• ベストアンサー

自社の商品を紹介するホームページ作成について

ショッピングカートをつけてネットショップをするのではなく 単純に会社名と電話番号、住所などを記入して 商品の紹介ページをつくります。 商品を購入したい人はお電話にてご注文くださいみたいな流れで電話で商品を購入してもらうような形なのですが、こういった場合も特定商取引法に基づく表記のページは必要になりますか? トップページに会社名と電話番号、住所などをすでに記入している設定です。 そのほかなにか注意事項などあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

電話注文による通販ということになれば、 『特定商取引に関する法律に基づく表示』の表示義務が生じると思います。 それは会社概要、所在地等とは別に、定められた記載内容を満たしていないといけません。 具体的な記載内容は下のページを参考になさってください。 http://www.internetmarketing.jp/netshop/tokusyoho.html

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

同様の内容となりますが、 特商法は、 インターネットで販売する場合の最低限の義務となっています。 こういった手間を省くことは、信頼性の欠如になりますので、 マイナス要素と成り得ます。 もっと言いますと、特商法と個人情報の取り扱いまで記載していると、 お客様へのアピールにもつながります。 法律面と信頼面の充実は、手を抜かない事をおすすめします。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/netlaw/016/index.html
kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。