• 締切済み

ノミを連れて来た

いつもお世話になっています。 1ヶ月前ぐらいに実家のワンちゃんに(室内犬)ノミがついていました。その時は一匹でした。それからは見つけていません。捕まえようとしたら家のどっかに飛んでいってしまいました。。 私は神経質で毎回実家に帰るたびにノミを(卵など)もって帰ったらどうしよう と考えてしまいます。娘は実家のじゅうたんにゴロゴロしますし、ワンちゃんとじゃれてます。 家に黒いものや幼虫らしきものをみつけてはノミ?と悶々と悩んでます。 先日も家に幼虫がカーペットにいました。見た目はカブトムシの幼虫を二ミリぐらいに小さくした感じでだんご虫のような横線が入っていて色はクリーム色に茶色が所々まざっている感じです。 連れてきたのかもと思って凹んでいます。 実家は家から近いし、娘も行きたがるので全く行かないというのは無理です。 心配しすぎでしょうか? なにか対策はありますでしょうか? それとノミを見つけたら高い確率で寄生虫が寄生すると見たのですか虫下しは必要ですか? 長文読んで頂きありがとうございます。 お礼は夜になると思います。

  • mabbi
  • お礼率58% (17/29)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

「カブトムシの幼虫を」 これはノミの幼虫だと思います。 家にもいました。犬小屋の下に。 まず掃除を徹底的にやりました。 それからあれこれやってみました。 確かに減るのですが絶滅できませんでした。 ノミ取りシャンプーは気休め程度です。 ノミ取り粉にいたっては、粉にまみれてもノミは元気そのものでした。 フロントラインは皮膚が痛むので中止。 ネットで調べるとある大学の先生が農薬のスミチオンを薦められていました。 半信半疑でやってみました。 スミチオンは園芸用の50%のものです。 スミチオンはホームセンターで売っています。 安全な薬ですので印鑑などは不要です。 指示されていたとおり、ぬるま湯で1000倍に薄めたスミチオンに少量のシャンプーを溶かし、5分ほど浸けます。 ピョンピョンとノミが飛び出してきたのはご愛嬌でした。 ぬれたまま10分ほど放置、そのあとよくすすいでやりました。 流れていくノミの死骸、快感でした。 なんと絶滅です。気持ちよいほどでした。 さらに2週間後、もう一度同じようにやりました。 スミチオンは昆虫によく効きますが、生理作用の違いで、哺乳類や鳥にはさほどの害はないとのことです。ニワトリのハムシの駆除にも使われているそうです。 私も素手で扱いましたが皮膚が荒れることもありませんでした。 犬の皮膚が荒れるとか、食欲が落ちるなどは皆無でした。 ノミに悩まされなくなったのかそれからは実によく眠るようになっています。 犬どうしのけんかもなくなりました。 大型犬はどっぷり浸けるのは難しいのでスプレーしてやれば良いそうです。 ちなみに使ったスミチオンの費用はダックスフンド3頭分で50円足らずでした。 これまでに使ったノミ退治の費用がばかばかしくてなりません。 農薬だからとおそれずにお使いすることをお勧めします。

回答No.4

http://okwave.jp/qa/q6301071.html 以前も回答した者です。 病院に行かれるのがめんどうなのかもしれませんが、同じ内容の投稿は規約違反ですよ(^^; 対策するなら、ワンコにフロントライン(でもレボリューションでもノミに効くものならなんでも)。 ノミ取りシャンプーやアロマスプレーには忌避効果があります。 (でもシャンプーならして2,3日。アロマスプレーも香りを感じる間くらいだから散歩前に毎回スプレーしないとですが。ニンニク風呂なんかもありますね。←よければ検索してください。犬 ニンニク風呂もしくはニンニク入浴法。効果のほどはやったことないので不明。すみません。) 家の中をバルサンと徹底的な掃除(ご実家もね)。 お嬢様には食事の前に手洗いうがい。 虫下しが必要かどうかは病院へ。 一度大量発生すると大変だし、大量につくとノミアレルギーや貧血になるワンコもいるし、私もあまり甘く見ないほうがいいと思います。

noname#125505
noname#125505
回答No.3

以前、動物病院に勤務した経験があるので言わせてもらいますが、気にしすぎなんて事はありません! ノミの繁殖力は非常に強いです。 一匹見つけたなら100匹いると思って下さい! ワンちゃんの毛を掻き分けてよく見ると黒い小さなツブツブがありませんか?全てノミの糞ですよ…。卵は肉眼では見えませんけどね。小さくて分かりにくいですが、ワンちゃんが歩くたびにその糞と卵が落ちるわけです。そうすると、家中ノミだらけですよ。 酷くなるとワンちゃん自身も皮膚病になりますよ。 まずは、動物病院でノミ退治用の薬を買って下さい。今はジェネリックもあるのでそれ程高くはないです。そしたら家中端から端まで掃除機をかけて下さい。 たかがノミと甘く見ないほうが良いです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

