• 締切済み

詐欺?課金利用手続きについて。

 8月中旬頃、自分はある携帯電話からアダルトサイトを見に行きました。そこで、ボイスが聞けるというものがあり、「お試し」のようなものがあったのでやってみることにしました。それは、指定された電話番号に電話し、自動で音声を流してくれるというものでした。  さっそく使ってみたところ、機械の声で「ご利用いただきましてありがとうございます。有料サービスをご利用の方は・・・」と言われたので、怖くなってそこで切ってしまいました。  それから何日も経った今日、自分の携帯電話のほうに知らない番号の携帯電話から電話が来ました。友達かと思い出てみたところ、そのアダルト関連使用の手続きについての電話でした。20~30代ぐらいの声の男性がしゃべっており、内容は「ご利用更新日になりました。ご利用を継続されますか?解約するかたは、手続きセンターへご連絡ください。」といわれ、手続きセンターの番号なるものを教えられました。  少し怪しいと思ったので、会社名と住所を聞いてみました。会社名はフリーラインと名乗り、住所は豊島区といいました。詳しい住所を要求すると、「なぜ貴方にお教えしなければいけないのですか?」といわれたので、テレビなどでよく見る詐欺だと思い、「そのような会社でしたか。失礼します。」と[詐欺会社だろ]という意味をこめて言ったところ、「なんですか?貴方詐欺師ですか?」と逆に詐欺師扱いしてきました。その後も電話の向こうでグチグチ言ってたのですが、その時はあきれて電話を切ってしまいました。  ですが、その一時間後ぐらいに、Cメールが届き、電話と同じ内容+会社の住所と担当者の書かれたメールが送られてきました。そこには、電話では言われなかった「料金未納のまま利用継続されています」と、料金のことも含まれていました。  普通携帯電話で有料サービスを利用するときは、何回かの手続きを必要とするはず。と考え、一応は安心したのですが、ワンクリック詐欺とは違い、利用しようと電話をかけてしまった自分。いまとても不安です。長文になってしまって申し訳ありませんが、どなたか解決方法を知っているのなら、教えてください。  ちなみに、連絡するよう言われた手続きセンターの番号が、03で始まるものだったので、電話番号で住所か分かる機能で調べたところ、結果が出ませんでした。タウンページ上の法人会社等の番号しかわからないという機能なので、その番号は法人会社ではなく、個人番号と考えています。  どうか、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

「財団法人詐欺相談センター」を検索したところ、まったくヒットしませんでした。 私はこの財団法人自体に怪しいにほひを感じます。 一体この財団はどのような組織なのでしょうか? 後学のためにわかっていることを教えてください。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

03-5948-6077でしょ? 100点の対応は、振込口座を聞いてから警察に被害届を出す。 ついでに銀行へ架空請求口座を通報する。 無視してそれでも電話があった場合には、「警察が払わなくていいからって言ったので、もうかけてくるな!」ぐらいのことを言って切ってください。

xdaichanx
質問者

お礼

なぜ知っているのですか(汗 そのとおりです。もしかして結構被害を出しているサイトなのでしょうか。 と、いうことは詐欺=気にしなくてもいいということですよね。 ありがとうございました。警察への届けは考えてみます。財団法人詐欺相談センターには教えられた情報全てを書いておきました。(相談するついでに)  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯サイトの詐欺でしょうか

    先日、アダルト音声サイトを携帯サイトで利用し、利用規約等を文章という形で読まずに利用しました。 利用してから二週間もたっていないのですが、本日、私の携帯の伝言に 「料金支払ってくださいね」という旨の電話が残されておりました。 またSMSで三通にわけてメールが届き、救済措置案内・直通の電話番号・営業時間が明記されていました。 この場合も詐欺と呼べるのでしょうか。 直通の電話番号(携帯の番号でした)、「退会を忘れてた」という、ちょっと変な言葉遣いが詐欺っぽいと思って相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺?

