夫が株で借金を作り退職金で株一辺倒の生活をしたいと言い出しました。離婚を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 39歳、受験生の母である私の夫が株で借金を作り、退職金で借金を返済し、残金で株一辺倒の生活をしたいと告白しました。
  • 私は株で生活したいという発想についていけません。夫が株で借金を作り反省し、協力してくれるならまだしも、夫は株を辞めないと言い張っています。
  • 私は家族との地道な生活を選ぶべきだと考えており、夫との趣味の選択の違いから離婚を考えています。結婚15年、共に歩んで20年ですが、夫育ては自分の失敗だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お知恵を下さい。

39歳、受験生の母です。 夫が株で借金(500万ほど)を作りました。 更には 今後の人生(お金も時間も)を自分自身の為に使いたい、 退職金(市役所)で借金を返済し、残金で株一辺倒の生活 がしたい、と言い出しました。 退職を思い立った理由は、借金返済のためではなく、 公務員の仕事に嫌気が差した、雇われの身が嫌になった、 ・・とのことです。 まだ定年まで20年もある人です。 退職金の残金と言っても僅かなものです。 借金を返済し・・  までは何とか理解に努めようと思えても、 『株で生活したい』という発想には到底ついていけません。 ここ数年、不仲な時代を経て 互いの努力の結果、やっと回復してきた・・ と 思ったら上記の様な突然の告白。 しかも、子どもは受験生で一番過敏な時期なのに・・ わたしが正社員で勤めているので、 『俺が家事をして主夫をしながら株をやるからお前もラクだろう?』 ・・等と 言っております。 確かに家事全般、何でも出来る人ではありますが。 ・・・ わたしには、『株で儲ける』(つまりはギャンブル)とか、『借金をする』とか自体 あり得ないこと です。 夫が株で借金を作ってしまった事について反省し、『二度と繰り返さないから協力してくれ』 と言うのならまだしも、 『借金はもうしないつもりだが、俺は株は辞めないからな』 と言うひとと家庭を営んでゆく気力が持てません。 家族との地道な生活よりも、己の趣味(株で儲けること)を選択しようとするひとに 愛情を保つ事のできないわたしは、薄情でしょうか? 結婚15年、共に歩んで20年、 夫育てに失敗したのは、妻であるわたしの不徳の致すところでしょうが・・ 離婚を考えています。 皆様のご意見、離婚の条件等を教えて頂けましたら 有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJACSON
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.10

とても気になるので、もう一言 >本人は 『勝率は80%、20%は不成功で、そうなったら仕事を見つける』 本や経済新聞を読みあさって5年間蓄積した損失が500万ということから まず、勝率を完全に見当違いに見込んでいる点。株の勝率は50%敗率50%と言う見方が出来なくてはなりません。そこに何も生産性がないから全てを合計したらゼロということなのです。さらに言えば日銀によって引き起こされている現在のデフレスパイラルにおいては、経済全体の縮小が起こっているため、日々の合計はゼロでも長期にわたるとマイナスになるという事も認識しておかなければならないです。 なぜそれが問題なのかというと、自分に自信があるとか勉強したから自分は他の人とは違って儲けられるとかそういう間違った思いこみをしていてそれを冷静に見つめ直すことが出来なくなっていると言うことです。間違いなく借金はふくれあがります。せめてそういう考え方だけでも無くなるように説得したら、多少時間稼ぎが出来るかもしれません。 一度でも大きく勝った経験があるとそういう間違った思いこみに嵌りやすく、抜けることが出来ないというのが一般的です。それ故数パーセントの人が儲かるのです。 一度でも勝つと負けを認めたくないそういう心理が働き、損失はふくれあがります。 負けを早い段階で認めロスカット出来る人になれるようには無いですね。株で勝つ人は勝率50%を十分認識していて、負ける金額を小さくしています。 私の父はそういうことが全く出来ないで、自分が買った株は上がると勝手にデタラメな理屈を付けて思いこみます。倒産する会社の株がとても好きで、証券会社の営業マンが売り抜けのために進めた株を好んで買います。数日間ぐらいはその売り抜けのための販売攻勢で上昇しますが、その一瞬を完全に見送り、結果出した損失は十数億円はあると思います。負けるたびに家族に当たり散らし暴力をふるっていた人ですから、子としての気持ちは離婚して欲しいと言う気持ちと改心して真面目に働いて欲しいという気持ち、両方がありました。父は母が働きに出ることを暴力やモラハラで強引に阻止していました。それ故、離婚しても生活できないため離婚には至っていません。 もし、相談者様が自力で生活できるなら、とりあえず別居、そして改心しなかったら離婚ということが正解でしょう。借金は間違いなくふくれあがるので、財産分与などは家庭裁判所の調停とかで話を付けておいた方がよいです。 それと、借金の保証人には絶対ならないことを文書で公的な機関で証明されたもの、おそらく公証人、を作っておくことなどは必要かと思います。

mochimochi39
質問者

お礼

 >勝率を完全に見当違いに見込んでいる。 恐ろしいことですよね。。 わたし自身が 株知識、せめて関心が少しでもあれば、夫とこの件に関して 前向き・建設的に話し合えるのかもしれませんが ひたすら『嫌悪感』しか持てないもので何とも・・   でも、知識があればあたったで、わたしも結構引かないほうですから、 喧々諤々で それまた大喧嘩になっていたかもしれないでしょう。。  実際 こうまで借金をこさえてくれた訳で、嫌悪感を持たずに居られるパートナー ってどれだけ居るのか、真剣 知りたいです・・・ 『夫は、公務員を辞めてデイトレーダーとして新たな人生のスタートを切りました』 ・・・ そんな 夫の(元)職場と、わたしは(仕事で)やり取りをしていかなければならないし、 わたしの現職も かなり心身疲労と無理の多い現場ですが、 離婚し、単身になることで やはり 多少 足元を見られてしまうのではないかという不安もあります。 娘の環境も然りです。 そんな様々な事情も一切スルーの夫に、愛情が消えかけようとしている自分自身に今はまだ多少の 罪悪感を感じるのですが 夫は 株(自分のわがまま)>家族 ・・なんだ。。 という、紛れも無い事実。。 確かに 良い夫であった事もあり、感謝をしてはおりますが・・ あまりに早い自己の道楽選択に 今でも悪夢を見ている思いが晴れません。 夢を叶えさせてあげる・けれども独りで生きてもらう。 やっぱり、この方向に決着していきそうな予感です。 早くも 精神的に疲労困憊です。 今後 自立しようという母親がこんなじゃダメですね。 頑張ります。 2度もお答えを頂き、本当にありがとうございます。 回答者様のご親切が大変 身に染みております。 心から感謝致します。

その他の回答 (9)

  • DJACSON
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

株はやり方次第でギャンブルにも投資にもなります。 相談内容を拝見したところ、ギャンブルとしてやっているように見受けられます。 ギャンブルをする人の特徴は、懲りないこと、大穴狙いをして大損すること、それと株取引のルールを全く頭に入れないで売買する、こつこつ働くことを嫌がりバカにするなどです。私の父がまさしくコレで、大変な目にあいました。 見分け方はオプション取引とかの先物のルールとかを知っているかです。 私の父は、先物期日も知らない、そして呆れることは信用残高のことも理解できていなかった点です。 マネーゲームをする最低限のルールも全く知らないバカでしたから、大損し、家族は生活苦、負けた腹いせに家族皆に暴力をふるっていました。 何故公務員のように民間と比べて30%も平均賃金が高い職業をやめてギャンブルするのか、理解することは出来ないと思います。だいいち株をやるにしても元の資金がなければ全くどうしようもなく、そのプレッシャーから、利益確定を大きくとりすぎ一瞬しかない高値を逃します。 間違いなく借金をしている状態での株は心理的に大きな損失になり、借金は雪だるま式にふくれあがります。 逆に少額資金で、負けなくなるよう利益確定のタイミングやファンダメンタルズの分析や、その他諸々の指標などの数値を読み取れるようになるまで絶対大きく掛けないなら多少見所はあるかもしれないです。 >結婚15年、共に歩んで20年、 >夫育てに失敗したのは、妻であるわたしの不徳の致すところでしょうが・・ まず、止めないなら正しい投資を出来るようになるまで大きなお金を使わないということが出来たならまあ離婚の必要はないです。一応説得してみる価値がないとは言えません。しかし株に関して言えば95%の個人投資家が損失を出している事実を頭の中に入れておいてください。たいてい精神力に負けて95%の方になります。そういうことなら離婚するしかないでしょう。 まあ、現在相場の世界は為替戦争とも言うような海外からの略奪が行われていますから、普通の人にはかなり難しいと思います。

