても良いよと言われます、むしろ連れて行かれるのが嫌なのではないか?と思い気を使ってその場で飲ませています。 話を戻しますが(分かりにくくてすみません)、そんなに会って居ないのなら見せに行くのも分かります、私も疲れているのなら預けるのも分かるのですが、旦那の行動がイマイチよく分かりません。 私から見れば子供を私より姑の方と仲良くさせたいのかな?と思う時もあります。 皆さんはどう思いますか? 体験談等もあれば聞いてみたいです。

  • お風呂を嫌がる子供

     私には2歳4ヶ月の子供がいます。  少し前にお風呂のときに髪を洗うのに顔がぬれて、それが嫌で、二日前からお風呂に入ってくれません。前は旦那が体を支えて私が洗っていましたが、最近旦那の仕事の帰りが遅いので私が洗うので、寝かせた状態で洗えません。前から顔が濡れるのが嫌いでした。どうしたらお風呂に入ってくれるでしょうか?姑が入らないと、夜になるとお風呂お風呂を言います。言い過ぎると入らないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?経験者の方質問の回答お願いします。私も姑に言われてノイローゼになりそうです。

  • 銭湯での子供の行動。

    私の家は姑と舅と同居です。 新築を建てて同居、4年目になりました。 舅は一番風呂が大好きで、私と子供が先に入ると 機嫌悪いですし、細かいことに文句を言います。 だから後に入ればいいことですが 舅は頭は何かの皮膚病で、かさぶただらけ、 インキンタムシですし、爪の水虫です。 オムツをしていて入った後に浴槽の底や 脱衣所に便が落ちています。 だから家の風呂には義父母が旅行に行った時ぐらいしか入ったこと ありません。 旦那は風呂の事では舅(実の父)とは喧嘩ばかりしています。 舅が入った後 もう一度風呂のお湯をたて直ばいいと思うでしょうが うちはエコキュートです。一日に2回使うほどのお湯はタンクにありません。 お風呂1回分をたて直すとしたら4時間ぐらいは掛かってしまうので たて直すのは無理です。 朝シャンしただけで夜のお風呂の分のお湯が足りなくなってしまう ぐらいですので・・・。 だから私は自宅から車で15分ぐらいのスーパー銭湯に 5才と6才の男児の子供をつれて月に3回ぐらいお風呂に入りに行くのですが (銭湯だって皮膚病の人やら色々いて綺麗とは言えないのですが 気分的に家の風呂に入るよりマシなので行っています。) そこでは子供が洗い場のカガミにボディソープ塗ったり シャワーでお湯をかけたり、洗面器にボディソープをプッシュして シャワーで泡立てたりしていたのですが 昨日、同じ洗い場で洗っていた50代ぐらいのオバサンに酷く文句を 言われてしまいました。 「そんなことしたらカガミがイヤイヤ言ってるわよ~ シャワーで流してあげなさい。 あらあら、そんな事しちゃダメよ~、ねぇママ、やめさせないの? こんな事させといて~、家でもこんな事、やらせているの~?」 と、うるさく言い出したのです。 洗い場は15カ所あって、私は一番端と端から二番目の所で遊んでいました。 オバサンは真ん中辺にいました。お客はオバサンともう一人のオバサンの2人。 15ある洗い場でお客は私たちに そのオバサンたち2人しかいませんでした。ガラガラです。 シャワーのお湯が飛んでるわけでもなく 床がボディソープで滑りやすくなっているわけでもなく大声を出して バカ騒ぎさせているわけでもなく。 私はそんなに常識ハズレなことをしていたんでしょうか? 悔しかったので 「あなたみたいなうるさい姑がいるからココに入りに来てるのよ!! こんなところに来てまで うるさく言われるなんて。ほっといてください!! あなたたちに迷惑かけていません!!!」と、言い放ってしまいました。 オバサンたちは顔を見合わせてコソコソしていました。 本当に悔しいです。お金を払って入浴しているんです。 子供たちとお風呂に一緒に入れるのは あと数年しかない、 こんな楽しいひとときを家でも銭湯でも自由に 楽しめないなんて・・・。 風呂に入ってちょこっとゴハンを食べればすぐに3000円ぐらいかかってしまいます。 だから月に3回ぐらいしか楽しめません。 その楽しみも奪われたような悲しい気分です。 子供たちがしていた事、注意をしなかった事はそんなに常識ハズレでしたか? 黙って座って洗って 黙って入って 黙って出ればよかったんでしょうか? 私の考えが常識ハズレなのか、常識範囲内なのか 他の方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 親の皆さんへ、子供にされて嬉しかったことは何ですか?

