• ベストアンサー

子供を起こす時間

小学1年、三歳、一歳の子供がいます。 小学1年は6時50分に起こして、7時半に家を出ます。 三歳は7時過ぎに起こして7時50分に家をでます(保育園につれていきます)。 皆様はこれくらいですか?もっと時間に余裕を持たせていますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

出発時間は7:20を目標にしています。 私が子ども2人を車に乗せて保育園へ連れて行きます。 しかし、毎日上手くいくとは限らないですよね~ 3歳児は、基本的に自分で起きてきます。 今朝は私の次(5:10頃)に起きて、旦那を起こしていました(苦笑) 何らかの理由で遅くまで寝ている場合でも、6:30には起こします。 多少は親が着替えを手伝っているといっても、 余裕で遊ぶ時間がある人です。 その代わり、毎日排便があるタイプでは無いので、 便秘にならないよう気を付ける必要があります。 一方の年中サンは、自分で起きるのは数えるほど(- -; こちらは準備がノロいので、6:00~6:15に起こします。 それでも追い立てるように準備させて、何とか排便まで済ましています。 しかも、TVが付いていると微動だにし無くなるので、 ニュースも見させてもらえず出勤する日もあります。 年中サンには 『小学生になったら自分で目覚ましで起きようね』 と今から話をしています。 多分、持ち物チェックの時間が必要になるので、 今より早く起きるようにしないとヤバいかもって思っています。 それで忘れ物があったり遅刻しても、 自己責任にしようと夫婦で話をしています。 ご参考まで。

kuro-kau
質問者

お礼

早起きされているんですね。 尊敬いたします。回答者様のような生活スタイルに憧れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.3

私の娘も1年生です。 6時半に起こして、7時半に家を出ます。 下の子は2歳で、娘と一緒に起きます。 娘の声が大きいので、起こさなくても勝手に起きだしてしまいます。 まぁ来年は幼稚園ですし、今から早起きに慣れさせておくのも良いと思っています。 娘は7時半に家を出る都合上、6時50分に朝食を食べますが、 下の子は、私と一緒に、娘が出かけてからゆっくり食べています。 我が家の場合ですが、夫と娘のトイレが長いため、 トイレ時間に余裕を持たせています。 トイレ待ちのせいで遅刻なんて、かわいそうだと思うので。 でも、その心配がなくても、出かける1時間前には起こすと思います。 ちなみに、寝る時間は8時です。 たまに少し遅くなりますが、必ず8時半までには布団に入っています。

kuro-kau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆとりを持って朝の戦争時間帯を過ごしておられるんですね。 見習いたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

小学2年生は6時半に起きて、7時半に家を出ます。 5歳児は7時過ぎに起こして、8時過ぎに幼稚園に連れて行きます。

kuro-kau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは小学1年の長女はおきてから約30分程度で学校へ出発します。 あまりに短いと感じ、質問させていただきました。 やはり1時間くらい必要だと感じました。

• suzuko
回答No.1

どちらも午後10時までに寝かせているのならば、ほぼ問題ないと思いますが。 それより睡眠時間が短いと、色々差しさわりが出てくるかもしれませんよ。

kuro-kau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 布団に入るのは9時頃です。嫁が朝が苦手で7時前に長女と一緒に起きるという感じです。睡眠時間は十分にとっていると思いますし、私としてはもっと早く起こしたほうがいいという意見なのですが。