• 締切済み

膝の裏が痛いのですが

一ヶ月くらい前からですが、右足の裏側(外側の骨のあたり)が痛みます 歩いているときは痛みを感じないのですが動き始めの一歩目二歩目に 膝がカクッと抜けるような感じと激痛が走ります。腫れもありません。 しゃがみこんだりしても違和感はありますがそれほど痛みはありません。 運動(フットサル)をした後二週間ぐらいしてから痛みを感じました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#4834
noname#4834
回答No.1

このサイトには過去に膝に関する質問は多く存在します。 お調べになると良いと思われます。 そこにはたいへん参考になる回答も多く見受けられます。 以下私が過去の同等質問に対して書き込んだ回答です。 お役に立てばと思います。 ・・・・・・・・・・・・ 私の経験からサッカーの怪我で危惧されるものとしては、 「半月板損傷」と「周辺の靱帯損傷」および「タナ障害」です。 引っかかるような症状であれば、 「半月板損傷」の疑いが強いと思われます。 どれも、最初は軽痛ですが、放っておくと歩行不能となります。 また、半月板などの組織はレントゲンでの造影は困難ですので、 非常に発見が難しいところもあります。 「靱帯損傷」の場合で特に厄介なのは十字靱帯の損傷でしょう。 下に簡単な説明のあるURLを置いておきますが、資料はWEB上に かなり存在しますので、ご自分でもお調べになると良いでしょう。 膝は不明の痛みを引き起こしやすい場所ですので、 まずなにより、 スポーツ整形外科・大学病院などの「膝の専門医の精密検査」 を、お早めにお受けになることをおすすめします。 お大事に。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/syougai/knee.htm

関連するQ&A

  • ひざの痛みの原因

    20代OLです。 数ヶ月前から、右ひざの痛みに悩んでいます。 最初の頃は疲れている時とか、立ち仕事をずっとしていた時に気になる程度だったのですが、 だんだん頻繁に感じるようになり、ここ1週間は何だかずっとです。 痛いと言ってもツキーン!と痛いとか激痛とかでもなく、 とにかく立っている時(ひざが伸びている状態)に、 右ひざだけ外側あたりが痛くなって、痛いから反射的に…というより勝手にガクッとひざが曲がってしまい、 つまり歩いていると右足だけガクガクなってしまうんです。 自分の感覚でいうと筋肉とかじゃなくて骨の方に違和感を感じます。 このせいで最近は長時間立っていると膝は痛いし腰は痛いしで、 歩いている時もおかしな歩き方になってしまいます。 病院に行った方がいいかなぁと思いつつも、 ただの疲れから来る関節痛かなと思ったりしてまだ行けてません。 仕事が座っているコトが多かったり、歩く時は昔からかなり内股気味なので、 まわりには「ただの運動不足じゃない?」とか「歩き方が悪いせいじゃない?」と言われています。 このような症状で何か考えられる原因はあれば参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 膝の関節炎について。

    先週膝の関節炎と病院で診断されました。普段ほとんど運動をしないのに急に運動したのが原因です。骨には異常なく、水がたまっていたので抜いてもらい(それ以外の治療なし薬処方もなしでした)、それから今日でちょうど1週間、痛みも腫れもひき、膝を曲げるのも普通にできるようになりました。ただ少し膝に違和感が残っています。違和感がなくなるまでちゃんと通院するべきなのでしょうか・・・?サポーターもいつまでしたら良いのでしょうか???よろしくお願いします。

  • 膝の痛み。膝蓋骨脱臼?

    こんばんは。 カテゴリ、こちらでいいのかわかりませんが・・・。 違っていたらすみません。 足を伸ばそうとしたとき、曲げようとした時、曲げたまま横を向こうとしたとき、いきなり膝(お皿のあたり)に激痛が走り、少しでも動かすと痛く、全く動けなくなります。 足をのばそうとするとお皿のあたりがググッと骨折れそうな感じします。 骨ずれた?ように思います。 しばらく経つと、もどって?います。 いつも、どうやって治るのかわかりません。 足を伸ばせるようになれば、痛みも無く、膝の違和感も数歩歩けばなくなります。 子供の頃(きがついた頃)から始まっていました。 両親に言うこともなく、ずっと何だろうという感覚でいました。 たぶん、今まで右足しかなっていないです。 今朝かなり久しぶりになって、今頃ですが気になりました。 夫に言ってみたら、検索?してくれました。 夫に言うのも初めてです。それくらい、無関心?でいました.。 そうしたら、膝蓋骨脱臼と出たそうです。 夫は病院に行くにも、なっているときでないと診断できないのでないかと言っていました。 (夫は忙しいので、これ以上のこと聞かずにしました。) でも、とてもじゃないですが、少しでも動かせば激痛なので、そんな中病院へなんて行けません。 長くなてしまいましたが、この症状で膝蓋骨脱臼の可能性はありますか? または違うものの可能性でしょうか? 何ともない状態で病院へ行っても診てもらえますか? 診てもらうとする、整形外科でいいのでしょうか? 駄文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 膝が痛い

