荷物転送サービスを利用されるお客様についてのショップ側の注意事項

このQ&Aのポイント
  • 荷物転送サービスを利用するお客様に注意が必要です。注文者名とカード名義が他国人名であり、お届け先の住所と電話番号が同じであるにも関わらず、名前にアレンジがある場合があります。
  • 調査によれば、荷物転送サービスを利用して商品を購入するお客様は海外に住んでいる可能性があります。ショップ側は、配送が日本国内のみであることを明確にし、注意が必要です。
  • ショップ側は、荷物転送サービスを利用するお客様に対して追加の確認を行うことが重要です。正規の注文者であることを確認し、詐欺や不正利用のリスクを最小限に抑える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

荷物転送サービスを利用されるお客様に関しまして

ネットショップを運営しています。 先週から数日ごとにブランド品を高額注文される方がおられます。 毎回クレジットカード決済がきちんと通っておりますが、 注文者名とカード名義が半角英文字の他国人名で、 お届け先が同じ住所と同じ電話番号にも関わらず 名前がちょこちょこアレンジされています。 (例えると 東京太郎→東京都小太郎→新東京次郎って感じです) 住所と電話番号を検索して調べてみると 荷物転送サービスを利用されていることが分かりました。 こういうサービスを利用して商品を購入されるお客様に対して ショップ側が注意しなければならない事などはありますか? 「配送は日本国内のみ」としているため 海外に住まわれている方が普通に購入したいと思って注文されているものとして 『たくさん売れた!わ~い!!』と喜んでいて大丈夫なのでしょうか? 色々調べてみましたが、上記の疑問を解決するサイトが見つかりませんでした。 勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスなどもございましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

ある日突然、決済が通らなくなって回収できない金額をクレジット会社から請求されるという事があります。 貴社が疑われているということです(^_^; グルではないか?と

MoveOver
質問者

お礼

「未回収リスクなし」と謳っている決済代行システムを利用していますが クレジット会社から請求されるという事は有り得ると私も思います。 グルではないかとうちの会社が疑われる… この点は考えていなかったです。 会社の信用に関わる問題ですから大変困ります。 今後カード決済自体が利用できなくなってしまうでしょうし。 個人情報に関わるのでお客様の事は聞き出せないのですが 決済代行会社に連絡してみます。 この質問に目をとめ、ご回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jirokiki
回答No.2

たいへん不審で危険な客だと思われます。代金不払いのニュースをどこかで見たことがありますよ。ただクレジット決済が通っているので、責任はカード会社がとるのでしょうか?。そこのところは良く分かりません...。感想です。

MoveOver
質問者

お礼

ネットショップでよく利用されている決済代行システムを利用しています。 そのシステムは「未回収リスクなし」と大々的に謳っていて そちらの与信審査はきちんと通っている状態なので 大丈夫だと周りの人は言うのですが、 何か落とし穴があるような気がしてなりません。 感想でもご意見をいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。