mochimochi39
質問者

お礼

仰る通り、本人も、『借金をリセットして、借財の無い状態で改めて本業としてやりたい。 5年間 勉強と経験を積んで来たのだから、二度と借金をする様なやり方はしないつもりだし、 この期に及んで失敗するなら、その時は自身に嫌気が差すだろうなあ』と、言っています。 確かに 経済新聞や書籍を読み漁り、独学で鍛錬を積んできたのだろう とは思います。 しかし、だからと言って それで多くの人が成功できていたら 苦労は無いでしょう。 本人は 『勝率は80%、20%は不成功で、そうなったら仕事を見つける』 わたしが どんなに懇々と あるいは 切々と お願いしたとしても おそらく夫の気持ちを変える事はできないでしょう。 不仲な5年の間には 身体的なものこそ無かったものの、大変な心理的暴力を受けて来ました。 そこを1年半かかって やっとやっと普通の家庭が築けてきたかと心から喜んでいた矢先の 申し出でした。 娘にも、 『家族とは、人間関係とは、こうして回復していくものなんだ』という過程を間近で 見させてあげられた、これで彼女も救われる、と 母親としてどれほどの安堵を持っていたか。。 それなのに なぜ またもや 離婚話なのか!? まったく この親は、大人なんていうものは・・! ・・と、どれほどの失望と不信感を植え付けてしまうことか・・ 無い夢を与えて奪うようなものです。 だからこそ 離婚に迷っています。 万が一にも それなりに生活は可能であるのかもしれない、と思えば。。 しかしながら 離婚を回避したとしても、わたし(市役所と関係の深い仕事に就いています)や娘に 多大な心理的ストレスを与え続けるのは明らかで、 そうまでして 自分のエゴを押し通そうとする夫(如何に生い立ちが不幸とはいえ) に、心底 嘆かわしい気持ちでいっぱいで、離婚して独りになる夫を不憫に思う気持ちも 少なくは無いですが、ここはもう 夫とわたしの痛み分けに拠る離婚という道を取るしかないのかな と、現在では 思っております。 自分自身の思いを整理したくて すっかり極端に長文になってしまいまして 大変 失礼致しました。 ご回答と、またとないアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

回答No.8

この不況の最中、そんなおバカな、夫がいるとは。。 公務員の仕事に嫌気がさした?ふざけろといいたい。 世の中、公務員のような安定職、親方日の丸になりたいと希望してる人間が、世の中、いったい何人いるか知ってるのか! それに、民間企業の辛さ、厳しさ、不安定さ、全然わかってないね、この旦那。 おそらく、貴女一人の意見で、この頑なな頭を説得するのは、もう無理。 信頼できる第三者を立て、目を覚ませるよう試みるか、もしくは、結婚の危機ですので、カウンセラーに2人通うかしないと、その離婚以外の道は、ないように思われます。 できれば、両家の親族、みんな集めて、事の重大さをコンコンと本人にしらしめるといい。

mochimochi39
質問者

お礼

『快決』ゾロさん、アドバイスありがとうございます。 本当に  石頭ですよ、件の御仁は。 『公務員に嫌気・・』 これは 大抵の人が腹立つ感想でしょうね。。 実は 夫の生い立ちを思えば 致し方無い要素もあるのです・・ しかし 現在は 家庭持ちな訳ですからね、こちらとしては 本当に本当に 困惑するばかり。。。 夫を解放してあげるべきの様な気もしてきました・・ そして わたし自身も、です。 哀しい哀しいことですが もう同じ方向を向けない気がしています。 それぞれの道の準備をするべき、なのでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 58歳の男性です。 株式投資で500万円の借金・・・信用取引で500万円の損失なんでしょうか。それとも資金を借金して現物株に投資して損失したということでしょうか? 私は,事情があって,かつて半年ほど株式投資の稼ぎっで妻子を養っていたことがあります。 失礼ですが,夫が500万円の借金をして投資しているというのに,株式投資のことを何もしらないというのは,夫育てに失敗したなどということではなく,御質問者様の不注意の部類ではないかとさえ感じます。 500万円の借金は,分割で返済する。 夫の株式投資は,「全て自己資金での現物取引のみとし,信用取引はしない。」この一行を守らせれば解決するのではありませんか?自己資金の範囲なら借金は絶対に出来ません。 もし,夫が株式投資で勝ってたら,御質問者様はこんな質問をしなかったと思います。 例えば,みずほ銀行FGの株価は19日に2円上昇して現在136円です。1,000株単位の取引ですから,136,000円で買えます。配当もある株式ですし,ボーナスで3,000株買って408,000円(手数料別途,500円くらい)。3年後に倍にはなっているでしょう。このように中長期投資でするものです。短期売買でしかも信用取引で規模を大きくすると,欲の塊になって負けます。  離婚とかその条件は勝手ですが,事態を正確に把握できていないのではないですか。私も公務員ですが,39歳ではたいした退職金もなく,借金を返せたとしても何も残らないと思います。 夫が借金をしないと現に言っているのですから,「現物株でだけですよ」と念押しして仲直りするばそれで済むことです。 別れるのは親の勝手ですが,子供の気持ちも考えて,相応の事情があるのならともかく,少なくとも,今回のようなことで離婚するのはいかがなものでしょうか。自分の離婚経験からそう思います。ただし,今回の損失だけじゃなくて,他の理由で別れたいというなら話は別です。  結論として,御質問者様が問うている「薄情」ではないと思いますが,あまりにも株式について知識がなさ過ぎます。  ウチでは,家内と相談して,だいぶ前に中国の株式を香港市場で購入しました。かなり値上がりしてきて,老後の資金の一部になるかもしれません。配当があるので,その配当で買い増しもしています。あと20年は売りません。中国の経済成長に期待しています。  株式投資で負けたお金は将来,貴方が株で取り戻してはいかがですか。そのくらいの気持ちを持ってほしいと感じました。

mochimochi39
質問者

お礼

お詳しくご説明くださり、本当にありがとうございます。 離婚選択の前に、わたし自身の株への無知識を直すべき とのご意見、 大変 参考にさせていただいております。 ・・ 確かに 事はまさにわたし自身の大勝負、 例え 今年度末 離婚を回避したとしても、今後 どの様に夫と対峙してゆくのか 知識を身に付けざるを得ないのは勿論、こうまで無理を押し通そうとする夫と 足並みを揃えてやってゆけるのか という 精神的な部分、 無職となった父を持つ娘へのフォロー、(か、あるいは 母子家庭のどちらかですが) ・・ 等々 気がかりが山のようにあって。。 実際 乗るか反るか    悩み続けています。 もし よろしければ また 色々 教えて下さい。 ご回答 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 500万損している時点で、「自分には株のセンスがない」って思えないあたりが危険ですね。 (ものすごく資産がある人は、500万以上のマイナスも込みでOKなんですが) 退職金も5年もしないで使い果たすと思われます…。 使い果たされないうちに、離婚したほうがいのではないでしょうか?

mochimochi39
質問者

お礼

『使い果たされる』・・・一般人の感覚としては、本当にそれが一番怖いです。 なぜなら、『株』というもの自体に必要性を感じないからですよね。 次の方の様に 株というものに造詣の深いかたでしたら、 また違った感想(理解と共に)を持てるのでしょうけれど どうしても『不必要に危ない遊びをしている』としか妻のわたしが思えない以上、 折り合う事はできないと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

58歳主婦です。 お子さんの事を考えて、受験が終わったらサッサと離婚が いいでしょう。 貴女も赤の他人になったら、こんな夫に振り回されることもなくなり すっきりしますよ。 退職金から、しっかり貰う物は、もらって あばよ!! と 別れてしまいましょう。 夫に、貴女が離婚を考えてることは、受験が終わるまで 悟られないように。 また、「受験に影響するから、退職は、もうしばらく待ってね」と 言っておきましょう。 貴女が離婚を考えてることが、ばれたら 退職金を無闇に使われて しまいかねません。 その年齢での退職金なら、それほどの金額は出ないと思います。 家は持ち家ですか? 家も処分して しっかり半分は頂きましょう。 それにしても、頼りない男です。

mochimochi39
質問者

お礼

ほんとですね・・泣 それにしても こんな状況下で、夫はわたしが『それでも貴方についていく』 などと言うと、少しでも期待?しているのでしょうか? それとも離婚は覚悟の上で申し出ているのでしょうか・・ 借金返済後の残金なんて全部もらっても足りない位だと  わたしは思っていますので、それを元手に株を・・ なんて言えない状況になると思いますし、 其処からが真の闘いになる、といったところでしょうか。。 スジは通させるつもりですし、 闘えるだけ闘ったら あとは綺麗サッパリ、といきたいと思っております。 応援メッセージ、ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

