• ベストアンサー

家族で使っているパソコン(WIN-xp)に子供用のアカウントで使用時間

家族で使っているパソコン(WIN-xp)に子供用のアカウントで使用時間制限をしてますが、日付と時刻の設定を変更され困ってます。アカウントに制限すればいいのは分かってますがソフトをダウンロードするみたいで管理者権限にしてます。コマンドプロンプトか何かで制限は出来ないでしょうか?無理であればフリーソフトでも構いません。但し、子供がパスワードを設定しているため子供のアカウントではログイン出来ない状況です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.2

ANo1です。 ローカルセキュリティポリシーの設定は Home Edition では無理でした…。 すみません。力及ばずです…。

shyuichi
質問者

お礼

いいえ、私が最初にHome Editionと記述しておけばよかったわけですから 又、何か方法があればお願いします。

その他の回答 (1)

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.1

administrator権限のあるユーザーで、コントロールパネルを開きます。 「管理ツール」を開きます。(クラシック表示の場合です) 「ローカルセキュリティポリシー」を開きます。 「ローカルポリシー」-「ユーザー権利の割り当て」を選びますと 右側に「システム時刻の変更」とあります。 この中から、子供ユーザーアカウントが所属するグループを削除します。 もしくは、上記に設定されているグループから、 子供アカウントを外します。 こちらは、「コンピュータの管理」を開き 「システムツール」-「ローカルユーザーとグループ」で さっきの「システム時刻の変更」にあったグループを選びます。 ダブルクリックすると、メンバが表示されるので ここから子供用アカウントを削除します。

shyuichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。やってみましたが残念ながら「「管理ツール」(クラシック表示の場合です)の後の「ローカルセキュリティポリシー」が無い、もしくは、「コンピュータの管理」→「システムツール」の後「ローカルユーザーとグループ」が見つからない状況でした。もしかしたらxpでもHome Editionだからでしょうか?

関連するQ&A

  • 家族で使っているパソコン(WIN-xpHome Edition)に子供

    家族で使っているパソコン(WIN-xpHome Edition)に子供用のアカウントで使用時間制限をしてますが、日付と時刻の設定を変更され困ってます。アカウントに制限すればいいのは分かってますがソフトをダウンロードするみたいで管理者権限にしてます。コマンドプロンプトか何かで制限は出来ないでしょうか?無理であればフリーソフトでも構いません。但し、子供がパスワードを設定しているため子供のアカウントではログイン出来ない状況です。よろしくお願いします。

  • Win7アカウント作成で全アカウントログイン不能に

    すみません。 大変困っており初めて投稿させて頂きます。 解決するためのヒント、支援をいただければと思ってます。 経緯・状況) ・自宅で今までwindows7で特にパスワード設定をせずに家族で利用 ・Win7 アカウントを作って家族の個人毎にユーザ管理しようとしました ・はじめに自分のユーザを管理者権限で作成(パスワードも設定) ・アカウントの切り替えでやってみるもログインできず。 ・色々さわってるうちになぜか大元のパスワード未設定アカウントもパスワードが設定されてしまう ・現在はPCを起動させるとアカウントが2つ出てきて両方ともパスワードがかかり、ログインできない状態。。。 すでに確認してること) ・パスワードは長年使ってるもので間違いは絶対にない ・Capsロックなどもありません。 ・絶対に設定したはずのパスワードを入れても正しくありませんと表示され、パスワードのヒントだけむなしく表示されてます。。 ・パスワードのヒントは両方のアカウントに同じものが表示されます。大元のアカウントにパスワード設定なんてしてないのに。。 正直、想定外のことでかなり困っています。 管理者権限が複数いると干渉なんてのはないですよね。。 もし同じような事で解決された方がおりましたらご支援いただければと思っております。

  • Win10 複数アカウントの使いこなし

    Win10を使っています。 2つのアカウントを設定しています。 1つは管理者アカウント、もう1つはユーザーアカウントです。 ログイン時に、 管理者アカウントはパスワードを入力する必要があるようにし、ユーザーアカウントはパスワードなしでログインできるようにしたいのですが、設定方法を教えていただけないでしょうか? netplwizでパスワード入力が必要と設定すると、両方のアカウントでパスワードが求められてしまいます。 よろしくお願いします。

