• 締切済み

詐欺?課金利用手続きについて。

8月中旬頃、自分はある携帯電話からアダルトサイトを見に行きました。そこで、ボイスが聞けるというものがあり、「お試し」のようなものがあったのでやってみることにしました。それは、指定された電話番号に電話し、自動で音声を流してくれるというものでした。  さっそく使ってみたところ、機械の声で「ご利用いただきましてありがとうございます。有料サービスをご利用の方は・・・」と言われたので、怖くなってそこで切ってしまいました。  それから何日も経った今日、自分の携帯電話のほうに知らない番号の携帯電話から電話が来ました。友達かと思い出てみたところ、そのアダルト関連使用の手続きについての電話でした。20~30代ぐらいの声の男性がしゃべっており、内容は「ご利用更新日になりました。ご利用を継続されますか?解約するかたは、手続きセンターへご連絡ください。」といわれ、手続きセンターの番号なるものを教えられました。  少し怪しいと思ったので、会社名と住所を聞いてみました。会社名はフリーラインと名乗り、住所は豊島区といいました。詳しい住所を要求すると、「なぜ貴方にお教えしなければいけないのですか?」といわれたので、テレビなどでよく見る詐欺だと思い、「そのような会社でしたか。失礼します。」と[詐欺会社だろ]という意味をこめて言ったところ、「なんですか?貴方詐欺師ですか?」と逆に詐欺師扱いしてきました。その後も電話の向こうでグチグチ言ってたのですが、その時はあきれて電話を切ってしまいました。  ですが、その一時間後ぐらいに、Cメールが届き、電話と同じ内容+会社の住所と担当者の書かれたメールが送られてきました。そこには、電話では言われなかった「料金未納のまま利用継続されています」と、料金のことも含まれていました。  普通携帯電話で有料サービスを利用するときは、何回かの手続きを必要とするはず。と考え、一応は安心したのですが、ワンクリック詐欺とは違い、利用しようと電話をかけてしまった自分。いまとても不安です。長文になってしまって申し訳ありませんが、どなたか解決方法を知っているのなら、教えてください。  ちなみに、連絡するよう言われた手続きセンターの番号が、03で始まるものだったので、電話番号で住所か分かる機能で調べたところ、結果が出ませんでした。タウンページ上の法人会社等の番号しかわからないという機能なので、その番号は法人会社ではなく、個人番号と考えています。  どうか、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• poponponpo
回答No.2

「財団法人詐欺相談センター」を検索したところ、まったくヒットしませんでした。 私はこの財団法人自体に怪しいにほひを感じます。 一体この財団はどのような組織なのでしょうか? 後学のためにわかっていることを教えてください。

• poponponpo
回答No.1

03-5948-6077でしょ? 100点の対応は、振込口座を聞いてから警察に被害届を出す。 ついでに銀行へ架空請求口座を通報する。 無視してそれでも電話があった場合には、「警察が払わなくていいからって言ったので、もうかけてくるな!」ぐらいのことを言って切ってください。

xdaichanx
質問者

お礼

なぜ知っているのですか(汗 そのとおりです。もしかして結構被害を出しているサイトなのでしょうか。 と、いうことは詐欺=気にしなくてもいいということですよね。 ありがとうございました。警察への届けは考えてみます。財団法人詐欺相談センターには教えられた情報全てを書いておきました。(相談するついでに)  本当にありがとうございました。