• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑が気になり子供と本気で話せない)

姑との関係が子供の生活に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 一軒屋に姑と同居しているため、子供との話が制限されている。
  • 姑は否定的な意見が多く、子供の精神的な安定と勉強に影響を与えている可能性がある。
  • 姑との関係を改善することなく、親子の会話を充実させる方法を考える必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

祖母に育てられた、今は親父です。(当時、母はフルタイムで働いていました) あー、全く気になされる事は有りません。どんどん息子さんとお話ください。僕の祖母と母も話がかみ合わなかったですが、僕は全く気にしていませんでした。険悪なムードは感じて取ってはおりましたが。(笑) でも、確かに、家の母も祖母の居る前ではあまり話をしませんでしたね。母と子のあまーい会話を聞かれたくないのも判ります。うちも、お布団を敷いてからが楽しかったですね。(家は寝るのが早かったけど。8時には布団が敷いてあったなー。)当時、年の離れた弟が居たので、皆で絵本を読んだり、紙芝居したり。体操したり。(30分から1時間位だろうけど) で、何を良いたいかと申しますと、姑さんを尊重してあげてください。僕の祖母も年よりじみた言動でなんの面白みも無い人でしたが、実直で僕ら孫にとっては優しいばあちゃんでした。 ですから、貴方にとってはつまらない事しか言えない人かもしれませんが、息子さんもなついているとのことですし、一緒に居る時は年寄りの顔を立ててあげると良いと思いますよ。(僕の母も祖母も互いの批判をしなかったので喧嘩にはならなかったのだと思う。僕には愚痴をこぼしていたけれど。(笑)) だからと言うわけではないけれど、僕も今養父母と暮らしていますが、子ども達が居る前では彼らの意見を最優先に尊重しますよ。 年を取ってるだけ。ではなくて、経験を重ねてきた偉大なる先輩と親が敬っていれば、当然、子どもらも敬いますからね。(と言っても家の養母は少し天然入ってるけど良い人です。養父はどうしようもない我がまま爺なので皆が諦めている(笑)) 無理に仲良くされる事も無いけど、年長者を敬っている、日中に大事な息子を2時間と言えども見てもらっていると思えば、自然と頭が垂れませんか? ご参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

再度。#2さんの公園も良いですよね。僕らも週末には必ず、母の実家か公園に行きました。母方の祖母と待ち合わせてお買い物したりね。(そういうのも祖母は面白くなかったんだろうなー(笑)) うちにも4年生の男の子が居るけど、勉強に関しては、結構難しいですよ。(内容ではなくて、取り組みの姿勢が問われる年代に差し掛かるので、気を抜くと判らなくなるみたいです) 僕はもっぱら宿題のノートを見せてもらって、「へー、こんなに一杯書いたんだ。」「すごいな、くっきりと書いて有って読みやすいねー。」「なんと、こんなに長い文章の音読するの?」などと宿題の趣旨とは全く外れたところばかり誉めていますね。(笑) でも、そんな風に言うと、彼ら位の男の子には有効ですよ。「あったりまえじゃん」「そんなん誰でも出来るよ。」「宿題だもん」と軽口を叩きながら、ちゃんと自分でやるようになります。お試しあれ!

dsmdr542
質問者

お礼

ginga3104さんふたたびありがとうございます。 そうですね、きっと4年生ともなれば険悪なムードは感じとっているのでしょう。 でも意外と気にしてもいないのかな。 姑は本当にginga3104さんの書かれたような >僕の祖母も年よりじみた言動でなんの面白みも無い人でしたが、実直で僕ら孫にとっては優しいばあちゃんでした。 こんな感じの人です。おっしゃるように年長者に対する礼はつくすべきと思っています。それでよいのかな。もっと息子と話そうと思います。 勉強のことも参考になりましたありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは 土・日に、買い物にいくとかいって、お子さんとでかけ、公園等で、ゆっくりお話したらどうでしょうか? 姑さんになついているとの事ですが、もうすでに、感化されているのではないかと、思います。 人はそれぞれの考えがあるのだ、という事を早く、きずかせる事ができると、良いと思います。 また、学童でなく、塾に行かせるのも、良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の習い事を決める姑

    こんにちは。 私には5歳と3歳の子供がいます。 今回の質問は上の子供の習い事についてですが、 姑が年長になったら英会話を習わせると勝手に決めています。 普通、教育面でのことって母親である私に「英会話教室行かせるのはどう思う?」など一言あってもいいと思うんです。 姑は口に出して言ってたわけではありませんが「月謝は自分が払うから」という理由で言ってるようです。 自分の母親にも相談したところ、「それだったら習い事までの送り迎えもひっくるめてやってもらえるのか確認しなさい(私が勤めに出ていて忙しいため)」と言われました。 そのことはまだ姑には言っていませんが、勝手に決めることが私は納得いかないんです。 子供自身、英会話教室は全然意味がわからないらしく姑に「英語習いに行く?」と聞かれて「え?」くらいの反応です。 私自身、勉強に関する習い事は小学生からでいいという考えです。 そういう姑の行動、どう思われますか? そしてギクシャクせず習い事のことを断るにはどう言えばいいのでしょうか。 姑は自分の意見が正しいという性格なので、言いくるめられないような言い回しが必要です・・・ アドバイスお願いします。

  • 姑って・・・こんなもの?