  • XPでAdministrator権限のアカウントを消してしまいました

    WindowsXPでAdministrator権限のユーザーアカウントを誤って消してしまい、コンピュータの中を見ることも変更することもできません。制限ユーザーだけになってしまいました。こんなことがあるんでしょうか?変更したりしようとすると、設定もしていないパスワードを聞かれます。このパスワードがわかりません。 どうすれば、どうすれば、この一度消したAdministrator権限が復活できますか? もしくは、制限ユーザーでPCの中身の変更などができますか? 急ぎ教えていただければ幸甚です。

  • PC win10のログインアカウント、PWわからな

    win10のログインアカウントとパスワードがわかりません。 アカウントは、メールアドレスだと思うのですが、以前の hotmail.co.jpのままになってます。 設定をしていますがhotmail.com にマイクロソフトからメールが来ません。どうすれば良いでしょうか

  • Win7とXPのファイル共有

    ネットワーク設定のことがよくわかっていない初心者です。 Windows7(Professional)SP1とXP(SP3)でファイルの共有設定をしようとしました。 Win7側からはXPのフォルダーが確認できましたが、XP側から確認できませんでした。 Win7側ではユーザーMrAのみアカウントがあり、Administratorユーザー権限は管理者です。 両方ともパスワード設定有効にしてあります。 Xp側からMrA/Win7側で設定したパスワードでアクセスしても繋がりませんでした。 Win7側でパスワード設定を無効にすると繋がることは確認できています。 でもセキュリティー上パスワード設定は有効のままで接続をしたいのですが・・。  ちなみにWin7側に標準ユーザー権限の新しいアカウントとパスワードを作成して、XP側からアクセスしたら繋がりました。 何故MrAのままで共有が出来ないのでしょうか?無駄にダミーのアカウントを作成することに抵抗を感じています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • WIN XPで子供とユーザーアカウントを分けて使用しています。

    WIN XPで子供とユーザーアカウントを分けて使用しています。 子供のほうだけコンテンツアドバイザーを設定してアダルトサイトなどを 表示させないようにしたのですがまったく効果がありません。 レベルは一番左の一番ブロックされるようにしていますが アダルト などと入れると表示されてしまいます。 なにか設定が違っているのでしょうか?

  • エアロが子供用アカウントで停止できず

    Win 7 Pro のトラブル対策をお願いします。 管理者アカウントでは パフォーマンス優先でエアロを始め、 ほとんどの画像処理を停止にする設定をしているのですが 子供用の別アカウントを新たに加えたところ 最初はエアロが設定されていたため システム設定を変更してエアロを含めてすべてのオプションをオフにし直しました。 ところが、再度この子供用のアカウントにログインしたところ 再び元通りにエアロが復活してしまっていました。 2度目にパフォーマンス優先の設定をし直したのですが ログインをもう一度してみたら、元通りになってしまいました。 何かアプリケーションの制限をしたためにこのような現象が起きているのでしょうか。 その場合には、該当するソフトの名前を教えて下さい。 どのような対策をしたら良いでしょうか。 自動アップデートは常にされています。

  • win2000を使用していますが、子供が勝手にインターネットを使い怪し

    win2000を使用していますが、子供が勝手にインターネットを使い怪しいサイトに行ってるみたいなのでログイン出来ないようにパスワードをかけたいと思いますが、1度『ユーザーとパスワード』でこのコンピュータのユーザーのところでGUESTを選び、パスワードの設定をしたのですが、次回からパスワードが違いますと出てしまいログイン出来ず大変困った経験があるので、どうしたら失敗せず確実にパスワードがかけられるか教えて下さい。 あと怪しいサイトに行けないようにするにはどうしたら良いのかも教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供達に使用させるにあたって・・・

    近々、私が使用しているパソコン(XP 管理者)を子供達に使用させようと思っています。 子供達は、制限付きアカウントでログインさせようと思っています。 制限付きアカウントでログインした場合、管理者が作成又は保存したファイルやフォルダは回覧出来ない物なのでしょうか?又、オートコンプリート機能や様々な事(管理者が独自に設定した物)は制限されるのでしょうか?