所帯を持っているのに浮世離れした考え方ですね。 株とはデイトレーディングですか? 一昔前は株=金持ちの博打でしたけど現在は簡単に小金を注ぎ込み儲け、味をしめるパターンが増えて当たり前になっていますよね。 「嫌気がさした」とは短絡的な理由ですよね。 子供じゃないんだから…もう少し考えて頑張ってくれよ!て感じだなぁ~ 退職後の生活の在り方も安易ですよね、このご時世ですから公務員ほど安定した職業はないのに…株でもっと損したら、逃げ場がなくなりますよ

mochimochi39
質問者

お礼

ごめんなさい、わたしは株については全く無知識で。。 浮世離れ・・まさしく・・ 元々 そういうひと だったのを、 わたしが上手に軌道修正してあげられなかったのでしょうね・・ これも愚妻の結果、というところなのでしょう。。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

今一番大事な事は。 今の貴方と彼の間の問題で、大事な息子さんの受験の足元を揺さぶらない事なんだと思う。 家族の問題ではあるけど。 それは息子さんには何の関係もない事。 いずれ真剣に向き合う必要がある。 貴方も受け止める、理解するというスタンスだけではなくて。 貴方も共に歩んできたパートナーとして。 彼に丁寧に、且つ堂々と向き合う必要がある。 共に歩んで~という言葉がある以上。 貴方自身の不徳、という部分に全ての解決を求めても何も出ない。 二人で歩んできた、積み上げてきた今まででしょ? 貴方だけの問題ではないんだよ。 離婚を考える事は構わない。 でもそれは今まで20年共に歩んできたからこそ。 それなりに時間を掛けて答えを出しても良い問題。 尚且つ、今のこのタイミングで悩みを深める、懊悩を掘り下げてしまう事は。 同じ屋根の下に暮す大切な息子さんの情緒にも影響するんだよ。 それは意見は違えど夫婦二人とも共通に認識できる問題でしょ? ただでさえナーバスなんですよ、息子さんは。 その中で彼なりに自分自身の人生の扉を開く為の努力をしている。 貴方も彼も。自分の親に支えられてきた。だから今がある。 今は休戦しないと。 二人のこれからは、息子さんが無事に進路を切り開いてからでも遅くはない。 今このタイミングでゴタゴタして、お互いに主張し合う、牽制し合う状態を創って。 家族内不和が彼の大切なエネルギーを拡散させてしまう事。 それは貴方たち二人の「不徳」になってしまう。 ゆっくり考えていけば良いんだと思う。 今は。しっかり不安定な息子さんを応援してあげる事。 むしろ不安定な息子さんを安定させてあげる為に二人は存在しているんだから。 それを忘れない事☆

mochimochi39
質問者

お礼

はい、本当に仰る通りですね。 子ども(娘なんですよ)の事が最優先! 離婚は決意しながらも、先ずは娘の気持ちを・・ と 捉え、受験終了迄は何が何でも協力体制を貫く所存でおります。 応援メッセージ、ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 私にも 世間で言う受験生がいるので、、、、そんな事を旦那様に言われたら 一気に冷めますよ。 株はギャンブルですからね。。。 マネーゲームですから。 貴方が正社員で働いているなら 親権を得て、慰謝料と養育費を請求して離婚しても良いと思いますよ。 ただし、これは 同じ受験生を持つ立場で言うと 数ヶ月我慢して貰いたいです。 もぅ 既に志望校の決定はされているでしょうし、志望校が公立なら 私立の併願は確約がお済みですよね。 受験迄もぅ数ヶ月ですから、、、、。数ヶ月仮面であっても良いと思います。 今迄 温々と雇われですから 自分で発起は出来ないでしょうし 株で借金する位の能力ですから 株で生活出来るとは思えず、、、退職金を崩しつつ生活になるでしょうから、退職金から慰謝料と養育費の一括を貰った方が無難でしょう。 離婚を視野に入れているのなら 居住を探さなければならないですから 母子家庭ですと 公団が良いと思います。 民間の賃貸は更新がありますし、、、もしくは社宅。 お子様の年齢もあるし、ご実家が近くなら お子さんが進学されても問題無いなら、実家に戻る方が良いですよ。 土地、家屋だって 結婚してからの物なら 共有財産。 貰う権利はあっても、大抵の人は 借金で建ててますから(住宅ローン) それは放棄したとして(例えば慰謝料と相殺するとか) 子供の養育費だけは 貰った方が良いですよ。 お金がある時にさっさと請求した方が良いです。 が、、、使い込みとか無いですかね? だって、株をやりたいのですから、投資金が必要でしょ? 働いているから給料があって 投資金が捻出出来る。 仕事を辞めざる得ない状態に追い込まれている気がしますが。。。。 普通に考えたら ただ漠然と <株で生活したい>と思ったら 株で借金は無いはずです。 退職金で 使い込みを相殺しないと、、、って金額じゃないですか? だから辞めざる得ない。 としたら、、、土地、家屋を売却して そのお金から養育費一括貰うしか無いと思います。

