• ベストアンサー

こどもとあそびたい

小学4年生と2年生がいます。みなさんはどのようにして家庭で一緒にあそんでおりますか?仕事から帰ってきてとたん「あそんで!」といわれて、「ちょっとまって」で逃げてしまう毎日が続いてます。なにをして遊ぼうかなぁと考えるのと、やっと仕事から解放されて自分の時間がほしいなぁと思ってしまい、なかなか遊んであげることができません。もうじき「あそんで!」なんていわれなくなってしまうだろうと思いつつも、なかなか一緒に遊べません。みなさんで身近なことで簡単に遊んであげてよろこばれた体験談をおしえてください。私のお馬鹿な体験談ですが、先日お風呂で思い切ってボディソープの詰め替え用をすべて入れて泡だらけにしたら、とても子供が喜んで1時間一緒にお風呂で遊びました(笑)たかだか@157円でしたので、もったいないとは思いつつも使ってみました。そのことをとてもよろこんでいて、未だにとても楽しかったといわれます。姑には未だに怒られますが(泣) できれば、子供には一緒にいて楽しかった思い出をのこしてあげたいです。身近な体験談があれば、ぜひ教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

一番簡単なのは、くすぐることですよね。あとは、すごろくでも、オセロでも、トランプでもあれば。ちょっと頭のいい子なら百人一首とか。しりとりなら、ご飯食べながらでもできる。 自分が子供のころの体験では、母と二人きりで、物の隠しっこをしたのを、なぜだかよく覚えていますね。スリッパか何かを、交代で隠して、もう一人が探すんです。私がどうしても見つけられなかったのが、天井近くにあったポールに乗っけられた時。物の影に隠したわけではなかったので、見上げればすぐに見つけられたはずなのに見つからず、降参した時に母が「子供ってちっちゃいから上を見ないのね」と笑って種明かししてくれたのが、なんだかかわいがられた感じがして楽しかったのと同時に、勉強になったのを覚えています。 私の子供が小学生だった頃は、よく映画を一緒に観ましたね。映画が唯一の家族の共通の趣味でした。DVDやWOWOWでも観て、子供がたまたま見つけた映画番組で放送していた無名の映画が物凄く面白くて、何年も経った今も一緒に思い出したりしています。 1時間でも30分でも時間を区切って遊んであげるといいのではないでしょうか。めりはりをつけたほうが、お子さんの睡眠時間も定まりやすいと思います。コツはやはり、親も楽しめる遊びをすることでしょう。 余談ですが、ボディソープの詰め替え用を丸ごとぶちまけるなんて、もったいない以外の何ものでもないと思っていましたが、考えてみたら157円で一生の思い出が作れるんですから、地球環境にもちょっと我慢してもらったほうがよさそうですね。

mifonmifon
質問者

お礼

Ucokさま お返事ありがとうございました! 物のかくしっこですね!早速今週末に遊んで見ます! またメリハリをつける、的確なアドバイスです 地球環境については、考えてませんでした(冷汗 確かに157円は安いですが、飲めて安全な水を汚していることには違いありません。 世界の国々にはこんな安心で飲める水を持っている国も多くありません。 そのことについては子供にも自覚させなければいけませんね。 環境にやさしく、また思い出に残る遊びを考えます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• eiji5620
回答No.5

主さん、これから夏休みになりますからキャンプがいいと思います、今の子は自然の仕組みなどを知らない子が多いですよ、私はよく地域の子供会に参加をし火お越しや飯ごうの使い方などを教えています 視覚障害者で田舎の祖父が教えてくれた経験を伝授しています、海や山で自然相手にのんびり遊ぶのもいい体験ですよ 最近ではわざと電気を引かないキャンプ場も存在し原始時代の生活を体験する事も可能です検討して見たらいかがでしょう、いい思い出が作れますよ

mifonmifon
質問者

お礼

eiji5620さま キャンプですか~(笑) いきたいのはやまやまですが、年老いた姑がおりますので ちょっと無理そうです。キャンプではないですが、蛍でも みにいってみようかと、いただいたお返事から浮かびました。 ありがとうございました!

• ppp4649
回答No.4

こないだビックリした事が有ります。 姪っ子(3歳)の面倒を見ていたら「トイレ(うんこ)!」って言うのです。他に任せれる人が居ないし、しかたなくトイレの世話をしました。大人用(洋式)に落ちない様に前から腰に手をやって支えます。向かい合わせの、この状態・・・、きまずい・・^^;。するとこう言うのです「面白い顔して」と、仕方なく顔を歪めたりすると、「キャッハッは!!」、あいてる片方の手でトイレットペーパーを丸めてると、それを横取りして私の服の中に入れては「キャッハッハッハ!」、注意が戻らぬ前に素早く丸めて、おしり拭いて、ようやく終わったのですが、子供ってこんなに楽しみながらウンコが出来るのかと凄く関心しました。子供にとっては何もかもが遊びのようですよ。 ようは合わせてあげるだけで、良いんじゃないでしょうか。気が付いたら、こっちも楽しんでたりして^^。因みに私は男性です

mifonmifon
質問者

お礼

PPP4649さま お返事ありがとうございました! 子供にあわせてあげる!こんなことはまったく考えませんでした 次回からは「なにしてあそぶ?」とあわせてあげようと思います。 それが、たとえ長い時間ではなくとも、こっちも楽しもうと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

500円玉がテーブルの上にあったので、 立てて何回転するか競い合ったり、 DSiで写真取り合いしたり、通信して競争したり、 はたまた算数の宿題を、よういドンで解いたり・・・ 先日難しかった問題は、円に内接する正方形の1辺が4cmの 円の面積でした。三平方の定理が小学生は使えず、 直径も半径もでないので、一緒に考えていて楽しかったです。 漢字で同じ仲間(へんやつくりを決めて)何個書けるかなんてのもします。 まだまだ勉強も遊びの延長みたいですよ。 手遊びも良くします。「みかんの花」や「アルプスいちまんじゃく」 も、子供の時にやったものは覚えているんだなぁ・・・ と自分で感心しました。 料理も子供にとっては遊びだと思います。 ピザ生地を作って、伸ばして、自分の好きなものを トッピングしてます。 アイスクリームとチョコレートソースとフルーツがあれば 自分でチョコレートパフェも作ってますし・・・ 主人は3年生の息子と一緒にプラモデルを作ったりしてますね。 ベイブレードやカードゲームなんかもやってます。 よくもまぁ、毎日毎日遊ぶなぁ・・・ぐらい遊んでますね。 でも本当にどんどん子供が忙しくなってきて、 親と一緒の時間が少なくなってきているので、 もっともっと楽しい思い出を作りたいですね。

mifonmifon
質問者

お礼

lovesickneさま お返事ありがとうございました! 毎日算数の宿題課題をやらせてますが、一緒にやるというアイディアが浮かびませんでした。 勉強も楽しくできるように接してみます。 ほんと、昔とくらべて接する時間が短くなってます。 可能な限り思い出をつくりたい!同感です! さまざまなアドバイス 感謝いたします!

• eiji5620
回答No.2

同学年の甥や姪がいる叔父ですが、トランプやオセロ、グリコやムシキング、こぶ付きでもう一人いますからみんなでプールに行ったり公園で遊んだりしていますよ あとdsは、親が時間を決めてコントロールしないと反抗されますよ、

mifonmifon
質問者

お礼

eiji5620さま アドバイスありがとうございます。DSはやらせてますが、逆にDS与えて私が逃げている状況です(いけませんね;; 今週末 トランプで遊んでみます! ありがとうございました!