    親の皆さん、今まで子供にされて嬉しかったことは何ですか?また、逆に、されて悲しかったことや、辛かったことは何ですか? 先日、母が進行ガンと診断されました。予後の悪いガンで、1年後の生存率が6割程だそうです。あと、どれだけ一緒に居る時間があるかはわかりませんが、母が生きている間に、できるだけ母を喜ばせてあげたいです。しかし、私は親になったことがないので、どういったことをされると親は嬉しいものなのか、親の気持ちを想像するのは、なかなか難しいです。 そこで、親の皆さんに質問です。子供にどういったことをされた時、または、言われた時、嬉しかったですか?逆に、されたり言われたりして、悲しかったり、辛かったことはなんですか?体験談をお聞かせください。

  • 姑が気になり子供と本気で話せない

    一軒屋に姑と同居しています。子供は4年生の男の子です。 私が仕事をしているので、子供が学校の後は学童保育に行ってています。子供が帰宅してから、2時間程姑といる時間があります。(もっとも子供は外に遊びに行っていますが) 子供は姑になついていますが私はできれば姑の前で子供と話をしたくありません。なぜなら話をすれば、色々意見を言われますが、年寄り特有なのか否定的なことが多く、自分や子供にとっても有益なことに思えません。 かといって姑に今から変わってもらえるとは思えず、仕事や家事の合間を縫っての親子の会話をもう少し充実させたいと思いながら、日々がすぎて行ってしまいます。 息子は精神的にも不安定で勉強もあまりできず、もっと色々話したり勉強をみてあげたりしたいのですが、時間的な余裕もなく、姑に会話を聞かれないところで話そうと思うと、子供が寝る直前に少し話すくらいしかありません。 自分と姑のイマイチの関係が息子の生活や勉強に影響を与えているかもしれないと思う部分があります。どう考え、どう行動すればよいかご助言ください。

  • 子供を預けてる

    はじめまして。私ゎ同居して3年半ぐらい経ちます。子供は2歳4ヶ月と1ヶ月の子供がいます。今実家に帰ってるんですが姑が旦那に『どんな気持ちで子供を私に預けてるんや?』ッて言ったみたいでそれを旦那から聞いた私ゎどう答えたらいいのでしょ? しかも7月に生まれた子供を預けて9月から仕事行けと姑と旦那から言われました。 仕事を始めてから気持ちで1万渡してました。それが3ヵ月ぐらい経った時に姑から1万でゎ子供見とれんと旦那から聞かされました。私ゎイラッてきて旦那になんで?と聞きました。 旦那はいいから3万ぐらい渡せと言われ。私ゎ姑にこれからゎ3万渡すので子供見てくださいと頼みました。毎月少ない給料から姑に3万渡してました。 今度から2人になります。いくら取られる事やら。困 質問ゎどんな気持ちで私に子供預けてるんや? です。私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言う。お金目当てぢゃないならなぜ金額が上がるんだろうと私ゎ思いました。よく分からん姑です。コロコロ変わる性格だから困りますよ。 相談にのって下さい。お願いします。

  • 3歳と5歳の子供への贈り物は何がいいでしょうか?

    友人の子供への贈り物です。 両方女の子です。 姉妹ではなく別々の友人です。 2000円程度のものを考えています。 無難なタオルなどよりは、自分ではなかなか買わないようなものを贈れたら・・・と思っています。 指人形は3歳の子はまだ使ってくれるでしょうか? 絵本は好みなど考えると難しいでしょうか? お風呂グッズは何歳くらいまで使いますか? ヘアーアクセサリーなどは喜ばれますか? 自分の子供はまだ0歳で、3歳や5歳の一般的な発達などが詳しく分かりません。 皆さんがもらってうれしかったものなど体験談、アドバイスよろしくお願いします。