mochimochi39
質問者

お礼

『使い込み』・・ そ、それは 『横領』という事ですか!? 『辞めざるを得ない』・・ そ、それは 『懲戒免職』という事ですか!!? ・・ 退職金の計算を綿密?にしていたのでそれだけは無いと思います(汗)が。。 確かに 『お金があるうちに・・』ですよね。 アドバイス、ご回答 ありがとうございました。

回答No.1

ふつうに離婚を考えていいと思いますよ。 俺は公務員をやめてパチプロになる、というのと一緒ですしね。 借金までつくったんだから、出来ない実績はあるわけで。 分配は相場と言うものがありますし資産状況もわからないのでなんともですが、今後借金をつくってもあなたや子供にかぶってこないように条件をつくるしかないでしょうね。 あなたがどうなってもこっちでちゃんとやっていけるようにしてあげるから資産をとりあえず分けましょう、あなたの持分で思う存分やってください、と恩を着せてもらえるだけもらって、というところでしょうか。 実際へろへろになって頼ってこられたときにどうするのかは知りませんが。

mochimochi39
質問者

お礼

へろへろ・・は、自業自得ですね。 自身の選んだ人生ですから自己解決は当然。 わたしも離婚後は茨の道を行かされる訳ですものね。 早速のご回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    結婚生活3年、共働きの夫婦です。価値観の違い等で関係が悪くなり、私はその憂さ晴らしで夫婦の貯金を自分の道楽に使いこみました。それが原因で離婚に発展した訳ではないのですが、このまま離婚には進むと思います。残金およそ300万。借金はありません。夫婦の家計は全て私に任せてもらっていました。夫は「使った分弁償しろ。そしたら用済み(つまり離婚)だ」と言います。確かに私が使い込んだのには違いないのですが、もし私が残金以上に使い込んでいた場合、借金してでも夫に返済の義務があるのですか?友だちの中には「払う必要はなくて残金折半となるのでは?最後は使ったもん勝ち」という人もいます。それでいいのでしょうか?

  • お知恵拝借!借金夫の許しかた。

    何ごとにも、特にお金にルーズな夫が疎ましく思えて困っています。 a.夫は、公務員のお父さん、優しいお母さんに育てられました。 b.新居に必要な物の代金が80万円たりないというので75万円渡したら、支払いもせず、お金も「何につかったか解らない」。私名義でサラ金から140万円も借りて(私の方が社会的信用があったので)返済も生活費の工面をも押し付けて知らん顔。家事もしない、外で良い人を演じてるので家では返事もしない。これは・・・さすがにヤバい人と結婚したか・・・と、自分の人を見る目の無さに愕然とするような人でした。 c.結局彼の両親が借金を清算してくれて、金利なしで月5万円ずつ返す約束をして今も返しています。 その時、「二度と借金はしない」と誓いをたてさせ、(私もそうとう追い詰められていたので恐っかったんだろうな)その約束は守られています。 というようないきさつがあって、今は借金の返済はあるものの、子供にも恵まれて暮らしています。 本当に長くて申し訳ないですが、やっと質問にはいります。 b.のようなことは離婚の原因にも成りうる無責任さだと私は思うのですが、彼が結局c.のようになったんだからいいじゃん、的な態度をとるのがどうしても割り切れません。a.の彼の両親が、ずっと(35才の今も)後始末をして来たと、c.の話し合いの時はじめて知りました。子供の為に離婚はしないつもりですが、どう考えていけば許せるのか、目からうろこが落ちるようなお話を聞けたら、とおもいます。 彼は子供の事も、私の事も大切だと思ってはいます。それもとても信じがたい事でしたが、彼は彼なりに少しずつ変わってきてはいるのです。 子供は親をよく見ています。一日も早くこの殺伐とした気持ちから救われたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 早く離婚するには

    今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?