    本当にお恥ずかしい話なんですが…未成年です。。 今日、携帯で興味本位でアダルトサイトにアクセスをしてしまいました。 アダルトサイト自体は何回か見たことがあるので、特に気にしなかったんですが… そこに「生声を聴く」というのがあり、試聴か何かだと思いその番号に電話をかけてしまったんです。 そして、普通に何分か聴きました。 その後web上に戻ったら「初めての方は利用規約を最後までお読みすることをおすすめします」ということが書いてあり、 今までとは違うなーと思って見たら…「電話をかけた時点で登録となります。5日以内に下の講座に2万4000円を…」と書いてありました。 (利用規約の内容的には他のワンクリック詐欺の方と一緒です) そこでビックリした私は、のっていたアドレスに自分の携帯番号を書いて送ってしまったんです… 解約手続きには携帯番号が必要、と書いてあったので。。 ワンクリック詐欺に遭っている方は沢山いらして、過去ログも見たのですが、私の場合実際に利用した…に近いと思うんです。 もちろんそれ以降は全く利用していません。 これもワンクリック詐欺になるのでしょうか? 親にはきちんと話そうかと思いますが、その前に知っておきたくて… アドレスは変えようかな、と今思っています。 重複記事に近くてすいません。長い文章を読んで下さってありがとうございましたι 答えて頂けると幸いです…!

  • これはワンクリック詐欺ですか?

    つい先日留守電で、「お客様センターの○○です。お客様のご利用されておりますソフトバンクの~」と女性の声で言われました。内容をまとめると、有料アダルトサイトを利用していてそのお金が支払われていない、至急電話くださいとのことでした。ソフトバンクからの電話かなとも思いましたが電話番号が03から始まってて、ソフトバンクって157でかかってくるものだと調べたら書いてあったので違うかな…でも不安だな、って状況です。 アダルトサイトにつきましては、かなり前に確かに見ましたが、再生のところを押したら登録されたパターンでしたのでワンクリックかなと思ってもう一度再生画面まで戻ってみたら、再生ボタンの下に利用規約が書いてあって(字体などが違いわかりづらい)これはワンクリックじゃないのかも、となったことがあります。私の不注意がいけないのですが… これはワンクリック詐欺ですか? 電話は掛け直さない方がいいでしょうか 文章ちゃんとしてなさすぎてごめんなさい(´・_・`)

  • IDの延長手続?詐欺?

    ヤフーからIDを継続利用するなら延長手続をしてくれという旨のメールが来ました。 メールには http://weartherty.******.jp/auction へのリンクが貼られており、ここから延長手続してくれとのことです。リンク先のサイトもよくできていて、クレジットカードの番号を入力する欄もあります。 ちなみに、auctionsevice@******.sannet.ne.jp というアドレスからのメールです。 これは詐欺でしょうか? ヤフーに真偽を問い合わせたいのですが、アドレスや電話番号に辿り着けません。

  • ワンクリック詐欺に引っかかってしまいました

    ワンクリック系詐欺サイトにひワンクリック詐欺制の有料アダルトサイトに会員登録されてしまいました。 請求金額などが登録されていたので、退会手続きをしようと電話をしてしまってうっかり苗字だけ名乗ってしまったのですが、今後の対応として無視を徹底で問題ないでしょうか? IPアドレス 苗字 携帯の電話番号まで把握されてしまった気がします。 何で、電話しちゃったんだろ...っかかり

  • 有料アダルト料金センターより請求

    今年の4月頃、有料アダルトボイスに興味本位で携帯から電話をかけてしまい、料金の請求をされています。そのアダルトサイトは雑誌にフリーダイヤルで料金がかからないと掲載されていました。料金がかかる手前で電話を切るつもりが、料金案内がなく、そのまま番組が始まってしまい怖くなって電話を途中で切りました。その後にすぐに料金請求のテープ案内が電話かかってきました。 いきなりのテープ案内の料金請求で内容が聞き取れず、再度同じところに電話をしても番組案内につながり、請求先や振込み先などは調べることができませんでした。しばらくそのままにしておくと、有料アダルト料金センターというサイト側から請求の電話がかかってきました。未払い期間の調査を現段階でしているのでその調査を止める為には名前・携帯以外の自宅の電話番号又は会社などの電話番号を教えろとのこと、今言わないと自宅・会社先なのに連絡しますが構いませんか言われました。利用した料金などすべて教えてくれず、名前・電話番号を言えとしか言いません。警察に相談したり、消費者センターなどで相談に乗ってもらいましたが、回答は無視しろとのことですが本当にそれで解決するのか不安です。少額訴訟などにならないか不安でたまりません。警察・消費者センターは名前・電話番号を言わない限りは訴えられることは無いと言われました。後、有料アダルト料金センターというところの情報も教えてください。電話番号は03-5961-1061・03-980-0585・03-5567-6043です。お願いします。

