• ベストアンサー

原因不明の痛みがあるのです

ある日、前触れもなく突然腰の付近の背骨の右側辺りに鈍痛を負ったのですが、 二日後くらいにはその痛みがなくなり仙骨?(背骨とおしりの間のラインにある一番最後付近の骨です)辺りが痛くなり、 そして最近はその仙骨の痛みは消え、今度は右足の膝の裏の外側の筋に激痛が走るようになってしまいました。 特に座ってから立ち上がる時に激痛が走ります。しばらくするとあまり痛みがなくなり普通に歩けるようになるのですが・・・。 痛みがまるでジャンプしてるような感じで全く何も分かりません。 何か近い症例わからないでしょうか? 仕事が忙しく病院にいく時間が来週までないので、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

年齢が解りませんが、どこかの癌が骨に移転している場合も否定できません。 私の場合(67歳)同じような状態でレントゲン監査をしたところ、写真にわずかな付着物が見受けられ、血液検査後MRIや生研検査で前立腺癌からの骨への移転が確認されました。 また、私のゴルフ仲間(50歳)も、腰の痛みから肺がんが発見されました。 脅かすわけではありませんが、このように重篤な病気が隠れていることもありますので、是非早めに専門家の検査を受ける事をお勧めします。

kikuji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方35歳です。 癌は臓器だけではなく骨にも移ることがあるのですね・・・。 万が一があると怖いのでやはり早急に病院に行くべきですよね。なんとか徹夜で仕事をし、 月曜の朝一で診てもらえるよう時間を作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 膝の裏が痛いのですが

    一ヶ月くらい前からですが、右足の裏側(外側の骨のあたり)が痛みます 歩いているときは痛みを感じないのですが動き始めの一歩目二歩目に 膝がカクッと抜けるような感じと激痛が走ります。腫れもありません。 しゃがみこんだりしても違和感はありますがそれほど痛みはありません。 運動(フットサル)をした後二週間ぐらいしてから痛みを感じました。

  • ひざの痛みの原因

    20代OLです。 数ヶ月前から、右ひざの痛みに悩んでいます。 最初の頃は疲れている時とか、立ち仕事をずっとしていた時に気になる程度だったのですが、 だんだん頻繁に感じるようになり、ここ1週間は何だかずっとです。 痛いと言ってもツキーン!と痛いとか激痛とかでもなく、 とにかく立っている時(ひざが伸びている状態)に、 右ひざだけ外側あたりが痛くなって、痛いから反射的に…というより勝手にガクッとひざが曲がってしまい、 つまり歩いていると右足だけガクガクなってしまうんです。 自分の感覚でいうと筋肉とかじゃなくて骨の方に違和感を感じます。 このせいで最近は長時間立っていると膝は痛いし腰は痛いしで、 歩いている時もおかしな歩き方になってしまいます。 病院に行った方がいいかなぁと思いつつも、 ただの疲れから来る関節痛かなと思ったりしてまだ行けてません。 仕事が座っているコトが多かったり、歩く時は昔からかなり内股気味なので、 まわりには「ただの運動不足じゃない?」とか「歩き方が悪いせいじゃない?」と言われています。 このような症状で何か考えられる原因はあれば参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 2ヶ月ほど前から右足の膝の外側(膝の横の外側)が激痛です。 今日耐えられずに整形外科に行ったのですが、骨には異常がありませんでした。 ではどうしてでしょうか? ときくと、 分かりません。 と言われました。 じーっとしていてもズキズキするし、動くものなら外でも声をあげそうなぐらいいたいです。ズキズキする感じです。 可能性があるとしたら靭帯などかもと言われたのですが、 基本運動をしないので、痛めるような記憶もありません。 とにかく痛いのですが、 可能性がある病気など心当たりがあれば教えていただけませんか?

  • 腓骨筋が骨からはずれていると足首は動きますか?