  • 東京で実力のある離婚弁護士さんを教えてください

    結婚して10年にもなりませんが、夫の不貞行為、DVで離婚を考えています。 相手方の夫は前の奥様へも養育費を支払わず、自分は株などをやってもうけているようですが、 それでも生活費から毎月一般家庭ではありえない小遣いを要求し、わざと借金を繰り返してきては、私に返済させるような人です。 ちなみに職業は大手債権回収会社です。きたない知恵を持っているため、実力のある方にどうしてもお願いしたいと思っています。どなたかいい弁護士さんはいらっしゃいませんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 夫婦共に借金有、夫が離婚届けを書いてくれません

    長文になりますが宜しくお願いいたします。 家内の両親の母方が離婚を考えておりますが夫が離婚届を書いてくれない状態です。 なんとか解決方法がないものかとかきこみをさせていただきました。 状況は以下のようになっています。 夫(65歳)の方は過去に何度も浮気(本人・相手ともに認めた)をし、大金を消費した過去がある。現在借金総額600万程、今でも妻の返済した部分から借金を作り続けている。 妻(66歳)の方は浮気ストレスによりパチンコにハマりクレジットカード等でお金を借りて借金を作るが夫が返済、その後夫の使い込み借金を返すために借金+再度カードでの借金をする(借金総額300万程) 現在は節制生活をし借金を返すが、そのたび夫に借りられてしまい困っている。 妻は借金返済をしてきたが夫が新たに借りてしまい、話し合っても暴力・暴言等で抑え込まれ返済ができる見込みがなくやむなく、離婚することを決めました 裁判等による強制的な離婚をするとしても弁護士を頼むにしてもお金がかかり、離婚することができません。 (収入が年金しかないため生活費と借金返済だけで手一杯のようです。新たに借金もできません。) なんとか良い方法はありませんでしょうか? 現在秋田に住んでおりますが、離婚後は横浜に移り自己破産手続きをして、生活保護申請をする予定です ただし、ほぼ無一文で出てくるため住所を得るために住む場所や生活に必要な初期に必要な資金等をなんらかの制度を使い得ることは可能でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 夫の嘘をみつけてしまった・・・

    子供のいる主婦です。 今は事実を知ってしまって、少し動揺して文章がまとまらず読みにくいかもしれませんが下記の↓ようなことがありました↓ 先日、自分の好きな芸能人の情報をネットで探していていると、夫のブログをみつけてしまいました。 夫は、株?FXというのをしているみたいでそのブログみたいですが、その中に家族ネタも書いていて、たまたま私の好きな芸能人のことを書いていて、私が探している時にそのブログが引っ掛かりました。 家族ネタはよいのですが、前から株を少ししていて不況でもう株はいいわと言っていたのですが、なにやらFXとかいうのをしているみたいで、ブログに 【嫁にばれたら困るお金に手を出した!】とか友達にお金を借りてるみたいで、【ばれたらきっと離婚だ】【返済がピンチ】【嫁は知らない】【家計に手を出した】 など書いてました。私は、株をするなら自分の小遣いの中で、借金はしないで!と,私は賭け事が嫌いだからその話はしないで!と言ってます。 おまけに、最近久しぶりに会った友達の旦那様の話ですが、その人が株で損して、損を埋めようとお金を借りて200万~500万に損が膨れ上がり、奥さん(友達)に生活費をギリギリしか出せないと言ったそうで、私は夫に  「そんなことしたらうちだったら離婚よね~」 「友達にお金借りるなんてありえないよね」 と言い、夫もその時に 「今は株はよくない」 「人に借りてまでなんて、そんなことはしてはいけない」 と言ってました。 なのに、ブログではどうやって返済してるのかわかりませんが、やっている流れを書いてました。 夫は、周りにもよくいい夫だと言われますし、優しくて、家族思いでよく働きます。生活を家族のためによりよくしようと思ってくれるのはわかっていますが、会社も危ないかもと言っているときに何をしてるの!と思いますし、株とかで儲けようとするなら転職したら!とも思ってしまいます。損が膨れ上がるのも怖いですし、そうなった時に言われても困ります。 何でも話しあってきた夫婦ですが、嘘をつかれているのもショックです。 ブログは嫁にばれたら終わりだとも書いてましたが、知らずにみつけてしまったこのブログ・・・(夫は隠し事がヘタですが) 今はまだ、10~50万の上下の金額のようで、私も服を時々買ったりするので(そんな高額ではないですが)まだいいですが、それこそ100万や200万になると好きな夫でも許せないです。 今、どうやって夫を懲らしめようか考えています。そのままブログをみつけたことを言ってもいいのですが、内容を全部見て、しばらく様子見てジワジワ本人に探ってみようか、本人が本当に反省するくらいギャフンと言わせたいです。 次に借金したら離婚か私が働きに出る!とも宣言しますが、私が働くということはどういうことかわかっていない(子どもに負担、子供が病気の時はお互いに仕事を休む、家事の分担)のでそれも言います。 それから、株を公認する場合(小遣い範囲で)結果を聞いた方がいいでしょうか?