  • ワンクリック詐欺に支払いをしてしまいました

    ワンクリック詐欺に支払いをしてしまいました。 寝ぼけて有料アダルトサイトに登録してしまい、すぐに退会しようとしたのですが、 登録料金の99800円を支払わないと退会不可というメールが来ました。 携帯から本人の情報を調べだすということも書いてあり、急いでオペレーターに電話したら、払えと言われ、急いで払ってしまいました。 同じサイトに引っかかた人の質問が沢山あり、無視して大丈夫と書かれていてショックです。 電話番号や通帳番号を教えてしまっているわけなので、とても怖いです。 どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします

  • ワンクリック詐欺から携帯に電話が掛かってきました

    以前暇だったのでアダルトサイトを見ようと思い、[あなたは未成年ではないですか?]というボタンで[Yes]押したところ、「あなたは登録されました。振り込みは…」という画面になりました。ワンクリック詐欺だろうと思い放置していたのですが、後日そのアダルトサイトのカスタマーセンターと名乗るところから電話が掛かってきて、知らない番号だったので誰だろうと思い出てしまいました。 振り込まないなら興信所などを使って携帯の電話番号から住所を調べて書類を送る、裁判を起こす、など言われたのですが、それは可能なのでしょうか(>_<)?ただの脅しで無視していれば大丈夫でしょうか(>_<)? 大変情けない恥ずかしい話ですがどなたか教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 詐欺?電話が掛かってきました。

    とても困っているので助けてください。長文ですがよろしくお願い致します。 私は女なのですがお恥ずかしい話、アダルトサイトの詐欺に引っかかってしまいました。 広告からアダルトサイトに飛び興味本位で観覧していたところ、「無料会員登録をすると全ての動画を無料で見放題」という文句が目に入りました。 私は年齢認証をし携帯番号を入力し会員手続きをしてしまいました。会員登録が完了すると「期限以内に高額な金額を振り込む」という内容の利用規約が表示されました。見覚えのない内容、突然の表示だったので驚いたのですが「期限以内に退会すれば支払いも発生しない」とのことだったので焦っていた私はサポートセンターに退会したいとのメールを送ってしまいました。 その後返信はなかったのですが、支払いの催促もなかったので退会手続きが完了したものだと思っていました。もちろんそのサイトには一度も行きませんでした。 しかし最近、そのサイトから電話が掛かってきました。非通知だから取らなかったのて留守電が残されていました。 留守電の内容は「会員登録後から支払いが確認されず延滞料金が発生しています。誤って登録をしてしまったのなら解約し請求停止をできるから今のうちに早く連絡をください。放置をすれば自宅や勤務先に連絡をし法的手続きをとります。この電話の履歴も携帯会社の記録に残っているので放置をしても無駄です。○○宛に早急に電話をください」とのことでした。 またもや焦った私は電話をして解約をしようと思ったのですが、落ち着きよく考えると今まで微かに感じていた詐欺という言葉が頭に浮かび、ネットで色々調べてみるとそれがほぼ確信に変わりました。 それとサポートセンターは女性が対応となっていたのに男性から電話が掛かってきたこと、何より電話の内容が詐欺と主張しているようなものだと感じました。 しかしやはり自分の考えだけでは不安な部分も大きいです。 ここまでが今の時点です。聞きたいことは、 1、電話が来てもメールが来ても無視を続ければいいのでしょうか? 2、向こうに知られているのは携帯番号とメールアドレスだけですが、電話で言っていた脅し文句が現実化することはあり得るのでしょうか? 私の場合はワンクリック詐欺などとはまた違うので不安な部分もあります。 情けない話ですがその他アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 詐欺メールが来ました!

    わたし個人名義の携帯にCメールで始めて詐欺メールが来ました! 登録サイトに未納料金~~云々訴訟を起こす~~~云々。 あいにくけちな為、未納どころかあらゆる有料サービスは利用する気が無いので、典型的な詐欺メールだなーと思っただけなのですが、せっかく相手の電話番号など書いてあるので(どうせコロコロ番号も変えるような類ではあるのでしょうが)何か対抗することはできないものか?と思いました。 危険なことをするつもりはまったくなくて、こういうものを通報する先などは無いのかな?ということなのですが・・・ ないですか?