    長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。 運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • ■膝の軟骨炎症!?■

    最近右足に膝痛(違和感も)を覚え、整形外科を受診しました。 レントゲンで異常なしと言われMRIを受けたところ お皿と脛・太ももの間の軟骨が少し炎症を起こしていると言われました。 当方20代前半なのですが、最近2週間ほど少し無理な運動をしていたかもしれません。 医者は2ヶ月くらいで治るだろうというのですが その言葉を聞いてから2週間ほど、症状は変わりません。大腿四頭筋訓練は続けているのですが左足と右足を比べると、右足が随分痩せてみえます。 階段や段差を降りるときに特に痛みます。自転車で橋などを渡るとき、負荷がかかると関節が引っかかるような感じがします。座っていても、膝の曲げる角度を90度以上にすると違和感があります。 目立った腫れはないのですが、お皿が左足より出っ張ってるような感じです。 膝が重たいような感じもあったのですが、なんとか酸を注射してもらったところなくなりました。 軟骨の炎症って治る物なのでしょうか? このままでは仕事にも支障があり、大変困っています。。。

  • 膝関節痛について

    40代です。 半年程前から右ひざに違和感があり、正座するとなかなか立ち上がれない感じになってました。 運動不足・肝機能低下・ホルモンの乱れなどが一気に来たのが二年前。リウマチ症状も出ましたが、検査では異常なし。 普段はストレッチ・通勤時の歩行距離を延ばす・・・程度の運動しかしてません。食生活は野菜中心に変えました。 ひと月前に違和感がひどくなり、膝関節に痛みが出てきたので受信したところ、レントゲン撮影。骨に異常はなく、とりあえず湿布を貼り様子見といわれました。 一時的に痛みは引きましたが、膝の裏側だけやんわりと腫れていました。 10日ほど前に、起床時から痛みがあり、右膝裏にこりこりとしたしこりができ、腫れも増してました。膝の上や回りの痛みはなく、裏側の痛みなのです。再受診したら、即エコー検査となり、U字型の水腫が出来てました。動脈に近いから抜くのはしたくない…と言われ、とりあえず湿布貼り様子見といわれました。 確かに貼れば痛みは減りますが…腫れたままでしこりもあります。歩きが長いと膝の裏側が重く辛いのです。 骨に異常はないらしいのですが…今後どうしたものかと困っています。様子見ばかりで良いのか、整形外科以外の科を受診したほうが良いのか…。仕事もあり、正座も時々することもあります。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 膝の裏の痛み

    13歳中1の男子です。 数ヶ月前から、運動したりすると膝の裏側が痛くなってきました。 少しずつ痛みが増してきて、最終的には歩くだけでかなり痛くなってきます。 最初は、部活で激しい運動をすると痛くなっていたんですが、最近は少し速く歩いていると、20分も経たないうちに痛くなってきます。 病院などにはまだ行ってません、、、。 これって、一体何なんでしょうか?

  • 急に膝が痛くなりました。

    32才のサラリーマンです。 昨日、急に膝の皿の辺りが痛くなりました。 2週間前にスキーに行きましたが、転びも しなかったし何の違和感もありません。 それ以降は昨日まで特に運動したわけでもなく、 怪我をしたわけでも、捻ったりもしていません。 歩くだけで激痛がはしります。じっとしていても 脈をうつ度に、じんじんと痛いです。 病院に行ったほうが良いとは思いますが アドバイスいただけたらと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 2ヶ月ほど前から右足の膝の外側(膝の横の外側)が激痛です。 今日耐えられずに整形外科に行ったのですが、骨には異常がありませんでした。 ではどうしてでしょうか? ときくと、 分かりません。 と言われました。 じーっとしていてもズキズキするし、動くものなら外でも声をあげそうなぐらいいたいです。ズキズキする感じです。 可能性があるとしたら靭帯などかもと言われたのですが、 基本運動をしないので、痛めるような記憶もありません。 とにかく痛いのですが、 可能性がある病気など心当たりがあれば教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう