• 締切済み

子供のiPadの使用制限

中学校と小学校3年生の子供がいます。上の中学校の子供は、もう眼鏡をかけているためしかたありませんが、下の小学校3年生の子供はまだ眼鏡をかけていません。iPadのゲームやYouTubeにはまっていて、ずーとiPadをやっています。一番心配するのは、視力です。目が悪くならないように、ある程度時間制限をかけるべきかとも思うのですが、1日どのぐらいの時間制限をかければいいか、よくわかりません。このような質問をされても、「1日○時間なら大丈夫」との回答は得られないとも思っています。子供の視力が悪くならないようなiPadの使用方法を教えてください。

• htshts
  • お礼率100% (275/275)

みんなの回答

• elf2814
回答No.2

時間制限をするのは難しいかも知れません。 我が家の中1の娘にもiPod touchを与えてしまいましたが、ハマってしまって泥縄対策状態になってます。 DSには大してハマらなかったので大丈夫と思い与えたのがそもそも失敗だったかも知れません… 確かに目も悪くなるしそのことばかりに気をとられ勉強や家の手伝いがおろそかになっているのもあげなきゃ良かったと思う理由です。 まぁ、今さら遅いので我が家での対策をご参考までに… 暗い部屋でやらせない。また、画面の明るさの調整方法を教えてやり、適度な明るさの画面で使わせること。 時々監視して、画面に目が近過ぎるようだと「近いよ!目が悪くなっちゃうんだよ!」と注意する。ウチでは実際に手を出して強引に画面から遠ざけます。 時間制限をかけたい場合は、こちらでパスコードロックを設定してしまい、「宿題や洗い物、お風呂とかハミガキ、全部終わったら1時間だけいいよ」と言って本人に見えないようパスコードを入力してやります。時間になったら取り上げて電源落としてしまいます。 それでも本人は「今日は宿題無いから」などと言ってのべつまくなしにパスコードロック解除をお願いして来るのでそこが闘いですね(^^;) とりあえず、本人のやりたいだけやらせてたら確実に目も悪くなります。 PCを使うよりさらに、画面も小さいし手に持てるサイズなので夢中になると顔にくっつけがちになるのです。 都度都度、注意してあげてみてくださいね。

htshts
質問者

お礼

与えたのがそもそもの失敗・・・全く我が家と同じですね。後から後悔してもしかたないので、何らかの方法で時間制限をする方法をとりたいと考えています。 回答をありがとうございました!

• poyo3
回答No.1

単に時間の問題だけでもないでしょうから一概には言えないと思います。 周囲の明るさや、見ている姿勢なども影響あるでしょうから。 視力への影響も個人差ありますから。 ただ小学生ですからね、視力だけにとどまらずほかの事も考えれば一日1時間くらいにしておいた方がよいのではないでしょうか? スマフォなんかの長時間使用は学力にも影響がでるという結果が最近あった気がしますが。

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございます。とても参考になりました。