    膝のお皿のちょっと下の両側にある骨。腓骨という骨?この腓骨の外側(内側ではない)の骨のすぐ裏の筋が痛いです。つまり膝の裏側の外側の筋?(手で触ることができる箇所)が痛いです。 また外側のくるぶしもピリピリします。 これは腓骨筋がやられているのでしょうか?または大腿二頭筋がやられているのでしょうか?膝もちょっと伸ばしずらいです。 結構治りが悪くて1ヶ月以上痛いです。 アキレス腱をグイグイ伸ばして痛めたようです。 歩くのも痛くて、夜も痛いです。膝をピンと伸ばすと痛いです 重症でしょうか?腓骨筋が骨からはずれていることはありますか?足首は自由に動きます。 どのように過ごせば良いでしょうか?整形へ行くつもりですがシップを渡されて終わりだと歩くのも痛いのでもう少し歩けるようになってから行こうと思うのですが・・・

  • 原因不明の脚激痛

    34歳の自閉症で右脚ふくらはぎ・右脚足首・おしり・腰に原因不明の激痛があり、平成19年から21年の間に激痛ではなく痛みで歩けなくなり、整形外科の病院に行き、ウォーターベッドで治りましたが、23年の7月23日から24日に激痛が走り、25日に整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常ありませんでした。そのため、原因がわからないままで前回同様ウォーターベッドに載り脚を温めている間は痛みはなく、ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒と言う頓服薬を痛みが発生する度に服用しています。しかし、1時間毎に痛みが再発し、その都度マッサージや入浴で温め対象してきましたが、それでも時間が経過すると激痛が再発しています。整形の先生は原因はわからないが「筋筋膜性腰痛症」とカルテに記載していました。本人は15歳の頃から「レポトミン」と言う精神安定剤(自閉症対策)を平成19年まで服用(一日最低3回から5回2錠ずつ服用)していました。その副作用の所に「筋肉の凝り」と記載されていましたので現在は一切服用していません。さらにてんかん対策の薬も朝・昼・晩と1錠ずつ服用していました。現在は朝1錠のみ服用(平成19年から)。整形の先生はそのてんかん対策の薬の副作用のところにも「筋肉の凝り」と書いてあると言っていました。さらに整形の先生は「精神科を受診してください」と言っていましたがこれ以上手の施しようがありません。どうすれば良いのかお願いします。特に上記の症状を和らげる病院や医者を急いで探しています。一日の早く痛みから解放させてあげたいのが現状です。

  • 骨に痛み(鈍痛)について

    2日ほど前、右ひじに激痛がはしり痛み止めを飲むほどの痛みでした。その後も痛みは消えず、鈍痛のようになりだるい感じもするのです。昨日あたりからは背中や膝のほうも痛くなり、とてもつらいです。とにかく骨が痛む感じがして・・・。なかなか病院にいく時間もないので、とりあえずこちらに質問させて頂きました。

  • 膝がなる

    屈伸すると右足の膝がポコッという音がします。 膝の真横(膝の外側)の筋から音がします。 筋を触りながら屈伸すると 中腰のときに筋がうきでてきて、 ある一定まで腰をさげると音がして 筋がしずみます。 全く痛みはないのですが病院にはいったほうがいいのでしょうか?

  • 骨シンチで黒く写り、がん転移でない場合、何が考えられますか

    今年1月に乳がん手術をしました。右全摘と右腋下リンパ節郭清です。最近左下肢と左上腕に痛みを感じたので今週月曜日骨シンチ検査を受けたところ。背骨と仙骨、ろっ骨下部、両腕両足の関節が黒く写っていました。が、「これはがん転移ではないです」と診断されました。また、手術前の初診時の骨シンチでも、同様に仙骨辺りを始め黒くなっていたと知らされました。言われてみると、下腹部と腰の鈍痛は、がん発覚のはるか以前(10年以上前)からありました。激痛ではなく鈍痛なので我慢ができ、そのために受診することはしませんでしたが。このような場合、がん転移の可能性は排除するとしたら、何が&どのような疾病が考えられるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • この痛みは・・?

    おしりのちょっと上あたりの骨・・仙骨というのでしょうか。そこに痛みがあるんです。 常に痛いわけでなく、ときどき鈍い痛みが走ります。 痛みがあるときは、途中で「カクッ」となりそうで立つのも楽ではなかったのですが、この痛みは何なのでしょう? ただの腰痛でしょうか?(腰痛になったことが無いので腰痛の感覚もよくわからないのですが・・)

  • ひざが痛い~

    高い所から、飛び下り膝の筋が違ったみたいなんです。病院で湿布などをもらったのですが、暖めるか冷やすかが判りません。教えて下さい。風呂など入っていいものなのか~膝の外側の横付近が痛みます。

専門家に質問してみよう