母に病院に連れて行って貰えるように説得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、右足の膝から脛にかけてしびれのような感覚があり、それが三日経っても消えません。心配になり、インターネットで調べた結果、椎間板ヘルニアの可能性があることがわかりました。
  • 私はもとから腰痛持ちで、私の父方の家系には椎間板ヘルニアの手術をした人がいるため、心配です。また、しびれが出る前に腰痛が強くなったように感じました。
  • しかし、母は今お金がないし、病院に行っても何も解決できないと言って連れて行ってくれません。私は高校生でバイトもしておらず、お金を払うことができません。どのように説得すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母に病院に連れて行って貰えるように説得するには?

最近、右足の膝から脛にかけてしびれのような感覚(触っても感覚が薄い感じ)があり、それが三日経っても消えません。心配になり、インターネットで調べてみたところ、椎間板ヘルニアによるものの場合があるということを知りました。私はもとから腰痛持ちで、私の父方の家系の人に、何人か椎間板ヘルニアの手術をしている人がいます。私の父も今年の二月に手術しました。それに、しびれが出る少し前に、腰痛が強くなったように感じました。なので、母に病院に連れて行ってもらいたいのですが、今はお金がないし、病院に行ったってどうにもならないと言って連れて行って貰えません。自分では、今はまだ高校生で、バイトもしていなくて、お金を払えません。どのように言えば良いでしょうか? ちなみに、母の性格として、 ・自分の過去の経験に従って行動している ・自分の体験談が絡んでくると、他人からの助言などを一切聞き入れてくれない このような傾向があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-nayu
回答No.7

椎間板ヘルニアを2回手術したものです。 しびれがでてきたのであれば即病院に行くべきでしょう。 すでに神経を圧迫している可能性があります。 私の二回目の手術の時は足に力がはいらないくらいひどくなりました。 そのせいで二回目の手術になったんですが・・・・ このままほっておくともっとひどくなって治療費がもっとかかる可能性があります。 親がダメならおばあちゃんやおじいちゃん それでもダメなら学校の保険の先生と 頼れるトコはどんどん頼って早く病院へ行ってください。 それまでは無理をしないようにしてください

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん時間が経っても直らないため、とうとう病院に連れて行って貰えることになりました。 No.2~No.6の回答者様 回答ありがとうございます。 私生活でいろいろあって忙しくなってしまったので、こちらでまとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

学校の保険の先生に相談しましょう。 母親に対しての助言や痛みに対しての助言が貰えると思います。 お金が無くても行政を巻き込んで分割にしてもらう方法はあります。 母親が本当に支払えないくらい貧困なら、その相談も出来るでしょう。

• gunto
回答No.5

子供が病気なら、病院に連れて行くのは親の義務です。 どうのこうのと素人判断で、連れて行かないのは育児放棄。 現にあなた、痛いんでしょ? 目の前に辛い!”と言ってる子供がいるのに、どうのこうのと何言ってんだろう? お父さんは? お母さんに「行ってもどうかわかんないけど、私は痛いんだよ!放っといて歩けなくなってもいい訳!」と騒いでみたら? 親の義務ですよ。 子供の健康に気を使うのは。 それとも「お母さん、是非病院に連れて行って下さい。費用は、後から働いて返します。 念書も書きます。それとも私、親戚のおばちゃんにお金借りて行ってもいい?」と。 あと、学校の保健室に行き、保健の先生に相談してみることです。

• dai1000
回答No.4

>なので、母の言っている意味や気持ちが分かり、それだけに上手く反論出来なくて・・・ 一昨年のこと、救急外来に行ったときのこと。待合室で待っていました。 すると、母親らしき人が、子供連れて来て、見て欲しいとお医者様に言っていたのですが。 「初診料は○○です。」 と、告げられた途端。 「じゃ、いいです。明日かかりつけ医で診てもらいますから・・・。」 そのときの具合の悪い子供さんがわめいていたんですけど、 「お母さん。そんなことしてたら、私、明日までに死んじゃうよ・・・。」 こんな会話が繰り広げられていました。 たぶん、お金の問題ではあると思うのですが、お金は、高額医療になると一定額以上は返金してもらえますし、医療費がなければ、市町村によっては助成制度もあります。 そこで、以下のようにお母さんに主張してみましょう。 「お金がないのだったら、市町村に相談してみようよ。貸してくれるかもしれない。仮に貸してくれなくても、そこまでして行きたいのなら、と、いうわけで行けるかもしれません。」 あるいは、あなた自身が市町村の悩み相談や子供110番に電話して知恵を借りるという方法もあります。何らかの国の助成制度があるかもしれません。 http://www.kodomo110.jp/ また、市町村の健康保険関係の係に、医療費を支払えないので支援制度がないか問い合わせをしてみるのも有効でしょう。 <電話にて、まず、市役所の代表電話にかけます。> 健康保険の係をお願いします。と言って係に回してもらいます。 係が出たら、 現在、腰が痛くて医療を受けたいのですが、払える医療費がありません。相談できる係をお願いしたいのですが。 と、言って下さい。 で、市町村では助成制度はないと言われたら。 「国や県の助成制度はありませんか?」 こう食い下がって下さい。で、あると言われれば。 「どこへ電話すればわかりますか?」 と、聞いてみて、そこへ電話してみて下さい。

noname#121663
noname#121663
回答No.3

大変ですね。 学校の先生には相談は出来ないのでしょうか。体育の授業が受けられない、などを理由に。 あるいは、腰痛を大げさに演じて、今までの症状とは違い痛くて動けない、と訴えるとか。 とりあえずは腰痛をひどくさせないように、例えば腹筋を鍛える、腹部を意識して力を入れて座る、立つなどの動作をする、前へかがむ時は腰ではなく膝を曲げてかがむ、などの習慣を身につけましょう。 腰痛体操や生活内の動作を変えるって、手術するしないにかかわらず、一番大事なことです。

回答No.2

大人の判断でやってることですから、立てなくなるまでほっといたらいいでしょう。 立てなくなってから病院で、すぐ直せとわめいたりしなければ、それなりにまともな社会人です。 現状で症状があるのですから、治療しないまでも診断だけでもうけておくくらいはしてもいいんじゃないかと私も思いますがね。 どうしてもいってほしいのなら、自分がバイトするから病院に行ってくれ、というのはどうですか。

回答No.1

お母さんの傾向はともかく、現実的に家にお金がないのでしょうか? ヘルニアの検査などは初診料・レントゲン・MRIなど高額になることが多いです。 この文章ですと、お母さんがちょっと意地悪なのか、本当に今はお金がなく 払えない事を、行ってもどうにもならないという言葉でごまかしているのかが わかりません。   

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、余計なことに使っているお金はない、というような状況だと思います。 ちょうど出費が重なったようで・・・ 行ってもどうにもならないというのは、私も一緒に経験しているので本心だと思います。 なので、母の言っている意味や気持ちが分かり、それだけに上手く反論出来なくて・・・ ただ、今までにこのようなことがなかったので、正直不安です。