• ベストアンサー

きれいなピンクの皮膚なのに、部分的に黒斑点が・・・マルチです

こんにちは。 マルチーズ・1歳・女の子です。 最近シャンプーしていて気づいたのですが、皮膚の色です。 小さいときは、もう全部ピンク色だったのに、最近は、 おなかの一部、背中の一部、目の周りの一部、というかんじで ところどころ黒っぽくなってきているんです。 真っ黒というより、人間でいう「青タン」に近いような感じです。 おとなになるにつれて、色なんて、変わりますか??? それから背中に、点々と黒い斑点ができていたのですが、 これってノミの寄生の跡でしょうか? うちの子、月一で病院に行ってノミ除けの薬をつけてもらってるんですが、 2週間くらいしかもたないみたいで、散歩のついでに必ずつけてきちゃうみたいなのです。 家の中の掃除は毎日しているので、絶対外からだと思うのですが。。。 もういたちごっこというかんじで、参ってます。 どなたか、ご自身の経験、もしくは画期的なアドバイスを 頂戴できればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。皮膚病学とやトリミングを学んでいます。 症状から可能性は2つあると思います。 1番考えられるのは、メラニンが出てきたということです。毛は正常でも、根元の皮膚の色が青アザのように見えることがあります。これは年齢があがるとよく観られます。ワンちゃんまだ1歳のようですが珍しいことではありません。 私はトリミングをしているのですが、よく同じ状態のワンちゃんがやってきます。短毛種にはあまりみかけませんが、特にシー・ズーやマルチーズ、まれにプードルでみかけます。他の犬種にはないという訳ではなく、毛色が主に白く、皮膚が見えやすワンちゃんに目だって見えてしまうだけで、実際は皮膚や毛の色が濃いワンちゃんにも見えずらいだけでおきているハズです。 これは体に悪い訳ではなく、安心して大丈夫なことですよ。シミと同じ原理で、メラニン色素が表皮に現れる現象で、人がシミやそばかすが出来るのと同じように、自然と出来てしまうものです。毛の色は将来も変わりません。 よくみかけるので本当に心配はいりませんよ。むしろ全くない子の方が珍しいかもしれません。 もう一つの可能性が黒斑病ですが、大変稀ですし全身に黒い色が広がるのでこれではないと思います。痛がったり痒がったりしていないようですし、月一回病院に連れて行っているのなら獣医さんはメラニンと黒斑病の違いが分かるはずですから間違いなくその時診断してくれるでしょう。ノミが寄生しても寄生跡は残りません。  どうしても心配でしたら病院で診て貰ってはどうでしょう。それで結果が出たら解決方法を探せますし、nicosaysさんも安心出来るのではないでしょうか。 nicosaysさんの悩みが早く解決すると良いですね。

その他の回答 (1)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

間違っているかもしれませんが、黒いシミのようなものは、もともとあった物が、体の成長と同時に目だってきた、人間なら、ほくろやあざのようなものか、紫外線などによるシミではないでしょうか? ノミが犬にいる場合は、ノミの糞(黒いもの)が毛をかき分けると沢山ついています。 ワンちゃんの体全体が水につかる様にして、ノミ取りシャンプーすると、ノミが溺れて浮いてきます。 マダニは、最初は、黒い小さいほくろのようなものが、皮膚や耳につき、血を吸うと1cm位まで、大きくなると地面に落ちます。 結構、しっかりついていますので、はがす時に皮膚を痛めたりします。 病院でノミの駆除をして頂いているお薬は、なんでしょうか? フロントラインなら、虫はつかないですし、散歩でついても、すぐに死んでしまいます。 以前にノミがいたのでしたら、掃除機だけでは、隠れているノミは、駆除できませんので、お家も、ノミ取りパウダーをまかれた良いですよ。(動物病院で売っているものが、良いです。)

関連するQ&A

  • 皮膚に赤い点々が

    皮膚のあちこちに赤い点々があります。 これは何か問題があるのでしょうか? 赤いボールペンの先端で赤色をつけた位の大きさの赤い斑点がところどころにあります。数ヶ月前からずっと同じ場所にあります。 皮膚科にいったら、問題はないよといわれましたが、 本当に気にしなくていいのですか? よろしくおねがい致します。

  • お腹の斑点(シミ)

    お酒を飲むとお腹が赤と白のまだらになる、という症状は何年も前からあり、酔いがさめると同時に斑点も消えていたのですが、 ふと最近、普通の状態でもうっすら斑点があるのが分かりました。 露出していないのにも関わらずお腹の周り(広範囲)が他の箇所に比べて若干色が濃く、 斑点が出ているというよりは、色が濃い部分のところどころに(1cm以上の不定形)他の箇所と同じ白い色が残っているように見えます。 おそらく酔った時の紅白の斑点は色が濃い部分が赤くなり、普段白い部分が酔っても白いままのようです。 お酒を飲んで斑点が出るのは特に問題はないようですが、シラフの状態で斑点が残るのはどうなんでしょうか。

  • 肌の痣

    6ヶ月のマルチーズを飼っています。初めての犬なのでわからないことがたくさんあります。小さい頃は肌は綺麗なピンク色をしていました。気になるほどではないのですが、最近、片目のまわり、鼻の上部股のあたりに薄茶色の斑点が出だしたようです。触っても凸凹しておらず、皮膚の一部のようで滑らかです。また今日お風呂に入れていて気づいたのですが、背中の丁度、肩甲骨のあたりに両サイド、肌の色が青あざのように黒ずんでいるのを発見しました。これは何かの病気でしょうか。生まれつきで、今まで私が気づいていなかっただけなら良いのですが。本人は至って元気で、痒いとか痛いとかそういう症状は無いようです。教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • ノミを連れて来た

    いつもお世話になっています。 1ヶ月前ぐらいに実家のワンちゃんに(室内犬)ノミがついていました。その時は一匹でした。それからは見つけていません。捕まえようとしたら家のどっかに飛んでいってしまいました。。 私は神経質で毎回実家に帰るたびにノミを(卵など)もって帰ったらどうしよう と考えてしまいます。娘は実家のじゅうたんにゴロゴロしますし、ワンちゃんとじゃれてます。 家に黒いものや幼虫らしきものをみつけてはノミ?と悶々と悩んでます。 先日も家に幼虫がカーペットにいました。見た目はカブトムシの幼虫を二ミリぐらいに小さくした感じでだんご虫のような横線が入っていて色はクリーム色に茶色が所々まざっている感じです。 連れてきたのかもと思って凹んでいます。 実家は家から近いし、娘も行きたがるので全く行かないというのは無理です。 心配しすぎでしょうか? なにか対策はありますでしょうか? それとノミを見つけたら高い確率で寄生虫が寄生すると見たのですか虫下しは必要ですか? 長文読んで頂きありがとうございます。 お礼は夜になると思います。

    • 締切済み
  • この青虫は蝶ですか、蛾ですか?

    自粛中の理科の勉強用にたまたまみつけて拾ってきたのですが、蛾の場合もあるしと調べてみましたが、該当する写真がありませんでした。 もしかして、ハチに寄生されていたり病気になってるのでしょうか? 黒い斑点があり、背中の真ん中が色の濃い緑になったり薄くなったりしているときと、全く動かない時とあります。 キャベツもあまり食べなくて、拾ってきたときより黄色っぽくなってきた気もします。(じっくり見てなかったので分かりませんが) もし、捨てた方が良い状況なら、拾った場所に返してくるので、すぐにご回答いただけると嬉しいです。

  • 体に原因不明の赤い斑点が沢山。

    2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。 私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので 今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。 しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。 そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。 病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、 1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか? 2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。 3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。 病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。 どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか? また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか? 最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。 病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。 どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

  • 手相 両手に星印 爪には白い班点が

    手相についてアドバイスいただきたく存じます。 いろいろ調べてはいるのですが、 最近というか2日前ほどに薬指の下に*のようなものを発見しました。そしてよくよく見ると右手の薬指の 下にもありました。右のほうが大きいですが形としては左のほうが*に近いです。最近いろいろ手相を見ていまして それ以前には見られませんでした。2日前にふと気づきました。 そして先ほどみたところ、右手の中指の爪に白い班点を見つけました。大きさはかなり小さい(1ミリほどか1ミリあるかないか) でも色は濃い白です。爪の下のほうにあります。 あまりにも変化があるのでびっくりしています。 総合的にはこれはいいしるしでしょうか・ (写真)左手の写真 (多少形はいびつかもしれませんが) 右手はクロスの中心部からは多少縦線がずれているかんじの*です。(縦線がくろすの中心からすこし左にずれているかんじです)

  • 洗濯物の部分的な変色について

    切実です。洗濯についてなのですが、私は白い洋服が好きで持っている洋服のほとんどが白です。 今までは気にならなかったのですが最近洗濯すると必ず白い洋服のところどころが黄色くなっています。ネットでしらべると「皮脂」なのかと思いますが黄色くなってる部分が汗をかきやすいワキや背中などではなくあらゆるところがとても濃い黄色なんです。 漂白剤を入れたり重曹を入れたりしても同じです。なぜこんな事が起こるのでしょうか?洗濯するのが恐怖です。

  • 犬の毛にシミのようなものができて

    犬種はダップーのメス6歳です。最近背中に茶色い斑点のような(毛の色がその部分だけ茶色く濃くなっている)ものができてきています。今はまだひとつかふたつくらいですが他にも少しずつ色が薄く変わってきているのもあります。

    • 締切済み
  • マルチーズ生後1年5ヶ月

    うちで飼っているマルチーズ犬なのですが、 最近、目の脇から鼻、口のまわりにかけて 毛が茶色(褐色)になってきています。 洗ってもなかなかとれずにいます。 何か病気なのでしょうか? 最近になって地肌に「しみ」のようなものも ところどころ出てきているようです。 成犬になると出てくるようなものかと思っていますが 実際のところはどうなのかよくわかりません。 病院に連れていくべきでしょうか? 心配なのでご相談しました。

    • ベストアンサー