母に病院に連れて行って貰えるように説得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、右足の膝から脛にかけてしびれのような感覚があり、それが三日経っても消えません。心配になり、インターネットで調べた結果、椎間板ヘルニアの可能性があることがわかりました。
  • 私はもとから腰痛持ちで、私の父方の家系には椎間板ヘルニアの手術をした人がいるため、心配です。また、しびれが出る前に腰痛が強くなったように感じました。
  • しかし、母は今お金がないし、病院に行っても何も解決できないと言って連れて行ってくれません。私は高校生でバイトもしておらず、お金を払うことができません。どのように説得すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母に病院に連れて行って貰えるように説得するには?

最近、右足の膝から脛にかけてしびれのような感覚(触っても感覚が薄い感じ)があり、それが三日経っても消えません。心配になり、インターネットで調べてみたところ、椎間板ヘルニアによるものの場合があるということを知りました。私はもとから腰痛持ちで、私の父方の家系の人に、何人か椎間板ヘルニアの手術をしている人がいます。私の父も今年の二月に手術しました。それに、しびれが出る少し前に、腰痛が強くなったように感じました。なので、母に病院に連れて行ってもらいたいのですが、今はお金がないし、病院に行ったってどうにもならないと言って連れて行って貰えません。自分では、今はまだ高校生で、バイトもしていなくて、お金を払えません。どのように言えば良いでしょうか? ちなみに、母の性格として、 ・自分の過去の経験に従って行動している ・自分の体験談が絡んでくると、他人からの助言などを一切聞き入れてくれない このような傾向があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato-nayu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.7

椎間板ヘルニアを2回手術したものです。 しびれがでてきたのであれば即病院に行くべきでしょう。 すでに神経を圧迫している可能性があります。 私の二回目の手術の時は足に力がはいらないくらいひどくなりました。 そのせいで二回目の手術になったんですが・・・・ このままほっておくともっとひどくなって治療費がもっとかかる可能性があります。 親がダメならおばあちゃんやおじいちゃん それでもダメなら学校の保険の先生と 頼れるトコはどんどん頼って早く病院へ行ってください。 それまでは無理をしないようにしてください

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん時間が経っても直らないため、とうとう病院に連れて行って貰えることになりました。 No.2~No.6の回答者様 回答ありがとうございます。 私生活でいろいろあって忙しくなってしまったので、こちらでまとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

学校の保険の先生に相談しましょう。 母親に対しての助言や痛みに対しての助言が貰えると思います。 お金が無くても行政を巻き込んで分割にしてもらう方法はあります。 母親が本当に支払えないくらい貧困なら、その相談も出来るでしょう。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

子供が病気なら、病院に連れて行くのは親の義務です。 どうのこうのと素人判断で、連れて行かないのは育児放棄。 現にあなた、痛いんでしょ? 目の前に辛い!”と言ってる子供がいるのに、どうのこうのと何言ってんだろう? お父さんは? お母さんに「行ってもどうかわかんないけど、私は痛いんだよ!放っといて歩けなくなってもいい訳!」と騒いでみたら? 親の義務ですよ。 子供の健康に気を使うのは。 それとも「お母さん、是非病院に連れて行って下さい。費用は、後から働いて返します。 念書も書きます。それとも私、親戚のおばちゃんにお金借りて行ってもいい?」と。 あと、学校の保健室に行き、保健の先生に相談してみることです。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>なので、母の言っている意味や気持ちが分かり、それだけに上手く反論出来なくて・・・ 一昨年のこと、救急外来に行ったときのこと。待合室で待っていました。 すると、母親らしき人が、子供連れて来て、見て欲しいとお医者様に言っていたのですが。 「初診料は○○です。」 と、告げられた途端。 「じゃ、いいです。明日かかりつけ医で診てもらいますから・・・。」 そのときの具合の悪い子供さんがわめいていたんですけど、 「お母さん。そんなことしてたら、私、明日までに死んじゃうよ・・・。」 こんな会話が繰り広げられていました。 たぶん、お金の問題ではあると思うのですが、お金は、高額医療になると一定額以上は返金してもらえますし、医療費がなければ、市町村によっては助成制度もあります。 そこで、以下のようにお母さんに主張してみましょう。 「お金がないのだったら、市町村に相談してみようよ。貸してくれるかもしれない。仮に貸してくれなくても、そこまでして行きたいのなら、と、いうわけで行けるかもしれません。」 あるいは、あなた自身が市町村の悩み相談や子供110番に電話して知恵を借りるという方法もあります。何らかの国の助成制度があるかもしれません。 http://www.kodomo110.jp/ また、市町村の健康保険関係の係に、医療費を支払えないので支援制度がないか問い合わせをしてみるのも有効でしょう。 <電話にて、まず、市役所の代表電話にかけます。> 健康保険の係をお願いします。と言って係に回してもらいます。 係が出たら、 現在、腰が痛くて医療を受けたいのですが、払える医療費がありません。相談できる係をお願いしたいのですが。 と、言って下さい。 で、市町村では助成制度はないと言われたら。 「国や県の助成制度はありませんか?」 こう食い下がって下さい。で、あると言われれば。 「どこへ電話すればわかりますか?」 と、聞いてみて、そこへ電話してみて下さい。

noname#121663
noname#121663
回答No.3

大変ですね。 学校の先生には相談は出来ないのでしょうか。体育の授業が受けられない、などを理由に。 あるいは、腰痛を大げさに演じて、今までの症状とは違い痛くて動けない、と訴えるとか。 とりあえずは腰痛をひどくさせないように、例えば腹筋を鍛える、腹部を意識して力を入れて座る、立つなどの動作をする、前へかがむ時は腰ではなく膝を曲げてかがむ、などの習慣を身につけましょう。 腰痛体操や生活内の動作を変えるって、手術するしないにかかわらず、一番大事なことです。