心配しすぎ たまたま発見しちゃったから気になっているだけで 今までも知らなかっただけで発見する前から居たかもしれないって可能性も無きにしもあらず、でしょ?! 案外、ノミって昔から普通に居たし…だからと言って何かあった訳ではないのだから、お子さんが心配なら小児科か動物病院で相談してみてはいかがでしょうか 専門家に『大丈夫』と太鼓判を押されたら納得もできますよね?! 動物が居れば虫、病気は仕方ない事ですよね…動物に対しての知識、接し方さえ間違わなければ、そんなに神経質になる事は無いと思いますが

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質にならないようにがんばりたいと思います!

回答No.1

わたしが2匹犬を飼っていた時に、よく山で、ノミを拾ってきましたが、 私は噛まれたのかな?≪かゆみも有りませんでした、≫ 室外犬でしたのでノミもダニも良く居ましたが、私には付かなかったな 取りあえず噛まれたり痒くなかったらそれほど心配する必要は無いと思います 昔はノミから移る病気も有りましたが、現在報告されていないようです 寄生虫に関してもそれほど心配は必要ないと思います、 ワンちゃんにノミがついた、原因が分かりませんが、気になるようでしたら、ノミ取りバンドをプレゼントしてはいかがですか?(^-^)

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質にならないようにしなくてはいけませんね。 ノミを初めて見たのでビックリしてしまって。 散歩中についてきました。

関連するQ&A

  • ノミの幼虫ですか?

    今日じゅうたんの上で足の裏に何かついたと思ったら幼虫らしきものが。。 実家の犬がノミ発生したのでもしかして連れてきたのかもです。落ち込んでいます。 分かりやすくイラストにしてみました。クリーム色に茶色が混ざってる感じです。 頭のようなものもありました。 家の中でノミ以外に幼虫ってあり得るのでしょうか。ノミとしか思えません。 赤ちゃんもいるしこの先憂鬱です。

    • 締切済み
  • 我が家にノミが出て困ってます!!

    我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。 ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。 しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます! そこで質問です。 1. 大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか? 2. 私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか?? 3. だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか? 4. 外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;; 5. ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか? 6. また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか? 質問が多いですが、詳しい方、一つでもわかる方、回答をお願いします。本当に困ってます!!

  • ダニ?ノミ?

    1ヶ月前に2~3日間ずっと体が痒く、慢性じんましんで病院に通っていたので、じんましんだと思っていたのですが1ミリあるかないかの何かに刺された様な少量の血と2個で1セット?の様な跡がいくつも見受けられ痒み方が蕁麻疹と違う感じがあったのでダニだと思い部屋中の掃除やカーペット、布団など一斉に掃除・洗濯しました。次の日から既に刺された箇所がなんとなく痒くなる事があっても新しく他の場所が痒くなる事もなく安心して生活していたのですが、今月になってまた刺されれた様な跡と痒みがありました。今までダニやノミの経験がなかったのでわからないのですが、他の方の経験の様に1cmくらいの腫れはなし、痒みも長引く事もないし痒みも蕁麻疹の様にものすごく痒くてつらいってほどではないですがこれもダニやノミでしょうか?あと新築のアパートでもダニとかは発生するのでしょうか?(新築ですがルームは絨毯張りです。住み始めて5ヶ月ほど。ペットは居ません。) どんなに小さい虫でも虫が部屋の中に居ると思うと虫が嫌いなので、とても嫌悪感があり困っています。できればバルサンは使用したくないのですが効果的な駆除方法がありましたら教えて下さい。

  • カブトムシの幼虫が作った部屋について。

    今カブトムシの幼虫を8匹ぐらい飼っていますが そのうちのほとんどが蛹になる部屋みたいなものを作りました が、その部屋を壊して幼虫を入れる容器を変えても大丈夫でしょうか。 ちなみに今はまだ幼虫のままで色は茶っぽい感じです。 また幼虫の色が変わってきてあまり動かなくなってしまったのですがこれは正常な状態ですか。 よろしくお願いします。