    家の旦那の母親についてですが、嫁とはあまり話も弾まないのですが、旦那(息子)がいると、お帰り、いってらっしゃい、他日常会話をうれしそうにします。私はそれを見て気持ち悪いと思ってしまいます。旦那もいちいちいいじゃんぐらいの会話をすればいいと思うのですが、逐一姑に報告します。こんな私は心が狭いでしょうか?私としては同居はしているが、極力自分達の生活を大事にしたいのですが。姑は一人なので、話したくてしょうがない気持も分からないでもないのですが。

  • 旦那や姑と同居について

    主人は、子供や自分の相談を良く姑にします。姑は、その相談についての意見を嫁に話します。息子自慢しながら。「~~はしないでしょ?私はいつも~~の為にしてあげてるの。」が口癖。 夫婦は、お互いに自分達の話をしなくなりました。話せば、口論、喧嘩になる事が多く、今では、子供の前でも会話はあまり無く、口を開けば嫌味を言い合っています。 子供に対しても、価値観の合わない2人。そして、未だに息子に寄り添い、思いのままの姑。 そして、自分は正しいという旦那から今時のダメな母親と言われる妻。 子供の前でも容赦の無い旦那と姑。 どう、同居生活を送れば良いでしょうか!

  • 姑と気が合いません。

    どうしても姑と気が合いません。 我がの考えが一番正しく、行動も振り回される事が多くいつもムカってしてしまいます。 今までは「そうですね・・」で話を合わせる事が多かったのですがなんだかもう嫌になってしまって最近は自分の考えをそれなりに言うようになったらもともと好かれてはいなかったとは感じていたのですがさらに嫌われちゃったようです。 私としては嫁と姑、もともと合う方がめずらしいと思うのですが主人が最近私に対して「母親の性格はもう変わらんしこのままだと関係がこじれるだけお前が合わせろ」と言い出しました。主人も私の肩を持って姑に言ってくれてたのですが主人も短気な為大喧嘩。結果更にこじれるようなものですが私がいうと色んなうっぷんがはじけそうで・・。同居はしていません。子供もまだいません。 最近のもめた原因は姑の子供の話題に対する配慮のなさでした。私も可愛い性格ではないので姑の発言に一つ一つカチンときてしまいます。 やっぱり姑に合わせなきゃいけないのでしょうか?

  • 気の合わない姑との付き合い方

    結婚3年目の主婦です。子供はいません。 最近、舅が亡くなり同じ県で姑一人で住んでます。舅が亡くなる前は 主人と2人で月に2回ほど会いに行ってる程度でした。しかし、1人になってしまったので最近は毎週末会いに行っています。 姑とはあまり気が合いません。それはその日の気分で思ったことをそのまま平気で言ってしまう事です。私のこと、私の両親のことのを けなしたりします。 最近、主人が姑が1人になったのですごく気にしています。 それは当然のことなのですが、主人はなにもしていません。 それなのに私に暇があるのだからなにかしてくれと言われました。 でも姑になにかしてあげても喜ばないし・・。 私よりも息子や娘(主人の姉)のほうが喜ぶし・・。 義姉は結婚していて遠くに住んでいて仕事を持っています。 なにもしてないと主人にも言われてます。私が悪いのでしょうか? このままだと心がもちません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 息子夫婦が姑の面倒を見る義務はないですよね

    息子である主人は仕事があります。 私は自分の親を見なければなりません。 姑よりも子供の進学や将来の方が大事です。子供のためにお金を使いたい。 自分の親と子供の教育費などを考えたら姑の面倒を見てる時間もお金もありません。 姑には自分たちでしてもらう。それではだめですか。

  • 姑と息子

    姑にとって初孫である2歳の息子がいます。姑は子供が苦手らしく、子供が赤ちゃんの頃から子供の相手をしません。子供の成長とともに子供が「おばあちゃん、抱っこ」などと言うようになりましたが、子供に言われても姑は、抱っこや手をつなぐ事を断ったりします。私の両親は遠くに住んでいるので、姑に接する事で祖父母とのふれあいを息子に持って欲しいです。子供が苦手な姑に息子を可愛がってもらうにはどうしたらよいでしょうか?姑自身が子供が苦手と言った訳ではなく、息子と2人きりにはなれないとか、話が通じないから電話に息子を出さなくていいとか、今までの言動でそうみえます。祖父母は無条件に孫を可愛がると思っていましたが、そうでない祖父母もいるものでしょうか?

  • 姑と夫に子供をおろせと言われ困っています

    姑と夫に子供をおろせと言われ困っています。 私には2歳になる障害をもった息子がいます。 なので第二児になる子供をさずかったのですが、 障害がある可能性があるといわれて夫と その家族全員に産むのを反対されています。 もし産むというのなら同居している夫の家を出て行き 実家に帰れといわれてしまいました。 けれども私としては夫のことを愛していますし一緒にいたいのです。 なのででていきたくはありません。 ちなみに授かった子供を検査してもらったところ特に障害はないという診断でした。 日ごろから夫は姑の味方(いうがまま)で私の味方はしてくれません。 夫と別れれば済む話なのだと思いますが、別れたくないという気持ちもあり、 どうしていいかわかりません。 嫌いになれればなんとかして別れたいと思うのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 大嫌いな姑になつく息子

    三歳になる息子のことです。 私は専門学校に通っているときに妊娠し、出産後、お姑さんに子供を預けて、学校を卒業し、今は週4回パートに出ています。 三歳の息子は全く私になつきません。 お風呂に入るのも、寝るのも姑と一緒です。 お風呂に入っている間に私が息子のご飯を作るから、寝る直前まで遊んでいたいからおもちゃがたくさんある一階(私の部屋は2階です)で寝付かせた方がいい、との理由のためです。姑が何でも勝手に決めます。 私は以前、姑に「あんたの(妊娠の)せいで、みんなの人生がボロボロになった」と言われたことがあるので、学校を卒業できたのは姑のおかげでも、パートに出られるのは姑のおかげでも、この一言で姑の事が大嫌いになってしまい。今では一緒の空間にいることもいやです。 息子は姑が大好きなので、もちろん姑の側にいたがるので、私は2階に逃げている事が多いです。 姑は子供は外で遊ぶもの、という考えなので、私はパートから帰ってきた後は2時間くらい、パートのない日は4時間くらい公園に連れて行きます。 それでも途中で家に帰りたいと言い出したりして、悲しくなります。 自分の子供には全くなつかれないのに、公園に行くと他の子供が寄ってきて、扱いに困るので、それも苦痛です。 私は子供が好きではありません。 姑は子供が大好きで、孫の息子にでもベタベタ接するわけではなく、幼稚園の先生みたいな感じで、近所の子供達にも好かれています。 こんな私の状態で、子供にママが一番になって欲しいなんて思うことは贅沢なことだと思います。 私は息子を愛していないのかもしれません。 姑、舅、義妹2人、主人、との同居に本当に疲れているので、子供まで離れていって本当につらいです。 ほんとうに一度だけ、姑といた子供が「ママの所に行く~」と言ったときがあります。 そのとき私はパートに出かける直前でした。 そのとき姑は涙をうかべながら「そんなにママがいいなら、ママの所に行きなさい!ママにパートやめてずっと一緒にいてもらいなさい!」と言いました。 私はそんな思いを何度もしているのに、姑はたった一度そんなことを言われたからってこの態度。 後で、「私はお義母さんとずっと一緒にいるのは絶えられないので、お義母さんがパートに出てくれるなら私はパートを辞めます」と言ったらパートには行けない、と言われました。 姑は本当に若いので、3歳児の遊びにもついていけます。 私の方がついていけないほどです。 息子はどうしたら私を好きになってくれるのでしょう。 そんな考えが間違っているのかも知れませんが、本当につらいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!!!私の姑は本当に最悪です!結婚する前から私に色々と連絡してきたり何かこの人は違うなと思ってましたが旦那が好きで結婚しました。過去の話をいつまでも引きずり昔の頭です。自分の思うように事が進まないとキレて本当に子ども以下の姑。旦那は小さいころ気を失うまで怒られたり虐待!?と言ってもいい事をされてました。頭に血が登ると好き勝手ものを言いまくで、旦那は姑が大嫌いですが姑の圧力が凄すぎて勝てません!子どもが産まれ、旦那の実家に泊まりに来いと言われ気を使って行ったのですがボロクソに言われて帰ってきました。本当に今まで色んな事沢山言われてここに打てない状態です(;_;)しかも私の実家にまで連絡して実母に私の愚痴を話す姑です!なりふり構わず私の実家に足をつっこんできます!私だけならまだ良いのですが実家まで困らせてしまってます。私の実家は家族が楽しく元気ならそれでいい、なるようにしかならないと考え私もその中で育ってきました!礼儀などまったくで勉強もあまりせず自由に育ちました!旦那は姑の圧力が凄すぎて反抗期がなかったほどの家庭で婿養子の実家!育ちが全く違います(;_;) 自分の姑が嫌な人だった!私はそんな事しないなんて嘘!!!離れてくらしてますがいつも鑑賞されてるようで体調が悪いのに連絡してこないと激怒!支配力が凄いです。ずっと田舎にこもりっきりなので鉄の頭をしています!!!結婚式の場所も姑に決められ私はホントに今まで我慢してきて7月に男の子が産まれ私はこの子を大事に楽しく育てたいのに姑の事・私の実家と旦那の実家との環境がまったく違う事など息子の将来の事などで困ってます!!!!! 姑に何か言われた日は夫婦の話合いで息子はまだ小さいのに可哀想に思います!でも旦那もイライラしていて私もイライラするので息子が寝た後に話た所で目が冴えて寝付けない状態です(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

専門家に質問してみよう