回答No.2

大人の判断でやってることですから、立てなくなるまでほっといたらいいでしょう。 立てなくなってから病院で、すぐ直せとわめいたりしなければ、それなりにまともな社会人です。 現状で症状があるのですから、治療しないまでも診断だけでもうけておくくらいはしてもいいんじゃないかと私も思いますがね。 どうしてもいってほしいのなら、自分がバイトするから病院に行ってくれ、というのはどうですか。

回答No.1

お母さんの傾向はともかく、現実的に家にお金がないのでしょうか? ヘルニアの検査などは初診料・レントゲン・MRIなど高額になることが多いです。 この文章ですと、お母さんがちょっと意地悪なのか、本当に今はお金がなく 払えない事を、行ってもどうにもならないという言葉でごまかしているのかが わかりません。   

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、余計なことに使っているお金はない、というような状況だと思います。 ちょうど出費が重なったようで・・・ 行ってもどうにもならないというのは、私も一緒に経験しているので本心だと思います。 なので、母の言っている意味や気持ちが分かり、それだけに上手く反論出来なくて・・・ ただ、今までにこのようなことがなかったので、正直不安です。

関連するQ&A

  • かかとが痛い

    特に何も激しい運動はしていないのですが、最近右足のかかとが物凄く痛いです。 運動はしていないんですが、私は椎間板ヘルニアで手術暦があります。 当時右足が力が入らなくなってました。 現在は当時ほどではありませんが、腰痛があり…右太ももの外側の感覚が鈍ってます。特に歩き方がおかしいとかいう事はありません。 このかかとの痛み… ヘルニアからきている可能性ってありますか?

  • 椎間板ヘルニアの手術後の症状の事で

    椎間板ヘルニアの手術後に足の痺れ、感覚麻痺、腰痛が 残ったのですが、ヘルニアの手術の後は、この様な後遺症が残るものなのでしょうか?。ちなみに手術前の僕の腰の状態は、ヘルニアが神経に癒着していたそうです。ヘルニアの手術をした方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 母のヘルニア・病院・高額医療費用

    私の母は小さい頃に椎間板ヘルニアになって、手術をして、一時回復していたのですが、それから10年たったくらいに椎間板ヘルニアになってしまいました。そこから頚椎ヘルニアになり、あまりうごけなくなってそこから糖尿病にもかかってしまいました。そこから3年くらいして、椎間板ヘルニアがひどくなり、動けなくなり入院という形になってしまったのですが、家の収入は微々たるもので、手術費用や入院費を払える自信がありません。ちなみに家は自己破産もしているので、保険等は一切入っておりません(あるのは国民保険のみ)ちなみに大阪在住なのですが、なにか医療介護制度みたいなものはないのでしょうか?それと、今回の手術は大変困難なものであり、失敗する確率が高いと医者に言われております。(失敗すると半身不随)ヘルニアの治療に強い病院みたいなところはないものでしょうか・・・。

  • 椎間板の病名について教えて下さい

    先月から,腰痛と右足が冷えるような痛みがあり,先週MRIを受けました. 見せてもらった画像の椎間板(確かL4)が真っ黒にうつってました. 素人目でも「これが悪いのだな」と分ったのですが ただの腰痛かと思っていたので,先生に病名を聞くのをうっかり忘れました. 必死に医師に質問を投げたところ  「この状態は一体どういう状態なのですか?」⇒(医師)「椎間板ヘルニアではありません.椎間板自体がもうだめになっています.粘液が薄く椎間板の周りを覆っていますが,これが右足の痛みを引き起こしています」 「今後治療はどのように?」⇒(医師)「この段階では手術の必要はない.鎮痛剤の処方とリハビリです.」 という,やり取りでしたが,どうも自分自身が「椎間板が死んでいる.もう再生しない」のショックが大きく そして「椎間板ヘルニアではない」という言葉に,疑問をもっています. 明日,再度同じ病院に行き別の医師に聞いてみようかと思いますが この症状って病名があるんでしょうか? いままで「椎間板ヘルニア」は知っていましたが, 無知なので,すみませんが知っている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします.

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 腰椎椎間板ヘルニアの病院について

    初めまして。 椎間板ヘルニアになってしまったのですが、 神奈川県内で整形外科、腰痛に関して 評判の良い病院、お薦めの病院がありましたら 教えて頂きたく思います。 最悪手術をする覚悟です。 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 関西で、できれば滋賀か京都でいい病院を

    肩凝りで困っています。整体や接骨院に通ってたのですが、良くならず、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は脛椎のヘルニア、腰椎の椎間板ヘルニア、変形制腰痛症、分離すべり症でした。 今は首と肩が痛くて安静です。 動けるようになったら 接骨院か整体に通いたいのですが… どこかいい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    椎間板ヘルニアの手術を受けてから 5年がたちました。 右足の先(指の付け根から足の甲)の 強いしびれがとれません。 どんな治療方法がありますか? 教えてください

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。