  • これってカブトムシの幼虫でしょうか

    同じような質問がありますが、状況も違い、よく分からないので改めて質問させてくださいm(__)m カブトムシのオスを10匹くらい、メスを2匹同じケースで飼っていました。というかまだ生きているのもありますが。。。 で、昨日の夜エサをやろうとケースを見たら幼虫がうじゃうじゃいるのです・・・大きさは8ミリくらいで厚さは2ミリとかそんなもんかと。黒っぽい色をしているのもあれば、白いのもあります。今朝の時点でそんな感じです。 これは一体なんの幼虫でしょうか。ちなみに今朝(幼虫発見した翌朝ってことですね)2匹いたメスが2匹とも★になりました。幼虫はまだ土の中にうじゃうじゃ・・・ カブトムシの幼虫ならいいのですが、別の幼虫だとちょっとな、、、といった感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 庭にいる幼虫について教えて下さい。

    こんにちは、 早速ですが、 業者さんから芝生を買って庭に入れてもらったのですが、その直後くらいから、 庭にモスラの幼虫みたいなのが「うじゃうじゃ」出現する様になりました。 カブトムシの幼虫を小さくしたような感じです。色は白っぽいのからグレーがかった色をしたものまでいるのですが、これは何の幼虫なのでしょうか? 大きさは、幅1センチから1.5センチくらいで、長さ(体長)3cmから4cmくらいの大きさがあります。 姿かたちは、カブトムシの幼虫をスリムに小さくした感じです。 毎朝、犬が臭いを嗅ぎつけて、掘り出すと必ず出てきます。 餓の幼虫だとすると時期がくれば、庭から大量に蛾が飛び立つことになるのでしょうか。 昆虫に対する知識がないので、説明が足りないかとも思いますが、御存知の方がいらっしゃれば御教示ください。 宜しくお願いします。

  • きれいなピンクの皮膚なのに、部分的に黒斑点が・・・マルチです

    こんにちは。 マルチーズ・1歳・女の子です。 最近シャンプーしていて気づいたのですが、皮膚の色です。 小さいときは、もう全部ピンク色だったのに、最近は、 おなかの一部、背中の一部、目の周りの一部、というかんじで ところどころ黒っぽくなってきているんです。 真っ黒というより、人間でいう「青タン」に近いような感じです。 おとなになるにつれて、色なんて、変わりますか??? それから背中に、点々と黒い斑点ができていたのですが、 これってノミの寄生の跡でしょうか? うちの子、月一で病院に行ってノミ除けの薬をつけてもらってるんですが、 2週間くらいしかもたないみたいで、散歩のついでに必ずつけてきちゃうみたいなのです。 家の中の掃除は毎日しているので、絶対外からだと思うのですが。。。 もういたちごっこというかんじで、参ってます。 どなたか、ご自身の経験、もしくは画期的なアドバイスを 頂戴できればと思います。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • カブト虫のマットに白いぺちゃっとしたものが

    長いタイトルで申し訳ありません。 今カブト虫の幼虫を4匹育てているのですが、 (全くの初心者で、去年娘がお友達の男の子から譲って頂き、 それ以来飼育法をネットで調べたりお友達に聞いたりして 大事に育てています) 今日、幼虫が(みんな蛹になっています)暮らしている マットの表面やケースの壁面内に、 真っ白で湿った感じのものが発生しているのに気が付きました。 本当に真っ白で、キノコ菌のような印象なのです。 触るとぺちゃっとして、湿った生パン粉のような感触です。 最初は私も娘も怖がっていたカブト虫の幼虫なのですが、 お世話をしているうちにどんどん可愛く思え、 もし幼虫に害のあるものであれば取り除いた方がいいのでは、 と思っています。 これは取り除いた方が良いのか、放置しても大丈夫なのか、 カブト虫の飼育に詳しい方にご指導頂ければと思い 質問させて頂きました。 初心者の質問で恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。

  • この幼虫は何?

    家の庭に桐の朽木を置いてあるのですが、その中から先日 たくさんの幼虫が出てきました。 見た感じカブトムシの幼虫と同じに見えるのですが、 まわりにカブトやクワガタ虫もいるような環境では ないのですが・・・ ちなみにコガネムシの幼虫が生きた根っこを食べると 聞きましたが、そういうものもありません。 もしクワガタなら・・・と思うと捨てるに捨てれず・・・ 変な害虫かも・・・ 体は白く足は前の方にだけ6本あります。 今我が家でカブトムシの幼虫を飼っていますが 見た目はそっくりです。 よろしくお願いします。

  • カブトムシの幼虫が土から出てきてしまいました

    カブトムシの幼虫が、土から出てしまいました。 この時期なので、もうサナギになりかけと思われ、いろも茶色 になって、体も太くなっていて、土にもぐっていく感じでは ありません。 そのまま土に返していいものでしょうか?それとも、トイレット ペーパーの芯などに入れて隔離してしまったほうがいいのでしょうか?