  • 夫の借金と財産分与・慰謝料

    夫と離婚を前提に別居しております。 夫には結婚前に約650万の借金がありました。(そのうち250万円は結婚後に発覚しました。) 100万円は銀行から借り、残りは夫の母に借りています。 結婚後、私は夫の借金返済に協力し、230万ほど返済しました。 生活費が足りない場合もあり、私の結婚前の預貯金から50万ほど出しています。 しかしながら、借金の他にも夫からの暴力・ギャンンブルなどの問題もあるため、離婚することになりました。 そこで質問なのですが、夫の借金返済額の半分115万円と、私が生活費として出した50万円を財産分与・慰謝料として夫からもらうことは可能でしょうか? 「借金の返済に充てていたお金は本来なら貯蓄に回るはずのもので、借金がなければ、財産となっていた」と聞いたことがあるので、本当に可能なのかどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夫の元妻に500万円貸した

    夫の元妻が一千万もの借金を抱えてしまい、夫に連絡してきました。 しかし夫には500万しか蓄えがなく、 残りの500万を貸してやってくれないかと私に嘆願しました。 何故そんなにもの借金をとか、他人となった元妻に 何故そんな大金を都合してやるのかといったことは前の質問にて述べたので割愛します。 ちなみに夫は私と知り合う2年前に離婚しており、 私は元妻を知りません。電話で話したこともなく、写真すら見たことがありません。 返済は彼女の毎月の給料から5万と、ボーナス月には+10万。 三年後に定年を控えており、残金は退職金から一括して返済。 毎月1日期限で私に振込し、 一日でも遅れたら勤め先を退職してその60日後に退職金で精算する。 私が死んだら夫に、彼女が死んだら退職金で支払うということにしてあります。 これらを記述した文書を三通作成し、元妻と夫と元妻の間の娘(成人しています) に署名捺印させ、私を含めた三名が保管。今のところ、契約通り返済されています。 このまま何事もなく彼女が定年を迎え、全額返済となれば何も問題はないのですが… 立会人が彼らの娘というのが心配なんです。公正証書ではありませんし。 もし元妻が何らかの理由で返済を拒否したりした時、 私は残金を回収できないのではないかと心配です。 調べてみましたら、公正証書を作るには数万円かかるとか。 利息も取らず元妻に貸してるのに、更に数万の手数料を私が持つべきですか? 彼女に請求することは可能でしょうか? 夫が元妻と連絡しあうのに何度も電話を掛けたんですが、 その通話料が2万円近く累積しており、請求できるものならしたいです。 欲を言えば、その契約書を夫が元妻と娘に会いに行って 署名捺印させた時の交通費も回収できるものならしたいです。 ちなみに、毎夏と暮に何らかの物品を送ってきています。要らないんですけど… その後事態が変わり、毎月の返済を6万、 ボーナス月には+20万にしようと思っているんですが、 そのことについては改めて皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。