• 締切済み

困ったお客様。。。。

ショップで働いているのですが、困ったオバサマのお客さんがいます(+_+) きっかけはただ普通に、接客をしたことだったのですが。 私がお休みの日に、「もう一度話がしたいので連絡が欲しい」との伝言があり、「商品の件?」かと思い電話をしたら「お婿さんのお世話をしたい、実はうちの息子なんだけど」と!! その時にお断りをしたにも関わらず、 「年齢は?」 「どこに住んでるの?」等、質問攻め。。。 その時は「店内も混みあっていますので、業務に関係のないお話でしたら失礼します」と電話を切ってしまったのですが。 なんと!!その夜オバサマから、私の携帯に連絡があり(スタッフの誰かが教えてしまったようです……。後から聞いた話では「連絡をくれ、と伝えて欲しい」と受けたスタッフにも私がどんな人間で、住所や、携帯の番号を教えて!としつこく迫ったそうです) 「電話帳で、○○(私の自宅)周辺の電話番号を調べてみたんだけど?詳しい住所を教えていただける?」と言われ、恐怖を感じました。。。 (幸い、自宅の番号は「非公開設定」?にしています) そして、延々と「息子話」を聞かされ「ところで、いつ会ってくれるの?」と。 ちょうどシフトが次月に変わる時だったので、どうにか『予定がわかったら、こちらから連絡します。』と言い、そのまま逃げてしまおうと思ったのですが。 ある夜、気が付いたらオバサマからな着信履歴が十数件に!!しかも不在呼び出し秒数が「99秒」とかなり長めで、留守電サービスにメッセージあり。 そのしつこさに恐怖を感じつつも、無視していましたが、着信攻撃は深夜まで続きました…… 翌日「携帯がつながらないんだけど?」と、職場に「客」という立場を利用して居座ったり、長電話をしてきたり…。 「お会いしてみたけど、合わなさそう」と断ったほうが、納得をしてもらえるのでしょうか? この仕事は好きですが、オバサマ世代を接客するのが、凄く怖くなりました。 どうしたら良いか、知恵を貸してください!

noname#142913
noname#142913

みんなの回答

noname#146260
noname#146260
回答No.5

そこまでいくと個人で解決できるレベルじゃないですよ。 警察に相談してパトロールしてもらって下さい。 もう客でもなんでもありません、相手は犯罪者です。 被害届だしてもいいんじゃないですか。貴方の優柔不断 な態度でとんでもない犯罪に発展しかねないですよ。 今の世の中、突然豹変するひとが増えてますからね。 危害を加えられる前に警察に行って下さい。

回答No.4

おいおいおい、そのオバハン、迷惑行為で訴えられるぜ 警察に被害届け出すと良いですよ ストーカーっつーんですよ、そのオバハン 個人情報保護法って言うのがあって、裁判所以外に名前すら教えてはいけないんですよ 「名前くらい良いけどね」て皆思うだけで 電話番号とか、店を訴えたっていいです だから店の客が減るとか、関係ない 元々は店のせいなんだから、店にも「勝手に教えたからこういう行為をされてる」 と言ってから警察行って良いですよ 会ってしまえば、何が何でもお互いの意思は無視で 結婚させられますぜ、そういうオバハンは絶対そう 自分のやること全部正しいと思ってるから それで断れば「うちの息子の何がダメなの!」って来ますよ オバハンには「彼氏と相談してからにします」とお断りすれば良いです 俺はそう言いましたよ、実際彼女が居るのに 「独身だから」と縁談もって来る迷惑なやつって居ます 特に「お前を義親にしたくはないわ!」って言いたいんですけどねえ

• pwtqwtp
回答No.3

個人情報を聞き出す時点で、そのオバサマはお客様ではありません。 期待を持たせるような、シフトなどの話をせずに、ハッキリと 『仕事ですので、公私混同は出来ません』 と断ることが大事です。 自分でハッキリ断ることが出来ないのなら、 上司に対応してもらうなど出来ませんか? あと、スタッフの個人情報を教えた人も、常識無さすぎです。 一度でも会ってしまうと、オバサマは調子に乗ってしまいますので、 絶対会うのはやめましょう。 お客様という立場を利用して来店されているなら、商品を購入していただき、 店頭で個人に関することをしつこく聞かれるようなら、 『勤務中ですので、仕事以外のプライベートな内容はお話しかねます。』 とハッキリ断る。 仕事終わってから接触してくるようなら、 『公私混同は出来ません。』 とハッキリ断る。 お客様という立場を利用していろいろ言ってくる人にはこの断り方が良いかと思います。 あとは、個人情報に関してと、お客様対応に関して、スタッフ全員できちんと話し合うべきですね。 スタッフの個人情報とはいえ、あっさり教えてしまうようでは、その店の信用もがた落ちです。 そんなんで、お客様の個人情報をきちんと管理出来ているのだろうか… と不安さえ感じます。 個人情報を聞き出そうとするお客様に対しての応対も、みんなで勉強するべきです。 あり得ません。 ま、上記の断り方をするか、 『今の私には申し訳ありませんが、必要の無いお話しです』 と言ってしまいましょう。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

はっきりと断った方が良いですよ。 もしそれで更に加速するようなら、「警察へ相談しますよ?」とでも言えば良いです。 プライベートでも使う携帯電話なら、着信拒否に設定しましょう。 それから、店の人間、貴女の個人情報を流出させた人間にも はっきりとした態度で怒るべきです。

• dandan-z
回答No.1

まず、個人情報を教えてしまった店側に対してもっと怒っても良いと思いますよ。 それと絶対に会ってはいけません。 一度会うと今よりもさらに大胆な行動に出てきます。 休みの日とかも「予定がわかったら…」など相手に期待させるような対応をせず、あなたがもっとはっきりとした態度で断るべきだと思います。